モーハワイ☆コム

カテゴリー:スノーケリング

【動画】ハナウマ湾のお魚&emojifish;



私が行った7月19日のハナウマ湾のコンディションは最高でした。
透明度も良く、流れも少なく、どこを潜ってもお魚さんたちが一杯でした。特に階段を下りて左側の海の岩場(と言っても岩の上は水深30cm位 お腹の出ている方は擦っちゃうかも・・)はさらにお魚の数が多かったですね。楽しかったです。

沖縄の無人島:コマカ島



コマカ島という無人島で久しぶりにダイビングをしました。
この写真はダイビング前のスノーケリングで、撮影したものです。浅瀬でもこんなに綺麗なルリスズメダイを見ることが出来ました

Honu



こだです。
寒い日が続いてますね。
寒さ本番はこれからなんでしょうが。
寒い時期は寒いなりにハワイを思い出してしまいますよね。
ハワイの空と太陽とやっぱり海。
ビーチによってはたくさん海がめがいますからね。
海がめと一緒に波に漂うひと時、最高です〜。

グリーンのお魚



サンドバーでのスノーケリングでひときわ目を引いたのは、このグリーンのお魚です。
1匹だけの単独行動の様ですが、とにかく早く泳ぐので、うまく撮れませんでした。
海のブルーと白い砂、それにとっても素敵なグリーンが映えていました。

ハワイ島のお魚は大きいぞっ



ハワイ・と言ってもオアフ島・マウイ島・ハワイ島の3島しか訪れたことがないのですが、スノーケリングをしていて、感じるのはハワイ島のお魚って大きいな〜という事です。
植物もBIGサイズ!お魚もBIGサイズ。自然にもエネルギーが注がれているような気がします。

ゴールデンとスノーケル



ハワイ島でのスノーケルは毎度のイベントとなっております。
今回も何ヶ所か廻りましたが、波打ち際を犬と楽しそうに戯れる方を良く見かけます。
飼い主がボールやフリスビーを遠くに投げると、「まかしとけっ」とばかりに追いかけて獲物を咥えて戻ってくる、こんな万国共通?な遊びを何度となく繰り返しています。

鳥のくちばしのようなお魚



くちばしが赤く、白と黒のボディも素敵なお魚がこちら。「クギベラ」です。
カネオヘ沖で会いました。
動きも早く、胸びれをパタパタさせながら泳ぐ様はツバメを連想させます。

<動画>ハコフグの幼魚(?)を見つけてください



カネオヘのスノーケリングでかわいいフグちゃんを見かけました。
黒地に白点のかわゆいお姿で、こちらを向いています。逃げるのかと思いきや、振り返り・・そして振り返り。。なんだか”こっちだよ〜”と誘われている気分でした。
水中で見ると実際より大きく見えるとはいえ、3cm位のかわいいお姿。皆さんも楽しんでくださいませ。

<動画>海がめ(HONUちゃん)の泳ぎ



海がめさんに会えると、幸せになれるのだそうな。
今日は紀子様のお子様誕生という喜ばしい日ですね。皆様にも幸運をおすそ分けしようと海がめさんの動画にしました。
私は海がめさんが空を飛ぶように泳ぐのを見るのが大好きです。皆様もぜひ楽しんで下さい。

天国の海<サンドバー>に来ました。



今日はサンドバーでダイビングの予定でしたが、こだちゃんがいないので急遽スノーケリングツアーに参加しています。
いや〜美し過ぎて言葉になりません\(^^)/