モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

羽田からお出かけ


このあいだの週末は、羽田空港からお出かけ~。
IMG_5736

行き先は、お恥ずかしながらいつもの…
Photo_14
今回はエバー航空。キティジェットです。
エバー航空は昨年スターアライアンスに加盟したので、ANAマイルもつくようになったしね。

そして、先日ブログに書いた、Victoria’s Secret も見てきました。

IMG_5738

場所は、出国後エリアの112~114番ゲートのあたりです。
確か7月にこのあたりを通ったときはまだ工事中だったかな。

IMG_5739
お店のスペースはなかなか広いです。

私自身はあまりこちらの商品に興味がないのでチラリと見ただけですが、
チューブ入りのハンド&ボディクリームが確か1600円だったかな。
あまり安くはない気がするんだけど、どうなんでしょー?

IMG_5741
7月にハワイに出発した時は夜だったからか? 気づかなかったけど、
24時間営業のフードコート、Tokyo Sky Kitchenのあたり、天井がガラスになってて、
そこから日差しが差し込んで、気持ちの良い空間になっています。

羽田空港国際線ターミナルの拡張工事も、今日9月30日にロイヤルパークホテルが開業ということで、
これにて完成ってことでしょうかね。

新しいレストランやちょっとしたカフェ、売店なんかもできていたようですが、
今回はあまり時間がなかったので、よく見ることもなくゲートへ。

IMG_5743
そんなこんなで、2年ぶりのキティジェットに乗っていざ出発~!

※台湾旅行記はこちらにメインで書いています。よろしかったらのぞいてみてください。

Victoria’s Secretが日本初出店とか


Victoria’s Secret が羽田空港国際線ターミナル内に出店したようです → コチラ
場所は出国後エリアの、112~114番ゲートあたり。

じつは私自身はあまり興味ないんですけど…
好きな人はうれしいでしょうね。

近々羽田からお出かけなので、ちょっとのぞいてみましょうかね。

IMG_4482
※写真はホノルル空港のVictoria’s Secret

ハワイでお洗濯しますか?


私の場合、いつも4~5泊程度なので、普通なら洗濯しなくても大丈夫なんだけど、
ヨガに行くとヨガウェアが汗でぐっちょりになっちゃうので、放置するわけにもいかず、
しかたなくお洗濯…

IMG_5293
今回泊まった、サンドヴィラホテルのランドリールーム。

早朝ヨガから帰ってきてすぐの午前中は空いてたけど、一度夕方に行ったら使用中ばかりで。
しかも洗濯終わってるのに、そのまま放置されてるのが多い…。

洗濯機スタートして、ご飯でも食べに行っちゃってるのか、そろそろ空いたかな?と思って見にいっても、
まだそのままになってるとか。
すごい迷惑

順番待ってる人がいるんですから、ちゃんと時間を見計らって回収しにきてくださーい。
と誰にともなく言ってみる…。

******************************************************

話は変わって、昨日6年ぶりに1ドル=109円台のニュース。
7月にハワイに行ったときは、確か101円台だったはず。
2ヶ月でこんなに変わるとは。

もちろん他の外貨にも影響出ますから、近々旅行を控えてる身としては
非常に気になるところです。
むむむ…。

20140919

ラニカイジュースのAcai Colada


カイルアのラ二カイジュースに、アサイーボウルを食べよう~とやってきました。
いくつか種類があるけど、今回はアサイーコラーダっていうのにしてみましたよ。

IMG_5297

お店のウェブサイトの説明 ↓

acai blended with banana, strawberries, pineapple, honey, natural coconut milk
(topped with Maui pineapple & shuredded coconut)

 

IMG_5299
ココナツミルクがブレンドされているからか、ちょっとアサイーが白っぽくてクリーミーな感じ。
でもココナツミルクっぽい味はあまりしなかったかな。

おいしかったけど、量がとても多かった!
確か他のアサイーボウルはサイズが選べたけど、これは大きいサイズしかなかったような。
カップラーメンの大きいやつくらいだったような気がする(深さも結構あり)。
くやしいけど、完食はできませんでした…。

