モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイでの話

カイムキのタイ料理屋さん~


IMG_1506
レアレアトロリーに乗って夜のカイムキへ
本当はガイドブックにもよく載っている有名店のハレ・ベトナムに行こうか~なんて話してましたが・・・
レアレアがお店の前を通りかかった時、外にまで人がわさわさたくさんいたので 
あきらめて・・・
1月にhana houさんと下見をしておいたワイアラエAve沿いのお店へ行ってみました

TOP写真のお店 トゥ・タイ・フォー
初めてのお店です
日本でもモンスーンカフェで長時間ねばる3人
アジアンごはん大好きです

時間は夜の8時過ぎ
お店の中はこんな感じです
pict-IMG_1502
いたってシンプルなお店
予約もしてないのに入れて良かったゎ

お食事が並ぶ前にちょっと写真を撮っておこう
(この旅では食べるのに夢中で写真の撮り忘れが多かったから)

IMG_1507
お店の入り口
素朴です

IMG_1508
タイなので象さんがシンボルマーク?

IMG_1510
イルミネーションも素朴です
好きな感じです

お店の外観はおさえました

さぁ・・・タイ料理です・・・楽しみ~

もちろんわざわざトロリーで来た大きな理由・・・

IMG_1501
並々と注がれたビールでかんぱーい
イケメン兄さんがこぼれるほど注いでくれたビール
こぼすくらいならもうちょっと大きいグラスに入れてほしかった(笑)

お食事は次回につ・づ・く

ハワイ3日目もおわり・・・


122
食後のデザート
hana houさんが上手にカットしてくれたパイナップル

お二人ともてきぱき動きが良くて
ものぐさ母娘はお世話になりっぱなしでっす

ありがとう・・・運転でお返しするね(笑)

ラニカイからワイキキに移動した日
振り返ります
えっ?ネタ不足かって?

月曜日より湿度の高かったバレボで頭が働かないのでダイジェストにさせていただくの

IMG_1285
朝陽みて・・・

IMG_1295
朝ヨガ・・・

image
朝散歩

IMG_1321
パパイヤ・・・きたー!!!

IMG_1362
ファーマーズマーケット

IMG_1371
アンティークショップめぐりで鼻血ぶーっ

image
ラニカイのB&Bよ・・・またね

IMG_1382
ガーリックチーズボール~うまい

IMG_1385
ドンキ~・・・徘徊

IMG_1396
部屋ごはん・・・パラマプレート・・アジアンの勝利

IMG_1399
〆の洗濯・・・地味・・・(笑)

長い1日です
でも楽しい楽しい1日でした

時差ボケで早寝の娘も起きることなくホクラニのベッドで朝までぐっすり・・・
ひとり・・ふたり・・眠りにつく

まだ2泊3日残ってるハワイ・・・最高だぁー



1週間・・・はやい
もう週末です
少し涼しくなるかな~

おやすみなさーい、また明日~
朝見てくれた方・・・おはよー 今日もがんばろ!

ウエディング~


006
写真は5月ハワイでのウエディングフォトです
二人で何を見ているのでしょうね
ワイキキの街中やビーチ、いろんなところで撮影したようです


昨日、無事に息子と嫁ちゃんの結婚式が終わりました

二人&プランナーさんとで企画を練って練って練りまくり
とても温かく笑いの多い宴でした
少しだけおつきあいください

準備は大変だったでしょう
036
ウェルカムボードにアロエなし(笑)
ヒトデ・・?買ったはいいけど魚臭くて重曹に3日つけてたらふやけたらしい・・・
ちゃんと元に戻ってる・・笑える

050
フラワーシャワーにカラフルなミッキーの切り抜きがいっぱい(息子担当)

そういえば花嫁さんが投げるブーケトス
まさかの娘の腕に飛び込んできた
みんなに「無理やり取りにいったでしょう・・・」と言われまくる娘
若いお客さんがいっぱいいるのになぜに娘に・・・
ちゃっかり人生あるある

IMG_1818
ディズニーランドのファストパスのような受付札
image

若い人たちに好評でした

069
トイストーリーに出てくる兵隊の人形
わかる人にはわかる遊びごころ

流れる曲はハワイアンとディズニー
本当にディズニー好きな二人です

087お台場が思い出の場所らしい・・・
お天気はイマイチでしたが雨ではなかったので本当に良かった

プチケーキが横一列にいっぱい
食べるの忘れちゃったな・・・
意外に男の子たちがたくさん食べていた
スイーツ男子がいっぱい いまどきね

生まれた時の重さのくまさん・・・いただきました
image
これがめっちゃ重い
ぬいぐるみだと思って持つと焦る重さです

一大イベントが終わり思った以上に体の疲れが残る私
今夜のバレーは休もう・・・と思ったけど夫が「絶対に行く!」と
昨日、「痩せないと危ない」と親せき中あちこちで言われ・・・
3キロ痩せたってことは言いだせなくて
モーニングのベストが着れたのも自慢にならず痩せる決心は固い模様・・・ガンバレ!

