モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

グリーンフラッシュ


IMG_4364
ハワイ3日目の夕方、ワイキキでのサンセットにギリギリ間に合った!

ハレコアホテルあたりのバス停で降りて、小走りでビーチにたどりついたとき、
ちょうど↑の写真の状況。

ちょっと雲があるけど、太陽が沈むところはいい具合に見えてる

 

IMG_4368
太陽が海に沈む瞬間、この写真の一瞬あとに、グリーンフラッシュが!!
残念ながらカメラでは捕らえられなかったけど、このでしっかり見た~!
初めて見れて感激~

 

Wikipediaによれば、

グリーンフラッシュとは、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象であり、
見られる確率が非常に低いことから、ハワイやグアムではグリーンフラッシュを見たものが幸せになるという言い伝えがあるとのこと。

なんかうれしいなぁ~。
幸せになっちゃうかなぁ?

なんて期待を持ちつつ、2013年から2014年へ。
あと3時間ほどで新しい年の始まりですよ。

 

2014年もきっとまた良い年

 

マノアの街をてくてく…向かった先は?


IMG_4268

マノアの Morning Glass Coffee + Café から次なる目的地へ。
こんな緑あふれる景色を見ながら歩いてきます。

山の向こうには青空が見えていますが、時折ざぁっと雨にも降られました。
やはりマノアは雨の街なんですね

IMG_4266

どんどん山に近づいていきます。なんだか山に吸い込まれていくみたい。

IMG_4270

そして、つき当たりにはこの看板。
もうおわかりですね~。

IMG_4271

Waioli Tea Room です。
今回のハワイ行きの前に、今年の11月に経営者が変わることでこのお店が閉店してしまうかもしれないという
話を聞いていたので、その前にぜひ行ってみたいと思っていたのです。

でも結局、サルベーションアーミーが引き続き営業を行うことになり、少しの改装工事の後、
リニューアルオープンしたとのこと。
とても人気のお店で閉店を惜しむ声も多く聞かれていたから、営業が続けられることになったのはよかったです!

IMG_4273

緑のトンネル。歩いていてとてもすがすがしく、気持ちがいいです。
ちょっとハワイじゃないみたい。

IMG_4274

敷地内にある小さな教会、Waioli Chapel もとても素敵なたたずまい。

IMG_4275

お店が見えてきました。
お腹も空いてきたことだし、さっそく中に入ってみましょう~。

(つづく)

マウイマイクス@東京


2013年最後の金曜日。
一般的には今日仕事納めという方が多いのでしょうか。
私は明日です…

 

さてさて、前回の続き。

IMG_4579
東京にできたマウイマイクスに行ってみたということで…。
ちなみに、日本のマウイマイクスのウェブサイトはコチラ(まだトップページしかありません)。

店内に入ってみると、カウンターの感じはハワイのお店とそっくりです(写真撮れなかったけど)。
あの伝票をシャーッとやるワイヤーもちゃんとありましたし、順番待ち用のトランプもレジの横に置いてありました。
でも、夜はテーブルで注文するようになっているとのことで、とりあえずテーブルへ。
(昼間は伝票シャーッてやっているそうです)

客席は1Fと2F。
1Fはあまり席数が多くないですが(でも広さはハワイのお店くらいあるかな?)、2Fは結構広いです。

IMG_4584
まだプレオープン中ということで、あまり知られていないのか
がらーんとしちゃってますけど…。

IMG_4582
なかなか雰囲気よかったですよ。
ソファー席なんかは結構落ち着けそうです。

IMG_4583
さて注文。

主なメニューはハワイと同様、チキンかサンドイッチのコンボ。
サイドメニューはポテトフライ、オニオンリング、ライス、コーンから選びます。
ディップソースはBBQスモーキー、BBQスイート、ハニーマスタード、チリ、テリヤキ、ランチ、ゆず胡椒。
(ゆず胡椒は日本オリジナルですね)

気になるお値段は、2/3ポンド(これはハワイにはないサイズ)が980円、クォーターが1580円、ハーフが3160円などなど。
サンドイッチは、マウイワウイメルトが980円、ベーコンメルトが1080円、マイクスメルトが1130円…。

ドリンク追加は+200円です。

それから、ハワイにはないスープやサラダ、デザートにはスコーンやアサイーボウルもあるんですね。
(聞くところによると、スコーンはDHMG風らしい…)

