モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べ物の話

朝ごはん・・も部屋ごはん♪


IMG_2725
ライオンコーヒーと4個並んだコーヒーカップ

朝ごはんの準備が楽しい

といっても調理まではしない
そこまでやらないから楽で楽しい

前日、調達しておいた食材を冷蔵庫からだすだけよ~

ハワイには朝ごはんの美味しいお店もいっぱいあるけど
朝はのんびり部屋ごはん

そう、ラニカイのおばあちゃんちのように
パンとコーヒーとフルーツがあれば十分

IMG_2726
誰かしら何か用意する・・・
パンを温めて
フルーツ洗って切って
オレンジジュース注いで
ヨーグルト並べて
こんな朝ごはんになりました

IMG_2727
パンもコーヒーもおかわり自由よ

クリームチーズたっぷりのせて
いただきまーす

たのしい・・
おいしい・・
とにかく楽

これは毎朝これで良いかも・・・
とみんなが思った朝でした



あぁ・・・夏の朝だ・・・
暑くてもやっぱり夏は気分があがります
今朝もしっかり納豆ご飯(パンじゃない)食べて活動しますよ
バレーも日常生活も夏の方が動きが良いです
ただ夜は毎晩力尽き・・・ふらふらと寝床へもぐりこむ
寝るのが最高の喜び

昨日から夏休みだったんですね・・地域によって違うのでしょうけど
朝のランドセル軍団がいなかったから・・・
子供たちには待ちに待った夏休みでしょうね

暑いけど良い週末をお過ごしください~

夜ごはんは部屋ごはん


IMG_2719
初日はゆっくりして早めに休もう・・・
と言っていたにもかかわらず
部屋に戻ったら21時
お腹もすくわけだ

おかげでビールはキンキンに冷えていた

準備しておいた夕食をテーブルにセットしながら
姉さん、先にシャワー浴びちゃって~
といつも食事前にお風呂に入るのが習慣の姉さんシャワータイム

IMG_2718
夕方、買っておいたMe-BBQ のカルビプレート
副菜4種類がおつまみになるのよね~
一つのプレートを分け合っているのではないですよ(笑)
まぁプレートは二つなのでそう変わりはないけど
おばちゃんそんなに量はいらないし
みんな夜米食べないのよね・・・飲むと
どっしりしたお米ちゃん・・余るね

IMG_2717
紙皿日本より持参(笑)

夕食の写真はこの2枚しかなかった・・・
お腹が空いているとそんなものです

コーンチップスとポキとわかめサラダ
愛してやまないわかめサラダがドンキに売っていました
友も大好物で見つけてくれたの
これは本当においしいのよ
ドンキにあるのはありがたいゎ(お魚コーナーにありました)

で、シャワー中の姉さんを待つことなく先に飲み始める3人(遠慮ない)

お先に始めてるよ~
4人がテーブルに揃って改めて
かんぱーい

初日の夜って気持ちにも余裕があってなんて良いのかしら

IMG_2805
最近ハワイで買うビール
ケースは9本入り
COORSのもあるけどなぜかどちらもライトしかない
これが飲みやすくてね~
大きいように見えるけど意外にも355ml
一本じゃ足りない足りない

9本入りでも一晩でなくなってしまうのでした
これは毎日補充しなければ・・・


うーん・・・あついね
昨日は試合の予定でしたが人数が足りず不参加
よ、よかった・・・
何もこんな真夏に試合しなくても
体育館、冷房ないところもあるし、危ない
で、旅仲間さんたちとランチ…
涼しい場所でランチしてハワイ話でしょ
試合とは雲泥の差よね
それぞれハワイに行ってきてそんなハワイの話を聞くのは楽しい~
帰ってきたばかりの友が
「やっぱりハワイはいい
うんうん・・・
みんな本当にハワイ好き 

そんな昨日とはうって変わり
休日でも夜は蒸し暑い体育館で練習だ
体力温存して家でじーっとしています
お昼はそうめんだな・・・

ドンキの次は・・・?