お店の横のテーブルじゃなくて、カイルアショッピングセンターのほうのテーブルで食べてたら、
通りすがりの人に、それどこで買ったの?って聞かれました。

私が答える前に、そこのジャンバ?って聞かれて、思わず Yes!って言っちゃったけど、
よく考えたらジャンバじゃないじゃん。

でも、その人もちゃんとラニカイジュースを指さしながら言ってたから、たぶん大丈夫でしょう…。

 

IMG_5300

ラニカイジュースは、カイルア、カハラ、ハレイワ、ヒルトンハワイアンヴィレッジ、
カカアコにお店があるんですね~。
いつの間にか結構増えてる。

ウェブサイトには、Waikiki Shopping Plaza Coming soon September 2014 って書いてありましたが、
9月ってことはそろそろオープン? それとも、もうオープンしてるんでしょうか。
ワイキキにできるなら、行く回数が増えるかも。

 

IMG_5687
そういえば、7月に行ったときに、カラカウア通りのアストンワイキキビーチホテルあたりで、
ジャンバジュースのお店の工事をしてましたが、もうオープンしたかなあ。

なにこれ? もしかして…♡


昨日、サンセットタイムのダイヤモンドヘッドの写真を何気なく見ていました。

IMG_5413
シェラトン前あたりで撮った、ごく平凡な(でも美しい)ワイキキの風景。

ふと、ダイヤモンドヘッドの山肌の様子を確認したくて、画像を拡大してみたら、
何か不思議なものが写ってる~∑(゚Д゚)

IMG_5413(2)
ダイヤモンドヘッドのちょうど真上に、飛行機とそれに引っ張られた横断幕。
なにやら文字が書かれているよう。

日本では見たことありませんが(たぶん許可が下りない?)、海外では珍しくない広告手法のようです。

IMG_5413(3)
う~ん…さらに拡大しても、ぼやけるばかりだなあ…。

IMG_5414
すぐ後に撮った写真も確認してみたら、ちょっと位置がずれたところに写ってました。

IMG_5414(2)
たぶん、たぶんだけど、MARRY ME ○○○○(名前) って書いてある?
プロポーズだったんですね~。
おそらく当の2人はダイヤモンドヘッドの山頂にいるのでしょう。

プロポーズはきっと成功でしょうねぇ。
だってこの状況だと、断るにも断れなさそうですもの…。
ま、相当自信がなければこの方法は使わないか。

どなたか知りませんがお幸せに…

久々高橋果実店で買ってみた


ここ数回のハワイではごぶさただった、高橋果実店(Henry’s Place)。
今回久々にフルーツを買いにいってみました。

IMG_5547
前回来たときは、名物のおじいちゃんがお店の前でうたたね中でしたが、
今はお店の前のモニターの中に…(合掌)。

時期的にマンゴーがあるかな?と期待してたんだけど、
買いにいったのが夕方だったので遅かったようで、「売り切れ!」とのこと。

しかたなく、いつも買う3ミックスを。
IMG_5287
パイナップル、パパイヤ、キウイ。
まあ平凡な組み合わせですけど、どれもよく熟しているから酸味が少なくておいしいです。
特にパパイヤは、ハワイで食べるととてもおいしく感じますねー。

カットフルーツは、ABCストアやスーパーなどで買って食べることもあるけど、
やっぱりここのはお店でカットしているからか、一番おいしく感じますね。
その分、ちょっと値段は高いですけど。

そして帰国日(といっても結局フライトキャンセルで帰れなかったけど…)の前日、
翌日の朝食を買いに再び訪店。

まったく学習することなく、またまた夕方に行ったため、当然マンゴーは見る影もなく…。

IMG_5579
またしても3ミックス。
我ながらワンパターンと思いつつ、これ以外の組み合わせはなぜかあまり買う気がしないのよねー。

でもおいしいからいいけど。
パイナップルは日本でも毎日食べるくらい大好きだし。

それとサンドイッチ。
IMG_55731
ターキーパストラミ・チーズっていうのにしてみました。

IMG_5576
中はこんな感じですよ。

本当は、以前食べたものすごく具が多いターキーサンドイッチにしたかったんだけど、
値段が$5とかでびっくりして(前からそんなに高かったっけ?)、ちょっとお値段控えめのこちらにしました。

