モーハワイ☆コム

カテゴリー:2015.秋 ロサンゼルス

ドルビーシアター行ったよ~&ゆらゆらおばさん


IMG_0167
アカデミー賞決まりましたね
毎年そこまで興味はないんだけど
アカデミー賞の授賞式が行われたドルビーシアターはこの前のロスで行ってきたので・・・

TOP写真・・・またもや動かずいる位置から撮ったもんでこんな・・・見にくい

pict-IMG_0169
人も多くにぎわっていた・・・

年ごとの受賞作品が書かれている柱
pict-IMG_0171
ここら辺を撮っているということは生まれた年がこの辺なのよね・・・

pict-IMG_0172
この中でやるんだって・・・授賞式・・・へー

おみやげでミニオスカー像が売ってたけど
さすがに誰も買わなかったよ・・・おばちゃんず

そうそう・・・ここの下にあるスタバに寄った時・・・

IMG_0178
ゆらゆらしたおばさんが私に話しかけてきてなぜかずーっとそばにいるの・・・
いろいろ質問されるから答えると・・・
全然聞いてない
英語が通じてないわけでもない・・・簡単な答えだから
なんだろ・・・?とちょっと怪しいかんじ
全身緊張しながらコーヒーを飲んでました

集合時間になったので車に戻ると・・・
リュックが開いてる
「えっ・・・お財布がないんだけど 」 焦る・・・

するとガイドのおじさんが
「落ち着いて・・・ちゃんと廻りを見てください~」と確認してくれて
なんと足元にぽってり落ちてた ・・・ぽってり・・・
車に乗った時にリュックの開いてたとこからぽってり落ちたとおもわれる・・・

「ス、スマン あった・・・良かったよー

しゃ、しゃちょーぅ(社長兼ガイドさんなのでみんなで社長と呼ぶ)ありがとう~
社長の冷静さはさすが・・・
こんな観光客多いんでしょうね・・・すんまへんでした

ゆらゆらおばさんがずーっと背後に貼り付いていたので疑ってしまった
おばさん・・・疑ってごめんね
でも私のそばでずーっとゆらゆらしてたのはなんだったんだ??

まぁ何事もなかったので結果オーライ

そのあとみんなに「リュックしめた?お財布は?」とチェックされるようになるのでした・・・

そんな思い出のドルビーシアター
毎年アカデミー賞の時期になると思いだすだろうな・・・
ゆらゆらおばさん・・・
ちなみに・・・今すぐ走りだしそうなマラソンランナーのようないでたちでした

もう3月だよ~

ロスといえば・・・


pict-IMG_0177ハリウッドサイン
飛行機からも見えました
一人で「ほらほらハリウッドの文字が小さく見えてるよー」とはしゃぎましたが仲間はそれほどでもなかったような・・・
こういうのが見えるとうれしくなるのは私だけかしら

そういえば旅立つ前に
「ロスと言えばあの山に・・・」といいかけるとおばちゃんずの誰かが「ああ!顔が4つ並んでるやつね」って・・・
ちがーう!!!
あれはたしかにアメリカのイメージではあるけどロスじゃない~

pict-IMG_0176
これは昔に訪れた時と変わらないかな
昔のアルバムをみればまた楽しいのでしょうが探すのがめんどくさいのです・・・

当時宿泊したホテルがホリデイインハリウッドでした(後々殴打事件とかありましたね)
すぐ横にバーガーキングがあってね・・・
夜、友達と食べに行ったのが懐かしぃ思い出です
昼は友達に頼まれた品を探しもとめ一人ハリウッドの街を歩いたり・・・

まぁそのころとは全然違う街並みになってました(自分もね)
pict-IMG_0179
HOLLYWOODの文字が良く見える場所は
このハリウッド&ハイランドの渡り廊下からでした
ここはとても賑わっていて・・・若者も多かった
ハワイでも見かけるお店もたくさんありました

自由時間は分単位だったので何もできず
pict-IMG_0178
スタバでコーヒーを買って
待ちゆく人を眺めてました~

ほぼ観光だけで終わってしまったロス旅
7人もいると自由行動は難しいですね
まぁ大勢だから楽しいってこともあるけど
旅にはいろんな形がありますから・・・

寒さがますます厳しいです
体調崩さないように気をつけて今週もがんばりましょーぅ

LA観光・・・マイケルの家


IMG_0153
昔々一度だけ訪れたロス
観光で廻る場所は昔も今もあまり変わらなかったけど
街並みはものすごーく変わっていた
そりゃ30年も経てばあたりまえ
バックトゥザフューチャーの世界よね