IMG_2682
ドンキで買い物を終えて
ホテルに戻るはずですが
ついでに夕ご飯も調達しちゃおう~

そうなんです
到着日は疲れているのでゆっくりと部屋ごはん予定
翌日からガンガン行動するためにも
初日はゆっくりと過ごしましょう

ならばみんな大好きME BBQ
カルビ~

夕食を買うには早すぎますが
アンバサダーから買いに行くには・・・遠い
ついでに買っていって冷蔵庫に入れておけば?
それがいい!
無駄に歩くと疲れるし
車ならスイスイよ~

IMG_2683
相変わらずピンクですね・・・
車を脇道に停めて・・・

買い出し班の様子を見に行ってみます

IMG_2685
時間が早いから空いてるね
お買い物は買い出し班におまかせして
まわりの写真を撮ったり・・・

IMG_2687
本当はパシモナに泊まるツアーを申し込んでいたな~
と感慨深い

IMG_2688
工事中だからプールは使えない・・・という情報だけは入ってました

結局パシモナに泊まることはなくなってしまいました・・・
いやすめもあるのはありがたいな・・・と思ってたんだ~
もちろんMe BBQも近いじゃない?

IMG_2689
ビーチも近くて良いのよね~
割とお気に入りのパシモナです

さ・・・
夕食も調達しましたので
ひとまずお部屋に戻りましょう

夜のためにビールを冷やさないとね~

友達へのおみやげ・・&マンボウ


IMG_7802
ドンキで買いました
いつももんじゃで集う高校友
友1が「バニラのコーヒー買ってきてもらおうかな・・・」と

うんうん・・良いよ!買ってくるよ
初日にドンキで安かったので買っておいた

友2は何も言わなかったのでビタミンC豊富そうな(そうなって・・)
パッションフルーツの紅茶にしてみました
これ・・美味しいもんねぇ

そんな友2は私がハワイに行く前にスペインへ出かけていたのです

お土産いただきました

IMG_7875
スペイン土産で有名らしい
生ハムのプリングルス

へー!!!
知らなかったよ、これは食べるの楽しみだな~

そして右の箱・・・

紅茶・・・
わぁ~かぶっちゃったよー
それもパッションフルーツっぽい(笑)

かぶってもよいんです
自分の分は買ってきてないのでありがたいです

二人して似たようなお買い物していたことがおかしい
スペインとハワイでね

いったことのないスペインの話はとても魅力的でした
いつか行けたらいいな・・・
パエリヤ大好物だし
それとももう行くことはないのかな・・・

いったことのない国にも行きたい気持ちはたくさんあるのだけど・・・

やっぱりまたハワイを選んでしまいそうな私です

そうそう・・・
ハワイも好きだけど房総も好き

週末行ってきました
IMG_7930
水平線まっすぐ・・・

もう泳いでいる人がいて・・・
気持ちよさそうでした
来月、また恒例の仲間たちと行くのが楽しみです

小腹がすいて寄ってみたお店
ホットドックを食べようと思ったら

IMG_7935
マンボウ??
えーっ・・・
マンボウのホットドックは・・・いやだな

IMG_7936
何もマンボウを食べなくても…ねぇ

と思ったら
なんてことはない
お店の名前がマンボウだったのです(笑)

安心しておいしくホットドックを食べたんだけど

お店を出て看板を見ると

IMG_7937
マンボウバーガーあるやん

ホットドックはマンボウではなかった・・・と思いたい
そもそも違いも気づかないのか?って話

でもマンボウ食べたことないからわからないんだよー

安心してください
ホットドックは普通のウインナーでした

明日も暑くなりそうです・・・

ドンキでの買い物終了・・・


IMG_2681
おお・・・スパムが珍しく安くなってた・・・
でも重くなるから買わない
多少高くてもスパムが食べたくなったら日本のコストコで買う

最近はがむしゃらに買い物しないの
がむしゃらに買い物って・・・(笑)

