モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

消費税引き上げ…どうする?


早いもので、もうすぐ今年も1/4が終わろうとしています。
そう考えると、なんか意味もなくちょっと焦ってきたりして

今年はお正月の台北旅から始まりました。
そしてこれからの旅の予定もいくつか(含ハワイ)。

そんな中での来月からの消費税の引き上げ
収入アップが見込めないのにいろいろとお金が余計にかかるようになって、困ってしまいます

何か対策をされている方も多いのでしょうね?
うちでは今月14年ものの冷蔵庫を買い替えましたけど、それくらい。
日用品等の買い貯めとかまでは特に考えてないですけどね(面倒だし)。

 

IMG_4986

旅の準備にはどう影響してくるのか? 少し前に気になって調べてみました。
国際線航空券については、運賃自体には消費税はかからないんですねー。
(消費税は国内で消費が完結するもののみに課税されるため)

でも、航空券を買うときに通常一緒に徴収される、国内の空港使用料には消費税がかかってきます。
また、旅行会社経由の手配なら、手数料に課税されるんじゃないかな。
まあそれらのアップ分は微々たるものだと思いますが。

それよりも気になるのは、来月からアップする燃油サーチャージか?
ハワイ行きなら、現状片道15,000円が来月から16,000円になります(ANAの場合)。
う~ん往復32,000円とは…高すぎますね

そんなこんなで、今月中にもう一件予定している旅の航空券を発券してしまおうかと思案中。
年末の予定なんだけどね(ハワイではないです)。

あんまり先のことを考えていると、なんだかもう今年が終わってしまうかのように思えてきて、
さらに意味もなく焦る私なのでした…

いろいろ大変になりそうではあるけど、回数も減るかもしれないけど、
旅はやめられない、やめたくないなあ…

Lappert’s Hawaiiでアイス


カウアイ島発祥のアイス屋さん、Lappert’s Hawaiiでアイスを食べよう~!

IMG_4413
ということでやってきたのは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内のお店です。
確かオアフではここだけだったよね。

 

IMG_4421
ここのお店に来たのは3年ぶりくらいかな。
以前は黄色い、かわいらしい看板だったけど、いつの間にかとてもシックな感じに変わりましたね。

 

IMG_4422
↑の写真は空いているときに撮ったけど、私が買ったときはかなりな行列。
やはりアメリカ人(かな?)の皆さん、アイスがお好きなようで

 

IMG_4420
並んでいる時間が結構あったのに、何にするかなかなか決められなくて…。
結局何にしたんだっけ?
もう半年も前の話なので忘却の彼方。

確かピーナッツバターかなんかだったか。
おいしかったってことだけは覚えてます

 

しかし、カップが変わっちゃったのよね…。

201102 OAHU 292

↑この店名入りの紙カップが好きだったのにな~。
大きさもちょっとこじんまりしちゃったかなぁ…。

でもここのアイスの味は、変わらず好きだな

ANAマイレージクラブでも不正ログイン


先月、JALマイレージバンクで不正ログインによるAmazonギフト券への交換が確認されましたが、
ANAでも同じようなことが起こったようです。

 

(以下、ANAのウェブサイトより)

 

ANAマイレージクラブ特典「iTunesギフトコードへの交換サービス」一時停止と会員パスワード変更のお願い


平素よりANAをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ANAマイレージクラブ(以下、「AMC」)のお客様への重要なお知らせとお願いです。

AMC会員向けパートナー特典交換サービスの一部において、ANAのホームページを通じて不正と思われるログイン、および特典交換がなされたケースが確認されました。ANAでは2014年3月10日18:30以降、当該の「iTunesギフトコードへの交換サービス」を停止しております。
不正と思われるログインの詳細につきましては現在調査中ですが、迅速に事実解明を進めてまいります。
iTunesギフトコード以外の特典交換への影響は現時点で確認されておりませんが、会員の皆様に安心してサービスをご利用いただくため、AMCのパスワード変更のお手続きをお願いいたします。

