モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

チャイナエアラインで…!


本日から、チャイナエアラインで、成田発着ホノルル行き(オンライン限定)お得なキャンペーン運賃発売開始だそうですよ!!

IMG_0508

適用出発日は、2014年4月1日~4月24日と5月4日~5月31日まで(出発日の45日前までに購入)が30,000円、
2014年4月1日~4月24日と5月4日~7月17日まで(出発日の28日前までに購入)が35,000円とのこと。
(※燃油特別付加運賃、航空保険料、各種空港税等が別途加算されます)

先ほど適当な日付で検索してみたら、燃油・税金等込みで69,420円というお値段でした。
安い~!

詳細はコチラ

チャイナエアラインにはハワイ旅行で1回、台湾旅行で2回乗ったことがありますが、
機内食もまあまあだし、悪い印象はなかったですよ。

ただ、ハワイ旅行で乗ったのは2011年だったけど、そのときの機材はちょっとボロくて、
個別のテレビモニターはなしでした。
今はどうなのかな?

チャイナエアラインは台湾の航空会社ですが、台湾人の間ではあまり評判がよくないらしい…。
なんでも、「4年に1回落ちる」ジンクスがあるんだとか。
知り合いの台湾人は、「私は絶対JAL!!」と言ってました。

でもまあ、飛行機事故なんて確率からしたら相当低いし、
それ考えてたら海外旅行に行けなくなっちゃいますからねぇ。
気にしない気にしない。

私もタイミングさえ合えば、お安く航空券ゲットしたかったけど、
あいにく今年はもう買っちゃってるのよね。
残念だ~。

 

※画像は、2011年9月、ホノルル空港にて

ラニカイトレイル その3


IMG_4328
2つめのPillboxまであと少しというところまで来ました。
早くあそこから絶景を見たいなー。

さすがに最後は少しきつくなりますが、昨年登ったココクレーターに比べたらぜーんぜん楽

 

IMG_4343
そして、到着です~。
さっそく落書きだらけのPillboxによじ登ってみましょうか。

 

IMG_4335
先客のワンちゃんも絶景に見とれてました。
それもそのはず。
だってね…

IMG_4336
どーんと正面にふたごのモクルア島
私のデジカメがヘボなもんでこんな写真ですが、実際はもっともっともっーと…素晴らしいんですよぉ

 

IMG_4344
左を向くとカイルア方面。

 

IMG_4341
右を向くとワイマナロビーチ、そしてその先、マカプウまで見渡せます。
ラビットアイランドも見えてますね~。

 

IMG_4340
みんなの憧れ、ラニカイの端っこのおうちも…。

 

この2つめのPillboxが最高地点なので、ほとんどの人がここで折り返しますが、
トレイルコース自体はこの先も続いているとか(地元住民らしい日本人の方にお聞きしました)。

《追記》


コメントいただいた、2つめのPillboxの先についてのモーハの過去記事を探してみました。
http://www.mo-hawaii.com/category/play/yatteru/49330
http://www.mo-hawaii.com/category/play/yatteru/49331
なかなか興味深いです。


 

コースの入口と2つめのPillboxを往復して、所要時間はゆっくり写真を撮りながら歩いて1時間弱ってところかなあ。
難易度はたぶんダイヤモンドヘッドとそんなに変わらないと思うけど、
ダイヤモンドヘッドのほうが道が整備されているので多少登りやすいかな?
でもそんなにすごくきついわけじゃないから、気軽に登れて絶景も見れる、おすすめのトレイルコースです。

一つ注意点。
砂利がゴロゴロしてとても滑りやすい箇所があるので、足元は滑りにくいスニーカーなどのほうが歩きやすいですよ。
(といいつつ私はクロックスのサンダルで行ってしまったので、ズルズル滑って数回コケました…

ラニカイトレイル その2


IMG_4315
ちょっと風が強かったけど、ラニカイビーチを見下ろしながら気持ちよくハイキング。

 

