モーハワイ☆コム

カテゴリー:旅行

旅はタイミングで・・・


IMG_7478
旅行・・・
いつ、だれと、どこへ行って何する?
旅の予定をたてるのはいつごろから

急きょ、無性に旅に出たくなり行けそうな日程で行けそうな人たちと予定を組む?
何か月も前から『この辺で行こう』と長期で予定をたてる?

私は毎回いろんなパターンがあり旅予定をたてる
バレボ旅行もあるしね

6月のハワイは当初予定していた旅がなくなり
いけなくなり悲しい思いをしていたところ
友が「ハワイ、いこうよ!計画しよう」と言ってくれて
旅の2か月前にあれこれ手配して・・・なかなか慌てましたが行ってこられたハワイ

だいたい女子(おばちゃん)が数人集まると
「どこか行きたくない?美味しいもの食べたい、韓国はどう?台湾にする?」・・・って感じに決まっていく
そしてみんなの休みが合うときにいける旅を探す

ハワイに行ってきたばかりですが
次のハワイ・・・ずーっと前から計画中・・・

思い起こせば昨年の5月
インフルエンザで搭乗できず使えなかったポイントが残ってる
あの時はマイル席が空いていたのでラッキーにも行くことができたのですが
戻ったポイントは発券から1年間有効で今年の初めにポチらなければならず
(必ずしも航空券にしなくても良いんだけど私の場合航空券でしか考えられない)

すごーく先だけどぽち・・・っと
う、うわぁ・・・押してしまったー

で、で、・・・ずーっと先の話だったけど友2人が「そこらへんなら行ける!!」と ヤッター
ひとりハワイはとても自信がないのでこれは心強い

ずーっと先だと思ってたけどもう少し先…くらいまで近づいてきたよ
といっても季節がかわってからだからまだまだ先

そしてずーっと先の予定でもまた旅に行けるかと思うと
これがもう日々がんばれるのですよ・・・ねぇ
どんだけ旅好き
わくわくします

まだまだ先の事だけど仕事先で休みの根回しも始めました
「おばちゃん、またちょっとだけお休みさせてもらうね・・・」早めにアピールしておく
またハワイですか?
う、うん・・・また行こうと思ってるの
大丈夫ですよ!何とかなりますよ・・・
そう・・いなくても全然なんとでもなる
ありがとー

また行くんかーい・・・って思われてもいい
おばちゃん、自分の仕事はちゃんとやってくよ
仕事に強引に穴は空けない

人生一度
行ける時に行っておこうではないの

旅もタイミングが大事なのです

昨日、やっと旅計画を煮詰めてきました

IMG_7939

おばちゃんだからアンチエイジングビュッフェ食べながらね
1食食べただけでは効果は・・・

飛行機はとっくの昔におさえとる・・・
泊まるところも友がおさえてくれている
レンタカー・・・やらねば

とりあえず理想はのんびり過ごすハワイ
自分たちの好きなことをしよう・・・

次回の旅仲間は双子妹
(本物の姉妹でも双子でもない ユニットか?笑)

少し先の旅予定ですがまたハワイに行けそうです~

楽しみです

成田ーホノルル・・コリアンエアーの機内食


IMG_2642
デジャブーのようです
つい最近、前回のハワイ旅記で載せたばっかりの機内食
ビビンバ

そしてまた迷うことなく今回もビビンバをチョイス

一応 ビーフor チキン・・・あーんど ビビンバ
と3種類から選べるのですが
私があまりにもビビンバを押したために
友もみんなビビンバ・・・

これがおいしいのよ

そしてCAさんはしきりにワインをおすすめしてきました
私は到着後の運転を控えているのでアルコールは飲みません
それに最近は機内でビールを飲むとお腹が張るので控えてます
居酒屋なら6杯は飲めます(無駄な情報)

コーヒーもあまり飲みません
昔は到着前のコーヒーが楽しみだったのに
こんなところでも歳をとったな・・と感じたりします

オレンジジュースがフレッシュで美味しかったです
抹茶?風味のスイーツもおいしかった

友たちはビールにおすすめのワイン・・赤・白と楽しんでいました
もちろんおつまみはハニーロースト

機内ではリラックスして楽しまないとね

IMG_2644
暖かいスープはうれしい

さて、食事も終わりゆっくり映画でも観てウトウトしよう

モアナを観ていたのですが気づくとやはり寝ていて
結局最後まで観ることができませんでした
いつもよりかは眠れた気がします(日々の疲れあり)
ここで少しでも多く眠っておかないと一日がものすごーく長くなりますからね