そういえばドンキのお酒が売っていたコーナー辺・・・なくなってた
全く無いわけではなく縮小されてた
工事中だったのかもしれない
舞い上がっててよく覚えてません

あのポキ売り場もなかったよ
ポキは量り売りではなくパックに入って店頭売りに

たぶんなにか改装するのかな

前のポキ売り場(魚のコーナー)は
IMG_2679
プレートランチ屋さんになってて
まえからちょこっとあったよね・・・?
なかなかのにぎわいぶりでした

IMG_2678
お赤飯とかちょっとしたお惣菜を売ってる所は変わらない

そしてブックオフの奥のトイレは使いやすい
(行ったんかーい!!)
昔の2階のトイレより行きやすい・・・

ハワイではトイレの場所を覚えておくとなにかと便利ですよね

買い物途中のカートの中・・・
IMG_7477
まだまだこんなもんじゃないぞ
これにビール・牛乳・ジュースあれこれ
けっこうなお買い物になりました

これらを一回部屋に置きに帰ります

そう・・冷蔵庫で冷やすのです

おっとー・・・
帰る前に寄るところがありました

それはまた次回へ続きます・・・

ドンキはやっぱり楽しい

ドンキにて・・楽しみにしていたものを買う


IMG_2674
それはパイナップルではなく
パパイヤ~
食べたかったよ・・・
トロリンと甘ーいパパイヤを
マンゴーよりもパパイヤが好き

そうそう・・・今回の旅の計画で決めていたことが

せっかくコンドに滞在(4日だけど)するので
朝ごはんはのんびり部屋ごはんにするのはどうかしら??

朝から朝ごはんを食べるためにわさわさ用意をして外出するのがどうも苦手・・・
ものぐさだから・・・
部屋でのんびり好きなものを食べるのって良いでしょう

友もみなこれには大賛成

もちろんその日の気分で朝から外出することもあるかもしれないけどね・・・

なのでフルーツ・パン・コーヒー等々買いこむ予定です

IMG_2673
食べごろのパパイヤ買っていこー

IMG_2676
みんなで牛乳はどれが良いのかを吟味してる所・・・
私はあまり牛乳は飲まないのでおまかせします
朝から牛乳飲むとゴロゴロ大変なのです

IMG_2675
ジュースも買おう!!

それにビールにチーズにおつまみ
お水もいるね

そんなこんなでまだまだドンキ内を楽しく徘徊しています

ワイキキランチ・・続き


IMG_2658
到着日のお昼
全然予定していなかったチーズケーキファクトリー
娘でもいればメニューも詳しいのだろうけど

それに量
食べきれないくらいではないだろうけど多いかな~
よく持ち帰ってたしな・・・

まずはカルボナーラとピザを
足りなかったらまた頼もう
あ、サラダもね

IMG_7455
チーズましまし
ガリガリしてくれてます

IMG_7452
こういっちゃなんだけど
カルボナーラはおいしいけどね
ピザは普通

おいしいよ・・・おいしいけど・・・普通(個人的感想です)

忘れていたのかあとからあれが



IMG_7457
この茶色いパンがおいしい

せっかくなのでケーキも半分こ
IMG_7458
みためほど甘くない生クリームで
おいしくいただけました

コーヒーはガラスのグラスでくるのよね・・・

IMG_7461
夜はまだ混んでいるのかな

お昼は観光客の人がわさわさいないので
ワイキキのランチは良いのかも

でもいつもは自分たちもおでかけしちゃうから
なかなかワイキキでランチすることがないのよね

だから急にランチ・・・ってなると
ど、どこのお店に行こう???ってなっちゃうのね
せっかく車があるのになぜかワイキキランチにしてしまった初日

とりあえず1店だけでも女子っぽいハワイランチ食べたのでOK

IMG_2659
せっかくなので食後は裏庭からビーチに行ってみよう
裏庭がロイヤルハワイアンのお庭という贅沢

車はパーキングに入れてあるから安心

ハワイに来たらやっぱりワイキキビーチはみておかないと~



今日は昨日以上に蒸し暑く
きたきたー高温多湿・・・日本の夏・・・って感じ

四季がある日本が好き
・・・っておもうけど
真冬の厳しさと高温多湿の夏は正直年々つらいね

ワイキキでランチする?・・・


IMG_2656
早めにホテルに入れたのでこのままではまったりしそう・・・
とりあえずランチに行って買い出しに行こう
当初予定していた場所をあきらめ
ワイキキでランチしようか・・・
どこがいいだろ

そうだ!前回いけなかったチーズケーキファクトリーに行ってみようか
ちょっと女子ハワイっぽい(笑)

でもアンバサダーから街の中心までは歩く
疲れる・・・
それなら車で行ってみようか
そうすればそのまま買い出しに行けるしね

ロイヤルハワイアンセンターのパーキングには停めたことがないけど行ってみる!!
なんでも挑戦

たしかトロリーバスが入っていく右側にあった気がする
ここらへんは良く歩きで徘徊してるので慣れてる

IMG_7450
無事に入れました(右側の建物がパーキング)
レンタカー初心者は何よりパーキングが心配なのです
夫に運転を頼っていた時はまかせっきりで・・・
こうやって日々学習し経験は宝になる(言いすぎだし)

