モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

オリジナルパンケーキハウス@吉祥寺


ちょっと遅い母の日?というわけではありませんが、
実家の母を誘って吉祥寺のオリジナルパンケーキハウスに行ってきました~

オリジナルパンケーキハウスは、60年の歴史のある、アメリカオレゴン州発祥のパンケーキ屋さん。
アメリカ全土で100店以上展開していて、ハワイにもお店があるから、ハワイ好きな人たちの間でもよく知られていますよね。

日本へは昨年6月に初上陸。
来月は1周年記念ということで、オリジナルマグカップのプレゼントなどもあるようですよ(詳細はお店のHPで)。
ちょっと欲しいかも…。

ちなみにアメリカ以外では、こちらの東京のお店と、あとはソウルにも昨年お店ができたようです(カロスキル近辺)。

IMG_5217

平日なのでそんなに混んでないだろうと甘く見ていましたが、
お店の前には2~3組ほどの順番待ちの人が…。

でも、13時頃で、ちょうど人が入れ替わるタイミングだったのか、10分ほどで入店できました。

 

IMG_5218

注文したのは、まずはエッグベネディクト!
オランデーズソースのかかった見た目からはこってりしてそうですが、意外とサラッと食べ終わりましたよ。

でも、それは2人で半分ずつにしたからかな。
1人で全部食べたら、また印象が違うかもしれない…。

そしてもうひとつは……しょっぱいものと来れば、次はやっぱり甘い系 

 

IMG_5221

ベタですが、名物のダッチベイビーにしてみました。
フォーティーナイナーフラップジャックスも食べてみたかったので、どっちにするか迷ったんですけどねー。

エッグベネディクトが来てから待つこと約10分(注文してからは15分くらいかな)。
テーブルに運ばれてくると、その場で最後の仕上げ。

店員さんがパンケーキにササッとホイップバターを塗りのばすと、レモンをしぼってくださいと。
レモンはしぼるときに直に手に触れることになるからか? お客が自分でしぼるように促されます。
その後、パウダーシュガーを控えめにふりかけて完成。
あとは、レモンとパウダーシュガーはお好みで追加してくださいとのこと。

食べてみると、こちらは見た目から想像していたとおりの卵っぽい味。
パンケーキらしいふんわりした感じとかは全然ないので、パンケーキっていうより、分厚いクレープみたい?

最初はパンケーキにレモンってどうなのかな?と思ったけれど、なかなかさっぱりしておいしくて、
追加でたくさんしぼってかけちゃいました。

まあまあおいしかったけれど、リピートするか?…は微妙かも。
値段も結構高いですし。
エッグベネディクトが1530円、ダッチベイビーが1340円ってなかなか立派な値段です(どちらも税込価格)。

私はアメリカ本土もハワイのお店も行ったことがないのですが、調べてみたところ、
ハワイではダッチベイビーは$9.50?(ちょっと前の情報しか見つからなかったので、今は違うかもしれません…)。
とすると、それに税金とチップ入れて$12くらい、今のレートだと1250円くらいか。
そう考えると、日本の値段がそんなにバカ高いってわけでもないのかな。

吉祥寺という場所柄、私はあまり頻繁に行くことはなさそうですが、何か機会があればまた行ってもいいかな。
今度ハワイに行ったときに、本場アメリカの味との違いを試してみたいところではあるけれど、
日本にもあると思うと、ハワイで行きたいお店の中での優先度はぐんと下がってしまうのですよね…。

キャロットケーキ好き


私はキャロットケーキが結構好きなのですが、
中でもパリ生まれのオーガニックカフェ、Rose Bakeryのキャロットケーキが
一番好きかなあ


IMG_5210
上にのってるのはクリームチーズなんだけど、
それをケーキ本体と一緒に食べるととてもおいしいのですよ~

しかしキャロットケーキなんて、以前は名前だけで食わず嫌いだったけど、
いつから食べるようになったのかなあ…。

ある意味、大人の味だよねぇ、これは。

 

そういえば、昨年のハワイのとき、フードパントリーで買ったキャロットケーキを
日本にお持ち帰りしたんでした。

IMG_4539

Grab & Goっていうのは、フードパントリーのプライベートブランドみたいなものかな?

↑の写真をご覧いただければわかるように、スーツケースに入れて持ち帰ったので、
見た目がすごいことになっちゃってます

 

IMG_4541
開けてみたらさらに悲惨な状態…。
けどまあ、味はでしたよお。

ハワイに帰ってきた翌日とその次の日、2日分の朝食になりました。
コーヒーに合っておいしかったですよ

 

Rose Bakeryのキャロットケーキはもちろんおいしいけど、お値段580円。
それに対してフードパントリーのほうは$1.99ってことを考えると、
これはなかなか優秀なんじゃないんでしょうかねぇ。