モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

Pioneer Saloon


2014年7月ハワイ。
このときが2回目の訪店です。

IMG_5374
このお店の雰囲気、好きだなぁ~。

でも前回、私はこのお店でメニューの選択を間違えてしまいました。
そして今回も…。

なんか、アヒがおいしいというあいまいな情報が頭の片隅にあったんだけど、
ここってメニューが結構多いので、どれだかわからなくて、
最初に目についた、”Ahi” が入ってるのを選んだんです。

Grilled Ahiだったんですが…。
(しかし関係ないけど、”Grilled”って発音難しいよね…)

IMG_5377
んで、テイクアウトしてホテルで食べましたが、特においしいってほどではなく(個人的な感想です)。
あとから知ったのですが、どうやらおいしいのはガーリックアヒステーキだったよう。

やはりグリルだから(?)、焼くときに余分な油が落ちちゃうのか、
これはかなりパサついた感じだったんですよねー。

次回(いつかわからないけど)は必ず間違えずに注文せねば!

 

IMG_2005
こちら↑ は、前回食べたしょうゆチキン。正直これもイマイチだった。
ブログや口コミなどでも見たことないメニューなのに、なぜこれを選んだのか自分でもわからない…。

やはり、事前に何がおいしいかをちゃんと調べて行ったほうがいいですね。
わかっちゃいるけどすぐ忘れちゃう。

そして、つい最近、ここのプレートランチを出すお店が原宿にオープンしましたね~。
行ってきたので、次回アップします~。
(ということで、今日のブログは前振り?)

 

≪追記≫
このところちょっと落ち着いてたのに、1ドル=112円 Σ(゚д゚;)
日銀なにしてくれんの(←何目線?)

リリハベーカリーのココパフ~


リリハベーカリー2号店に行った話は以前書きましたが(コチラ)、
今日はその時に買ったココパフのお話。

IMG_5397
(こちらは間違いなくリピートありのお店です)

IMG_5425
まわりの人たちが箱いっぱいにこれでもかというくらい買っていたので、かなり気がひけましたが、
たくさん買っても一人旅では消費しきれないので、これっぽっちだけど許してください…。
確かお店のお姉さんに、「これだけ?」的なこと言われたなぁ(恥)。

しかし、うっかりしてたのですが、これって冷蔵品なのですよね?
私、勝手にポポロン的なものだと思ってて、暑い中さんざん持ち歩いてしまった…。
帰りのバス待ってるときなんか炎天下だったし。

結果、数時間後にホテルに帰ってから容器を開けて見てみたら、
でろ~んて感じの見た目になってました(泣)。

あわてて冷蔵庫に入れてしばらく経ったら、多少回復したかな?(上の写真)

IMG_5429
買ったのは、定番のココパフとグリーンティーパフ。

これも私の勝手な想像で、大きさもポポロンくらいだと思ってたけど、
意外と大きかったです。

味はめちゃうまってほどじゃないんですが、上にかかっているざらっとした食感のシャンテリーソース(?)に少し塩っ気があって、中の甘いクリームと合わさると複雑な味わいになります。
ちょっとクセになる感じかも。

これ目当てでというふうにはならないけど、食事をしに来たら帰りについ買ってしまうような、
さりげないおいしさかな~。

(どうかこのお店は日本に来ませんよーに…)

リピなしのお店…


私、食べ物屋さんに関してはわりと寛容というか、
たとえいまいちだったとしても、また別の日に別のものを食べてみようかなって思うほう。

だから、もうここは来ない!って思ったことってあまりないんですよね。
でも、そんな店に出会ってしまった…。

もともとそんなに行きたいって思ってた店じゃなく、
チェックはしてたけど優先順位としては高くなかった。

朝ヨガの後にホテルにバスで帰るとき、乗り換えのバス停の近くにあったので、
それじゃ行ってみるかなーと。

クレープとコーヒーを注文して、先にコーヒーが来たのでクレープを待ちながら飲んでました。
ふとコーヒーのマグカップを見たら口紅がついてたので、あらやだついちゃってると思ってナプキンで拭ったんです。

そのときはあまり深く考えてなかったんだけど、
食べ終わってから店を出て、歩いているときに気づいちゃった…。
朝ヨガ帰りだからスッピンだったってことに!!

だからマグカップに口紅がつくわけないんだよねー。
気づくの遅すぎの私もうっかりしてるけど…。
後味悪すぎだよぉ~。

 

IMG_5389
そのときに食べたクレープ。

そのお店のいちおしはパンケーキ。
でも、メニューの写真見たらすごくボリュームがありそうだったのでクレープにしたんだけど、
これもすごいボリュームだった…。
味はまあ飛びきりおいしいってことはなく、普通。

それに、こんなことがあったから、もう気持ち悪さしか残らない。
日本のお店のハワイ逆輸入版?って感じのお店だから、そういうところはちゃんとしてそうだったんだけどね。
ちなみに、そのときお店には日本人のスタッフはいませんでしたけど。

ごめんなさい。ワタシ的にはリピなしのお店です。

ハワイで緊急速報メール?