お客様、ならびに関係者の皆様に、ご迷惑とご不便をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。
本件に関するお問い合わせは、ANAマイレージクラブ・サービスセンターまでお願いいたします。

2014年3月10日

 

(引用終わり)

 

ANAにマイレージ口座をお持ちの方、ご確認&パスワード変更を。
私も、パスワード変えるの面倒くさいけど変えなきゃ…。

最終日はスパでまったりのはずが…


意外と悩むのが、羽田便利用時の最終日の過ごし方。
今回はお昼にホテルをチェックアウトした後、スパで1時間くらいマッサージを受けて、
そのままラウンジでエアポートシャトルのピックアップ時間までまったりするという目論見。

日本から予約していったスパは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのカリアタワー内にある マンダラ・スパです。

 

IMG_4451
以前マウイのマンダラ・スパに行ったときは日本語はまったく通じませんでしたが、
こちらはさすが、受付も案内も日本の方でした。
私の場合、最終日ともなると下手な英語を繰り出すのも疲れてくるので、
日本語が通じるというのは気が楽でいいです

受けたマッサージは、マンダラ・ディープ・ティシュー・マッサージ(50分)です。
2013年9月当時のレートで、料金17500円くらい。
ちょっと高いけど、マッサージの前後にスパ併設の施設(ラウンジ、ジャグジーなど)が使えるし、
税金・サービス料込みの料金で、当日セラピストさんにチップを渡すタイミングとか考えなくてもいいから、
面倒がなくていいかなあと。

結局、貧乏性発症してあまりゆっくりはできなかったんだけど
飛行機に乗る前にシャワーも浴びれるし、少しの時間でもジャグジーに浸かれるのはいいもんですよね。

あ、マッサージ自体は可もなく不可もなくでしたわ…。

 

マッサージ受けてる間にお腹が空いてきちゃったのと、思ってたよりラウンジが狭かったということもあり、
くつろぎタイムは早々に切り上げて向かった Island Vintage CoffeeでPokeを堪能(記事はコチラ)。
そして、その食後のデザートが今回の旅での食の〆となりました。

 

IMG_4462
ハイアット・リージェンシー内の Le Jardinでラストアサイー!

 

IMG_4463
見て見て~! このつやつやフルーツ!
定番のバナナ、ストロベリー、ブルーベリーだけじゃなく、キウイ、マンゴー、
それにマカダミアナッツも。
フルーツたくさんのアサイーボウルは、とても贅沢な気分になれますね。
(お値段もそれなりに高いですけどね)

 

IMG_4465
わかりにくいけど、アサイーボウルの背後に見えているのはハイアット内にある滝ですよ。
マイナスイオン?浴びながら、おいしく完食

そして、ちょうどいい具合にシャトルのピックアップ時間となりました。
まったり計画は思った通りにならなかったけど、なかなかいい最終日が過ごせたかなー

 

*************************************************************

明日は胃カメラ飲んできますー。

てことで、今晩8時以降は絶食。
食べられないとなると、何か食べたくなるね…。

3アサイーめ!


今日もまた寒いけど、アサイーのこと書いちゃいます。
だって2013年ハワイ、そろそろネタぎれなんです…。

さて、3アサイーめはコチラ↓で食べましたよ。

IMG_4392

大好きなオーガニック&ナチュラルスーパー、Down to Earthでございます。
(おお!日本語ページもありますぞ!)
オアフには4店舗あるようですが、私がいつも行くのは S.King St.のお店です。

お店の中のデリコーナーでアサイーボウルを買って、2階(というか中2階? ロフト?)にある
イートインコーナーで食べましたよ

 

IMG_4388
アサイーボウルは2種類あって、これはシンプルなほうの Rio Bowlです。
もうひとつの The Amazon Warriorはブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーも入った豪華版だけど、
こちらはトッピングがグラノーラとバナナのみ。