なにより「良いお式でした・・結婚式って良いですね」と言われたことで二人も親もほ~っとするのでした
みなさまのおかげです

005
ハワイでのウエディングフォトのカメラマンさんと・・・
カメラマンさん道に寝転んでいろんな角度からも写真を撮ってくれるのでお膝が・・・

新婚旅行もすませてるし結婚式も終わりきっと二人は放心状態でしょう
またハワイに行けるようにがんばれー!!

私事で大変失礼いたしました

ドクターオンコール・・・利用したことあります?話長め・・・(笑)


IMG_1527私は一回もありませんがファミリーが・・・
以前娘が滞在中風邪で・・・薬を処方してもらったり
夫も車上あらしにあって常備薬がなくなってしまったときに・・・
シェラトンプリンセスカイウラニだったな

今回は5月の新婚旅行で息子が
それも帰国日前夜・・・というより夜中

もともと子供の頃アトピーで日焼けしたりすると膝うらとかがひどくなる
普段はなんともないけどね
前回ハワイでもそんなことがあったので薬・・・と思っていたのに持参するのを忘れ
進んで日焼けしたわけでもないのに
あの快適なハワイを歩いていただけで日に日に
今回もひざ裏がヤケド状・・体にもぷつぷつ・・・体質か・・・
ひやけと言うよりあせものひどいもののようなかんじ?
これくらいではなんてことないんだけど帰国日前夜の入浴後に悪化したらしく
びびりな一族の血を受け継いでいるので心配になったもよう・・・
以前、娘が帰国便でじんましんが出て呼吸が苦しくなった・・・という話が頭の中をぐーるぐるしちゃったんだと思う
じんましんとあせもは違うから大丈夫とは思ってもぜんそくがでたらといろいろ普段は思わない不安要素が持ち上がる

海外・・体調不良・・夜中・・不安・・あるある

昼間の内に行っておけばいいものを・・・

現地時間AM1時前・・・こんな時間に
日本の私とラインのやりとり

この時間では空いている病院は少なくて
ホテルのフロントで教えてくれた内科クリニックに電話するとおばあさんの声で「ただいま休暇中~」・・・息子泣く・・・
時間が遅すぎて24時間OKなところもなかなか連絡がつかないらしい

そうだ!海外旅行旅行保険の会社に電話してみよう

すぐにハワイの息子に連絡してくれて支払いの心配のない(大事!)提携病院を知らせてくれました
が言われた病院に連絡すると23時まで・・・と・・・また息子泣く・・・

保険会社とのやり取りでカカアコ地区にある病院に行くことに・・・
入ってて良かった海外旅行保険

すでに時間は3時
タクシーで一人夜中のカカアコへ・・・

病院代はかからないということでカードと20ドルだけ握りしめ・・・
(20ドル?もうちょっと持ってこうよーと思う私)


ところが利用したタクシーがカード使えず
「20ドルで足りたけど帰れん・・・おまけに焦ってレシートももらい忘れた」と
ほらほら
本人大焦りだろうけど日本にいる私は苦笑・・・

017送られてきた画像
病院着に着替えさせられてる

日本語を話せるスタッフはいなかったけど
ゲームしながらノリノリの受付の兄ちゃんと第一声が「You so cute! 」のドクター
一気に緊張がほぐれたそうです
アレルギー薬その他の薬を飲んで解放
病名は
「ひやけ・・・」

ABCでアロエを買いなさい・・・と言われたそうです
aroe

帰りはカード支払いOKのタクシーを呼んでもらって無事にホテルに到着
フーパンでアロエを買おうとしたけど朝の4時
さすがにまだ開いてなかったって

もちろん病院に行ったことで安心し帰りの飛行機も爆睡(寝不足だし・笑)
無事に帰国しました・・・アロエとともに・・・
やれやれ・・・です

まぁこんな経験なかなか出来ませんから・・・
夜明けのカカアコ・・・一生忘れないでしょうね
のちのち新婚旅行の笑い話ってやつですね



こんな息子ですが・・・
明日はハッピーウエディング~です
嫁ちゃんと二人で力を合わせやっと明日を迎えられます
テーマは「ハワイ アンド ディズニー」だそうです
どんな内容だかみんなしらされてないので楽しみ
ウェルカムボードにアロエを飾るくらいのユーモアが欲しいね(笑)

夫・・・この日のために筋トレしてたけどモーニングのベスト・・・入るかなぁ

やっとホテルで落ち着けました・・・初マイレ


IMG_0376
ビールはロングボード
アンバサダーホテルの前のお店で購入~
やはりハワイビールを飲むと気分もあがるのでね
ただラナイで飲むことはできません・・・
ラナイないんだもーん

