モーハワイ☆コム

カテゴリー:2017.1韓国

仁川-成田 チェジュエアライン


IMG_6435

仁川空港に着きバタバタとチェックイン
帰りは4人分のスーツケースを一気に乗せるので
結局重量はそんなに重視されず
まぁ、15キロ超えなかったから心配もなし

それよりさすがハブ空港
広い!
時間もギリギリ
搭乗ゲートは電車にのるやつ( ゚д゚)
走りこそしなかったけど全然時間に余裕がなかった〜

機内食はでないからパン屋さんでパンを買っておきました

慌ただしく飛行機に乗り込みます

ちょっとラッキーだったのは
非常口横のシートだった
IMG_6438
足元が少し広め
でもバックとかは置けないからちょっとだけ不便ね

お腹が空いてさっそくパンを食べました
ビールも買って飲むつもりでいたけど
食べてお腹が満たされたら眠くなってしまった
成田まで1時間50分だって、はやーい

ウトウトして目が覚めたら
IMG_6439
きれい〜

空が澄んでるね

2泊3日の濃ーい韓国旅もおしまいです
楽しかった(o^^o)


今日、激さむ(>_<)
ヒートテック重ね着です

韓国旅・・帰国する日


IMG_6418
最終日の朝
ホテルから歩いて行ける南大門市場の中にあるウノ(ウンホ)食堂へ
店内は明るくてきれいですよ
ここはソルロンタンやオックステールスープがおいしいのです
前に娘と来てお気に入りに

日本は成人の日で祝日だけど韓国は平日
8時にお店に行くと朝ごはんの時間帯は過ぎているので従業員の方たちがまかないを食べ始めるところでした
何を食べているか気になるな~

4人ともオックステールスープ小で・・・

IMG_6413
キムチ食べ放題ね~マシッソヨ~

IMG_6414できた~
このままでは薄味なのでお好みで塩を入れます
お肉をたれにつけて食べます
ほろっほろに柔らかい・・・うまーい
ごはんをスープに入れてもおいしい

ふぅ・・・朝から満足

カンジャンケジャンのお店でも前日の焼肉屋でも置いてある
IMG_6417コーヒーがサービスでいただけるんですね
これはありがたい
でもあのあっまーい韓国のコピ(コーヒー)ですよ
ミルクも入った甘いコピ
たまにはおいしいです

食後、前日振られたロッテマートへ
IMG_64219時からと聞いたので行ってみると・・・

10時からでした
振られっぱなしです

ホテルに戻り荷物の整理をして
チェックアウト
そのままソウル駅から空港に向かえるように
スーツケースも持って再びロッテマートに向かいました
ちゃんとスーツケースを無料で預かってくれるのでありがたいです

IMG_6422
ソウルでもパン売り場へ・・・
LOTTEのパン・・・かわいい・・でも買わない

IMG_6425パンケーキのように見えるけど・・・
ホットクかな?
重いし(15キロの壁)買っても作らなそうだから・・・買わない

かごに入れたものの重さを計算しながら買う・・・
行きより軽くなってたスーツケース
5キロ弱は買い物できるぞ

IMG_6431
チーファクのケーキの横に韓国らしき食べ物が・・・
おもしろい

キンパを家に持ち帰りたいけど・・・売ってないなぁと探していると
友達が「あったよ~」と教えてくれました
IMG_6426イートインコーナーで持ち帰りができる
友達もみんな買って帰ります
ここのキンパはお上品でした
朝の南大門でおばちゃんが手作りキンパを売ってましたがあれはきっと価格も安く家庭の味っぽいんだろうな~
仕事に行くサラリーマンが買ってたもん・・・おばちゃんのキンパ

なんともいえない不思議おにぎりもありました
IMG_6423海苔ちっちゃ!