二回目の機内食
IMG_2645
おいしそうですがさすがにこの時間に物を食べる気にはなれないな(3:30)
でもフルーツだけは食べたい・・欲張りです
乾燥した機内ではフルーツやジュースが美味しいのです

灯りを消した機内でCAさんがトレイにジュースを載せてまわっている
たまたま目を覚ました時に飲むと美味しくてね~

そんなこんなであっという間にハワイに到着してしまいます

IMG_7436
明らかにブログネタ用に撮ってる(笑)

窓の無い席だから・・・外が見えないんだもーん
「島が見えるよー海も雲も~」とみんなわいわいする時間

外は見えなくても私もハワイに近づいている 

夜のワイキキ散歩・・・


IMG_5935
ヴィクシーのあとロングスで買い物をしてそろそろヒルトンまで戻らねば・・・
でもちょっとワイキキ散歩したいな
新しくなったインタマもまだ見てないし
夜のワイキキは賑やかしい・・・

IMG_5931
ロイヤルハワイアンのツリー
リボンがかわいいね

IMG_5937
おぉっ!!
きれいになってる
違う場所にきたみたい
くるくる回るやつ売ってる人・・・いない(笑)

寄ってみたい・・・
でも最終トロリーに乗れないと困る

ヒルトンまで歩く?
いやいや
ロングスからなら歩けたけどここまでくると疲労で乗り物に乗りたい
トロリーに乗れなかったらTHE BUSで帰ろう
ひとりで歩いて帰るのはさみしい・・・

今回は諦めよう・・・インタマ
またいつか行けるでしょう

最終トロリーを目指す (歩きたくない)

IMG_5939
11月末だけどすっかりクリスマスね

IMG_5941
着いた・・・
ハイアット前
まだトロリーはきていないようです・・・良かった(時間もうる覚え)

時間が少しある?

ならばご挨拶して帰ろっかな



IMG_5945
デュークさま・・・
また会いに来られますように

振り返るとトロリーらしき乗り物が迫ってきてた・・・
慌ててバス停に戻る

IMG_5946
間に合った~

トロリーに乗って最後のワイキキの街を眺めながら帰ろう~



先日、地元友と次回の旅の相談をしてきました
昨年の3泊5日の旅もかなりのスケジュールだったけど
今回もすごい
山・・・2回
海・・・2回以上
ファーマーズマーケットにアロハスタジアム、そしてスーパー巡り
自転車も乗りたいと言っておる・・・
無理、暑いよ それに車借りるじゃん

こ、これは・・・
体調万全で臨まなければ

しかーし・・・
旅立つ前の日曜日はバレボの本気の試合でしょ
帰ってきた後の日曜日はオーバー50の試合・・・
試合に挟まれるハワイ・・・超不安

のんびりハワイでないことは間違いない!!
体力勝負のハワイ旅・・・って名前、どうかしら~

飛行機の事前座席指定~


IMG_6009

旅はまだもう少し後・・・ですが
事前に準備できることは時間のある時にすましておこう
そしてこんな時がものすごーくウキウキできる時間

それも一度は旅行自体が消失したわけで
うれしさも倍増です

現地での予定はまだまだ一つも決まってはいませんが
まぁだいたい・・いつもと同じことして同じところに行って同じもの食べる・・・に決まってる
代り映えしないだろうけど
揃っていけるだけありがたいです

次回の旅はおそるおそる某旅行会社でエアー&ホテルのセットを予約しました
旅立つまでちょっとドキドキしてますが・・・トラウマ

で、エアーの事前座席指定くらいできるのかしら?と思いネット検索
ネットだとなかなかできない
電話で問い合わせすると良いと小耳にはさみ電話してみました

結果
往きのチケットのクラスでは事前予約不可
チーン・・・きっと格安の格安だったのね
でも帰国便のクラスはOKとのこと・・・
やったー
帰りって焦りたくないからありがたいゎ
どちらもエコノミーですがエコノミーにも差があるのね・・・団体用とかでしょうかね

