モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

Goofy Cafe & Dine


以前から気になってたのですが、ハワイ在住の方のブログを見ていると、
同じ飲食店を複数の方が立て続けに紹介していることがあるんですよね。
まあニューオープンとかで話題になっているお店がネタになりやすいということなんでしょうけど、
ちょっと斜めに見てしまうと、これってステマの一種?とか思ってしまったり…。

で、このお店もそんな感じで目にしていたので、興味はあるけどどうなんだろう?と。
気が向いたら行ってみようかなというくらいの気持ちでした。

そして、帰国日の前日(フライトキャンセルで1日延泊となったので、結局は前々日になったけど)、
ふと行ってみようかな?と思い立ち、ちょっとの距離だけど  に乗ってGo~!

IMG_5438
勢いよく出かけたのはいいけど、勘違いしてて降りるバス停を間違えた…。
でも、お天気がよかったので、散歩がてらぷらぷら歩くのも気持ちいい

IMG_5439
シャワーツリーの花ももっさりきれいだよ~。

そんなこんなでお店に到着。

IMG_5440
はい、Goofy Cafe & Dineです。
この場所って、以前 Fat Greekがあったところかな。

IMG_5442
オープン時間(7:00)の10分後くらいの到着だったので、まだ店内は空いてました。
でもこの後、7:30頃からどんどんテーブルが埋まっていきましたよ。

IMG_5443
フルーツたっぷりのフレンチトーストにしてみました!
Aloha Table系ってことで、あまり期待はしてなかったんだけど(すみませんすみません…)、
逆に期待してなかったのがよかったのか、とてもおいしく感じました。

ステマとか思っちゃってごめんなさい!
現地在住のブロガーさんたちが絶賛してたのはウソじゃなかったみたいです…。

とにかく、ここはワタシ的にはリピありです。
今度は早めの夕食を食べにいくのもいいかもなぁ。

それと、9月に姉妹店(Heavenly)がワイキキの真ん中にできたそうで、
そちらもとても評判がよいようなので行ってみたいなと思ってます。

IMG_5445
1日の始まりに、こんなふうに窓から外をながめながらのんびり過ごせるのはいいですねー。
普段の生活ではなかなかできないですからね。

Bears’ Coffee @表参道


今年の6月に表参道にオープンしてからずっと気になっていた、
ハワイ島ヒロの老舗カフェ、Bears’ Coffee に先日行ってみました~。

IMG_5855
場所は、スーパーの紀ノ国屋なんかが入っているAOビルの裏です。
このあたりは、一本裏道に入ると意外とひっそりしているよね。
なんかこの写真だけ見ると、都心にあるお店とは思えない…。

私はハワイ島未経験なので、当然本家を知らないのですが、
ときどきよそ様のブログでお見かけするワッフルがおいしそうで、食べてみたかったんですよね~。

…ってことで。

IMG_5857
ベアーズスペシャル(パパイヤ、バナナ、ブルーベリー)です。

注文するとき、シーズンワッフル(季節のフルーツ)とどちらにするか迷ったんですよね…。
フルーツの種類をお聞きしたら、オレンジとキウイとパイナップルの中から2つを選ぶということだったんですが、
私はオレンジとキウイがそれほど好きじゃないので、結局スペシャルに。

しっかし、ホイップクリームがすごい!
最初見たときはかなりのボリュームに思えましたが、食べ始めたら意外とスイスイ口に入っていく感じです。
クリームがあまり甘くなくてさっぱりめだからかな。

おいしかったけど、こういうワッフルって結構どこで食べても同じような味?
3年前にソウルに行ったときに食べたワッフルを思い出しました。

IMG_0802
(そのときの写真)

お店自体はこじんまりとして、とても居心地のよい感じ。
席が少ないので(テーブル7~8卓くらい)、時間帯によってはすぐに満席になっちゃうかもしれないですね。

台湾の愛すべき茶色い食べ物たち&エッグスンシングス銀座店


台湾の魅力と言ったらやはり食べ物!
スケジュールをちゃんと決めていくことはあまりありませんが、
どうしても食べることが中心になってしまいますね。

page9
カラフルなトロピカルフルーツを使った、こんな甘いもの系も大好物ですが、
ひとりでも気軽に入れる庶民的なお店で食べる、B級グルメが私は好きだなあ。

おいしいし、値段も安いし、一食分の量が少ないから、あまりたくさん食べれない私でも、
デザートのための余力を残しておけるのが良いのです。

Taipei Foods
見事に茶色いものばっかりだな~。
しかし、茶色い食べ物はだいたいおいしいのだ(?)。

詳しくは、別ブログのほうに書いていますので、興味がある方はのぞいてみてください。

 
上左:台南意麺 @老店頭台南意麺
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11951553240.html
上中:鮮肉湯圓 @施家鮮肉湯圓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11940786283.html
上右:魯肉飯 @天天利美食坊
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11944159933.html

