モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年7月

キイロハギの群れ



ハワイの海岸近くで良く見かけるのがこの「キイロハギ」です。
これは前に書いたものと同じキングカメハメハホテル前のビーチで出会ったキイロハギの群れです。(篠の撮影です)

とってもおちょぼ口で、仲良く動くのですよ。

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルに行ってきました。



今日までの3日間 横浜で「Yokohama HAWAI\'I FESTIVAL」が開催されております。
昨年に引き続き、こだちゃんと行って参りました。どうやらブログのお仲間のamebouzuさんやさとりんさんもいらしていたようですね。どこかですれ違っていたかもしれません。

でもamebouzuさんのお写真の通り、人、人、人の大盛況。

写真はフェスティバル会場で購入したソープトレーです。

ブルーウォーターダイビング



こだです。
久々のダイビングネタです。
ハワイ島でブルーウォーターダイビングに挑戦してきました。

ブルーウォーターダイビングとは、水深数百メートル(潜るのは20mくらい)の外洋、写真の通り、一面ブルーな世界で行うダイビングです。 中性浮力でぽか〜んと浮いているのですが、危険防止のためロープで沈みすぎないようにします。

もともとは、外洋プランクトンの生態を調べるためという学術的な理由で始めたとか。 運がよければ、カジキなどの回遊魚やイルカ、くじらなどの大物に逢えるらしいのですが、今回は残念ながら運がなかったようです。。。

でも、360度見渡す限りの「青の世界」は圧巻です。ほんの小さなプランクトンの他は全て青、青、青です。
イルカやくじらが見てる世界もこうなのでしょうか。

ハワイと言えば・・ワイキキビーチ



ハワイと言えばパンフレットに必ず登場するのが、ワイキキビーチ。

今回 オンザビーチのホテルの11階のお部屋を訪ねる機会があり、ラナイから写真を撮らせて頂きました。

いやはや 海も空もきれいですね〜。
ワイキキビーチも思い思いの過ごし方で楽しむ人達がいて、何だか見ているだけで幸せな気分になります。

ジャンバジュースでビタミン補給



ひよこPEXさんのブログでご紹介されていましたが、私もジャンバジュースが大好き。

ハワイに着いたらヤミーのBBQとジャンバジュースは欠かせません。

ベリー系も好きですが、「MANGO-A-GO-GO(マンゴー・ア・ゴー・ゴー)」ので「VITAboosts(ビタミン)」が定番です。
ハワイに行くと野菜不足・ビタミン不足になったような気がするのは、私だけでしょうか。
小腹が空いたときに、暑くてバテ気味の時のビタミン補給もかねてジャンバジュースはお勧めです。
ハワイ島にもオアフ島にもあります。

オーダーの仕方は「ひよこPEXぶろぐ http://pex.blog.mo-hawaii.com/」に詳しく書いて頂いてあるので、ご参照下さいまし。

ある日の朝食



バイキングでの私の朝食です。
小食なので、色々なものをちょこっとづつ頂けるバイキングは大好き。

でも少なすぎて何のお料理かわかりませんよね。
すんましぇ〜ん。

朝食バイキング



ケアウホウビーチリゾートの朝食バイキングです。
フルーツ好きなので、これだけあれば大満足。

ビューティフル・サンセット



何も言葉はいらない位 素敵なサンセット。

自然って美しい。

プリンス・ロット・フラ・フェスティバルでレイを買う



フェスティバルには屋台も色々出ていましたよ。
フラ用品やフラ用のスカート(パウ?)、レイやTシャツ、ムームーや絵等。

私が引き寄せられたのはレイのテント。
お花がきれいね〜。良い香りだわ〜。

「霧吹きで水を上げれば、冷蔵庫で1週間は持つわよ」と言われましたが、何せ帰国を翌日に控えた身。

うぅ でも欲しい〜。 ・・・・で この腕につけるタイプのちっちゃいレイ(腕につけるのもレイというのかは不明)にしました。
ちゅーか おば様(この方もハワイにお住まいの日本人)が、「これが一番いいわよ」と勝手に選んで下さいました。 これで何と$3。 安いだす。

その後どうしたかって?
午後に行ったカネアキ・ヘイアウでお供えしてきました。
日本に連れて帰るのも無理だし、お花達もその方がうれしいのではないかしら、な〜んて思ったりして。
あっ せっかく豊穣の神様にレイをお供えしたのに、ヘイアウで願い事してくるの忘れた〜。 (私ってセコい奴??)


 

プリンス・ロット・フラ・フェスティバルに行く



2005.7.16 第28回 Prince Lot Hula Festival を見に行く機会に恵まれました。

場所はモアナルア・ガーデンズパーク。 この~木 なんの木 気になる木~♪で有名な公園です。
今までいわゆる観光をした事がなかったので、初めて木と対面出来ました。
日本のねむの木に似ています。

オアフ観光局のHPによるとこのフェスティバルは「フラを禁じた後にフラを復活させたプリンス・ロットを祝して行われる」とあります。私は古典フラの「カヒコ」好きです。何故か心に響きます。