モーハワイ☆コム

カテゴリー:羊毛フェルト

羊毛フェルトで愛犬愛猫をつくる



昨日テレビに中山みどり先生が出演されました。これをきっかけに羊毛フェルトを知って、楽しんで頂ける方が増えるといいな〜と思います。
思い起こせば私が羊毛フェルトに触れてから5年。2年位前に中山先生の作品を初めて見た時は衝撃を受けました。中山先生の作品は心に響きます。 私が作ったものが、いつか誰かを笑顔に出来ますように。心を込めてチクチクしています。

レリーフわんこ



すっかりハワイネタから離れております。お許しを〜
今 通っている羊毛フェルトのお教室では、ほんの数センチの厚みで、表現していくレリーフを作っています。お気に入りの写真などを少し立体的に作る感じかな。 写真を元に作っているため、形が決まりやすく簡単です。 (ぐ〜りん 羊毛フェルト嫌いに拍車がかかってきました

なわばり意識?



リアルなぐ〜りんのぬいぐるみを作りたいと思って始めた羊毛フェルト。最近は練習とばかりに、いろいろなわんこ・にゃんこを作っています。
あきっぽいので未完成作品も多くなってしまいました この猫さんも顔だけ植毛してストップ中。暑いとなかなか進みません。

額縁タイプの羊毛フェルト作品



中山みどり先生が「徹子の部屋」に出演されて依頼、羊毛フェルトで作るぬいぐるみの認知度が上がったような気がします。
立体的に作るぬいぐるみが主ですが、このように写真をそのまま写したような額縁タイプも良いですよね。

羊毛フェルトで柴犬作成中



ハワイでお世話になった金時ちゃんご一家にお礼を込めて、羊毛フェルトで金時ちゃんのぬいぐるみを作ろうと考えています。
でもホント柴犬って顔が難しいデス ん〜なんか変。。頑張って修正せねば・・
ちょっと告知です。私の師匠中山みどり先生が、明日4月28日の「徹子の部屋」に出演なさいます。たくさんの可愛いわんこちゃんこのぬいぐるみも登場するはず。見てくださいね

羊毛フェルトのぐ〜りん 完成



中山みどり先生のお教室で作っていた寝ているぐ〜りんが今日完成しました。
写真では頭でっかちに見えますが、背中はまん丸になっています。

羊毛フェルトでぐ〜りん作成中



羊毛フェルトの中山みどり先生のお教室でぐ〜りんを作っています。今回は寝ている姿。結構難しいケド、頑張ります。
明日はいよいよハワイ出発。楽しんできま〜す。

お父さん犬 作っています



羊毛フェルトでお父さん犬 カイ君を作っています。
”今 これ作ってるんだよ〜”と言ったら、
こだちゃんは ”お父さん犬みたいだね”と嬉しいコメント
ぐ〜りんの反応は”・・・・・” 
にっ 似てるよねぇ ぐ〜りん。

ナマケモノが来たぞっ



きゃ〜 都会にナマケモノ出現・・と思いきや
中山みどり先生の作品 ナマケモノです。
昨日8月10日(水)〜8月23日(火) 銀座三越9階「シンプリー動物園」にクロサイやコアラなど動物が数点出展されています。

先輩作:羊毛フェルトの救助犬



羊毛フェルトのお教室の優しい先輩が作ったスイスの救助犬
セントバーナード。可愛いでしょ〜。
表情も可愛いし、毛のグラデーションが難しいんです。
しかも樽やスイスの国旗も手作りですよっ