下左:綜合蛋餅 @巴克斯(BOX)
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/entry-11950279779.html
下中:綜合豆花 @黒岩古早味黒砂糖剉冰
(後日アップ予定)
下左:冰豆花 @東区粉圓
(後日アップ予定)



ただ、最近(というかここ数年ずっと?)騒がれている食の安全問題がちょっと気にはなるのですよね…。
新しいところでは廃油利用の食用油の問題が取りざたされてますが、
かなり大手の食品会社やレストランでも使用していたようで。
そうなると、小さい食堂や夜市なんかはどうなんだろう?と疑い始めたらキリがないんですよねぇ。

まあ私の場合は短い旅行期間なので、あまり深く考えずにおいしいものを楽しんでいますが…。

****************************************************************

今日、私のブログの右サイドバーの広告のところに出てきたんですけど、
Eggs ‘n Thingsの銀座店ができたんですねー。知らなかった!
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/ginza.html

そのうち会社帰りにでも行ってみようかな。

ANAエコノミー受託手荷物2個まで無料キャンペーン…えっ日本以外?


とあるところで、ANAが9月から来年3月末まで発券分の国際線航空券について、昨年から1個だけが無料となっている受託手荷物を2個まで無料とするというキャンペーンを実施中との情報を見ました。
(※エコノミークラスについてです)

私、結構ANAのホームページはこまめにチェックしてるけど、そんなの全然知らなかった~
と思ってあわててチェック。

でも、キャンペーンのページを見ても、そんなことは全然書いてないんだよねぇ。
もしやと思い、台湾のサイトをチェックしてみたら…。

キャンペーン1
あらら、しっかり“日本除く”なんですね…。
(情報はコチラ

そうだよねぇ。アジアからのお客さん、日本でいっぱい買い物していく人が多いから、
ややもすると2個まで無料のJALにお客さん流れちゃうもんねー。

事情はわかりますが…わかるけど…
日本在住の日本人にとっては、ちょっとさびしい思いだなぁ。

ちなみに対象路線は…
①航空券の第1区間の出発地がアジアで、旅程の目的地が日本もしくはアメリカ・カナダ・中南米となる旅程
②ANAの手荷物ルールが適用となる旅程
※アジアには、中国、韓国、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、ミャンマー、シンガポール、
インドネシア、インドを含みますが、日本ならびにイラン以西のアジア諸国/地域は含みません。

とのことです。
詳しくは上記のリンク先をご確認くださいね~。

台湾でスーパーに行ってみた


海外に行ったときにスーパーを見るのは結構好きなんだけど、
台湾では意外と行ってないかも。

なにせいつも弾丸旅行なので、行きたいけど時間がないんですよね~。
でも9月の台北旅行では、ちょっと時間が空いたので行ってみましたよ。

IMG_5794
以前日本にも進出していた(あっという間に撤退しちゃったけど)、カルフールです。
中国語だと家楽福って書くんですねぇ(発音は「じゃーるぁーふー」って感じ?)。

カルフールと言えばフランスのスーパーマーケットチェーンですが、
お店の外観からは(内側もだけど)おフランスらしさはほとんど感じられません…。

私が行ったのは、台北市に10店くらいある支店のうちの、桂林店というお店。
この支店は24時間営業なので、食べ物屋さんや普通の商店などがまだオープンしていない、
午前中の早い時間のひまつぶしにはもってこいなのです。

IMG_5798
店内はこんな感じで、ほとんど日本と変わらないですね。
商品名も漢字なので違和感なし。

IMG_5800
あらら、「北海道チーズ」なんて日本語まで使ってますが、もちろんこれ日本製じゃないですよぉ。
北海道の原料を使ってるのかすらあやしいかも…。

台湾では「北海道」のブランド力は絶大のようです。

IMG_5797
これは牛乳か、それか豆乳かな?
こういう容器は日本ではあまり見ないですね。

左にちょっと写ってるヤ○ルト系の飲料は、台湾や香港では人気がありますよね。
もしかして日本での人気よりもすごいかも。
お茶とブレンドしたドリンクとか売ってるのをよく見ますが、飲む勇気は今のところありません…。

IMG_5799
あ、スタバの瓶コーヒー見っけ!
なんかこれって、日本では売ってないけど、日本以外ではよく見るような?

