モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島いろいろ

マウイ島の海



いよいよ明日は年度末です。いや〜仕事が忙しいです。連日夜の10時まで残業しても、まだ終わりません。
こんな時は、身体の力を抜いてリラックスすることが大切ですね。海を見てリラックス〜。
ここはマウイ島の何とかっちゅービューポイントです。ベタなぎですな。

大バニアン



こだです。
マウイ島のラハイナには大きなバニアンがあります。
かなりでかくて街のシンボルみたいになっています。

ラハイナの街並



04年のマウイ訪問時に撮ったラハイナの街並です。
日中は観光客で賑やかですが、7時頃(ダイビングに向かう途中で撮影)はこんなに静かです。
ラハイナはカメハメハ王朝の首都、貿易港、捕鯨船の寄港先など、歴史上重要な役割を果たしたそうな。
ラハイナはハワイ語では「灼熱の太陽」の意味だそうです。確かに暑かった。散歩するなら過ごしやすい早朝もお勧めです。

海から見た虹



ハワイでは良く虹を見る事が出来ますよね~。
(車のナンバープレートにも虹があるし・・関係ないか・・)

時には ダブルレインボー~ なんて事もあって、きれいです。
これはマウイ島のシェラトンのビーチでスノーケリングした時に陸側に架かる虹を写したものです。(もちろん こだちゃんが撮影)

ちょぴっと水滴がついてしまっておりますが、鮮やかな虹を見て頂けるのでは?

マウイオニオンの花?



マウイに来たら、名物マウイオニオンを食べなくっちゃね。
という事でマウイオニオンフライ(? 実は名前をよく覚えていません)をオーダーしました。

で、出てきたのが、これっ
すんごいでかいです。丸々1個で直径20?以上。
細かくナイフを入れて素揚げしたようで、花びらの様に見えます。

最初は「きれいだね〜 マウイオニオンって甘いんだね〜 おいしいね〜」と2人でぱくぱく食べていましたが、段々無口になりました。 
だって中心に行けば行くほど、シャキシャキして生タマネギの辛味が出てくるんだも~ん。。 
ちなみにオニオンスープはとっても美味しかったです。(^^)

ブラックロックのトーチセレモニー



シェラトンマウイ前のビーチ ブラックロックのトーチセレモニーです。

サンセットが近づき、空が紫色に染まる頃 トーチを持ったお兄さんがブラックロックを登っていきます。

そしてサンセット。。その瞬間トーチを海に投げ、続いてお兄さんが海に向かってダイビング!
Oh なんてきれいな姿勢なんざんしょ!

まるの中がそのお兄さん。(写真はこだちゃんの力作。加工してくれてありがとう)

・・・この後 お兄さんは暗くなった海をトーチを手に(何故トーチが沈まないのか!?)、平泳ぎで誰もいないビーチに帰ってきました。

伝説の地 マウイ島のブラック・ロック



シェラトンマウイのビーチには、ブラックロックという場所があります。

火山の女神ペレが作ったといわれるこの岩は死者の魂が黄泉の国へと旅立つ場所されていたそうです。 ひぇ〜。
18世紀カヘキという酋長さんが、向かってくるハワイ島軍との戦いで疲れた兵士を前に、ブラックロックからダイビングをして兵士を奮い立たせたとか。。。

サンセットにはシェラトン名物のトーチセレモニーが始まります。
この写真はセレモニーを待つ老夫婦です。
歳をとってもこんなに仲良しでいられるっていいですね〜。
後姿があまりにも微笑ましくて、パチリ。

昼間は絶好のスノーケリングポイントです。