フルーツでお腹いっぱいになっちゃったので、サンドイッチは空港に着いてから食べましたが、
至って普通な感じの、見た目からのイメージどおりの味。

これも悪くないですが、どうせ高橋さんで買うなら、やっぱりあの分厚いサンドイッチかな。

Big Island CandiesのManju


昨年は確かアラモアナセンター2FにあったBig Island Candies
今回は1Fに戻ってました。

IMG_5270
常設店になったっていうことでいいんですよね?

今回から、私の利用する航空会社は預け荷物の無料分が1個までになってしまったので、
スーツケースに入りきるかどうか気になって、あまりお買いものできなかったんだけど、
それでもいくつか買ってみましたよ。

IMG_5568
Macadamia Nut Shortbread Caramel Dipped Combo
キャラメルディップっていうのがおいしそ~と思って買ったんだけど、
キャラメルがなんか硬くて、歯にくっつく系?で、味もあまりキャラメルっぽくなかったような気がします…。

IMG_5569
Macadamia Nut Toffee
これもトフィーが思ったより硬かった…。
実家へのお土産にしたけど、年寄りにはあまり向かなかったかもな。

↑ の2つを今回初めて買ってみたんだけど、ワタシ的にはちょっとハズレだったかなぁ。
写真は撮らなかったけど、普通のチョコディップのショートブレッドが一番無難でおいしかったかも。

IMG_5565
でも、これはアタリだった!
おまんじゅうじゃないけどManju、チョコレートとパイナップルの2種。

IMG_5713
箱の中はこんな感じ。
8個入りで$10くらいだったと思うので、結構いいお値段だよね?

mauju2
中はこんな感じですよ。

特に気に入ったのは、左のパイナップルのほう。
これって台湾のパイナップルケーキにかなり似てます。

でも、まわりのクッキー地がバターっぽくて、やはり「中華」じゃなくて「洋」な感じなんですよね。
ちょっと練乳の感じもして、おいしかった~。

チョコのほうも、トロッとしたのが入っててよかったんだけど、
できたらダークチョコじゃなくてミルクチョコだったらよかったかな。

なんで名前がManjuなのかよくわからないけど(もしかして形がおまんじゅうみたいに丸いからってだけ?)、
これはまた買いたいです。
特にパイナップル

Coming in Winter 2014…?


ただいまワイキキの開発もイケイケドンドンですが、ハレイワも…?

IMG_5326
マツモトシェイブアイスのあたり、フェンスで囲われてましたが、工事やってるって感じではなかったなぁ。
ハレイワらしく、のんび~りとしてます。

IMG_5332
なんかお店の前面部分だけちょこっと作ってある感じですが、
ちょっとドリフのセットみたいな…。

IMG_5333
しかし、このフェンスの絵がカラフルでいいですね~。

IMG_5334
Winter 2014って書いてあるけど…。
ええと、2014って今年ですよね?
絶対無理な気が…。

Haleiwa Store Lots ってプロジェクト名かな。
ちょっとググってみたら、下記のようなお店が入るらしい。

Whaler’s General Store and fruit stand,
T&C Surf, Fatboys, Rajanee Thai Cuisine(formerly Haleiwa Eats),
Island Vintage Coffee, Kahala Sportswear,
Mahina, Splash! Hawaii, Uncle Bo’s

きっとマツモトさんとアオキさんの両シェイブアイス店はそのまま移行するんでしょうね。

それにしても、またIsland Vintage Coffeeできるんだぁ。
もうずいぶんいろんなところにあるような気がするけど(日本にまであるし)、
まだ増やすのね…。