アサイー部分もアップルジュースとブレンドしてあるだけで、
他のフルーツは入ってないみたい。

 

IMG_4389
だからかな、他のお店のよりもアサイーが濃~い感じがいたしましたよ。

以前どこかで、こちらのアサイーは甘みがほとんどついてないっていうのを読んだ気がしたので、
つい味見もせずにはちみつをかけちゃったんだけど、全然必要なかったくらい甘かった!
アガベシロップが入っていたようです…。

他に、メニューに Pitaya Bowlっていうのがあって、非常に気になったんだけど、
今回はまず味を確かめたかったアサイーを優先。
次回はPitayaにしてみようと思ってます

Pitayaってドラゴンフルーツのことだよね。
そのまま食べるとあまり味がない印象のドラゴンフルーツなんですが、それがどんなふうになっているのか非常に興味あり。

 

IMG_4391

お店の中は冷房が効いててちょっと寒いから、こちらの外のテーブルで食べるのもいいなあ~。

 

******************************************************

パイプリママさんが親切にブログに書いてくださいましたが、
編集ページの右サイド一番下にある(新設された?)「アイキャッチ画像」の項目で
表示させたい写真を選べば、モーハワイのブログ新着記事の一覧で No Imageにならずに
ちゃんと反映されます。

今までは一番上の写真が自動的に一覧に掲載されてましたが、
今度はどの写真でも選べるようになったみたい。

でもこういう変更って、本当は編集部のほうからお知らせしていただけるといいんだけどなあ…

今回は4アサイー


3月ですね!
このところ数日は寒さがやわらいでいたので、そろそろアサイーの話題を出してもいいかしら?
2月はすっごく寒かったので、アサイーのこと書く気が起きなかったのですよ。
(でもまた明日は雪降るかもとか…)

日本でも結構アサイーを食べれるお店が増えてきて、ハワイでアサイー!って感じでもなくなってきたから、
今回あまり食べなかったかな?と思ってたけど、数えてみたら4アサイー。
意外と食べてました。

そのうち1アサイーはすでにご紹介済み。
ハレイワのお店(記事はコチラ)。

そして、2番手が Jamba Juiceのアサイー。

IMG_4379
Acai Primo Bowl です。

前回ここでアサイーを食べたときは、一番シンプルなAcai Cupっていうのにしたんですけど(記事はコチラ)、
今回はそれにブルーベリー、ココナッツ、アーモンドが追加されたちょっと豪華バージョン。

(※過去記事の2枚目以降の写真、いまだ復旧してません… )

やっぱりトッピングが多いほうがうれしいし、おいしいね。
アサイースムージーが豆乳ベースなところも結構好き。
量的にも多すぎないのも、ごはんの後にちょこっと食べるのに向いててGood

IMG_4383
クヒオ通り(ワイキキトレードセンター)にあるので、気軽に買いに行きやすいのもいいですね。
(購入したのは夜で暗かったので、写真は後日の明るいときに撮りました)

そういえば、ハワイでは Jambaとスタバが隣り合っていることが多いって友達が言ってたんだけど、
ここもそうですね。
このふたつのお店はなにか関係があるのでしょうか? それともたまたま?

 

ところで、巷では「アサイー」と「アサイ」の両方の表記を見かけます。
まあ外国語の日本語表記なので、どっちが正しいっていうものでもないのでしょうけど、
個人的には「アサイー」かなあと思ってます。

Acai Jamba
Jamba Juice Hawaiiのウェブサイトには、↑こんなふうに紹介されてます。
最後の「EE」ってところが、なんとなく「イー」って感じじゃないですか?

ちなみに、日本におけるアサイーのパイオニア Fruta Fruta
また全米売上No.1のSambazonのウェブサイトでも表記は「アサイー」となってますね。

そんなこともあって、当ブログでは基本的に「アサイー」と表記してます。
ま、こだわってるってほどじゃないので、何かの拍子に「アサイ」になってるかもですけど…。