モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014.2 バリ島

スーパーマーケット~


P1040425

 

まだバリ島です・・・

クタの街では徒歩圏内にあまり大きなスーパーがなかった・・・

ホテルの隣にはおしゃれなショッピングモールもあったけど

スーパーめぐりが大好きなおばちゃんず

スーパー目指して歩いた歩いた~

目標の場所にやっとたどりついたらどこにもスーパーは無く・・・泣いた

地元の人はどこで買い物するんだろう?

目指して歩いた倍の距離をまたまた歩きやっとたどりついたスーパー

P1040424

 

ハイパーマート

中は広いのに入口が狭い

歩き疲れたしおみやげも探したいし写真を撮る暇もなかったゎ~

 

そんなに時間がなかったのでバリのスーパーをあまり堪能できなかったな・・・残念

調味料コーナーは楽しかったよん

 

 

やっぱりこっちの方が萌え萌えね~

P1030784

 

 

今日は雨で寒かったですね

週末は3連休

お彼岸過ぎたら春らしくなるのかな~

 

 

市場を散策~


DCIM1350

バリ島です

ウブドの市場

軒並みお土産物屋さんが並んでいます

ハワイのスワップミートがもーっとゴチャゴチャになった感じ

 

商品には値段がついていないものが多く、いわゆる言い値?

駆け引きでお買い物です

たいてい値段が下がっていきます

言い値でお買いものする人はいないでしょうね

同じようなものを売っているお店の多いこと多いこと

希望額に達しない時は「いらない~」というそぶりをすると・・・値引きしてくれます

 

そんな市場で買ってきた

P1040466

 

籐のカゴバック・・・

結構しっかりしているのでスーツケースに入れて持って帰ってきたけど無傷

布がバリっぽいですかね~

ねばってねばって2000円弱・・・

お店によっては7000円近い値段で売ってた

高すぎやろー!!!7000は

 

P1040467

 

麦わら…ではないけど

やわらかくてかぶりやすいのです

バリ島は陽射しが強いからね~

 

ハンドメイドなのでサイズもまちまち

こちらも最初は3000円近いお値段を言ってきます

「高いからいらないわ~」というとだんだん値を下げてきます

結果1000円弱

おばちゃんずの仲間も同じものを買いました

2つも売れて気をよくしたのか私たちが離れた後もう一人のおばちゃんずには800円で売ってくれたそうです

「友達には内緒だよ!」・・・って

 

アジアン雑貨満載でなかなかおもしろかったよ~市場

きっと原価は相当安いんじゃないかな・・・物価が安いもん

 

800円でお得に帽子を買った仲間が明日、引っ越しです

昨夜は最後の練習を壮行試合と名付け、お遊びで試合をしました

遊びなのに全員負けず嫌いなので必死・・・楽しかった~

私をバレーに誘ってくれた人で、長年一緒にバレボをしてきたので別れは寂しいです

毎週2回も会う人たちってそういないよね・・・

 

引っ越してしまうけどおばちゃんず旅行は必ず参加するといってました

P1040393

来年の旅行で一緒にかぶろうね・・・バリで買ったぼ・う・し~

 

来年の話はさすがに鬼が笑うけど・・・今からどこに行こうか盛り上がってました

 

 

 

ライステラス~


P1040411

バリ島に行ったら見学に行くようです

棚田ってやつですね

クタは海沿いの繁華街みたいなところなのでちょっと離れた場所まで車で連れて行ってもらいました

雨上がりだったのでお天気がイマイチですが

緑がきれいでした

P1040412

 

田んぼにヤシの木があるあたり日本とは違う風景ですね~

 

もう一つ日本と違うところがありました

ライステラスを「うわぁ~」と見学しているとどうみても小学生それも低学年の女の子たちがわさわさと駆け寄ってきて

「10枚千円」と日本語で絵葉書のようなものを売りに来ます

ジュウマイセンエン・・・覚えたんだ

いらないよ・・・と言ってもずーっとついてきます

何人もいます

たしか「センエン」って言ってたな・・・千円って現地の値段にしたら相当だよなぁ・・・

うーん・・・子供に売らせるのか・・・

 

もちろん大人の女の人も物を売ってきました・・・高原で

木彫りの置物や手作りの作品

「5枚千円」とスカーフをもって追いかけられる

それもかなりの無表情で・・・

車のドアを閉めるまで・・・いやおばちゃんずに混ざって車の中まで入ってきたツワモノもいた

ツアコンさんが「触っただけで買わされた人もいるから気を付けて・・・」なんて言うから

おばちゃんずも無表情で車に乗り込みました~

 