IMG_4316
振り返ってカイルア方面。
カイルアからラニカイへ行くときの小高い丘が見えますね。
俯瞰で見ると、あらためてこういう地形なんだなあとわかっておもしろいです。

 

IMG_4320
そうこうしているうちに、1つめのPillboxに到着です。
このPillboxの向こうの崖っぷちを通るのが、ちょっとスリリング?
(他の道もあると思うけど、ここを通るのが一番近道だと思います)

 

IMG_4318
下を見るとこんな感じ…。
私は高いところは平気なほうなので、このくらいならまだ余裕です

 

IMG_4322
ふたごのモクルア島がだんだん近づいてきました。
ホント絶景だなー。

 

IMG_4325
しばし景色に見とれた後、2つめのPillbox(↑の写真の右上)に向かいます~。

ラニカイトレイル その1


いろいろありながらもたどりついたのがこちら↓

1ラニカイトレイル
ラニカイトレイルとか、カイヴァリッジトレイルとか言われますが、
看板には The Pillbox Hiking Trailと書かれてますね。
正式名称はわかりませんが、ここでは簡単に“ラニカイトレイル”と書くことにします。

お恥ずかしながらワタクシ、Pillboxとは何ぞや?状態でしたが、
調べてみると、「(コンクリート製の)機関銃座、トーチカ」とのこと。
要は戦争遺産なんですね。

で、このトレイルコースには2つのPillboxがあって、そのもともとの役割を考えると
それらは当然見晴らしのとてもよいところにあるわけで、つまりあの天国の海といわれるラニカイが
眼下に一望できる、絶景トレイルコースなのです。

では、さっそく登ってみましょう~

2ラニカイトレイル
コースの入口はこんな感じです。
意外とここが一番の難所かもしれない?

IMG_4283
傾斜もそこそこあるんですが、なにしろ足がズルズル滑って登りにくいんです。
特に私は急に思いついて行ったため、クロックスのサンダル履いてたから余計そうだったのかも。

でもとりあえず、ここを越えたらすぐにこんな景色が~。

3ラニカイトレイル
でもまだこの段階で満足しちゃいけません。

5ラニカイトレイル
ラニカイの海を左手に見ながら、山の尾根をどんどん進みますよ~。

ちなみに、ラニカイビーチから山を見上げると、ハイキングしてる人たちはこのように↓見えます。IMG_1995
(2012年10月に撮った写真)

なんか危険そうな感じがしますね。
実際はそんなに怖い感じはしないんですけどね。

8ラニカイトレイル
でも、あまり端っこのほうに寄っていったら、やっぱり怖いのかな。

9ラニカイトレイル
高所恐怖症の方は、あまり下をのぞきこまないほうがいいかもしれないです

そうこうしているうちに、ひとつめのPillboxが見えてきましたよ~。
10ラニカイトレイル
このあたりも砂利や砂で足がズルズル滑って登りにくいんですが、
絶景を見るために踏んばって登ります~。

(つづく)

適当なバスに乗った結果…


ハワイ滞在中のある日。
ラニカイ方面に行こうと思ってカイルアのメイシーズ前のバス停で待っていたけど、
#70バスが来るのはどうやら約1時間後…。

思えば、アラモアナから乗ってきた#57のバスにそのままもう少し乗ってればよかったのかな。
そうすれば、歩くにしても少しだけ距離が稼げたし。

1時間も待つのイヤだ~と、よく調べずに次に来た#57Aに乗ってしまった…。

#57と似たようなコースじゃないかな?と思ってたんだけど、
Kailua Rd.をまっすぐ進むと思ってたバスはすぐに右折(たぶんブーキモの道)。焦る私 (;゚□゚)

そこですぐに降りればよかったんだけど、動転した私はドライバーに質問を試みた。
でも、何と聞いたらいいかわからない…(カイルアビーチへ行く道を逸れるところで適当に降りようと思ってたので)。