IMG_2655
お店はにぎわってました
でもやっぱり夜よりは空いているのでしょう
そんなに待たずに入れました

IMG_2657
ケーキも食べたいよねぇ

到着後のおなかのすき具合は微妙・・・

さて・・・何を食べようかしらね

ありがたいことに日本語メニューがあるのよね

おばさん4人で暗がりの中メニューを遠くに離し眺めるのでした
おばさんに暗がりの店はきつい・・・


梅雨の中休み?
晴れ間が出てます
天気が良くなるとでかけたくてむずむずしてきます
でも今日はおとなしくしていよう
やはり試合・・ハワイ旅・・試合・・の日程はなかなかひびきます
合間に仕事もあるし
旅友も同じスケジュールをこなしてる・・・すごい
こういう小さい体力の差が老後大きな差となって現れてくるのかな・・・
なーんて考えてる私です

今週もがんばるっぞー

成田ーホノルル・・コリアンエアーの機内食


IMG_2642
デジャブーのようです
つい最近、前回のハワイ旅記で載せたばっかりの機内食
ビビンバ

そしてまた迷うことなく今回もビビンバをチョイス

一応 ビーフor チキン・・・あーんど ビビンバ
と3種類から選べるのですが
私があまりにもビビンバを押したために
友もみんなビビンバ・・・

これがおいしいのよ

そしてCAさんはしきりにワインをおすすめしてきました
私は到着後の運転を控えているのでアルコールは飲みません
それに最近は機内でビールを飲むとお腹が張るので控えてます
居酒屋なら6杯は飲めます(無駄な情報)

コーヒーもあまり飲みません
昔は到着前のコーヒーが楽しみだったのに
こんなところでも歳をとったな・・と感じたりします

オレンジジュースがフレッシュで美味しかったです
抹茶?風味のスイーツもおいしかった

友たちはビールにおすすめのワイン・・赤・白と楽しんでいました
もちろんおつまみはハニーロースト

機内ではリラックスして楽しまないとね

IMG_2644
暖かいスープはうれしい

さて、食事も終わりゆっくり映画でも観てウトウトしよう

モアナを観ていたのですが気づくとやはり寝ていて
結局最後まで観ることができませんでした
いつもよりかは眠れた気がします(日々の疲れあり)
ここで少しでも多く眠っておかないと一日がものすごーく長くなりますからね

二回目の機内食
IMG_2645
おいしそうですがさすがにこの時間に物を食べる気にはなれないな(3:30)
でもフルーツだけは食べたい・・欲張りです
乾燥した機内ではフルーツやジュースが美味しいのです

灯りを消した機内でCAさんがトレイにジュースを載せてまわっている
たまたま目を覚ました時に飲むと美味しくてね~

そんなこんなであっという間にハワイに到着してしまいます

IMG_7436
明らかにブログネタ用に撮ってる(笑)

窓の無い席だから・・・外が見えないんだもーん
「島が見えるよー海も雲も~」とみんなわいわいする時間

外は見えなくても私もハワイに近づいている 

空港でたべるもの・・


IMG_5972
スーツケースを預けるとホッとしますね
座席も窓側2席が確保できたので安心
早めに空港に来てよかった~

hana houさんは違うエアラインだったのでフードコートで待ち合わせ

IMG_5971
冷たいものでも食べましょ

ピンクベリーのフローズンヨーグルト

IMG_5976
フルーツいっぱいのトッピングがうれしい

IMG_5977
ブルーベリーもね
冷たくておいしかった
何より空港でゆっくりできてよかった(笑)

旅が終わってしまったね
また日本に帰ってから会おうね~

hana houさんと別れてゲートに向かいます

もちろん、背中にリュック
肩にはパンの入ったアロハサンタバックがずっしりと・・・

スーツケースは預けたけどまだまだ荷物は重いのでした

IMG_5984
いやーん・・・
朝はどしゃ降りだったのよ・・・
こんなにお天気が良くなると
後ろ髪惹かれるよね



梅雨入りしましたね
気温が低いからかあのムシムシじめじめはありません
でもさすがにカラッとはしていません・・・梅雨だ

空を見上げると雲が低ーく覆いかぶさってるかんじ
梅雨を乗り越えないと夏はこないしね

こんな日はせっせと断捨離に励みます