素朴なライステラスの感動が薄くなってしまったのが・・・ちょっと残念

 

大人ががんばって働こうよ!!!by おばちゃんず

 

 

 

 

 

朝ごはん~


P1040428

 

バリのホテルの朝ごはん・・・

毎日無料で食べられる~

無料というわけではなく宿泊費に含まれているのよね

ほとんどのホテルがそういう形式らしいです・・・バリ島・・・不確かな情報ですが・・・

 

それも日本で言うバイキング形式

毎朝、オムレツを焼いてもらったのです

P1040378

 

焼いてる人マネキンさんじゃないよ・・・

好きな具材を選んで焼いてもらうんだけど欲張りだから「all」で・・・

なんでも食べてみたいもんね

おいしかった・・・オムレツ

 

パンケーキもフレンチトーストも好きなだけ焼いてくれるの

P1040379

 

ワッフルもあったよ~

ふわっふわでおいしかった

アジアンらしくフォーやトムヤムクンなんかもあって・・・毎日朝ごはんが楽しみだった~

 

 

TOP写真のオムレツにかけてあるオレンジのソース・・・ケチャップではありません

P1040469

 

 

サンバルというらしい。あっき~に教わった

チリソースみたいなもの・・・

インドネシアではどんな料理にも使うらしい

ケチャップ並みにかけちゃうと燃えます・・・くちびる

 

自宅用に買ってきたサンバル・・・昨日オムレツに早速使ってみた

(ハワイものだとすぐに使わず大事にとっておくのにバリ物はすぐ消費・笑)

娘がそんなに辛いとは思わず大量にかけて食べて・・・



口から火を噴いていた

少量で十分です・・・サンバル

 

P1040380

フルーツもいっぱい食べられて・・・おいしかった朝ごはんでした

 

朝ごはんは健康の源だー!!!!!!!

朝からしっかり食べましょう~

 

 

 

スタバ瓶・・・もあったよ~


P1030517

 

写真はハワイのカハラモールのロングス

この日は特別安かった・・・

しかし4本は重い・・・バスだし

娘が安いから重くても持って帰る・・・というので買ってあげた

節約生活だったから喜んでいたっけ・・・

 

 

驚いてはいけません・・・

いや、驚いてください

バリ島でも売っていました・・・スタバ瓶

驚くところはそこではありません

P1040439

 

値段です

一本、500円近くします

たっかー!!!!!!

物価が安く300円以内でナシゴレンとか本格的なごはんが食べられるので

一本500円近いスタバ瓶・・・

いったいどこのセレブが飲むのでしょう

いや、セレブはスタバ瓶は飲まないな(笑)

 

そういえば街中に何件もスタバがあったけど

DCIM1321

やっぱり観光客向けなんだろうな・・・

地元の人はマクドナルドも高いから食べない!・・・って言ってたもん

ハンバーガーは超高級品らしいです

 

舶来品・・・(古っ!)・・・ってやつですかね

さすがに500円のスタバ瓶は買う気にはなれませんでした~

売れるのか・・・?ナゾすぎる

 

 

お初のガルーダインドネシア航空~


P1040336

ふうーん・・・デンパサールってこんな漢字なんだ

絶対に読めないやつやーん

 

ハワイにいくほどのテンションの高さがなかったためか機内の写真も旅行中の写真もめちゃ少ない

それでも機内食はちゃんと撮ったよ~

深夜発だったので「寝かしてくれよ~」とおもうような時間にぽそっと持ってきてくれたのが・・・

P1040339

 

水とおにぎり・・・なんとも不思議な気分

こんな夜中に食べられない~

と、思いながら寝ようかな・・・と思っていると

バーン

P1040340

 

ビンタンビール入りましたー

真夜中につまみ無しで飲むビンタンビール・・・・

の、飲めない

じゃ、もらわなきゃいいのに~

そうです、わかっているのですが旅の始まりは機内のビールから・・・ いただきます

おばちゃんず・・・おにぎりの海苔がつまみ・・・と言って飲んでるやつもいました

またまた奥深いおばちゃんず

 

やっと一缶のビールを飲みほしみなさん眠りにつきます

 

到着までまだ2時間もある早朝

朝食が運ばれてきました~

P1040341

 

ひぃ―!!!!!!

眠いのに朝ごはんたべなきゃ~

 

和風と洋風が選べましたが席が後方だったからか和風しか残っていませんでした

山クラゲ入りのおかゆと切り干し大根

眠くてボケボケしながらおかゆを食べると・・・・

う、うまい!!!塩加減がとてもおいしい

山クラゲのコリコリもあう!!!