チャイニーズシアターは昔も行ったね
ハリウッドスターの手形足型
昔の私は誰のを写真におさめたかな~
ふるーい人だろうな・・・まちがいない

ハロウィン当日だったからにぎやかだった街
pict-IMG_0164
夜はもっとにぎわったのでしょうね

人がたくさん集まっていたのは
pict-IMG_0158
マイケルジャクソン
ファミリーの手形かな


ツアーでマイケルの家見学もついていて
みんなすぐ「ネバーランド?」って思ったけどそうではなく

166
亡くなった家の方だった

車窓から見学・・・だったので
門しか見えない

でもあの時TVで何度もみた気がする場所が・・・
168この曲がり角
映像でみたみた

今はもう別の人が住んでいるんだって

169
大きなおうちでした
特別にファンというわけではないけど知らない人はいないマイケル
せつない

それよりチャイニーズシアターの向かいにあった
pict-IMG_0154ルーズベルトホテルがかっこいい
アメリカーって感じする~
マリリンモンローが住んでいたこともあるなんて・・・
ふるい・・いや由緒あるホテルなのね

pict-IMG_0151
観光客いっぱいのチャイニーズシアターでした

みんな足型にあしのせてみるよね・・・

ブラピやジョニーデップを探して

こんな人?たちのもありました
pict-IMG_0155
まだ観にいってない
スターウォーズ

アメリカンな ampm・・・とチーズバーガー


IMG_0184コンビニです・・・
あっ・・・ハワイではなくまたロス記です
ツアーガイドのおじさんが朝ごはんにおいしいホットドックをごちそうしますと言ってたので楽しみ

まずは
IMG_0182
ガソリンを入れるのかな
きっとそうだ・・・何しろメキシコまで行くからガソリン満タンじゃないとね

IMG_0183
ん?
なんだか降りるらしい
コンビニに行くように言われる

なんと・・・
おいしいホットドックとはコンビニのホットケースにあるあのホットドックの事のようです

前日のロス観光でおいしいホットドックのお店を見ていただけに「コンビニのホットドックか・・・」としょんぼりするおばちゃんず

おまけに店に入るとケースの中には6本のホットドックしかない
ノーマルのもの、スパイシーなもの、超スパイシーなやつ・・・
ひとつはチーズバーガー (おいしいホットドックと言われていたのに一人はチーズバーガーの運命・笑)

おばちゃんず・・・譲り合う・・・どうぞどうぞ
でもだれかが「じゃんけんで買った人から遠慮なく好きなやつ食べよう~」と言いだす(私だったかも)
なにしろみんなバレボ仲間なので勝負には厳しい…本気!

じゃーんけんぽい

勝った人から遠慮なく選ぶ・・・
私は5番手・・・ノーマルなホットドックが残ってました
遠慮なく残っていくチーズバーガー(笑)
友だちは見事チーズバーガーに

先に勝った人たちはオニオンやピクルスをプラスしてわいわい食べ始めてる
5,6番手の私たちは残っていくチーズバーガーがあわれになり「チーズバーガーでもいいよ・・・それか半分こする?」と気遣うが友達は「勝負は勝負だからOK」とチーズバーガーを食べ始める・・・男前やぁ
で、遠慮なくホットドックを食べる6人・・・

コンビニのホットドックか・・・としょんぼりしたのもつかの間
勝負に買ってゲットしたホットドックのおいしかったこと

勝負に関係なくマジにおいしかったのです
お腹空いてたしね
ガイドのおじさん・・・コンビニですましたな・・・って疑ってごめんよ・・・

アメリカのampmのドリンク
236
でっかー

ABCでもそうだけどなんだかほっとするコーヒーのコーナー↓
237
一人ぐらいいるね・・・でっかいカップに入れちゃう人(笑)

コーヒーとホットドックおいしかった~

ホットドックもコーヒーも写真はありません
食べるのに必死だったからね・・・

あ・・・チーズバーガーも普通においしかったそうです ちょっと安心

Marshallsでおかいもの


323TJMAXXに負けないくらいの広さでした

さて・・・何から見ればいいかしら

まずはやはり靴でしょうか

おぉっ!!
322さっそくミネトンカのモカシンがこの安さ

うれしいことにジャストサイズもありました
購入~
中の柄もかわいいですよね

友だちも買いたいと言って一生懸命サイズを探しましたがなかった・・・
でーもー
キッズサイズを履いたら・・・ぴったり!
おまけにキッズだからもっと安く10ドル代だったそうで・・・喜んでいました

そのあとも時間が許す限りMarshallsの店内を徘徊

こんなものも発見
image13ドル・・・やっすい
うれしい
思わず色違いも買い娘のおみやげに

このお得感を味わうと普通のお店では買い物する気になれなくなるね

324
オラフもいましたよ~
TJMAXXでは敗北いたしましたがMarshallsではお買い物が楽しめました~

お昼ご飯はフードコートで
325またまたパンダでランチを食べました
326Beijing Beef 1Panda bowl   $6.20
ご飯はフライドライスで
おいしかったー



バレボの練習から帰ってホッとしてるとメールが2通きました・・・スマホに
誰だ???