7月のハワイ。
明日は日本に帰るっていう日の深夜、3:30頃だったかなぁ…
枕元からのけたたましい音で起こされました

そりゃもうびっくり。
目覚まし時計のアラームなのか、携帯電話の着信音なのか、
とっさには何なんだかわからない。
心臓バクバク。

少しして、ちょっとだけ落ち着いてからiPhoneを見てみたら、
緊急速報メールが来てました。

Photo_19

へ~居住者じゃなくてもこんなメール来るんだね、なんて感心してる場合じゃない?

そもそもFlash Floodってなんぞや?ってくらいの情けない英語レベルなので、
すぐさまiPhoneで検索。
ふ~ん、Flash Flood=鉄砲水なんですか…。

いちおう窓からアラワイ運河の様子を確認してみる。
風雨が強いみたいだったけれど、9Fだったし、まあ大丈夫でしょうと再び就寝

IMG_5581
翌朝6:30頃はこんな感じ。

雨はやんでいるけれど、ヤシの木を見るとまだ風が強そうですね。
そしてアラワイ運河が茶色くにごってる。

この晩のハワイは暴風雨だったようです。
特に被害もなかったようだし、夜の間に過ぎ去ってしまったので、まだよかったけれど。

ちらっと、帰国の飛行機大丈夫かしら?と思ったものの、
特に航空会社からの連絡もなかったのでそのまま空港へ。

結局、天候とは関係ない理由で飛ばなかったっていう…。

 

《追記》
おりしも、この週末ハワイ近辺を熱帯低気圧が通過するとか。
現地の皆さん、どうかお気をつけくださいませ。

Moena Cafe @表参道に行ってみた


今年出たガイドブックや雑誌のハワイ特集なんかでチラホラ見るようになったのかなあ、このお店。
モーハワイのサイトでは、結構前(昨年くらい?)に紹介されていたような(まだユースケさんがいた頃)。

お店があるのはワイキキからはちょっと離れたハワイカイだから、旅行者にはそんなにメジャーじゃなかった気がするけど、日本への上陸がやたら速かった気が。

そもそもハワイでオープンしたのも、2~3年前とかなんですよね?
なんかすごいな~と思ってしまう(いろいろと…)。

でもまあ、おいしいもの食べれるなら、なんでもいいかぁ。
ってわけで、今年6月に表参道にできた日本第1号店(2号店は8月に京都にオープン)に行ってみましたよ。

 

IMG_5847
平日でも未だ多少行列できてる某店とは違い、やはりこちらは知名度がいまいちだからなのか?
すんなり入れました。

他のお客さんもいたので、店内の写真は撮りませんでしたが、
雰囲気はなかなか良いです◎

 

IMG_5845

日本限定メニューなんてのもあるんだけど、どうなんだろう。
私はあまりそういうのは魅かれないんだけど…。

 

Photo_18
バナナシャンティリーパンケーキっていうのにしてみました。

バナナの入った生地に、グルグルのソース。
シャンティリーソースっていうの? これが激しくおいしい~。
でも激しく甘いけど。

私は好きな味だけど、ホントにおいしいと思って食べられるのは半分までかな。
ここは2人でシェアして食べるのがよさそうです。

 

日本のお店のウェブサイト → コチラ
ハワイのお店のウェブサイト → コチラ

カカアコキッチン


到着日にアラモアナセンターに行って、そのあと早めの夕ごはんをワードセンターのカカアコキッチンで食べるというのが、ここ数回のハワイでは定番化しているかな?

IMG_5272.2
(うぅ…このお店の前のごみ箱がなければよかったのに…)

前回パスタにしてとてもおいしかったけど、今回はご飯が食べたい気分で、選んだのがこちら ↓
IMG_5273
メニューに「New」ってついてた、Best of Both Chickens っていうプレート。
人気メニューのスイートチリチキンとガーリックチキンの組み合わせ。

写真を見てわかるように、ゴマの色でどちらのチキンなのかわかるようになっているらしい。

が! 食べてみてもどちらがどちらなのかまったくわからなかった…。
全部スイートチリチキンの味。

テイクアウトせずその場で食べたので、容器を斜めにしてしまったということはないはずだけど、
スイートチリソースが多すぎたようで、全体にかかってしまったようです。

以前、スイートチリチキンを食べた時にちょっと甘すぎるように思ったので、
半分ガーリックだったら飽きずに食べやすいかなと選んだんですけどねー。

ま、いっか

IMG_5275
その後、ワイキキに戻ったら、ちらっと虹が見えました~。
これは到着日から幸先がいいかな