行かないのはわかってたけど、「このバスはカイルアビーチに行きますか?」と聞いてみた。
ドライバーの答えは当然「No!」

すぐ降りようとしたら、ドライバーは「次のトランスファーポイントで降りればよい」的なことを言うので、そのまましばらく乗り続けて、観光客には絶対用はない感じの住宅街の中のバス停で降ろされた…。

… … …

気を取り直して、DaBusで次に来るバスを調べたけど、しばらく来ないっぽい。
トランスファーポイントっていっても、#57か#57Aしか通らないバス停っぽかった。

いっそのこと、そのまま#57Aに乗り続けてれば、ぐるぐる住宅街を回った後に元の場所に戻るようだったので、そのほうがよかったのかもしれない。
でも、その時はそんなこともわからず…。

グーグルマップで検索すると、どうやら元の場所に徒歩で戻るのが一番早いらしい…。
なんてこった!

IMG_4280

途中で見かけた川の水の色がバスクリンみたいだったので、つい

明らかに場違いな私がとぼとぼ歩いてるのを見て、地元住民のおじさんがなにやら声をかけてくれたが、
英語が全く聞き取れず…。

グーグルマップのおかげで自分の現在地はわかっていたので、とりあえず弱々しく「 I’m OK!」とだけ答えて、さらにとぼとぼ歩き続けた(トンチンカンな受け答えだったのかもだけど、無言で立ち去るのもなんなので)。

カイルアマップ

地図で確認すると、このカエレプル池のまわりをぐるっと囲んでるケオル・ドライブという道を
ひとまわりしてしまったようだ(バスを降りたのは、時計でいうと2時か3時あたりのところ)。

そして、結局もとのメイシーズ前のバス停に戻り、件の約1時間後の#70に乗ることに…。

 <教訓> バスはちゃんとルートを調べるか、ドライバーに聞いてから乗りましょう!

そのときは焦ったし、炎天下の中歩き疲れたけど、今となってはいい思い出かな?
(こうやってブログのネタにもできたことだし)

 

そんな顛末の末、やっとたどりついたのがこちら↓

IMG_4281

このあとどこに行こうとしているか、わかるかな~?

ここへ来る前にたんまり歩いてしまったので、体力がもつか心配でしたが、
絶景を見に行ってきましたよー!

羽田空港であんみつ&キラキラ


1月1日、台湾に出発するときに、京はやしやで抹茶あんみつ食べたー。
台湾に着いたら、すぐにいろいろ食べるのはわかってたけど、なんか抑えきれずに…。

お正月ということもあって、日本人の血が和なものを欲したのか?

抹茶アイスとあずき、白玉もサイコー\(^o^)/

IMG_4595

TOKYO 044

京はやしやは以前青山のお店によく行ったけど、あそこのお店は閉店になっちゃったんですね。
Island Vintage Coffee が入っているビルの地下にあったんだけど…。

また今度、別のお店に行ってみよう。

 

ところで羽田空港では、キラキライルミネーション実施中。

IMG_4597
Sky Illumination ~誰も見たことのない光~と題して、
2/16まで実施しているようです(詳細はコチラ)。

IMG_4596
出発時間がお昼頃だったので、あまりキラキラ感出てませんが…。

IMG_4910
帰国した時は夜だったので、とてもきれいでしたよー。
(レンタルしたWiFiルーター返却するのに、出発階に上がったので見れました)

IMG_4911
天井が、なんかオーロラみたいで幻想的。

オーロラ、実際には見たことないけど、いつか見に行ってみたいな~。
…と盛大に話がズレて終了

便利だった iPhone無料アプリ


私が紹介するまでもなく、すでに多くの方が知っていると思いますが、
TheBusのアプリ。

DaBus
DaBus

バス派の私には相当ありがたかった!!
Find Nearby Bus Stops というところをタップすると、付近のバス停が表示され、
さらにバス停を選択すると、そのバス停にこれから来るバスの詳細(番号、行き先、何分後に到着か)が表示されます。

