モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

機内で『アナと雪の女王』を…


『アナと雪の女王』
大ヒットみたいですね。

ゴールデンウィークに飛行機でお出かけの方々、
機内ムービーで見れるかも?

私が先日台湾に行ったときも、『アナと雪の女王』やってましたよ~!

 

しかし、その日は早朝(7:10)出発だったため3:30起きで、飛行機に乗り込んだ後は、
機内食を食べていた時間以外はほとんど寝ておりました…

気づいたときは、ただでさえ短いフライト時間(3時間半くらい)を半分以上過ぎてたので、
到着までに見終わるわけなかったんだけど、気になったので観てみることに。

 

ところが、乗っていた飛行機がチャイナエアラインだったということもあり、
選択できる言語に「日本語」はありませんでした…。
(確か、英語、フランス語、韓国語だったかな)

 

仕方なく英語を選択し、音声:英語、字幕:中国語で鑑賞。

IMG_5027

英語の聞き取りでわからないところは、中国語の字幕の漢字で補足する作戦。

 

IMG_5028
しかし、セリフのテンポが良いので、字幕をじっくり見てる時間なし

結局、わかったようなわからないような…?
しかも、わかっちゃいたけど途中で終了

 

なんだか続きが気になるじゃないですか。
これは劇場に見にいかなきゃかなあ…。

台湾にもあるある&ANAの制服チェンジ


ハワイでも人気の讃岐うどん屋さん、丸亀製麺。

IMG_5184
台湾にもありました。

丸亀製麺は2011年にハワイに海外第1号店をオープン。
その後あれよあれよと、韓国、香港、ロシアなどに進出。
台湾にも現在4店舗あります。

こちらの店員さん、中国語の「歓迎光臨」ではなく「いらっしゃいませ」と言っていましたが、
これは世界共通なのでしょうか。
ハワイのお店でも、「いらっしゃいませ」と日本語で言っているのかな?

 

台湾には、その他にも日系のお店がたくさん進出していますね。
街を歩けば、あえて探さなくても目に入ってくるくらいです。

吉野家、モスバーガー、リンガーハット、カレーハウスCoCo壱番屋などなど。

 

そういえば、日系じゃありませんが、こちら↓のお店もありました。

IMG_5049
じつはIKEAは日本よりも台湾に先に進出していたんですね。
私は日本でもIKEAには行ったことがないので、時間があったら店内を見てみたかったな(今回は前を通っただけ)。

 

そして、こんな店も出店していましたよ。

IMG_5150
数年前に流行った、天使のチョコリング改め、マジカルチョコリングのお店、
Heart Bread ANTIQUE
台湾にまで進出してたとは!

愛天空(あいてぃえんこん)= ANTIQUEの当て字かな?
ちょっと無理やり?

 

 

****************************************************************

 

 

話変わって、
今日、ANAのウェブサイトで見たニュース。

https://www.ana.co.jp/pr/14_0406/14-007.html

ANAの制服が今年の冬から変わるようです。
画像見たけど…なんか微妙だなあ。

本当にこれでいいと思って採用したんでしょうか?
ブルーラインって…

新しくなった羽田国際線ターミナル


週末、ちょっとお出かけしてまいりました

3月30日からの国際線の増便にともなって、ターミナル拡張が行われましたが、
それから初めての利用です。

IMG_5001
チェックインカウンター、増えたのかな。
奥行きが広くなっている気がしますね。

 

IMG_5003
行き先は、毎度ワンパターンのこちらです。

今回は早朝7:10発のチャイナエアラインの便を利用。
前泊せずとも間に合うのかしら?と思って調べてみたら、
山手線の始発に乗れば何とか間に合うようで、航空券の購入に踏み切りました

出発当日はなんと3:30起き…
そのときは緊張もあったせいか大丈夫だったけど、あとあとかなり疲れが出ましたね。

もうあまり無理はできない年齢ってことですね…。

 

IMG_5005
そんなわけで、早朝なのでまだショップなんかもほとんどオープンしてないです。
つまらないので、新しくなった拡張部分をちょこっと偵察

 

IMG_5012
出国審査を抜けて、左手にしばらく進んだところ。
以前は確か、このあたりがターミナルの端っこだったんじゃなかったかな。
それがずっと先まで続いています。

 

IMG_5013
突き当たりまで進んでいくと、141~148ゲートの案内が見えてきました。
この140番台のゲートが新しくできたところですね。

 

IMG_5017
突き当たり右側が141~145ゲート方面。ひっそりしていますね。
この時間帯は使われてないようです。

 

IMG_5019
反対側の左側の端、148ゲートのほうまで行ってみました。
こちらはワンフロア降りていくようになってるんですね。
(左側の赤い通路は、到着時に通るところ)

 

IMG_5188
ちなみに、帰国時たぶん147ゲートあたりに到着したんですが、
イミグレーションまでかなり歩いたような感じがしました。
広くなったのはいいけど、帰国時の疲れているときにたくさん歩かされるのはしんどいですね…。

 

IMG_5011
そしてこちらは、ニューオープンした24時間営業のフードコート、TOKYO SKY KITCHEN

 

IMG_5010
何も食べずに家を出てきたので、何か食べたいなあと思ったんですが、
あまり早朝に食べたいと思えるようなラインナップではなく…。

 