窓ガラスにうっすら部屋の内部が写ってますがちゃんと部屋の写真を撮ってなかった

今回のツアーはなかなかのお手頃価格でした・・・
マイレスカイコートは初めて
寝るだけなのでホテルなんてどこでもいい~と二人で同意見
サクッとハワイなので価格重視・・・大事

良く目にするツアーで
ホテル・・・マイレスカイコート同等・・・ってありますよね
グレードの代表ホテルやーん
今回は『同等』ではなく『指定』だった・・・
『同等』・・・だとどこになるかわくわくするけど『指定』だと覚悟が決まる(笑)

翌日写したお部屋の写真
IMG_0597こざっぱり・・・
女子二人なら何の問題もない
バスタブもあるのでゆっくりお風呂にも入れます(またまた写真ナシ)
プールなどの施設も何ひとつみてこなかった~
まったく余裕がなかった・・・初マイレ

私は窓側のベットを使ったんだけどすぐ脇にクーラー・・・近い

枕に寄りかかり壁に頭をつけてハワイ本を読んでいると・・・

ドンッ!!
隣の部屋からまさかの壁ドンされました
隣の部屋も近い・・・話し声も聞こうと思えば聞こえるな・・・

ドアの開け閉めも良く聞こえる・・・
窓の外の音も良く聞こえる

でも・・・
でもでも・・・
ここはハワイ
何も不満はありません
外の音だってハワイの調べ・・・(言い過ぎだっちゅーの

マイレに宿泊して昔似たようなホテルに泊まったことがあるのを思い出しました
1998~99年・・家族、両親、親せき12名で年越しハワイをした時(まだ景気が良い時代だったんだな)
人数が多いから空いてるホテルがそこしかなかった・・・けっこう高かった・・・年末だからか・・・
マイレとそっくりなそのホテルは・・・
imageアウトリガーホブロン
ディスカバリーベイの裏の方にあったホテル
やはりラナイがなくてこざっぱりなお部屋でした
年越しだったので外の音がうるさくて・・・爆竹とか
部屋の構造とか良く似てる~
そういやこのホブロンに偶然にも実家の隣の家族が宿泊していてびっくりした
おまけに外で幼なじみの家族にも会って
同じ町内の人間が3組もいたことになる・・・

初マイレは昔のハワイを思い出させるホテルでしたよ~
久々に昔の写真をみたら夫が痩せてて別人すぎ!
気のせいか背も高い・・・
横に広がり背も低くなったのか・・・
17年という年月・・・夫よ・・・がんば

ホブロンで両親の部屋に行くと
ハワイでもワンカップ大関飲んでた父
父のためにつまみの塩昆布持ち込んでた母
そしてもういない二人

みんなで一緒に行ったハワイ・・・懐かしすぎる~

ちなみに今回の私のつまみ・・・
IMG_0375
ハワイで食べる海苔巻せんべい・・・最高です

週末だよー!!!

ファーマーズマーケットはなんだかたのすぃ~


DCIM0926
言わずと知れた土曜日のKCCファーマーズマーケット~
昨年は娘と朝食を食べに行ってきました

KCCは混んでいる・・・という情報多数・・・たしかに

人も多いし並んでまで買うのは嫌よね~

今年はワードのマーケットに行ってきたけど
やはり出店数はKCCにはかなわないような気がします

今度一緒にハワイに行く友達はファーマーズマーケット未体験

混んでるけどお店の多いKCCがいいか・・・
ちょい物足りないけどすいてるワードがいいか・・・
これもみんなの意見をきいてから行こーっと 

私はどっちでもいいな~

ワードでは
P1040773
これ  買えるしなぁ

・・・ファーマーズマーケットつながりで・・・
今日、友達と行ってきたファーマーズマーケット~@Aoyama

待ち合わせは会場で・・・

引き寄せられて足が向いてしまうカゴ売り場でカゴを見上げてると・・・
image
ここにいるんじゃないかな・・・と思った~・・・って友達が来た

カゴって持っていてもみるとまた欲しくなる代物

でも結構高いんですよねカゴ
旅行前なので無駄遣いはしません!!

でも・・・
image
パンは買います

お天気が良いと外歩きがとても気持ちの良い季節ですね

カラッとしててハワイみたーい  な休日でした

今週もがんばるぞー

ゆっくり歩きましょう~


Post-867昨年のハワイで撮った写真です
ホノルル空港で見かけた壁画
なんとも温かいおおらかな絵画です
続きを読む »

野望・・・


Post-859野望・・・って大げさ
写真はアラモアナSCのフードランド
よくぞここまできれいに並べたもんだ~
続きを読む »

ハレイワのおみせ・・・


Post-5439月のハワイのときバスでノースへ・・・
ジョバンニでプレートランチを食べてサーフンシーまで歩くのが嫌でバスを待っていた
そのバス停の前にあったこちらのお店
続きを読む »

朝の散歩・・・


Post-534今日も天気がいまいちです・・・東京
肌寒く雨も降り始め
今頃っていつもはすごーく気候が良い時期なのに
続きを読む »