切り干し大根も絶妙

フルーツもヨーグルトもみんなおいしい

往路の機内食はあまり手を付けない私ですが今回は完食

満足満足

CAさんもみんな背が高くウエストがキュッとくびれていてスタイルが良いの

あの制服はなかなか着こなせないぞ・・・写真がないのが残念

 

なんだかとてもエキゾチックな機内でしたが機内食はおにぎりとおかゆと切り干し大根

 

明け方の切り干し大根・・・忘れません

 

乗り心地の良かったガルーダインドネシア航空のお話でした~

 

マネキンさん・・・


P1040388

 

バリ島のお土産物屋さんにいたマネキンの親子・・・

とてもつまらなそう(笑)

あまりにも無表情でびっくりした!!!!!

耳にハイビスカスまでさしているのに浮かれない表情

生活に相当な不満があるらしい・・・

大人びた息子も似合わない帽子をかぶせられてるし

 

もっとびっくりしたのはこちら

P1040389

 

お母さん、大けがしてる

こめかみは割れ眉間には刀傷

くちびるはかなりのむけ具合・・・

気の毒に

ハイビスカスも無理やり帽子のゴムでとめちゃってる・・・

このお母さんと一緒だからか娘はかなりの暗い表情です

 

 

P1040390

 

明るめの色のワンピースを着ててうっすらとお化粧もしているのにとても悲しげです

そりゃあお母さんが大けがしても働いているのですから悲しくもなります

適当に巻かれたバンダナがつ、つらい・・・

人生、悪いことばかりじゃないからね・・・と応援したくなりました

 

なーんておもいっきりマネキンで遊んでみたりして~

興味のないお土産物屋に連れて行かれたので暇をつぶしてました

 

しかし・・・どうしてこんなに悲しげなマネキンを使っているのでしょう・・・

バリ島・・・めっちゃ奥深いやーん

 

悲しげな顔ではなく今週も笑顔でがんばりましょうね~

 

 

 

パンを買ってかえろ―ぅ!!!


P1040436

 

み、みどり色

バリ島のパン

 

ハワイではピンクのグアバのパンがおいしかったけど

みどりって・・・どうなの?

慌ててたから原材料みてこなかった

 

P1040438

これがおいしそーうだったんだよね~

それもバリではなくオーストラリアのパンみたいだし・・・

買いたかったけど賞味期限が・・・ちかい

 

で、日本まで持ち帰ったパンは・・・こちら

P1040464

 

コックさんがめっちゃ無表情

 

ハワイで買うパンに似てるけどほんのりとしたあの甘さはちょっと感じられなかった・・・惜しい

 

やはりハワイのエッセンスが足りないのね・・・

・・・って当たり前だー!!!!!

バリ島に行ってたんだもん・・・ね

 

物価は安かったよ

このパンで100円ちょっとかな

バリの通貨はルピアなのにおばちゃんず話してるうちに5000ウォン・・・とかみんなウォンになっちゃってんの(笑)

たしかにルピアはちょっとなじみがないからね・・・

 

うーん・・・みどりのパンが今更ながら気になるじぇー

 

 

 

 

祈り・・・


DCIM1329

無事にバリ島より帰ってまーす

お腹もこわさず虫にさされて足が腫れたくらいで元気元気

 

おばちゃんずのメンバーとバリを満喫してきました

 

何より暑かった!!!

久しぶりの夏だったな

バリは昔の日本のようなかんじかな~

初めてのバリ島もぼちぼちUPしたいとおもいます

 

バリ島では街のあちらこちらで写真のようなお供えものを目にします

商店の前・・・おうちの塀の上・・・バイクの上などなど・・・

一日に2~3回 お供えするんだそうです

信仰が厚いお国柄

大体、このような小さな入れ物に鮮やかな花とグリーンと少しだけの食料とお線香

食べ物は神様にささげるとばかり思っていたら違ってた

悪霊に食べ物を差し出しおとなしくしていてくださいね・・・って意味があるんだって

信仰についてツアコンのお兄さんがそれはそれは詳しく語ってくれました

 

街で目にするこのお供え物がなんだかとても気になったのでした~

 

 

 

 

爽やか~


DCIM1360.JPG

三日目から雨季が終わったかのようなバリ島

湿気もなくスコールもない!

昨日は海であそんできました

パラセイリングで空にまったおばちゃんず

今日はあと半日たのしんで帰ります

旅行が終わると楽しみがなくなっちゃう~