IMG_5007
うどんはまだいいとして、お好み焼き、カレー、焼肉、ラーメン、寿司…。
どちらかというと深夜対応なのでしょうかね。

個人的には、がっつりじゃなく、ちょこっと食べる感じのお店があったらいいと思うんだけどな。
結局、以前からあったカフェの6:00オープンを待って、コーヒーとトーストを食べました。

 

先日の時点では、まだ工事している場所がいくつかありました。
そこにはどんなお店ができるのか、ちょっと楽しみです。

さてと帰国…&サーバーメンテナンスがあるそうで


ホノルル空港の端っこの6番ゲート。
ANAの帰国便はこのところだいたいここですね。

ANAかユナイテッド(デルタもかな)利用の人以外は、こっちの方まで来ることってあまりないんじゃないでしょうか。

 

IMG_4528
ここへ入ったらもう引き返せない…ってことはないですが、
この先はほとんど日本人ばかりだから、もう日本に帰っちゃったような感じになる。

だからというわけじゃないけど、私は搭乗直前にトイレに行くこともあり、ここへはだいたいいつも
ギリギリに入ります。

 

IMG_4530
あと30分ほどで出発です。
そろそろ搭乗開始かな~。

いま気づいたけど、モニターの上のトゲトゲはハト除けでしょうか…。

 

18:55に出発して、羽田への到着は日付が変わって翌日の22:30頃。
ハワイ到着日に約1日得しているとはいえ、ここで取り返されるのはいまいち納得がいかないような気持ちになる。

 

IMG_4531
このときの飛行機はいつものANAのブルーじゃなく、スターアライアンスのマークの飛行機でした。
約8時間の空の旅、よろしく頼みますよ~!

 

*********************************************

 

モーハワイのトップページに、明後日行われるサーバーメンテナンスのお知らせが出ていました。
メンテナンスの間は、モーハワイブログも見れなくなります。

 

【実施日時】

「日本時間」2014年4月16日(水) 14:00 ~ 17日(木)14:00
「ハワイ時間」2014年4月15日(火) PM 7:00 ~ 16日(水)PM 7:00 (いつの間にPMに訂正されてた!)

 

昨年の失敗(?!)リニューアルからもうすぐ1年経ってしまいますね。
でも、これでブログの状態は多少良くなるのでしょうか?

ただ、私のブログの過去記事、まだ写真が復活してないんですよね…。
なんかもう結構多くの人が復活してるみたいなのに。一体どうなるんでしょうねぇ。

私はそんなに過去のブログに思い入れはないんだけど、できるなら直って欲しいなあ。

ホノルル空港でも


空港に着いてしまうと、なんというかあきらめもつくのかな。
ハワイを去るさびしさと日本へ帰るという安堵が半々って感じ。

IMG_4490
空港にはだいたいいつも早めに着いちゃうから、セキュリティチェックを通った後も
時間はたっぷりあります。

 

IMG_4487
そんなわけで、ぶらぶらと空港内探索。まっすぐゲートには行きません。

 

IMG_4479
フードコートで最後に何か食べたいなあと思いつつ、いつもお腹が空いてないから食べれない…。
せいぜいフローズンヨーグルトくらいかな。

 

IMG_4499
メインコンコースからダイヤモンドヘッドコンコースへ向かう渡り廊下(?)。
とうとうここまでやってくると、あぁ~日本へ帰るんだなあって完全あきらめモード。

 

IMG_4502
ダイヤモンドヘッドへの最後のごあいさつはいつもここから。

 

IMG_4505
2台連結がなんともかわいらしく思えるWikiWikiバス。
いつもこれで見納めかなあと思うんだけど、まだしばらくは見られそう?
次回も、たぶん到着時には乗ることになるのでしょう。

 

IMG_4497
名残惜しく、ヤシの木の写真など撮ってみたり。
これで最後とばかりに、帰りのホノルル空港では写真をいっぱい撮っちゃう。
毎度同じような写真ばっかりなんだけどね。

 

IMG_4513
そして今回、またしても最後の最後に虹!
ハワイって、なんてこうも心憎い演出をしてくれちゃうのでしょう。
だからまた来たくなっちゃうんだよね。

そうこうしている間に日も暮れて…。

IMG_4523
さよならハワイ。でも、また行きますよ!!

あれ?あんな位置に?


帰国日。
宿泊したイリマホテルから空港へ向かうシャトルに乗ってすぐに撮った写真。

IMG_4467
なんてことはないただの道路の写真に見えるけど、
あー!っと思ってあわててカメラを出して撮ったんです。

 

IMG_4468
この写真でも、よくわからないねぇ…。
アラワイ運河の向こう側、とんがってる木が3本並んでるところの向こう側に、
うっすら虹が架かってるの。

へぇ~あんな位置に虹が架かるんだ~ってびっくりしたんだよね。

 

IMG_4469
もうちょっと走ってから撮った写真。
これならなんとなく見えてるかな。

山の上すれすれに架かっているように見えてるんです。

 

IMG_4472
これはまた違う方角に見えた虹。
このときの空港への道のりでは、ずっと虹が見えていた感じだったな。
シャトルの中は虹の撮影大会? 知らない人同士の3グループでしたが、しばし和気藹々となりました。

 

IMG_4474
空港への道のりはいつもちょっぴり悲しいけど、虹が見えるとまたきっと来れるって
思えるからうれしいな

 

そして気づけば…今年のハワイまであと3ヶ月切ってる?!
今度はいつもとはちょっと違う時期に行く予定だから、なんだか実感わかないなあ~