↑ の写真の中のポスターに描かれている完成予想図?を見ると、
ノースショア・マーケットプレイスみたいな雰囲気になるのかな。

他のエリアによくある、画一的なショッピングセンターのようではなく、
ハレイワらしさの残ったスポットになるといいですよね~。
そうじゃないと、バスに乗って1時間半かけて行く意味がなくなっちゃいそうだもん…。

アイランド・エックス・ハワイ


ソープファクトリーをさらっと見た後は、お隣のアイランド・エックス・ハワイ(ワイアルア・コーヒー)へ
移動します~。

IMG_5357
おーホントにすぐお隣なのね。

IMG_5358
ぶっちゃけプレハブなんですが、看板のセンスがいいのかなぁ。
なんともいい味が出てます。

IMG_5359
さとうきび工場の建物のモチーフがかわいい

IMG_5360
中は思ったより広くて、商品もたくさん。
じっくり見ていたら、結構時間がかかりそうです。

IMG_5361
コーヒーのサンプルもあって、自由に飲むことができるようです。
左側2つのポットが Natural Process、右側2つはWashed Processと書いてあります。
製法の違いでしょうかね。

驚いたことに日本人の店員さんがいて、飲んでみてください~って声をかけてくださいました。
とても飲みたかったんだけど、消化器系の病気をしてからコーヒーは1日1杯と決めていて、
その日はすでに Coffee Galleryで飲んでしまっていたのでやめておきました…。

うう…悲しいなぁ(;_;)
でも旅行中に具合が悪くなるほうがイヤなので、仕方ないです。

店内をもう少しじっくり見たかったけど、気になるのはバスの時間。
#76のバスはだいたい40分間隔。

ソープファクトリーとここを40分で見るのはちょっと忙しいんだけど、
かといってもう1本あとのバスにすると時間が余りすぎるような…。
それにハレイワからアラモアナに戻るバスの時間も気になるし。

ってことで、適当なところで切り上げて、バス停へ向かったのでした~。

ノースショア・ソープファクトリー


TheBusに乗ってやってきました 
ノースショア・ソープファクトリー。

IMG_5348
そうそう、この建物。
やっと間近で見ることができました。

IMG_5349
おー、いたいた、アヒルちゃんたち。

IMG_5350
石けん→お風呂→アヒルちゃんという発想なのでしょうか…?

IMG_5351
アヒルちゃんの背後の看板は、あのテレビ番組で出てた…。
オーナーのお嬢ちゃんがゴシゴシして汚しちゃったところ、意外と目立ってないかも?

IMG_5353
中に入ると、やはり工場っぽい? ちょっと雑然としているかな。

IMG_5354
上を見上げるとこんな感じ。

IMG_5356
作業場には、製造途中の石鹸がたくさん並んでました。

型から出したばかりの作りたての石鹸は、まだ化学反応(鹸化)が十分進んでなくてアルカリが強く、
また、しっかりと中までは固まっていないので、しばらくこうやって置いておいて熟成&乾燥させる必要があるんですよね。

以前、私も自分で石けんを作っていたことがあるのですが、また時間があるときに作ってみようかなー。
でも、結構面倒くさいんだよね…。

IMG_5352
売場スペースは意外とこじんまり。
こちらの商品(Hawaiian Bath & Body)はワイキキやアラモアナでも売っているところがたくさんあるし、
ここに来たからといって特に安く買えるわけじゃないような?

でも、アウトレット商品(旧パッケージのものとか)を買えるのはここだけかな。
あとは、石けんに型押しできたりとか。
↑ の写真見ると、Tシャツなどのオリジナルグッズもあるんですね。

IMG_5566
別にここで買わなくてもいいかなとも思ったんだけど、せっかくなのでこれだけ買ってみた。
ラベンダーミントの香り、とても好きな感じでした。
でも、ちょっと私にはしっとり感が足りなかったかなぁ(特に乾燥肌というわけではないんだけど…)。

そういえば、私はこれ1つだけしか買わなかったので言わなかったけど、
買い物の際に「バスで来た」と言うと10%オフになるみたい。
(トランスファーチケットを見せるなどの証明が必要なようです)

そんなこんなで、ひととおり見終わったら、次はアチラへ行ってみますよ~