モーハワイ☆コム

Bears’ Coffee @表参道


今年の6月に表参道にオープンしてからずっと気になっていた、
ハワイ島ヒロの老舗カフェ、Bears’ Coffee に先日行ってみました~。

IMG_5855
場所は、スーパーの紀ノ国屋なんかが入っているAOビルの裏です。
このあたりは、一本裏道に入ると意外とひっそりしているよね。
なんかこの写真だけ見ると、都心にあるお店とは思えない…。

私はハワイ島未経験なので、当然本家を知らないのですが、
ときどきよそ様のブログでお見かけするワッフルがおいしそうで、食べてみたかったんですよね~。

…ってことで。

IMG_5857
ベアーズスペシャル(パパイヤ、バナナ、ブルーベリー)です。

注文するとき、シーズンワッフル(季節のフルーツ)とどちらにするか迷ったんですよね…。
フルーツの種類をお聞きしたら、オレンジとキウイとパイナップルの中から2つを選ぶということだったんですが、
私はオレンジとキウイがそれほど好きじゃないので、結局スペシャルに。

しっかし、ホイップクリームがすごい!
最初見たときはかなりのボリュームに思えましたが、食べ始めたら意外とスイスイ口に入っていく感じです。
クリームがあまり甘くなくてさっぱりめだからかな。

おいしかったけど、こういうワッフルって結構どこで食べても同じような味?
3年前にソウルに行ったときに食べたワッフルを思い出しました。

IMG_0802
(そのときの写真)

お店自体はこじんまりとして、とても居心地のよい感じ。
席が少ないので(テーブル7~8卓くらい)、時間帯によってはすぐに満席になっちゃうかもしれないですね。

台湾の愛すべき茶色い食べ物たち&エッグスンシングス銀座店


台湾の魅力と言ったらやはり食べ物!
スケジュールをちゃんと決めていくことはあまりありませんが、
どうしても食べることが中心になってしまいますね。

page9
カラフルなトロピカルフルーツを使った、こんな甘いもの系も大好物ですが、
ひとりでも気軽に入れる庶民的なお店で食べる、B級グルメが私は好きだなあ。

おいしいし、値段も安いし、一食分の量が少ないから、あまりたくさん食べれない私でも、
デザートのための余力を残しておけるのが良いのです。

Taipei Foods
見事に茶色いものばっかりだな~。
しかし、茶色い食べ物はだいたいおいしいのだ(?)。

詳しくは、別ブログのほうに書いていますので、興味がある方はのぞいてみてください。

 
上左:台南意麺 @老店頭台南意麺
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11951553240.html
上中:鮮肉湯圓 @施家鮮肉湯圓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11940786283.html
上右:魯肉飯 @天天利美食坊
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11944159933.html

下左:綜合蛋餅 @巴克斯(BOX)
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11950279779.html
下中:綜合豆花 @黒岩古早味黒砂糖剉冰
(後日アップ予定)
下左:冰豆花 @東区粉圓
(後日アップ予定)



ただ、最近(というかここ数年ずっと?)騒がれている食の安全問題がちょっと気にはなるのですよね…。
新しいところでは廃油利用の食用油の問題が取りざたされてますが、
かなり大手の食品会社やレストランでも使用していたようで。
そうなると、小さい食堂や夜市なんかはどうなんだろう?と疑い始めたらキリがないんですよねぇ。

まあ私の場合は短い旅行期間なので、あまり深く考えずにおいしいものを楽しんでいますが…。

****************************************************************

今日、私のブログの右サイドバーの広告のところに出てきたんですけど、
Eggs ‘n Thingsの銀座店ができたんですねー。知らなかった!
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/ginza.html

そのうち会社帰りにでも行ってみようかな。

ANAエコノミー受託手荷物2個まで無料キャンペーン…えっ日本以外?