今回はハワイのと比べてみるために、クォーターチキンのコンボを注文しましたよ。
サイドはもちろんポテトフライ。

IMG_4586

見た瞬間、デカ!って思ってしまった。
写真だとわかりにくいけど、ハワイのクォーターよりかなり大きいみたい。

ポテトは少ないように見えますが、これはお皿に載っているからそう感じるのかも。
ハワイのポテトはかなりフレーバーパウダー(コンソメ味のポテトチップみたいな)がかかっているように感じたけど、こちらのはシンプルな塩味です。
ポテトはハワイのほうがおいしいかな…。

肝心のチキンは、もも肉がかなりジューシーで私好みでした
でも一歩間違えると油っぽくなっちゃうかも。ギリギリな感じです。
胸肉はやっぱり少しパサパサしますけど、これはまあそういうものなのでしょうがないですね。

味付けは日本のほうがちょっと薄く感じたかな。
帰るときにお店の人と少し話しましたが、やはり鶏自体がハワイのとは違うので、
同じレシピで作っても同じ味にはならないそう。
そのあたり、本オープンまで試行錯誤されるのでしょうね。

鶏の大きさも日本のほうが大きいようで、ハワイのクォーターは物足りないくらいだったけど、
こちらのは食べきれず、残りは箱に入れてもらってお持ち帰りに。
2/3ポンドというサイズが、ハワイのクォーターと同じくらいみたいです(お店の人談)。

持ち帰ったチキンは、翌朝ほぐしてオーブントースターであたため、トーストに載せて食べましたが、
とてもおいしかったです!!
サンドイッチの評判がすごくいいっていうのが納得

IMG_4591
おいしかったけど、やっぱりお値段がねー。
現在プレオープン中で10%引きということですが、それでも同じクォーターチキンのコンボ(ドリンク付き)でこの値段の差です。チキンの大きさを考えると、もう少し差は小さくなりますが…。
おいしいし、うちからそう遠くないので、また行こうとは思うけど、そんなに頻繁には行けないかな。

 

≪おまけ≫

IMG_4588
トイレに行ったら、どこかで見たサイン!
芸が細かいね~

 

≪追記≫
本記事のメニューに関する内容は、2013年12月、ソフトオープン時のもので、
2014年1月の本オープン後とは異なっています。
詳細はお店のウェブサイトでご確認ください。

ワヒアワのマウイマイクス、そして…


マウイマイクスへは昨年初めて行きました。
多くの人がブログなどで大絶賛していたので、かな~り期待してたら意外とそうでもないかなっていう感じで…。
でも、それがなんとなく自分でも納得できなくて(だって某編集長さんなんて著書で「一番好き」って書いてるくらいなので)、再度味を確認しに行きたいと思っていました。

それで、このあいだのハワイでまたまた行ってみましたよ。
ワヒアワ遠い~けど、わざわざこのためだけに

IMG_4395

そして、味を確認すべく、前回と同じクォーターチキンのコンボを注文。
IMG_4394

やっぱり、見た目すごくおいしそうです。
でも前回は、食べてみてあれっ?って感じだったんだよな。思ってたよりジューシーじゃなかったの。

んで今回はどうだったか…。
なんととてもおいしかったのです!!
前回のとは違って、ちゃんとジューシーでした。
う~ん、鶏の個体差なんでしょうか? そういうこともあるのね~。

そしてっ!
そのマウイマイクスが東京にオープンしたと、先日あっき~さんのブログで情報入手(現在プレオープン中とのこと)。
そういえば、ずっと前に日本に上陸するって聞いたような気もするなあ。すっかり忘れてたけど。

そんなわけで、前回までのマノアあたりの話題をいったん中断して、
いきなりマウイマイクスの話題を書いてみたわけです(誰も気にしちゃいないでしょうけどね

IMG_4579

日本のマウイマイクスは、文京区の都営三田線白山(はくさん)駅A3出口から1分程度のところにできました。
ここが非常に地味な場所なんですよね~。
私は家がわりと近いので会社帰りに寄りましたが、そうじゃなかったらなかなか行かない場所かも…。

