モーハワイ☆コム

カテゴリー:日常生活えとせとら

パスポート変更の新制度「記載事項変更旅券」にしました。


GetAttachment (15)結婚で姓と本籍が変わった場合、今までは記載事項の訂正か、新しいパスポートを取り直すか・・という選択でしたが、今年3月20日から新制度ができ、切り替え前のパスポートの有効期間満了まで使えて、新姓の新しいパスポート;記載事項変更旅券が出来ました。

しかも手数料6,000円と安いんです。(新規取得の場合は5年11,000円 10年16,000円)  私は現在10年用のパスポートを持っていて、満了日が2019年だったので、5年以上残っています。これは迷わず記載事項変更旅券でしょう♪

入国審査の際ICチップや署名は旧姓、追記欄とエアーチケットは新姓 という矛盾もなく、スムースに行われるでしょう・・と言っても当分旅行の予定がないのですが・・(^^;

羊毛で作ったわんちゃんねこちゃんの展示会のお知らせ


GetAttachment (8)

柏タカシマヤ(4/2-14)・大宮タカシマヤ(4/16-29)私が師事している中山先生のフェルトアート展が開催されます。

僭越ながら私の作品、立体額のぐ〜りんも展示して頂く予定です。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい♪

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA2014年元旦 氏神様の簸川神社に行ってきました。

近くの教育の森まで足を延ばしてお散歩。

ぐ〜りんは満7歳、人間でいうと小学生ですね。という訳で小学校の裏門の前で記念撮影。

うーん この顔は・・ 勉強する気ナシですね。まっ元気で1日1日幸せに過ごしてくれれば十分です。

 

皆様にとっても楽しい1年でありますように。

犬連れ北東北の旅


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月北東北に行ってきました。

行き帰りは新幹線なので、ぐ〜りんはカートの中。ちょっと狭い思いをさせてしまいましたが、奥入瀬ではとっても楽しそうなぐ〜りんでした。

ぐ〜りん 元気です


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様 お元気ですか?

すっかりブログの更新をサボっておりましたが、ぐ〜りんはじめ家族みな元気にしております。

いや〜4月にブログの仕様が変更されてから、管理画面にたどり着くのがやっとの状態です。なぜかスパムコメントも増えてしまい、やる気ダウン中デス。

ぐ〜りんも今年7歳になります。ハワイには一緒に行きたいけれど、身体への負担や飛行機の中のストレスを考えると、もう連れて行くのは負担が大きすぎかなと思っています。

このブログが皆さんのハワイ旅行や、愛犬との旅行に役立ってくれることを祈って、今後もぼちぼち更新できるといいな〜と思っています。

 

八百コーヒーに行きました。



今日はわんこのお散歩友達と近所の八百コーヒーに行ってきました。
大きなロールケーキが有名ですし、コーヒーも美味しいです。
月に1度(月曜日だったかな・・)手芸が出来る日があって、編み物や裁縫など、皆さんが作る時間を楽しんでいます。
ゆっくりした時間が過ごせますよ(^^)

今年もよろしくお願いいたします。



今年が皆様にとって楽しく、マナの溢れる幸せな1年になりますよう、ぐ〜りん共々お祈りしております。
(ぐ〜りん 初詣帰りのお散歩で、ニッコニコ今年も元気です)

パソコンを買ってもらいました。



秋から調子の悪かったパソコンくん。ついに壊れてしまったので、こだちゃんが新しいパソコンを買ってくれました windows8
でもまだ使い慣れていなくて、ブログの更新もままならず のんびりアップさせて頂きます。
写真は7月にお顔だけアップしていた羊毛フェルトで作っていた長毛猫さん。全身植毛終了しました〜。疲れた〜

皆さまにとって楽しい1年でありますように



新年 明けましておめでとうございます。
昨年はハワイ旅行には行けなかったし、海外転勤も保留中今年こそぐ〜りんと3回目のハワイ旅行に行きたいと思っております。
今朝の散歩は、氏神様の簸川神社に初詣に行ってきました。
皆さまにとって楽しい1年でありますように

ぐ〜りん google検索中



今年のハワイ旅行は6月を目標にして準備を進めてきましたが、計画は延期されました。なぜかといいますと・・・アメリカ本土に行くかもしれないから〜
ぐ〜りん googleアースでどんな所に行くのか調べています。「ココですか?」
ハワイと同じアメリカといっても州によって色々違うし、私は動物検疫について調べなおしです。