とあるところで、ANAが9月から来年3月末まで発券分の国際線航空券について、昨年から1個だけが無料となっている受託手荷物を2個まで無料とするというキャンペーンを実施中との情報を見ました。
(※エコノミークラスについてです)

私、結構ANAのホームページはこまめにチェックしてるけど、そんなの全然知らなかった~
と思ってあわててチェック。

でも、キャンペーンのページを見ても、そんなことは全然書いてないんだよねぇ。
もしやと思い、台湾のサイトをチェックしてみたら…。

キャンペーン1
あらら、しっかり“日本除く”なんですね…。
(情報はコチラ

そうだよねぇ。アジアからのお客さん、日本でいっぱい買い物していく人が多いから、
ややもすると2個まで無料のJALにお客さん流れちゃうもんねー。

事情はわかりますが…わかるけど…
日本在住の日本人にとっては、ちょっとさびしい思いだなぁ。

ちなみに対象路線は…
①航空券の第1区間の出発地がアジアで、旅程の目的地が日本もしくはアメリカ・カナダ・中南米となる旅程
②ANAの手荷物ルールが適用となる旅程
※アジアには、中国、韓国、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、ミャンマー、シンガポール、
インドネシア、インドを含みますが、日本ならびにイラン以西のアジア諸国/地域は含みません。

とのことです。
詳しくは上記のリンク先をご確認くださいね~。

台湾でスーパーに行ってみた


海外に行ったときにスーパーを見るのは結構好きなんだけど、
台湾では意外と行ってないかも。

なにせいつも弾丸旅行なので、行きたいけど時間がないんですよね~。
でも9月の台北旅行では、ちょっと時間が空いたので行ってみましたよ。

IMG_5794
以前日本にも進出していた(あっという間に撤退しちゃったけど)、カルフールです。
中国語だと家楽福って書くんですねぇ(発音は「じゃーるぁーふー」って感じ?)。

カルフールと言えばフランスのスーパーマーケットチェーンですが、
お店の外観からは(内側もだけど)おフランスらしさはほとんど感じられません…。

私が行ったのは、台北市に10店くらいある支店のうちの、桂林店というお店。
この支店は24時間営業なので、食べ物屋さんや普通の商店などがまだオープンしていない、
午前中の早い時間のひまつぶしにはもってこいなのです。

IMG_5798
店内はこんな感じで、ほとんど日本と変わらないですね。
商品名も漢字なので違和感なし。

IMG_5800
あらら、「北海道チーズ」なんて日本語まで使ってますが、もちろんこれ日本製じゃないですよぉ。
北海道の原料を使ってるのかすらあやしいかも…。

台湾では「北海道」のブランド力は絶大のようです。

IMG_5797
これは牛乳か、それか豆乳かな?
こういう容器は日本ではあまり見ないですね。

左にちょっと写ってるヤ○ルト系の飲料は、台湾や香港では人気がありますよね。
もしかして日本での人気よりもすごいかも。
お茶とブレンドしたドリンクとか売ってるのをよく見ますが、飲む勇気は今のところありません…。

IMG_5799
あ、スタバの瓶コーヒー見っけ!
なんかこれって、日本では売ってないけど、日本以外ではよく見るような?

ちなみに95元っていうのは、今のレートだとだいたい360円。
台湾の物価からすると、かなり高級品ですねぇ。
ハワイで買うといくらくらいするのかな?

IMG_5801
数年前からハワイでもよく見る、チアシードも売ってましたよ。
台湾でも流行っているのかな?

こんな感じで食品売り場を中心に1時間くらいだらだら見ていたのですが、
今回は特に収穫なし。
でもスーパーって、見てるだけでもおもしろいですね~。

rest in peace…


IMG_1990
2年前、この写真を撮ったときに隣にいた彼女…

私が遅い夏休みでハワイに出発する日と
彼女がハワイへ帰る日が偶然同じで
羽田空港で初めて会ったんだよね

乗る飛行機は違ったけど、搭乗ゲートが隣同士で
出発までいろいろお話して

ハワイではカイルアとラニカイに連れていってくれたよね

同じ歳だけど、私よりずっといろいろな経験をしていて
しっかりしたお姉さんという感じで

もっとたくさん話を聞きたかったな…

でも、きっとまた会えるって信じてるよ
話の続きはそのときに

Monsarrat Brunch Club @原宿


ハワイのプレートランチ店、Pioneer Saloon 監修のメニューを出す、
Monsarrat Brunch Club というお店が10/12に原宿にオープンしたとのことで、
ちらっと見に行って参りました~。

IMG_5854
場所は原宿駅から代々木駅方面にしばらく歩いていったところ。
「裏原」と言われるエリアですかね…(よく知らないけど)。
新しくできたFLAGという複合施設?(オフィス&店舗って感じ)の中にあります。

IMG_5848
原宿通り側から入っていくと、ハワイのお店が入っているとは思えないような、
無機質な感じのおしゃれなビルの入口。

IMG_5851
ビルの中を通り抜けて、別の出入り口を出たところにお店がありました。

いろいろがんばって飾りつけしてますが、いまいちしっくりきてないような。
ん~やはり建物自体の雰囲気とマッチしてないのが厳しい…。

IMG_5849
いやでも、食べ物がおいしければその辺は目をつぶります。
(しかし、Hawaiineseって合ってるの? Plate Brunchも気になりますが…)