ちなみに95元っていうのは、今のレートだとだいたい360円。
台湾の物価からすると、かなり高級品ですねぇ。
ハワイで買うといくらくらいするのかな?

IMG_5801
数年前からハワイでもよく見る、チアシードも売ってましたよ。
台湾でも流行っているのかな?

こんな感じで食品売り場を中心に1時間くらいだらだら見ていたのですが、
今回は特に収穫なし。
でもスーパーって、見てるだけでもおもしろいですね~。

rest in peace…


IMG_1990
2年前、この写真を撮ったときに隣にいた彼女…

私が遅い夏休みでハワイに出発する日と
彼女がハワイへ帰る日が偶然同じで
羽田空港で初めて会ったんだよね

乗る飛行機は違ったけど、搭乗ゲートが隣同士で
出発までいろいろお話して

ハワイではカイルアとラニカイに連れていってくれたよね

同じ歳だけど、私よりずっといろいろな経験をしていて
しっかりしたお姉さんという感じで

もっとたくさん話を聞きたかったな…

でも、きっとまた会えるって信じてるよ
話の続きはそのときに

Monsarrat Brunch Club @原宿


ハワイのプレートランチ店、Pioneer Saloon 監修のメニューを出す、
Monsarrat Brunch Club というお店が10/12に原宿にオープンしたとのことで、
ちらっと見に行って参りました~。

IMG_5854
場所は原宿駅から代々木駅方面にしばらく歩いていったところ。
「裏原」と言われるエリアですかね…(よく知らないけど)。
新しくできたFLAGという複合施設?(オフィス&店舗って感じ)の中にあります。

IMG_5848
原宿通り側から入っていくと、ハワイのお店が入っているとは思えないような、
無機質な感じのおしゃれなビルの入口。

IMG_5851
ビルの中を通り抜けて、別の出入り口を出たところにお店がありました。

いろいろがんばって飾りつけしてますが、いまいちしっくりきてないような。
ん~やはり建物自体の雰囲気とマッチしてないのが厳しい…。

IMG_5849
いやでも、食べ物がおいしければその辺は目をつぶります。
(しかし、Hawaiineseって合ってるの? Plate Brunchも気になりますが…)

メニューは Pioneer Saloon監修メニューと、日本オリジナルメニューがあります。
まずはやっぱり、 Pioneer Saloon監修メニューを選びますよね…。
私はハワイのお店で未だ食べれていない、「アヒステーキ」にしてみましたよ。
(本当に食べたいのは「ガーリックアヒステーキ」だったけど、それはメニューにありません)

IMG_5853
来ました! アヒ(まぐろ)、おいしそうです。
でも、ご飯の盛りのせいか、全体的にちんまり見えてしまうな…。
個人的にはちょうどいい量なのですが、これで1250円と考えるとちょっと高いかなあ?

味はおいしかったですよ!
プラカップに入って別添されてるネギダレ(?)と一緒に食べると、さらにおいしく、ご飯が進みます。

まあでも、普通の定食屋さんとかでも、このレベルのものをもっと安く食べれるかなあという気がしなくもないですが。
ここはハワイらしく、ガーリックシュリンプとかにしておいたほうがよかったかもしれないですね。

IMG_5850
味は悪くなかったのですが、残念だったのはこのテラス席かなあ。
白いシートで覆われてしまっていて、中は薄暗く、開放感ゼロです。

推測ですが、隣にすぐマンションとかあるので、テラス席からの話し声がうるさいとか苦情が来たんじゃないかな。
確かに、私が食べているときにいた4人組の女性グループも、結構にぎやかでしたもの…。

少しでもハワイを感じさせたいのだったら、ちょっとここはロケーションの選択ミスのような。
かといってイメージ重視で郊外に行ったら集客が厳しくなりそうなので、そのあたりの兼ね合いが難しいのでしょうね。
まあ、もともと和食の店なので、ハワイのイメージがあまりないのは仕方ないかもしれません。

ワタシ的には職場の近くにあったらランチを買いにいきたいけど、頻繁に食べるにはちょっと高いか…。
アサイーボウル、ピタヤボウルもあるようなので、寒さが厳しくなる前にまた食べに行ってみようかな。