ハワイに運んでくれる飛行機なので席はまあどこでも良いのですが
せっかくなのでバラバラは避けたいもんね

Wi-Fiもレンタカーも予約完了

ハワイでのレンタカーデビュー時
なんであんなでっかい車にしてしまったんだろ・・・

P1050751
7人乗り・・でかい
小回り効かない

スーツケースが入りきるかが不安だったからだけど
さすがに余裕だったね(笑)

最近はそんなに買い物もしないので(えっ?)
普通の大きさの車にしました

あのデカさは結構大変だった
そんな経験もとても懐かしい

毎回楽しいことも失敗もあるハワイ旅
行く日を想い日々がんばります・・・


いきなりの夏日の東京ですが
家の中は風が通り気持ち良い~
今日のハワイはどんなかな~爽やかかな~

のんびりハワイ研究にいそしみたい休日です

次のハワイがみえてきた~


IMG_0910

某旅行会社で決まっていたハワイ旅行・・・
えぇえぇ・・・お金も戻らず行くこともできず
でも多くの人が被害にあってるわけで
被害額で言えば下の方でしょうし
しょうがない・・・と諦めるしかないのです



地元友が「行こうよ・・・ハワイ」と言ってくれたのです

こんなこともあるさ・・・と言ってくれて新たにハワイ旅行を考えよう!!と前向きな友たち

そういわれればサクサクやりまっせー!!!

ただどこでどう決めるか内心ビクビクです

まただめになったらもう立ち直れない

でもなんとか決まりました
eチケットもホテルのバウチャーも発行され
たぶんダイジョブ・・・普通ならきっとダイジョブ

ハワイに行けると決まっただけで気持ちが上がります~
損失は悔しいけど
ハワイの損はハワイで返す(無理やりなこじつけ)

今日、地元友と飲み会でした
IMG_6982

コラーゲン鍋でコラーゲン溶かし中

しばらくぶりで5人そろって飲めました
ひとりは飛行機が嫌いなのでハワイには行きません

いやぁ・・・安心できる
もともとはいわゆるママ友なんだけど
この人たちがいれば自分や家族に何かが起こってもどうにかなる・・・と思える
子供たちもそれぞれつながりがあって
長いおつきあいです

ハワイ友達と行くハワイとは違う旅になる
ベタなダイヤモンドヘッドとかいっちゃおうかしら?

ハワイに行けるって幸せなことだ~
うれしい・・ありがたい・・はしゃぎたい気分です

こんなにうれしい気分をたーくさん残念な結果にしてしまった某旅行会社
被害が大きくなる前にどうにかならなかったのでしょうかね
本当に残念よ

幸い虹が見えてきたわたしたち・・・

でもやっぱりすっきりした青空にはなかなかならないですね
ハワイに行けたら忘れられるのかな~?

週末です~のんびりしまーす

沖縄ばなし・・・ラスト


IMG_6824
沖縄、最終日
世界遺産は行くでしょう・・・
首里城見学へ

昔、訪れた際にもいきましたがあまり記憶がない
今回は琉球王国について学んできました

そしてもうひとつの世界遺産・・・聖地です
斎場御嶽
何度見ても読み方が覚えられない
『せーふぁうたき』と読みます
IMG_6850
聖地では余計なおしゃべりをしてはいけないそうです
めずらしく静かなおばちゃんずたち

このあとはニライ・カナイ橋にいき
何度もラナイカナイ橋?とかミライカナイ??とか・・・
全然名前を覚えられないみんな
カタカナに弱くなるのはまずいぞ!
IMG_6863
車中から・・・
晴れていたらな~とつくづく思う

山カフェ?海カフェ?
IMG_6868にも行きましたが
待ち時間が長いのとタイ料理は苦手な仲間がいたので入店せず

IMG_6861ブルーシールで紅芋アイス・・・
おいしかった

IMG_6874
ソーミンチャンプルー食べて

IMG_6878
マーケットでいろいろ買って・・・
スイートコーン買ってきたけど甘くておいしかったよ

IMG_6883
海辺の新しいスポットにも行って・・・
ウミカジテラス

IMG_6891幸せのパンケーキ
食べたかったな~

ただものすごく風が強い場所で長くはいられませんでした

レンタカーを無事に返却し空港へ向かいます

空港のレストランで最後のオリオンビールを飲んでごはんも食べました

オツカレー!!!