仕事場へのおみやげもかごに入れて・・・っと
IMG_6424

このクッキー?おいしいよね
新大久保でも売ってるけどね

パスポートを見せると少し返金がありました・・・少し・・うん少しですがありがたいです
IMG_6433

スーツケースを広げて買ったものを詰められる場所もあります

中国の方がカートいっぱい買い物をしているのにはびっくりです
久々に見ました・・・爆買い
みんな段ボール箱に詰めて持ち帰るようです
日本人のお買い物はかわいいものですよ・・・

スーパーで時間を取りすぎました
いくらソウル駅の横とはいえ
時間が押しています
ホノルル空港だけでなくインチョンでも激走しなくてはならないのか???

ソウルからインチョンまで一時間ちょっと・・・
車窓から見える景色がどんどん変わっていくのね~
金浦=羽田が楽だな~と思うのでした

今日で終わるかと思った韓国記・・・
終わらなかった

明日できっと終わる・・・・・・・・・・・・はず
そして韓国もいいなぁ・・・と思った方も・・・・・・・・・いるはず(笑)
だって行ってきたばかりだけどまた行きたいな・・・と思いますもの・・・韓国
真冬はつらいけど真夏よりは絶対に良いと思ってます
温かくておいしいものがいっぱいだもーん

韓国旅・・まだ続くよ


IMG_6392
屋台も魅力
旅発つ前は「屋台で食べようね~トッポギとかさ」と言ってましたが
実際は3食しっかり食べるとおやつを食べる暇がない

トッポギを食べなかったことが悔やまれる~

マッサージで元気になったので一度ホテルに戻り
歩いて南大門を見に行く・・・
道を間違えてソウル駅までいってしまった~
戻る・・・
IMG_6394夜見るときれいですね
すっかり修復されてました南大門
柵があり近くまでは行けなくなってました

夕食は・・・タッカンマリ通りへ行きます

IMG_6400やはりここ!
タッカンマリ食べまーす

行列覚悟で行くとすんなり通されて・・・ラッキー

4人で2羽
IMG_6397
早く煮えないかな~

IMG_6398
バシバシ切り分けてくれます

IMG_6399
おもちも投入~
ハフハフ食べます・・・
美味しい

〆のうどんも入れて満腹です
コラーゲンいっぱいでテカテカですよ~

満足だぁ

食べるものがなんでも美味しい冬の韓国・・・最高です

普通だとものすごく寒い時期だけど日本も暖かかった3連休・・・韓国もあたたかでした・・・

東大門も見に行っちゃいます
IMG_6402
夜の東大門の街は遅くまで賑やかね
IMG_6403

ここでも屋台・・・でもお腹はいっぱい
IMG_6407

さすがに夜から冷えてきて・・・
小雪がハラハラ~と舞いだしたのでタクシーでホテルまで戻りました

帰りにここによって・・・
IMG_6408
IMG_6409
スタバもビール(500ml)と同じ値段・・・
そりゃビール買うね

ビールもね、前日買ったのと同じものがセブンでは4200ウォンでね・・(前日は2900ウォン)
「セブン、高いね~ビール4200円だよ」・・・って
円・・・って
たっけーよ
ビールが4200円は
おばちゃん、円もウォンもごっちゃごちゃよ

IMG_6410久々にメローナ
甘くておいしいね~

そしてなんかかわいい
IMG_6412ハングルのミニッツメイド・・ピンクグレフル
喉がからからで・・・
うまーい
大きさも小さめでかわいい~
「年取るとペットボトルのフタが開けにくくなるよね」・・・なんて話をしながら飲む
いや、私はまだ開けられますよ・・・
でもおばあちゃんになってくるとこの小さいフタが開けにくいんですよ~って話

お風呂に入ってまた部屋のみを楽しむ・・・
満喫です

買わなかったけど
弘大で売られていた
IMG_6366
スポンジボブのスリッパ・・・
なかなかかわいいよね

韓国ではスポンジボブ物が結構ありました

ただ、チェジュ航空15キロの壁が厚くて・・・(行きからすでに12キロ)
お買い物は控えめです

買って胃袋におさめるのは重量に関係ないのでどんどん食べればよいんです



オンドルで部屋の中が暑く、窓を細く開けて寝ると冷たい外の空気が気持ち良い
ベッドに入ると数分で夢の中へ
充実した旅でした

韓国2泊3日あれこれ・・3


IMG_6378韓国話でもみにきてくださってありがとうございます
カムサハムニダー
明洞から2号線に乗って弘大へ行きました
お店がだんだんと開いていく時間
本当は夜の方がおもしろいようです