自分のPCからです
なんで?何もしてないのに自分からメールがくるのでしょう
不可解だぁー

T・J・MAXX と Marshalls・・・と鍋


318
ハワイではなくまだロス記です・・・
ハワイでみかけるお店をみつけるとそれだけでうれしい・・・

ホテルのすぐ横にあった巨大ショッピングモールにありました
TJ MAXX
お店も巨大でした
ショッピングは最終日の半日、それも数時間しかなかったので巨大な店内でアタフタ
何か良いものをみつけようと焦る心が邪魔をしてなかなかgoodなものがみつからない
もう焦りすぎて全く欲しくもないスーツケースなんか転がしてみちゃったり
ダ、ダメだ・・・完敗だよTJMAXX・・・

そんな敗北感で一杯の私の前をおばちゃんず仲間の一人・・・
たくさんのハンガーを腕にかけ笑みが満ち溢れていた・・・
おそるべしおばちゃんず・・・
TJMAXXを自分の物にしている・・・すばらしい

321完敗なTJMAXX

で、ですよ・・・
最終日の最後の最後までお店があることに気がつかなかったのがこちら・・・
320Marshalls
同じときに写真を撮ったのにMarshallsの方は青空がのぞく・・・
これは幸先良いかな?

Marshallsって昔ハワイにもあったんですってね・・・
知らなかったな
hana houさんが教えてくれました・・・さすが

TJMAXXの敗北を引きずりながらいざ店内へ・・・
319うぅぅぅ・・・
これまた巨大で入る前から怖気づくのでした・・・

つづく・・・



昨晩の事
新年会でほろ酔い気分で帰宅中
駅で帰宅中の娘を見かけたので追いかけると小走りで先を行く・・・
負けずに小走りで追いかけて肩をたたくと
「あぁママか、視界の片隅におばさんがすごい勢いで追いかけてくるのが見えてこわかった」・・・と
どうよ・・・こんな娘・・・母親を凄い勢いで追いかけるおばさん扱い・・・

二人仲良く家に帰ると
焦げ臭い・・・それもかなり・・・
前の日に作ったスープの鍋が真っ黒
夫が点火したのを忘れDVD録画設定に没頭した結果・・・
早めに気づき大事にいたらず
が、危険行為なので軽く雷おとしました
昭和の男(明治かも)なので謝れない・・それはわかってるのでかまわないのですが
私がお風呂に入っている間にカシャカシャ必死に鍋を磨き

image
真っ黒で捨てるしかないと思った鍋がピカピカ
普段は茶碗一つ洗わない夫
自分で買ってきた鍋なので大事だったのでしょうか
いやいや、精一杯の反省

ただ、娘に背中を丸くして鍋を磨いている動画を家族間のラインに
娘と息子にせつない・・・と言われてました

せつないけどそこは昭和の男
「お前もいつもこのくらい鍋を磨きピカピカにしろよ・・・」と・・・全然負けてない
まだまだ負けない昭和びと、強し

乾燥した日が続いてます
お肌のケアと火の用心・・・気をつけます

空が青かったCalif・・・


pict-IMG_0134真っ青です
いや、真っ青でした・・・カリフォルニアの空

ハワイの空も青いですが負けないくらいの青空

しばしHIではなくCAの青空をごらんください

pict-IMG_0104ひゃあ~
灯台が映える・・・マリナ・デル・レイ

海にはアザラシも泳いでました
昔は観光客も多かったようですが
日本からの旅人が激減してしまったようで・・・閑散としてました

IMG_0113青い・・・青すぎる空
家も青けりゃ枠も青いぞ

pict-IMG_0136きてきて~きてきて~のサンタモニカ
TOP写真もサンタモニカです

サンタモニカって地名を知ったのはやはり桜田淳子のあの曲・・・よね
なぜ・・・サンタモニカだったのでしょう・・・
歌ってみると理由がわかるかな
残念ながらサビしか覚えてない

pict-IMG_0138
おばちゃんずには全く用のなかったビバリーヒルズ

ガイドのおじさんがビバリーヒルズをベバリーヒルズって言うのにつぼったみんな
発音的にはベバリーでOKなのでしょうかね~
なのでラインのグループ名は『ベバリーヒルズ』
気に入っちゃってバレボのチーム名もベバリーにしようかって勢い
ウソです・・・言い過ぎました