隣のテーブルに芸人さんが二人いらして・・・
チラ見しましたがTVで見るまんま・・・
いろんな人になりきるクリエーターズ・ファイルの人
好きだな~
でもおばちゃんず、ちゃんとわきまえてますので静かにしていました・・・

帰りの飛行機も
IMG_6899非常口のところでした・・・
フリーWi-Fiだったけどあまりつながりは良くなかった
というより爆睡
羽田まであっという間ね

なるべく一年に一回は旅に出るおばちゃんず旅行
沖縄をたっぷりと楽しみました
今月からまた積み立てが始まって・・・
次はどこに行けるかな~
楽しみです

おみやげに
IMG_6911
いろんなちんすこう買いました

IMG_6912
ユーちゃん珍味シリーズ
砂肝ジャーキー
こんなやつ息子が絶対好きなやつ・・・
オキコラーメンもあげました

これで沖縄旅ばなしはおしまいです

次回からまたハワイ記に戻る・・・予定・・・

沖縄ばなし・・2


IMG_6688
沖縄旅の続きです
2日目は美ら海水族館
写真は一番お気に入りのイカの仲間・・・かわいい

IMG_6717
ジンベイザメはこの角度が好き(笑)
横に広がった口がかわいい

水族館に行くと不思議な配色の魚が多いことに驚くね

IMG_6764なにが惜しいって・・・この空模様
時折雨のパラつく残念なお天気でした

お昼は美味しいものが食べたい
沖縄の物に限らず
美味しいものが食べたいのーbyおばちゃんず

そんなとき道路に出ていた看板をみつけました
ピザ・パスタの美味しいお店・・・
探しました、6キロ前からさがしました

IMG_6791
なんとかたどりつきました
なかなか素敵な場所にあります

絶景カフェですが
IMG_6776雨雲・・・
でも緑はきれいです

せっかくのテラスも雨では・・・
IMG_6779

お店はペンションも併設されていて
IMG_6773
良さげです
メゾネットのお部屋もあるそうです

何より
IMG_6788
ピザも

IMG_6787
パスタも
とてもおいしかったのです

IMG_6783
ご夫婦で営んでいるお店は
とても居心地が良かった

世界、何十か国を旅してここが一番素敵な場所だったので移住されたそうです

わかる・・・
すごく素敵なところだった
山もきれいで
少し車を走らせれば
海は
IMG_6795
雨だったけどこの緑色・・・

歩いて橋を渡ると魚が見えるんだって
古宇利大橋を渡った場所

友3人で「年老いたら沖縄に揃って移住するか~」ってちっちゃな夢を語ったり
沖縄本島のちょっと端っこの方は住みたくなる場所がいっぱいありました
IMG_6803
帰りにアメリカンビレッジに寄って・・・
なんだか外国にいる気分になりました

ホテルに戻り車を置いて雨の中・・・

IMG_6809
夜は沖縄居酒屋へ・・・
島らっきょ、ラフティ、ミミガー

オリオンビールにゴーヤチャンプルー、じーまみー豆腐

IMG_6810
タコライスもね

美味しかったです

写真撮り忘れたけど沖縄の石(コンクリート)の家・・・好きだな
テラスや屋上があって花が咲いていて緑も多いの

うーん・・・沖縄は絶対にまた行こう・・・と思う場所になりました



新年度、新しい週の始まりです

私は何も変わりませんが
旅に行けるようがんばって働くぞー

沖縄旅ばなし・・・


IMG_6636
新しい年度が始まりました
でもハワイ記ではない
もうすこし沖縄旅の話題をお送りします

さて、沖縄で食べてきたものを中心にアップします
写真を撮っているようで撮ってなかったりですが

IMG_6631席は非常口前の3列×2
で、ひとりぽつんと後ろの席に私
幹事ってそんなもの(笑)
久々のJAL
マイルが加算されるのがうれしい~

那覇空港到着後、レンタカー屋さん
で、まず向かったのは東方面
海中道路
IMG_6916
海には癒されます
おばちゃんず、お腹がペコペコでした
とりあえずまずは沖縄そば・・・withかやくごはん&もずく&さんぴん茶(TOP写真)
沖縄そばは賛否両論・・私は嫌いではない
もずくのおいしさにおどろく・・・

絶景を見に
IMG_6915
みんな大喜び
旅を楽しんでいるようす

IMG_6654
ととろが住んでいそう・・・
普段、体育館で暴れまくるおばちゃんず・・・意外に乙女チック

IMG_6656
普通の道に癒される
でも誰も車から降りず、運転席から私が写真を撮り「LINEに送って」と言われる
降りろよ!!(笑)