メニューは Pioneer Saloon監修メニューと、日本オリジナルメニューがあります。
まずはやっぱり、 Pioneer Saloon監修メニューを選びますよね…。
私はハワイのお店で未だ食べれていない、「アヒステーキ」にしてみましたよ。
(本当に食べたいのは「ガーリックアヒステーキ」だったけど、それはメニューにありません)

IMG_5853
来ました! アヒ(まぐろ)、おいしそうです。
でも、ご飯の盛りのせいか、全体的にちんまり見えてしまうな…。
個人的にはちょうどいい量なのですが、これで1250円と考えるとちょっと高いかなあ?

味はおいしかったですよ!
プラカップに入って別添されてるネギダレ(?)と一緒に食べると、さらにおいしく、ご飯が進みます。

まあでも、普通の定食屋さんとかでも、このレベルのものをもっと安く食べれるかなあという気がしなくもないですが。
ここはハワイらしく、ガーリックシュリンプとかにしておいたほうがよかったかもしれないですね。

IMG_5850
味は悪くなかったのですが、残念だったのはこのテラス席かなあ。
白いシートで覆われてしまっていて、中は薄暗く、開放感ゼロです。

推測ですが、隣にすぐマンションとかあるので、テラス席からの話し声がうるさいとか苦情が来たんじゃないかな。
確かに、私が食べているときにいた4人組の女性グループも、結構にぎやかでしたもの…。

少しでもハワイを感じさせたいのだったら、ちょっとここはロケーションの選択ミスのような。
かといってイメージ重視で郊外に行ったら集客が厳しくなりそうなので、そのあたりの兼ね合いが難しいのでしょうね。
まあ、もともと和食の店なので、ハワイのイメージがあまりないのは仕方ないかもしれません。

ワタシ的には職場の近くにあったらランチを買いにいきたいけど、頻繁に食べるにはちょっと高いか…。
アサイーボウル、ピタヤボウルもあるようなので、寒さが厳しくなる前にまた食べに行ってみようかな。

Pioneer Saloon


2014年7月ハワイ。
このときが2回目の訪店です。

IMG_5374
このお店の雰囲気、好きだなぁ~。

でも前回、私はこのお店でメニューの選択を間違えてしまいました。
そして今回も…。

なんか、アヒがおいしいというあいまいな情報が頭の片隅にあったんだけど、
ここってメニューが結構多いので、どれだかわからなくて、
最初に目についた、”Ahi” が入ってるのを選んだんです。

Grilled Ahiだったんですが…。
(しかし関係ないけど、”Grilled”って発音難しいよね…)

IMG_5377
んで、テイクアウトしてホテルで食べましたが、特においしいってほどではなく(個人的な感想です)。
あとから知ったのですが、どうやらおいしいのはガーリックアヒステーキだったよう。

やはりグリルだから(?)、焼くときに余分な油が落ちちゃうのか、
これはかなりパサついた感じだったんですよねー。

次回(いつかわからないけど)は必ず間違えずに注文せねば!

 

IMG_2005
こちら↑ は、前回食べたしょうゆチキン。正直これもイマイチだった。
ブログや口コミなどでも見たことないメニューなのに、なぜこれを選んだのか自分でもわからない…。

やはり、事前に何がおいしいかをちゃんと調べて行ったほうがいいですね。
わかっちゃいるけどすぐ忘れちゃう。

そして、つい最近、ここのプレートランチを出すお店が原宿にオープンしましたね~。
行ってきたので、次回アップします~。
(ということで、今日のブログは前振り?)

 

≪追記≫
このところちょっと落ち着いてたのに、1ドル=112円 Σ(゚д゚;)
日銀なにしてくれんの(←何目線?)