おばちゃんたち、とくに欲しいものもないけど散策しました
買い物しないからな・・・若者の街だし
友達がわんこの洋服買ってた・・・安かったって

今回は行かなかったけど私は三清洞の街が一番好きかな~
昔ながらの韓屋が並び、静かで
時期の良いときにまた散歩に行きたい場所です

弘大の街をあとにしてソウル駅のロッテマートへ
おばちゃんついついスーパーに足が向きます

ところがこの日はなんちゃら定休日
えーっ
ついてないね~日曜日なのに~

では龍山のEマートに行ってみよう~
IMG_6380
4人でタクシーに乗ると電車移動より安かったりするの
疲れも取れるし最高

さぁ・・・龍山につきました
Eマートへ行くと・・・

がーん・・・まさかのお休み
なんで・・・?
たまたまEマートもお休みだったようです
ついてなさすぎ

しょうがなく明洞に戻りお昼を食べます

韓国に来たからにはお肉も食べないとね

ところが行く予定のお店がこれまた閉店しています(涙)

なんて日だ!

明洞で呼び込みしてるお兄ちゃんが「おいしい焼肉あります、ビールも2本(トゥゲ・笑)つけます」といってくれたので信じてついていきます

これが・・・あたり
IMG_6385
韓国牛と豚肉
なにが良いってお姉さんが焼いてくれるのよね~

IMG_6386
野菜もたくさん食べられるのでうれしい

先に牛肉から・・・
もう柔らかくてたまらない美味しさでした
食べるのに必死で写真無し

お次は
IMG_6387豚さんです
ゴマ塩だれでいただく

お、お、お、、、、美味しかった~
牛も豚もとてもおいしい

食後のんびりしているとお店のシャチョサンがきて・・・
ずーっとお話ししているのでした
日本語もお上手で家族の話やお客さんの話などいろいろ話してくれます
てか、ずーっといます・・・ずーっと(笑)
NHKの料理番組にも出たことあるらしいです
62歳です

楽しいシャチョサンにお別れして・・・

腹ごなしに散策します
スーパーは開いてなかったけどLOTTEデパートは開いてます
友達が娘に頼まれた化粧品を買うというので免税コーナーへ

中国の方がものすごい
人も多く大混雑で・・おまけにヒートテック極暖来てるもんだから暑くて暑くて
死にかけました

人ごみは苦手・・・

死にかけた体にはやはりマッサージしかありません

明洞の街に戻るとまたさっきの呼び込みのお兄ちゃんがいます
なんと焼肉だけではなくマッサージもお薦めの店があるといって・・・
連れてってくれました

IMG_6391全身80分・・・
実際には1時間くらいな気がしましたけど・・・
最高に気持ちが良かった
疲れた身体・・・特に足
生き返ることができました
ただ股関節、はずれるんじゃ??てきな動きがあり体の硬い私を友が心配してくれてました・・・
大丈夫・・・こなせました

韓国旅でマッサージははずせません・・・とても楽になります
オイルマッサージで足もツルツルピカピカ

ツルツルになったところでまた次回に続きます

簡潔にUPするつもりがいろいろ思い出して・・・
長くなっちゃいます・・・
二泊でも濃いなぁ・・・韓国

昨日も寒かったけど今日はもーっと寒かった
しばらく寒くてつらいですね・・・

韓国2泊3日あれこれ・・2


IMG_6343初日の夕食はカンジャンケジャン
前に訪れた麻浦にある『真味食堂』に向かいます
はりきってタクシーで行ったら
「カニ・・終わりね~」と言われる・・・