そういえばレンタカーは7人乗り
みんな免許を持っているので安心していたら運転手は私と若きエースアタッカーだけ・・・
もう一人は運転はできるけどナビに長けているのでナビに専念
この3人ですべてまかなうという・・・
うすうす予想はしていた
なのでひたすら運転手がんばりました

 

夜はホテルのそばにあるステーキ屋さんへ行きました
IMG_6657ものすごーくお客さんが多いお店
待ち時間40分だったけどコンビニ行ったりホテルのロビーで座って待ったり
あっという間

IMG_6658
やっと飲めるー!!!
ジョッキ2杯いただきます

ここで生まれて初めての味に出会う
IMG_6659
ポタージュのようでポタージュではない
何だこの味?おかゆみたい・・・
聞くと豚骨ベースのスープ・・・
今まで食べたことのない味でした

IMG_6661
ステーキがっつりいただきます
これでMサイズ
おばちゃんずLサイズペロリした人2人(笑)
甘いパンがおいしいけど・・・食べきれず
ごちそうさまでした

これで終わらずほろ酔い気分でモノレールに乗って国際通りへ
IMG_6663
賑やかでした

IMG_6673
お土産物屋さんがいっぱいありました
でも歩き疲れました

 

IMG_6670品川でよく遭遇するマリカー軍団
沖縄のほうが数が多い
面白いことを考える人がいるもんだ

部屋へ戻ってゆっくりと
朝早かったし翌日も早いよ~
IMG_6674
やっぱり沖縄と言えばオリオンビールなんですね・・・

買って飲みきれなかったオリオンビール
IMG_6909
沖縄パインと一緒に持ち帰りました
東京でも買えそうだけど

コロコロで行って良かったな・・・正解でした

思いのほか長くなってしまったので続きはまた

4月なのに寒い始まりですね

ただいま~沖縄みやげだよ


IMG_6906

昨夜、沖縄から帰ってきました~
恒例のおばちゃんず旅・・・あっという間に楽しく終了
沖縄なのにお天気がさえなかったのがとても残念でしたが
天気は悪くても旅行は楽しいねぇ

それに海のきれいさに改めて感動
晴れてたらラニカイにまけないくらいのエメラルドグリーンだった
IMG_6871緑もきれいでね~

シーズンオフではなく泳げる時期にリベンジを誓う



今夜のつまみは沖縄~
TOP写真のじーまーみ豆腐
現地で食べて大はまり・・・ねっとりしていておいしい

IMG_6904
海ぶどうにもずく
シャキシャキして美味しい~
磯の香り満載です

娘も沖縄おつまみにテンションが上がってました

これ、なにかな~
IMG_6907
妙に気になって買ってきたけど
スライムみたいにぐにゃっとしてて・・・楽しみ

糸満市の道の駅ファーマーズマーケットで
IMG_6875
島らっきょうもね

ハワイでもだけど食料品を買うのが楽しいおばちゃんたちなのでした

久しぶりに訪れた沖縄
心惹かれました
また行きたい場所です

旅準備・・・荷物少なっ!


IMG_6629
めずらしく荷物が少ない
あんまり少ないと逆に不安になる
でも暖かい沖縄だから薄着でいいでしょ
海には入らないから海関係ものいらないでしょ
最寄りの駅までチャリで行くからコロコロじゃ前かごに入らないでしょ

そうしたらこれだけでよさそうなんだけどな~

さっきから旅仲間ラインが
荷物の大きさでわいわいしてる・・・
預け荷物にするか機内持ち込みかで
そこへひとりの仲間が「私、海外旅行並みのスーツケースで行きます!!」宣言
うんうん・・・良いと思うよ
大は小を兼ねる
それに帰りはおみやげが増えるからね
そうしたらみんな大きさにこだわらなくなって~(笑)

そういわれると私もコロコロにしようかな・・・と悩み始める

カパフルのアンティークショップで買ったバック
持っていきたかったけどなぁ
懐かしい
P1050159
そういえばこの前ハワイでお店の前を通りかかったらなくなっていた気がする・・・
バスの中からさら~っと見ただけですが
閉店しちゃったのかな
不確かですがね・・・

久しぶりの沖縄・・・
楽しんできまーす

朝早いんだ・・・ 早く決めないと・・・コロコロにするかこのバックか・・・ひとりわちゃわちゃ