モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

Clinton St. Baking@青山ふたたび&表参道行列模様


現在、諸事情により食事に気をつけねばならない身なのに、
ちょっと調子が良くなったら気がゆるんでしまった~。

IMG_4977
青山の Clinton St. Bakingに再来訪(前回来訪時のブログはコチラ)。
今月は“パンケーキマンス” として、4種類のスペシャルパンケーキを前半・後半に分けて、
2種類ずつ提供しているんだそうですよ。

本当は前半に提供されたパイナップルココナッツパンケーキを食べてみたかったんだけど間に合わずで。
後半(2/15~2/28)の限定パンケーキを

IMG_4974
◆ラズベリーパンケーキ ジャム&アーモンドバター

バニラホイップクリーム、ラズベリーソース、ラズベリージャム、
アーモンドフランジパーヌ、トーステッドアーモンドバター、キャンディーアーモンド

あああ~ごめんなさいごめんなさい。
いま私が食べるのを控えなくちゃいけないものたちのオンパレードです…。
しかし、注文してしまったからにはおいしくいただきますよ

ここのパンケーキはホントおいしい!
パンケーキって食べているとだんだんポソポソして口の中の水分持ってかれる感じになっちゃうことが多いんだけど、ここのはそれがないんです。
しっとりパンケーキなんですよね。

今回食べたラズベリーのパンケーキは、果実、ソース、ジャムとラズベリーづくし。
バニラホイップクリームや添えられたメープルバターの甘さに、ラズベリーの酸味がさわやか。
そして、カリッとしたキャンディーアーモンドがアクセント。
飽きずに食べれます。

とはいえ、やっぱり最後はお腹いっぱいになってしまって、完食はなりませんでしたけど…。
いつもなら無理して全部食べたかもだけど、今回はさすがにほどほどでストップしましたわ。

食べた後に具合が悪くなるかな?とちょっとビクビクしましたが、
少し胃が重くなった程度でなんとか大丈夫でした

でも、具合が悪くならないとしても、しばらくはこの手のものはやめないと。
せめてストレスがたまらない程度に、たまに息抜きにちょこっとぐらいにしておこう…。
ハワイに行ったときに少しでも食べれるように、今はガマンだな

IMG_4976
こちらは行列のできる人気のお店ですが、私が行ったとき(平日18時前)は並んでいる人はいなくて、
後の時間に予約の方がいるのでそれまででよければ…ということですぐに入店することができました。

でも、食べ終わってお店を出る頃には列ができていましたね。
予約している人が多いようなので、予約なしだと結構待つのかもしれないです。

 

****************************************************************

 

さて、禁断のパンケーキを堪能した後は、少しでも罪滅ぼしに? 原宿駅まで歩いていくことに。
ついでに表参道の行列模様を観察。

IMG_4978
最近この手の話題にすっかり疎くなってしまっているので知りませんでしたが、
シアトル生まれのポップコーン専門店の KuKuRuZa Popcorn、日本1号店。
2013年9月にオープンとのこと。

 

IMG_4979
そしてこちら Max Brennerは、イスラエルで創業し、ニューヨークをはじめ世界で人気を集めているチョコレートブランド。2013年11月オープン。
物販はすぐに利用できるようですが、イートインやテイクアウトには長い行列ができていました。

 

IMG_4981
すでに国内に4店舗を構える Eggs ‘n Things
競合店も増えてきて人気も落ち着いたのかな?と見にいってみました。

IMG_4982
夜はこんなもん?
一時期からしたら短いけど、まだしっかり行列はあるんですね。

 

IMG_4984
最後に、こちらもポップコーンのお店。
1年くらい前に日本初上陸した、シカゴの Garrett Popcorn Shops
いまだ行列できてます。

ポップコーンがこんなに人気があるっていうのがよくわからないけど、おいしいのかなあ?
食べてみたいけど、並んでまでは…と思ってしまいます。

 

そういえば、通りの反対側のカフェ・カイラやシナモンズ(最近横浜に新店舗ができたらしい)の行列具合は、今はどうなってるんでしょうね~。
またそのうち散歩がてら見にいってみようと思います。

 

以上、先週の雪がまだ歩道に残る表参道てくてく散歩でした

最後の夜は…


最後の夜は思いっきりベタなハワイを味わおうってことで…。
もともと中身の少ない引き出しから、ムリヤリ引っ張り出してみたのがコチラ↓

IMG_4406
ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ内の Tropics Bar & Grillです。
ハッピーアワーにギリギリすべり込み

