モーハワイ☆コム

カテゴリー:機内編

JALビジネスクラスの機内食 往路のデザート



昨年7月以来 ハワイに行っていないので古い情報になりますが、7月にJALを利用した際の機内食をご紹介します。(今はメニューが変わっていると思われますのでご参考まで)
以前ご紹介した夕食が済むと、デザートが参ります。
お盆の上のケーキはどれも美味しそうです。
「全部のせで」と言いたい所ですが、お腹もいっぱいなので2種類をチョイスしました。もちろんお好きな飲み物も頂けますよ。

JAL お食事前のお飲み物タイム



機内搭乗後、機体が安定するとお飲み物タイムになりますよね。
今回私は何故か「暖かいお茶を頂けますか?」と口にしていました。いつもはスカイタイムやジュースなのに、なんで??と自分でも思いつつ、頂きました。
器は陶器&茶たく付き。。。やっぱりビジネスクラスは違うのね〜と思いつつ、”割ったらいかん”とミョーに緊張してしまいました。

快適な空の旅!ビジネスクラス 往路の食事(洋食)



月曜日にハワイから戻りました。
今回は大型の台風が近づいている最中に出国し、ハワイでハリケーンが来る・・という日曜日にハワイを出発しました。機体は思ったほどは揺れず、快適な空の旅を楽しみました。
JALグローバルクラブのアップグレード券を使ってのビジネスクラスでしたので、いつものフルーツミールではなく、普通に頂きました。私は洋食(ステーキ)です。
ステーキはやわらかく、パンも温かくておいしかったです。

機内でパスポート検査



06年8月の渡ハは、まずハワイ島に上陸しました。
無事にコナ空港に到着し、「さて、はやく降りてハワイの風でも感じましょうかね〜」と思っていたら、機内アナウンスで、「保安上の理由により、機内でのパスポート検査を行います、そのままお待ちください」との事。(詳しくは忘れましたが、大体こんな感じだった様な気が
暫くしたら、いかついオジサン3人が機内に入って来て、一人づつパスポートをチェックするではありませんか。こんなの初めてだったのですが、今はこれが常識ですか??
誰か教えてください〜

10%引きの機内販売で購入したメイクパレット



昨年12月 機内販売で購入したクリスチャン・ディオールのメイクアップパレットです。
とっても使い勝手が良くて出張にはこれ一つで行けるので、気に入っています。
JALやANAですと機内販売品は、それぞれの会社のカード購入で、10%引きになります。せっかくですからお徳にお買い物をしましょう♪

JALの機内特別食:フルーツミール(帰国便・軽食)



何度かご紹介していますが、私のお勧め機内特別食フルーツミールです。
この写真は日本帰国便で、日本到着前の軽食です。普通食では「きつねうどん」が出ます。
(冷やし中華の時もあったような・・)
つるつるっという音や鰹節だしの香りにも惹かれますが、麺がくっついてしまっているのと、、ちと悲しい。。。という訳で”つるつるっ”は後でのお楽しみにとっておき、フレッシュなフルーツを堪能します。

Low Fat Meal



こだです。
約1ヶ月前の渡ハの際には機内食を「ローファットミール」にしてみました。
決して体重的には太っていないのですが、運動不足&不摂生のためかコレステロールがいつも高め。篠ちゃんが機内食は「フルーツミール」以外にも色々あったよ、と教えてくれたので、ちょっと健康的な特別食をお願いしました。

通路側の悲劇(?)



今回乗ったJO079便の座席は2ー3ー2列でした。
飛行機の座席指定の際「出来るだけ前の通路側」という指定だけでしたので、座席は窓側の列の通路側でした。(私としては真ん中の列の通路側がベストだと思っています) 理由は単に好きなときにお手洗いに立てるから。
帰りの便でその悲劇(?)は起こりました。。

機内持ち込み手荷物のチェックは…



ハワイ島に到着しました。
心配していた機内持ち込み手荷物ですが、確かに搭乗口でも再度チェックしていました。目薬は大丈夫と聞いていましたが、少々不安でした。急にダメといわれたら、コンタクトレンズがからメガネにすぐ変えなくてはいけません。ドキドキ。
結果としては、何の問題もなく目薬を持ち込めました。写真はヒルトンの部屋にあったイルカさんのぬいぐるみです。

JALの機内特別食フルーツミール(出発便:朝)



ハワイへの到着って、体内時間では”夜中”ですよね。
そこで夜中3時頃いきなり起きて、朝食のデニッシュが配られ「米国にはフルーツは持ち込めませんので、機内でお召し上がり下さい」と言われても、”それより寝かせておいて〜”という方も多いのではないでしょうか。