IMG_4580

お店の前の看板。ふむふむ、やはりハワイよりはだいぶ高いようだ…。

IMG_4581

現在の営業時間のお知らせがお店のドアに貼ってありました。
(年末年始や正式オープン後はどうなるかわかりませんので、気になる方はお店に確認を)

ではでは、さっそくお店に入って注文してみましょう~。

(長くなったので、次回につづく)

Morning Glass Coffee


昨年くらいから、発売されるハワイ本に必ずといっていいほど載っていて、
やたら注目されていた感じのこちらのお店。

オーナーがスターバックス創業者のひとりと知ると、ほぉ~って興味持ちますよね。
やはりこれが注目を集めている一番の理由なんじゃないでしょうか。

我ながらミーハーかなあと思いつつ、気になっちゃったので行ってみました。
場所は2つ前にアップしたマノアのスターバックスのすぐ近くです。

IMG_4259
Morning Glass Coffee + Café

店に行ったのは日曜日の9:30頃。
↑の写真のとおり、混んでます。やっぱり噂に違わず人気なんですね~。

土日限定だというモーニングメニューも気になったけど、
満席だったし、食事は別のところでと思っていたので、
絶品と言われるコーヒーのみテイクアウトで買ってみました

IMG_4261

いくつかある日替わりコーヒーのうち、ちょっと高めのハワイアンブレンドにしてみたんですが、
私のバカ舌では絶品と言われるほどのおいしさは感じなかったなぁ…

たまたまその日のブレンドが私の好みに合わなかっただけかな。
ちょっと苦手な酸味が強い味わいのコーヒーだったので…。

ということで、機会があればまた今度違うブレンドを試してみたいです。
次回はぜひフードと一緒に。

そういえば、カカアコ地区のR&Dというブックカフェ(?)に
この Morning Glass Coffeeが出店しているそうですよ。
そちらはフードはマフィンくらいだけのようですが、コーヒーだけ味わってみたいなら、
マノアより行きやすそうでいいかもしれないですね。
(住所: 691 Auahi St.)

IMG_4265

コーヒーを飲んだらさらにてくてく。
この山に向かって吸い込まれていくような道がとても素敵でした

さて、次はどこに行くか?
わかる人にはわかっちゃいますよね~

ANA羽田便、時間変更になるみたい


実は来年のハワイ、早々と予約済みです
まだ半年以上先の話ですけどね。

そして今日、ANAウェブサイトで予約確認ページを見ていたら、こんな↓表示が…。

ご確認ください

 

羽田→ホノルルの便のところになにやらマークが付いてる。
そして、下に「ANA国際線予約・案内センターへお問い合わせください」とあります。
最初、何事か?!とちょっとびっくりしちゃいました。

察するに、今まで0:00を回った出発時間だったのが、22:55に変更になるっぽい。
来年3月30日からの羽田空港の国際線発着枠の増加に伴う、タイムスケジュールの変更のようです。

そのあたりを確認しようと、仕事から帰ってきてANAカードデスクにしてみたけれど、
同様の問い合わせが殺到してるのか混み合っているようで、長く待ちそうなので今日は断念。
また明日かけてみよう…。

今までANAの羽田便は午前0時台で、チェックインの日、ホテルを予約する日など、
わかっていても間違えそうで何度も確認したりして無意味にドキドキしてたけど、
今度からはわかりやすくていいかな。

それに、ホノルルへの到着時間が早くなるのもうれしい
今まではなんだかんだホテルに着くと15時くらいになっちゃってたけど、
1時間ちょっと早く着くから、そのぶんハワイに長くいられることになる。

今のところ、ホノルル→羽田の便には大幅な時間変更はないようです。
(わがままを言うなら、帰りの飛行機はもうちょっと早くてもいいんだけどね…)

あ、でもそういえば、ANAの羽田発着便って確か12/20発券分から値上がりするんだよね(詳細はコチラ)。
羽田-ホノルルは往復15000円追加になる…。
国際線発着枠が増えて便利にはなるのはいいけど、値上がりするのはつらいな~

マノアのスターバックス


ハワイ雑誌などではよく見ていましたが、初めて実際に目にしました。
あたりまえだけど、本当に写真のとおりなんですね~。

IMG_4256

私が撮った写真はぶっとい電線が入ってしまいましたが…。
でも絵になりますよねぇ。

1930とあるのは、この建物が建てられた年でしょうか。
80年以上前…すごいな。
スターバックスは1971年創業ということですから、もちろんその当時はまだありませんよね。
以前は手作りのチョコレート屋さんだったんだとか。