Google Mapsの経路検索やTheBusのHEA(リアルタイムバス到着案内)も便利だけど、
ハワイ滞在中、一番よく使ったのはこのDaBusかな。

ただ、GPSが搭載されてないバスだと使えないのよね…。
#70のバスとか、古いタイプの車両だからダメみたい(たぶん時刻表どおりにしか表示されない?)。
このバスこそリアルタイムの状況が知りたいのにぃ!!
早くすべてのバスがGPS搭載になるよう願ってます

 

そしてもうひとつ、今回使ってみて便利だったアプリ。

TIP CALCULATOR
Tip Calculator

面倒なチップ計算が簡単にできます
端数の設定も、Round Total、Round Tipと切り替えられて便利です。

いやはや、便利な世の中になったものよねぇ~。
ついていくのが精一杯だわぁ。
っていうかすでについていけてないっぽいんですけどね

Waioli Tea Room


ちょっと間が空いてしまいましたが、この記事の続きです。

IMG_4276

マノアの素敵なカフェにやってきました。
ここはお店自体、アメリカ国立およびハワイ州立の史跡に指定されているそうですが、
建物だけでなく、まわりの環境を含めた全体の雰囲気がとてもいいのです。

お店に入ると、店員さんがインサイドがいいかアウトサイドがいいか聞いてくれました。
ここはやっぱりアウトサイドで。

IMG_4277

ときおりザーッと雨が強く降ったり止んだり。
自然を肌で感じられるテラス席での食事はとても気持ちがよかったです!

着いたのは日曜日の10:00頃だったかな。
テーブルについたときはまだ空いているテーブルが多かったけど、
このあとどんどん埋まっていったように思います。

IMG_4279
グァバブレッドのフレンチトーストにしてみました。
付け合わせは、ホイップクリームとミックスベリーのコンポート、キャラメリゼしたナッツです。

パン自体にグァバの風味が感じられるのかな?と期待したけれど、それほどではなく…。
でも、普通のフレンチートースト としておいしかったです。

少し離れたテーブルでアフタヌーンティーを頼んでいる人たちがいて、いいな~と遠巻きにながめたけれど、
確か事前に予約が必要なんでしたよね?
いつか食べてみたいなあ。

心配されていたお店クローズの危機は目下のところ脱し、
メニューの変更などもなく営業が継続されているとのこと。
本当に素敵なお店なので、また必ず訪れてみたいな~。

行く前は車じゃないと行きにくいところなのかと思っていましたが、お店の前の通りを#5のバスが通っているのでわりと行きやすいです(アラモアナセンターから乗り換えなし)。

ただ、本数が少なそうですし、突然のルート変更もあり得ますので、バスで行かれる場合は
TheBusのウェブサイトを事前にチェックすることをおすすめします~。

お出かけしてました~&今年もよろしくお願いします


お正月も5日目になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

IMG_4598
というわけで(?)、年明け早々お出かけしてきました。
行き先は…ハワイではありません(ハワイブログなのにスミマセン)。

IMG_4606
毎度おなじみ…台湾ですが。
今回めでたく、記念すべき10回目の訪台となりました。

IMG_4608
行きの飛行機はラッキーなことに真ん中3席ひとり占め。
ハワイ行きでもこうだったらいいのにな~。

台北気温
年末の台湾は雨が多く、わりと肌寒かったりしてたようですが、
年明けからのお天気は良く、気温も

IMG_4839
夜市に…

IMG_4789
朝市に。
途中、食べすぎでお腹が…。
胃薬のお世話にもなりましたが、おいしい台湾を堪能

IMG_4849
街の活気にも圧倒され(無理やり?)…

IMG_4908
パンダ塗装の「FLY!パンダ」に乗って昨晩帰って参りました。
(この飛行機まだ飛んでたんですねー)

こんな、なかなかハワイに100%全力投球とはなれないブログですが
2014年もどうぞよろしくお願いします~。