用はないベバリーヒルズだったけど
この感じはハワイに見えなくもないよ・・・って一枚
pict-IMG_0143ねっ・・・

CAの空に負けないくらい青いハワイの空の写真を探そうと思ったけど眠くて力尽きました・・・スマン

いやいや写真なんかなくってもハワイの空の青さはみんな知ってるか
だねだね~

安心して眠れます

ハンバーガー屋さん・・・LA


305ハワイにはないのかな・・・このおみせ
ロスに行ったときツアーガイドのおじさんが安くておいしいハンバーガー屋さんに連れて行ってくれたのがここ

IN-N-OUT
簡単な名前だけどロ―カルの方の発音をまねようと思っても上手に言えなかった・・・

メニューはいたってシンプルです
pict-IMG_0279ね・・・

お店はひっきりなしにお客さんが入ってきてました

最後の晩餐・・・にハンバーガー?とは思ったけど
なにしろはるかメキシコまで行った帰りなのでみんな疲れていたのと
アメリカにきてハンバーガー食べてない~という声に賛同してここに寄ってもらいました

pict-IMG_0281若い人がたくさん働いてます

ここでおばちゃんずの一人がオーダーしてるとき
「何言ってるかわからない」と困ってる
は?と聞くと・・・何度聞いてもちょっとわからない単語

なんだろ何を言ってるのかね・・・と考えていると答えは「オニオン」だった(笑) タハハ・・・
オニオンがオニオンに聞こえなかったの・・・

改めてメニューを見るとwith onionって書いてある

オニオンが聞き取れないようじゃまだまだまだまだまだまだ・・・・だな・・・
激しく落ち込むのでした

オニオンはすぐにはわからなかったけどハンバーガーは
304シンプルだけどおいしかった

ただたくさんのフレンチフライは
ビールのお供にしたかったよ~
303
旅ってあっという間に終っちゃうけど・・・
あとから写真を見ると記憶がよみがえるから楽しいね



仕事始めの方、多数ですね
朝の駅の人の数がいつもとあまり変わらなかったから・・・
日本人は勤勉だなぁ・・・と思いました
「今年は暦がなぁ・・・」とか「4日からってないよね・・・」とか言いながらもちゃんと出勤してる
勤勉な日本人のためにせめて4日まで国民の祝日にしておくれよ~なんて考えながら仕事に行きました
そのくらい休んだっていいよね・・・お正月だもん~

ハワイのビールよこんにちは&クリスマスイブ



pict-IMG_0273

ここだけ見ているとハワイのドンキにいるようです
昨日の記事と同じくロスのスーパーです

ロスにもあるんですね
ハワイのビール

安くなってる~

でもハワイのビールに出会って喜んでいるのは私だけなので買わなかった・・・

やっぱり缶のほうが持ち運びしやすいから

スーパーに行く度に
136
ハワイのビールに挨拶しておきました

毎晩行われた部屋飲みは
137
日米ミックスつまみ・・・

おばちゃんず旅ではかならずお煎餅がどこからともなくでてまいります
そんな私も旅には必ず持参します



さて・・・今日はクリスマスイブ

クリスマスより年賀状や年始年末ごとで忙しいです
おまけにクリスマスイブだというのに痛ーいリハビリにも行かねばなりません
でも私よりクリスマスイブなのにグイグイリハビリを行う若いお姉さん理学療法士の方のほうがもっとユウウツでしょうから・・・ゴメンネ・・・
硬くなった片腕に活をいれねば

おいしいケーキを楽しみにがんばります

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ

メリークリスマス
pict-IMG_006910月のディズニーランドでもう現われていた顔だけサンタさん

あったあった・・・ホイップクリームチーズ~


227前回ハワイで買ってきて家族に大好評だったもの・・・

ハワイにあるならロスにもあるっしょ!

あったあった~

それも安くなってるぞ

ここは
IMG_0278・・・というスーパーです

ホイップクリームチーズ買って行こう~と思っていたけど
前日に行ったターゲットにはホイップがなくて
普通のクリームチーズを2つ購入・・・一つは息子宅へあげようと思って

で、このRalphs に行ったらホイップバージョンがあったのでひとつ購入

家に帰って息子に「どっちがいい?」とたずねると
「うーん・・・ホイップかな」と


そりゃそうよね・・・ホイップの方がおいしそうに感じるよね
仕方なくホイップを息子にあげて
普通・・・ごく普通のクリームチーズのみ我が家に・・・
それも二つ・・・
まぁいいか、喜んでもらえれば母のヨロコビ~よ

それに持ち帰る時の保冷バック
308
萌え萌えよね~

あぁ・・・アメリカンなスーパーに行きたいゎ~

子供たちはいないであろうクリスマスの我が家
ごくごく普通のクリームチーズをたっぷり食べてやるぜーぃ
注:実際そんなに差はわからない

この歳になるともはやクリスマスって何?てきな心境になってくるよ・・・

チキンくらいは食べようかな・・・