 

IMG_4401
何を飲んだんだったか、すでに忘却の彼方…。

 

IMG_4402
お供はこのナチョス。
パイナップルが入ってて、予想外に甘かったな…。

 

IMG_4405
生バンドも入って、飲みながら聴きながら、まったりすごす。
最高な時間だよね。

 

IMG_4410
時々ビーチに出て、写真を撮ってみたりね。

やっぱりこの風景、ダイヤモンドヘッド!!
これぞハワイだよなあ。

 

IMG_4415
そうこうしているうちにだんだん日も暮れてきて…。

 

IMG_4419
サンセットはちょっと雲が多かったけど、それもまた良し。

今回のハワイは、いつもの一人旅とはちょっと違った滞在でした。
ひとりではちょっと行きにくいようなところも行けたり。
一緒に過ごしてくれたYさん、ありがとう~

そしてハワイにも、ありがとう

…って、旅行記最終回みたいになっちゃったけど、まだもうちょっと続きますよ~

 

****************************************************************

 

話変わって、このところあまり体調の良くなかったワタクシ…。
急に思い立って、土曜日に降り積もった雪をかき分け病院に行ってみたら、
ちょっと思ってもなかった病気でした
まああらためて症状を振り返ってみると、バッチリあてはまっちゃうんだけどね。

今まで旅行と言えば一番の楽しみは「食べること」でしたが、
今後はちょっと違ったスタイルになっていくかもしれません…。

幸か不幸か次の旅行の予定はしばらく先なので、それまではしっかり養生したいと思います~。

Island Vintage Coffeeで


アイランド・ヴィンテージ・コーヒーといえばやっぱりアサイーボウルが有名?

もちろんアサイーもおいしいけれど、今回ちょっと気になっていたのが Poke Bowl 。
なんかすごくおいしいらしいっていうのを、昨年始め頃からあちこちのブログで目にしてたのですよね。

そのわりには滞在中はすっかり忘れちゃってたんですが、
最終日のランチに何食べようかな?と考えてたときに、ピーンとひらめいたので行ってみました。

IMG_4453
辛いのが苦手なので(少しなら大丈夫だけど)、名前にSpicyとかついてない
ショウユ・アヒっていうのにしてみました。
(ご飯は白米か雑穀米か選べます)

さっそく食べてみたら、噂どおり本当においしいよ~
しょうゆ味ベースでごま油もきいてます。
ちょっと盛りがお上品ですぐに食べ終わっちゃったのが残念。
もっと食べたかったな~。

じつはPokeを食べたのはこのときが初めてでした。
和食っぽいから(言わば漬け丼だよね)、私の中では優先度が低かったんだけど、
今度から他のところでも食べてみて、お気に入りのPokeを見つけたいと思います~。

 

IMG_4455
注文は、こちらの Organic & Naturalのほうでしました。
どちらでも注文できるみたいですね。
こっちのほうが空いてることが多いかな。
化粧品とか売っているから、こちらでも注文できることを知らない人もいるのかもしれませんね。

それから、Poke Bowlは営業時間のあいだ、いつでも注文できるわけじゃないのでご注意を
確か3時くらいまでだったと思います(あいまいですみません…)。

 

IMG_4456
お腹もそこそこ満たされて、エアポートシャトルのピックアップ時間まで
最後のワイキキパトロール。

しかし、最終日がいいお天気っていうのはお約束ですね…。

 

IMG_4457
真冬の日本で思い返すと、この日差しはまぶしすぎます…。

雪の日の旅立ちは…


IMG_4943
東京、16年ぶりの大雪ですって。
確かに、このところ今年はこの10年くらいで一番寒いなあと思ってはいたけど。
(10年以上前は記憶があいまい… )

こんな寒いときには、日本を抜け出してハワイ(じゃなくてもどこかあったかいところ)に
行けたらいいなあと思っていたら、大雪すぎて航空便も乱れているようです。

数時間前には、羽田空港の全滑走路閉鎖とか言ってた(今は一部解除かな?)。

 

無題6
夜の出発便、ほとんど遅延ですね
数時間ならともかく、明日の午前中に変更になっちゃってる便もある…。

 