えーっ

せっかく楽しみにしてきたのに

どうする・・・どこへ行く?明洞に戻る?
そこで同行の友達が
「以前、この近くの違う店で食べたよ・・・確かエオゲって名前に聞き覚えが・・・」と
こんなときスマホは便利
歩いていける距離にカンジャンケジャンのお店がある
すばらしい
寒く無い日でよかった・・・
とはいえ夜になるにつれ寒さが増してくる
IMG_6342
20分くらいのところにあったー
アヒョンドンカンジャンケジャン
初めてのお店もいいね~
寒いのにみんな外で待ってる
人気のあるお店なのね
若者が多いってところも良さげ・・駅はエオゲ・・・韻を踏む(笑)

IMG_6344
張り紙がほのぼの
ワタリガニがとても高くなり7年ぶりに値上げ・・・らしい
心に響いてくる日本語

この日はみんなカンジャンケジャンモードだったので食べられるのはうれしい~

IMG_6346
もうチュウチュウ食べる
みんなで黙ってチュウチュウ・・・(笑)
味噌チゲも雑穀米もおいしい~

もちろんビールも飲む
「ビールトゥゲ~」・・・覚えた・・・ビール2本ってことみたい
トゥゲ、トゥゲ~
使いまくる・・・
おいしかった~
満足いたしました

帰りにコンビニによって
IMG_6351
ビールとイチゴジュース同じ値段って・・・

部屋でもまた飲む・・・そういうメンバーです

で爆睡する



すぐ朝になり
朝ごはんを食べに外へ

時間は8時
昨日、気づいた!
朝を早く食べないと夜までの3食をこなすのが大変ってことに
なにしろ食べに来てるのでそこは大事
しかーし日曜日だったので朝から開いているお店が少ない

カフェで・・・
IMG_6353
こーんなの
厚着りトーストシナモン&ホイップクリームキャラメルソースがけ・・・
甘そうに見えるけどほどよいお味で美味しい

IMG_6355こんなのも・・・
同じく厚切りトーストがさっくさくで
ガーリーックバター&はちみつたっぷり・・・
しょっぱけいに見えて実は・・・
上のホイップクリームパンより下のガーリック&ハチミツの方があま~い
どちらも美味しかった

韓国発祥のコーヒー屋さんのようです

食べること以外ノープラン旅・・・
行ったことのない街でも行きましょう

IMG_6364
電車もタクシーもいっぱい乗ったなぁ・・・

ハワイ記と違いバンバン進めてます(笑)が・・・
さすがに長くなると飽きるので次回へ・・・

今日、激さむー
あたたかくしてカゼなどひかないように・・・

韓国旅行2泊3日あれこれ・・・


IMG_6319
今週は忙しかった・・・
やっと週末になり余裕ができた感じです
韓国に行ってきたので頭がまだハワイモードに戻れません・・・
少し韓国旅の様子をUPしますね

今回、土日月と仕事を休まずに旅に行けたのはありがたい
3連休だったけど割と格安でね

で、LCCです
IMG_6303
成田第3ターミナルはLCC専用なんですかね
国内線と国際線に別れてて・・・
「ジェットスターで沖縄に向かわれる方は~」というアナウンスを聞いて
思わず「沖縄かぁ・・・いいなぁ」と心の声を漏らすと同行の友達に「今から韓国に行けるのに何言ってんの!」と突っ込まれる・・・
たしかに!
でも寒いのが苦手な私は心底暖かい沖縄がうらやましかったのです

出国手続きもサクサクでした
免税店とかちゃんとあるのかな~
と心配しましたが
IMG_6304
ありました
心配したわりに何も買うものはないのですが・・・
免税店があると旅気分あがります

IMG_6306
チェジュ航空・・・
小さめな飛行機です
座席は3×3です

そうそう・・・下調べする暇もなく向かったんですけどスーツケースの重量が15キロだっていうんですよ・・・
全然知らずに中型のスーツケース(大は小を兼ねる)で行ってしまい
旅立つ前から12キロあるじゃないですか・・・ガーン
知っていれば小さめの軽いやつで行ったのに・・・
友達と打ち合わせする暇もなかったので・・・
12キロ・・・(涙)
3キロしか買えない
でも機内持ち込みが10キロまでOKらしいです

