モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

わんこ連れハワイ旅 準備編?ハワイ動物検疫所に書類を送る



いよいよ出発2週間前となりました。
ハワイ入国14日以内に獣医さんの健康証明書が必要です。
ぐ〜りんは体温を測ったり、採血検査をしたり・・と一通りの健康診断を受けました。獣医さんも「全く問題なし」と太鼓判を押してくれました。
その後丸の内のfedexに行き、ハワイ動物検疫所に書類一式を発送してきました。
ハワイ到着予定は何とかハワイ入国10日以上前です。慌しいですな〜。
 
写真はククイナッツにハイビスカスの花柄が書かれているレイを付けたぐ〜りんです。

わんこ連れハワイ旅 準備編?マネーオーダーを作る



ハワイ出発まで1ヶ月を切りました。
準備も大詰です。ハワイの動物検疫所の手数料のお支払いは現地でお支払いでもOKですが、マネーオーダーを作成して先に送っておく方がよりスムースとのことで、最寄の郵便局へ行ってきました。
ゆうちょ銀行の場合国際送金と呼ばれているので、専用用紙に書き込み窓口で国際郵便為替証書に記入し、金額を打刻してもらいます。
ダイレクトリリースの場合の手数料は$165。
当日の為替レート+為替手数料+国際送金手数料(2000円)を支払います。もちろん日本円でOKです。
ゆうちょ銀行の窓口で一文字一文字この国際郵便為替証書へ手書きしていくのですが、ホント冷や汗モノでした。ゆうちょ銀行で打ち込んでくれればいいのにな〜

わんこ連れハワイ旅 準備編?成田空港でのチェックイン



個人旅行の良い点に、成田空港でのチェックインカウンターでの手続きがスムースという点があります。もちろん行き先や時間帯によって変わると思いますが、私たちが利用するJALグローバルクラブ会員専用カウンターではいつも短時間で手続きを済ませられます。

さて愛犬とはどこでお別れなのでしょうか・・。JALにお聞きしたところ、チェックインカウンターでスーツケースなどを預ける時に一緒に預けるとのこと。・・となると、ぐ〜りんとはしばしのお別れ。
そしてぐ〜りんを運ぶ手数料(3万円強)のお支払いが必要とのこと。あくまでも手荷物なのね
その後パパママはラウンジでゆっくり。。ごめんよ。ぐ〜りん。

名犬ユカのワンダフルレポートがとっても楽しみ(^^)



お世話になっているモーハワイコムで私の大好きなコーナーが「名犬ユカのワンダフルレポート」です。
犬好きの皆様はもうご存知かもしれませんが、とってもかわいい。

以前ハワイ旅行に際してドッグランについてメールさせて頂いた所、早速とりあげて頂き、オアフ島のドッグパークを紹介して下さいました。こちら→ http://www.mo-hawaii.com/~yuka/dog/21/index.html
私はジンジン大佐の隠れファン(別に隠れなくてもいいんですケド)。ハワイ旅行で名犬ユカ家の面々や子犬ちゃんたちに会えるとうれしいな〜。
(写真は水をじっと見るぐ〜りん)