運航状況2
今夜のANA羽田発ホノルル便は、0:30出発予定が11:00に。
そして、到着は23:10…。

日本からホノルルというと、だいたい早朝~お昼前後の到着だから、
そんなに遅い時間に到着するのはちょっとイメージしにくいですね。

到着後、ツアーなら旅行会社が対応してくれるとしても、個人手配だったら…?
ホノルル空港は24時間オープンだったと思うので、
レンタカーやエアポートシャトルは営業してるんだろうけど、心配ですよね。

本当にひとごとじゃないよなあ…。
じつは3ヶ月くらい前に、この週末にハワイに行こうかと思ってたんだもの。
(結局、いろいろ考えてやめたけど)

私はハワイへはいつも個人手配で行くから、いざというときのために、
そういうことも調べておかなくちゃいけないな~。

 

≪追記≫

ひょ~っ
いまニュース見たら、16年ぶりじゃなくて45年ぶりとかなってる…。
どんどん記録更新か。

明日午前中、外出予定あるんだよなあ 。
大丈夫かな。

 

≪追記2≫

観測史上1位の大雪となった千葉にある成田空港も悲惨な状況だったみたいですねぇ… →コチラ

Tango Marketで朝食


IMG_4434
最終日の朝食は、ワードのTango Marketで Scandinavian Style Waffle

お店の前は何度も通ったことがあって、いつか食べに来ようと思ってました。
ひとりでも気軽に入りやすい感じのお店。

IMG_4436

肝心のワッフルは、う~ん、とびきりおいしいって感じではなかったかな…。
写真で見て想像した通りの味です

今度行くことがあったら、サンドイッチにしてみよう…。

IMG_4438
1ブロックお隣に、お姉さん店舗の Tango Cafeがありますが、
その隣に以前アラモアナセンターにあったPanya Bistroが移ってきたんですよね。

ここのラクサヌードルがおいしいとのことで、食べてみたいと思ってます。
…って書いてたら、シンガポールに行きたくなっちゃったなあ~。

今日の東京は雪
東京23区の予想降雪量20センチってホントですか
もうあったかいとこならどこでも行きたい気分だわ~。

ハワイのプリクラ?


ホノルル空港のFlight Deck って、5店舗あるって知ってました?

IMG_4494
コチラによると、この写真のお店が本店のようです。
メインコンコースのダイヤモンドヘッド側の端っこ、ゲート6~11の方へ行く渡り廊下の手前にあります。
本店だけあって、品数が多そう。

しかし、今回のお話のメインはこのお店についてではありません。
お隣にひっそりとある…

IMG_4496
これはプリクラ…?
プリクラというより、セルフの証明写真に近い感じか。

ハワイっぽいフレームとか選べたりしちゃうんでしょうか。

IMG_4496 (2)
サンプル写真を拡大してみたけど…。
あまりかわいくはないかな

ハワイ旅行の思い出の最後の一枚に、どうでしょう?

 

IMG_4495
そういえばこのお向かいに、UMAIZUSHIなんてお店ができてました。
本当にウマイのでしょうか~?

JALマイラーの皆さま、大丈夫ですか?


せっかく貯めたマイルが奪われちゃったなんて、ひどすぎます…。
JALマイラーの皆さん、すぐに確認&パスワード変更を!

(以下引用)

 

JALマイル、奪われる 不正ログイン、60人超被害

朝日新聞デジタル 2月3日(月)19時4分配信



 日本航空は3日、「JALマイレージバンク」会員向けのサイトに何者かが不正にログインし、会員がためたマイルをネット通販大手「アマゾン」のギフト券に交換していたと発表した。2日までに7人が計数十万円の被害を訴え、ほかに約60人がマイルを奪われた可能性があるという。
利用者のパスワードが何らかの形で流出していたとみられ、日航は警察に被害を相談している。当面はアマゾンギフト券への交換を中止するとともに、不正に取得されたギフト券を使えなくするようアマゾン側に依頼した。


朝日新聞社

 

(引用終わり)

 

