このあいだ、インターネットでこんな記事を見つけました。
全国1400店から選ばれたパンケーキ人気店ランキング2014

それによると、25位以内にハワイからのお店は、カフェカイラ、Eggs’n Things、Cinnamon’s、Moke’sが
ランクイン。

TOP5は ↓
パンケーキランキング
Eggs’n Thingsよりもカフェカイラの方が上位なんですねー。
そして、5位のRAINBOW PANCAKEはちょっと意外(そんなに人気あったの?)。
でもまあこのランキング自体、選出基準がiPhoneアプリからの投稿数のみなので、いろいろと疑問を感じなくもない…。

上位5店の中で、日本の店舗で私が行ったことがあるのは、2位のクリントンストリートベイキングカンパニーと、
5位のRAINBOW PANCAKEのみ。

ワタシ的には一番好きなのはクリントン…だなあ。

CSBC2

CSB1
2回行ったことあるけど、トッピングやソースの組み合わせもいいし、なによりパンケージ自体がおいしい。

一方、RAINBOW PANCAKEはオープンしたての頃に行ったんだけど、
そんなにおいしかった!というような記憶はないかな。

RAINBOW PANCAKE
個人的な好みですが、このソースのミルクっぽい感じがちょっと苦手でした。
でも、ビジュアルはバッチリ! 惹きつけられますね。

カフェカイラは、2010年にハワイで行ったきり。
そのころは日本に上陸するとは思ってもみなかったな…。
表参道のお店は未入店です(いまだ行列しているのかな?)。
いつのまにか、舞浜のイクスピアリに2号店ができたんですね~。

CK201009
見た目も迫力あるし、おいしいんだけど、ひとりで食べるにはちょっと多すぎた…。
たぶん今度行くとしたら、ワッフルかフレンチトーストを選ぶかな。

Eggs’n Thingsはアラモアナのお店に行ったことあるけど、パンケーキは食べなかった。
日本のお店は行きたくないわけでもないけど、なぜか足が向きません。

そして、全く行ったことがないのがbills。
今度ハワイに行くときに、食べにいってみようかなあ。
なんとなく日本のお店よりも入りやすそうなので。

しかし、びっくりというか想定内というか、上位5店は全て表参道・青山エリアのお店なんですねー。
表参道は今や“パンケーキの街”と言っても過言ではない?