ここまで来て写真まで撮りましたが、このスターバックスには入店せず。
お隣のサンドイッチとスムージーのお店も気になりましたが、今回の目的は別のところ。

…ってもうわかっちゃいますよね
それについてはまた後日

IMG_4254
マノアへ行く途中、バスを待っているときに虹が見えました。
サウスキングとユニバーシティの交差点、ニジヤマーケットの前のバス停にて

ちなみに、マノアへは6番のバスで行けますよ~
私たちは朝ヨガの後に行ったので、ヨガスタジオ近くの上記のバス停から乗りましたが、
アラモアナセンターから行くのがわかりやすいかな。

ホノルル空港の Welcome message


ホノルル空港で、時々流れる録音されたメッセージがあります。
最初はハワイ語で、次に英語で。

私はハワイ語はもちろん、英語も耳からだとなんとなーくしかわからないけど、
このメッセージが流されている間、モニターに表示されたその文章を見ることができるので、
だいたいの内容はわかっていました。

IMG_4526

先日、改めて全文を知りたいと思って調べていたら、
Star Advertiser のこんな記事を見つけました。

Hawaiian-language greetings begin at Honolulu Airport

2011年の記事なので、わりと最近始まったものだったのですね。
記事によると、30分ごとに放送されているとか。
気づいていた人はいらっしゃるかな?

IMG_4527

<ハワイ語>

Aloha e na makamaka kipa mai i ke Kahua Mokulele Kau’aina o Honolulu!
E na ‘ohua e ha’alele ana, no ‘oukou ka maluhia o ka holo ‘ana a ho’i hou mai.
E na malihini i ho’ea mai me na kama’aina pu kekahi, ke aloha o ka ‘aina ia ‘oukou a pau!

 

<英語>

Welcome to the Honolulu International Airport. If you’re headed out, travel safely
and come back soon. Kamaaina, welcome home. And if you’ve just arrived, we hope
that you enjoy your stay in our islands!

 

ハワイらしいなぁ~と感じる、心あたたまるメッセージ
これだけでまたハワイに行きたくなっちゃいません?

IMG_4509
そういえばこの前考えてたんだけど、
ハワイに着いて最初にAloha!って言われるのって、WikiWikiバスのアナウンスかな(ANA便の場合ね)。

この間のハワイで、このバスに乗って窓の外を見て、あ~ハワイに着いたなって思いながら
“アロハ! ハワイへようこそ”っていうアナウンスを聞いてたら、ちょっと泣きそうになっちゃった
もちろん、悲しくってじゃないですよ。

初ハワイから4年半、8回目のハワイにして、
はじめて “ハワイにまた帰ってきた~”っていう気持ちになったんだよね。
それまでは “ハワイに来た”としか思ってなかったのに。

…これで私も立派なハワイ病患者かな?

ワイキキの丸亀製麺


今回、宿泊先がこのあたりだったから、お店の前を通ることが多かったけど、
だいたいいつも行列ができてましたねー。

IMG_4250
これは夜の9時頃だったかな。こんな時間でも並んでいる人がいますね。
遅い時間になっちゃったから軽くうどんでもって感じなんでしょうか…。

 

IMG_4194
これは別の日の夜8時頃(写真ボケちゃってるけど)。
すごい行列。人がわんさか並んでますよ。

ハワイの食事に飽きてきた日本人観光客が行くのかなと思ってたけど、意外とアメリカ人?
欧米系の人も少なくないみたいです。

私はうどんは大好きなんだけど、やっぱりハワイでは行かないかなあ~。
じつは丸亀うどんは日本でも入ったことないんです。
注文のシステムが、ちょっとよくわからなくてね…


IMG_4431
そんなハワイで大人気の丸亀うどんですが、さすがに朝の7:30は空いてました。
お店は7:00からオープンのようです。

 

IMG_4432
この写真だけ見たら、ハワイじゃないみたいですね~。

 

IMG_4432_2
つるっと朝うどん、どうでしょう?

私は遠慮しておきますが…。
だって、やっぱりハワイに行ったら、日本にないお店に行きたいですもの