リリハベーカリーのココパフ~


リリハベーカリー2号店に行った話は以前書きましたが(コチラ)、
今日はその時に買ったココパフのお話。

IMG_5397
(こちらは間違いなくリピートありのお店です)

IMG_5425
まわりの人たちが箱いっぱいにこれでもかというくらい買っていたので、かなり気がひけましたが、
たくさん買っても一人旅では消費しきれないので、これっぽっちだけど許してください…。
確かお店のお姉さんに、「これだけ?」的なこと言われたなぁ(恥)。

しかし、うっかりしてたのですが、これって冷蔵品なのですよね?
私、勝手にポポロン的なものだと思ってて、暑い中さんざん持ち歩いてしまった…。
帰りのバス待ってるときなんか炎天下だったし。

結果、数時間後にホテルに帰ってから容器を開けて見てみたら、
でろ~んて感じの見た目になってました(泣)。

あわてて冷蔵庫に入れてしばらく経ったら、多少回復したかな?(上の写真)

IMG_5429
買ったのは、定番のココパフとグリーンティーパフ。

これも私の勝手な想像で、大きさもポポロンくらいだと思ってたけど、
意外と大きかったです。

味はめちゃうまってほどじゃないんですが、上にかかっているざらっとした食感のシャンテリーソース(?)に少し塩っ気があって、中の甘いクリームと合わさると複雑な味わいになります。
ちょっとクセになる感じかも。

これ目当てでというふうにはならないけど、食事をしに来たら帰りについ買ってしまうような、
さりげないおいしさかな~。

(どうかこのお店は日本に来ませんよーに…)

リピなしのお店…


私、食べ物屋さんに関してはわりと寛容というか、
たとえいまいちだったとしても、また別の日に別のものを食べてみようかなって思うほう。

だから、もうここは来ない!って思ったことってあまりないんですよね。
でも、そんな店に出会ってしまった…。

もともとそんなに行きたいって思ってた店じゃなく、
チェックはしてたけど優先順位としては高くなかった。

朝ヨガの後にホテルにバスで帰るとき、乗り換えのバス停の近くにあったので、
それじゃ行ってみるかなーと。

クレープとコーヒーを注文して、先にコーヒーが来たのでクレープを待ちながら飲んでました。
ふとコーヒーのマグカップを見たら口紅がついてたので、あらやだついちゃってると思ってナプキンで拭ったんです。

そのときはあまり深く考えてなかったんだけど、
食べ終わってから店を出て、歩いているときに気づいちゃった…。
朝ヨガ帰りだからスッピンだったってことに!!

だからマグカップに口紅がつくわけないんだよねー。
気づくの遅すぎの私もうっかりしてるけど…。
後味悪すぎだよぉ~。

 

IMG_5389
そのときに食べたクレープ。

そのお店のいちおしはパンケーキ。
でも、メニューの写真見たらすごくボリュームがありそうだったのでクレープにしたんだけど、
これもすごいボリュームだった…。
味はまあ飛びきりおいしいってことはなく、普通。

それに、こんなことがあったから、もう気持ち悪さしか残らない。
日本のお店のハワイ逆輸入版?って感じのお店だから、そういうところはちゃんとしてそうだったんだけどね。
ちなみに、そのときお店には日本人のスタッフはいませんでしたけど。

ごめんなさい。ワタシ的にはリピなしのお店です。

ハワイで緊急速報メール?


7月のハワイ。
明日は日本に帰るっていう日の深夜、3:30頃だったかなぁ…
枕元からのけたたましい音で起こされました

そりゃもうびっくり。
目覚まし時計のアラームなのか、携帯電話の着信音なのか、
とっさには何なんだかわからない。
心臓バクバク。

少しして、ちょっとだけ落ち着いてからiPhoneを見てみたら、
緊急速報メールが来てました。

Photo_19

へ~居住者じゃなくてもこんなメール来るんだね、なんて感心してる場合じゃない?

そもそもFlash Floodってなんぞや?ってくらいの情けない英語レベルなので、
すぐさまiPhoneで検索。
ふ~ん、Flash Flood=鉄砲水なんですか…。

いちおう窓からアラワイ運河の様子を確認してみる。
風雨が強いみたいだったけれど、9Fだったし、まあ大丈夫でしょうと再び就寝

IMG_5581
翌朝6:30頃はこんな感じ。

雨はやんでいるけれど、ヤシの木を見るとまだ風が強そうですね。
そしてアラワイ運河が茶色くにごってる。

この晩のハワイは暴風雨だったようです。
特に被害もなかったようだし、夜の間に過ぎ去ってしまったので、まだよかったけれど。

ちらっと、帰国の飛行機大丈夫かしら?と思ったものの、
特に航空会社からの連絡もなかったのでそのまま空港へ。

結局、天候とは関係ない理由で飛ばなかったっていう…。

 

《追記》
おりしも、この週末ハワイ近辺を熱帯低気圧が通過するとか。
現地の皆さん、どうかお気をつけくださいませ。