モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイの動物

ワイキキの魔法の石と鳥さん



ワイキキの魔法の石の上に1羽の鳥がとまっていました。
かわいいので思わずパチリ。東京で過ごしていると、鳥の声はカラス・・と言う感じで、鳩の鳴き声さえも聞こえません。ハワイでは鳥の声をよく聞きます。
やはり自然の音は心地よく響きます。

波を見つめるているのかにゃ? ハワイの野良猫ちゃん



駐車場からビーチへ続く公園を歩いていたら、ふとなにやら気配が。。
横を見ると草むらに猫ちゃんが佇み、じっと海の方向を見ています。うっ シブいっ。そしてかわいい。
私の大好きな作家 群ようこさんのエッセイのタイトル「猫と海鞘」という言葉が浮かびました。海鞘(ほやと読みます)ならぬ「猫と海」という感じでした。

かわいい鳥さん



頭が真っ赤な鳥さんが、目の前をトコトコ歩いていきました。
ハワイって鳥ものんびりしているのかしら。。。かわいいですね。

干潮の潮だまり



ハワイ島の海岸は岩場が多くて干潮になると、あちこちに潮だまりが出来ています。
じっと見るとあちこちでカニやヤドカリ、小さい魚、ハゼなどを見る事ができます。これはハゼの仲間のようです。何だか黒くて渋くて、ちょっぴりかわいいでしょ?
いよいよGW ハワイにいらっしゃる方も多いでしょうね。
皆さんも身近に生きているものを、ボケ〜っと見るだけ・・そんなゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハトさん お食事中



アラモアナからワードへトコトコ歩いている途中、歩道の花や植物を見ていたら、ハトさんが10羽位さかんに地面をつついておりました。
何があるのかな〜と、そろそろ近づいてみると何やら地面に餌らしきものがまかれている様子。お食事に夢中で、写真を撮っても逃げる気配無し。。
ハワイのハトさんは目が合うと、「餌をくれるの〜?」と近づいてくることがよくありますが、完全無視は、ちょっと悲しかったりして・・

ハワイに馬とな?



ハワイ島のビーチへ行く途中、道端の草むらに何やら動物らしきものがっ!
よくみると馬です。 近くに民家は見えません。  
そういえば、編集長しゅんさんのご本「行くべしハワイ島」にもどこかの谷に馬がいると書いてあったな〜。
しっかし チミは何故そこにいるのきゃ〜い?? 

カイルアビーチのかわいい足跡



カイルアビーチでお散歩していた、ワンちゃんの足跡です。
ドーベルマンに似た感じで、長い足で颯爽と歩いておりました。
黒くて迫力のあるワンちゃんでしたが、かわいい足跡に思わず、パチリ。

マングース君 に見つかっちゃった〜。



視線を感じてか、キョロキョロしていたマングース君。
そういえば昔、沖縄でハブとマングースのショーを見た事があったよな〜なんて、感慨にふけりなから、見守っておりました。
ふいにマングース君が「およっ」と上を見て、私(のカメラ)と視線が合いました。

マングース君 見〜っけ。



マングース君(勝手に男の子扱いしてる・・)は、ハワイのあちこちに生息しています。
しかし警戒心が強いらしく、なかなか全身を見せてはくれません。
この日は朝早く ラナイでボケ〜と海を見ていたら、ビーチで動くものを発見