LCCなので食事はでません
紙コップの水だけです
お昼頃発ですがせっかくの旅
IMG_6310
これでは寂しいではないですか・・・
お腹はペコペコですが最初の食事はせめてあちらに行ってから食べたい
機内ではおやつを食べて過ごす

IMG_6317富士山がみえるとうれしくなりませんか?
何枚も撮ってしまいました
そのわりにぼけてる

到着はインチョン空港
街中に移動するのに時間がかかるため
最初のごはんは空港で食べよう!と決めてました

ここでTOP写真
私は冷麺にしました
あの酸っぱいスープが大好きなのです
それに寒さ対策で厚着しているので暑くて暑くて・・・
冷たくさっぱりな冷麺は最高でした
空港価格なのは仕方ないですね

ホテルは南大門
電車を乗り継ぎ到着したのは17時近く
でもとても駅チカなのでOK

ただ、やはり格安旅行だからか・・・
IMG_6350
こんなスリッパのあるホテルでした(笑)
おっさんか・・・

韓国はハワイ以上にホテルにいる時間が少ないので問題無し
ほぼ寝るだけ・・・にしてはきれいなお部屋でした
写真はなしだけど(笑)

オンドルでもうポカポカよ・・・
沖縄よりは暖かいであろうお部屋でした

荷物を置いてさっそく街に出ます
場所は良くて明洞まで5分くらいの立地です

現地からも載せましたがキラキラした街はとてもきれいでした
プロジェクションマッピングかと思ったけどLEDのイルミだったようです・・・
IMG_6333きれいだったな

初日はみんな興奮状態でスマホで写真を撮りまくりましたが
翌日同じ場所にいっても誰も写真は撮らない・・・
感動は初日だけでした~

夕食に向かう前にちょっとだけ明洞のまちへ・・・
寒くても明洞はとてもにぎわってました
IMG_6340

ちょっと長くなったので続きはまた次回にしますね

旅行はやっぱり楽しいです~

韓国で買ってきたもの…


IMG_6449

イチゴのジュース
これは美味しいよね〜
現地でもみんなで買って飲んだ
家族にもおみやげに…
冷蔵庫に入れておいたら早速娘が飲んでいた

値段はお店によってまちまちだけど平均280円
冷静に考えると高くない?
この小ささよ

でも旅ってそんなもの
美味しいから良い良い

それに
IMG_6452

こんなニコちゃんついてるから
ほのぼのするね


今日も寒いけどがんばりましょ(o^^o)

寒い韓国も楽しい


IMG_6404

今朝のソウル
2度
昨日まであったかくて
今日が本当の韓国の冬って感じです

「寒〜い」って騒ぐ楽しさ

二泊三日の韓国旅行もそろそろ終わりです

朝から活気づく南大門
IMG_6420

最後にロッテマートで食材買って帰ります

アニョーン

真冬の韓国はキラキラ


IMG_6336

真冬の韓国にきました
昨夜の街、キレイでした
プロジェクションマッピングでキラキラ
クリスマスに戻ったみたい
寒くて空気が乾いていて
光がとても綺麗

友達4人できたものの
これといった目的はない(笑)

食べることを中心に歩くようです
韓国の朝は7じでも真っ暗
近いけど距離を感じますね〜

元気な友についていけるようがんばります
(´∀`*)


久しぶりに階段のぼって飛行機に乗った昨日…
IMG_6308





成田空港第3ターミナル?


IMG_6299

三連休です
地元友と旅にでます
第三ターミナルって?
初めて来た!

どこにいく?
暖かいハワイにはいける?

ユニクロでヒートテック極暖買ったけど暖かいハワイには必要ないはず

自他共に認める寒がりな私

暖かいところに行きたいなぁ

さぁ、行き先はどこだ?
(o^^o)