私もほんのちょっとだけJALマイルあるので、さっき確認しました(無事でした)。

JALからのお知らせ

Morning Glow


山側の部屋のお楽しみのひとつは、朝のすがすがしい景色を見ることかな。

IMG_4204
まあもちろん、オーシャンビューもすばらしいのは間違いないですが、
なかなか難しいですからね

でも山側の景色だって捨てたもんじゃないです。

IMG_4228
毎朝起きたら、まず天気の確認を兼ねてラナイへ。
そのものは見えないけど、陽光に照らされた雲がきれいです。

IMG_4427
そして最終日の朝は、こんなにすばらしい朝焼け。
しばしうっとり。

IMG_4163
このときのアコモは、イリマホテル。
エレベーターを降りたらこんな↑感じ。
ピンクの壁とレトロな階数表示がかわいい~。

私の部屋は6Fでしたが、特に高層階じゃなくても山側なら上の写真のような景色が見れてよかったですよ。

でも昨年はキャンペーン価格でまあまあ安く泊まれたのに、今年は高いんだよね…。
先月くらいから、そろそろ次回のアコモをと思っていろいろ見ているけど、昨年に増してどこも高くて

いちおう現地決済でひとつ予約を入れてみてはいる。でも、いまいち納得できてない。
あんなホテルがこんな値段で?って感じなのだ。
完全に足元見てるよね。

ま、まだしばらく先のことなので、しばらく様子見かな

 

年末のテレビで経済評論家?が言ってたけど、4月の消費税UPの後はさらに円安が進むので、
海外旅行は3月までに行っておくほうがいいとかなんとか。
となると、ホテル予約も3月中までに決済しておいたほうがいいのかな?
シロートには皆目見当がつきませんが…。

でもこのところまたちょっと円高に振れてきて、今日は1ドル101円台になってるしね。
どうしたもんかな~。

Portobello Mushroom


ある日の夕食。
ワイキキビーチでサンセットを見た後に、#23のバスで

IMG_4374
Diamond Head Market & Grill

TheBusのバス停がお店の目の前にあります。
アナウンスでは、Monsarrat & Campbell と言っているかな。

19時すぎに到着~。
お店の前の駐車場には夕食を買いに来た人の車が引っきりなしに出入り。
人気のほどがうかがえます。

さて何を食べるか…それは来る前から決まってました

IMG_4373
謎の黒い物体…?
Portobello Mushroom のミニプレートです。

これがもうおいしくて、2年くらい前に初めて食べてから、ここではこれ以外食べれない。
本当は他のものも食べてみたいけど、どうしてもこれにしてしまう…。

今までは持ち帰ってホテルで食べていたけど、
このときはプレートを受け取ってからバスの時間を調べてみたら、30分以上来ないようだったので、
お店の前のテーブルで食べることに。

そしたら、できたてホカホカはまたさらにおいしかったよ~
しあわせ~。

味付けは、お店のウェブサイトにはバルサミコ酢とか書いてある。
あとそれとバターか。
キノコがメインなんて!と思うかもしれませんが、濃いめの味付けでご飯が進みます。

 

そんなこんなであっという間に食べ終わったけど、バスがなかなか来ない…。
#23のバスは本数が少ないのでちょっと注意が必要です。

しかも、終バスの時間が結構早い。
このときは20時近くになってやっとバスが来たけど、これがワイキキ方面の最終だったようです。
危なかった…

距離的にはワイキキまで全然歩けるし、昼間だったらそうしてもいいんだけど、
夜はかなり暗くてさびしい感じになるので歩くのはお勧めしません

 

IMG_4380
バス待ちのあいだにマーケットで買ったデザートは、ホテルに帰ってから食べました。
以前どこかで見て気になっていた、オキナワンスイートポテト&ハウピアなんちゃら?

なんか和菓子みたいな味でしみじみおいしい。
緑茶が飲みたくなっちゃいました

 

ちなみに、今回食べたのはミニプレートですが、
レギュラーサイズだとこんな↓感じ。
201102 OAHU 209
キノコ×2、ライス×2になるようです。

ボリュームがすごい!と思っちゃいますが、キノコだからか意外と軽く食べられます。
逆に肉必須の人にはちょっと物足りないくらいかもしれません…。

あ、お気づきかもしれませんが、私はご飯はWhite Rice派です
玄米や雑穀米を食べてた時もあるけど、やっぱり一番おいしいのは白飯じゃないですか~?(私感です)

201102 OAHU 206
今回は夜の訪店だったので、おまけで以前撮った明るい時間のお店の外観を。
これは2011年の写真。

また絶品キノコを食べに行きたいな~