モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

Crepes No Ka ‘Oi


カイルアのクレープ屋さんといえばここかな。
クレープ・ノ・カ・オイ

ちょっと出足が遅かったのと、バスルートの選択ミスで、
カイルアへの到着時刻が思ってたより大幅に遅れ、行こうと思ってたブーキモには間に合わず…。
でも、カイルアはおいしいお店がたくさんあるからいいのです

IMG_4247
甘い系としょっぱい系と、どっちにするか迷った挙句、
選んだのは Popeye’s Powerというしょっぱい系のクレープ。

ポパイというからにはやっぱりホウレンソウ。
それにソテードオニオン、チーズが入って、さらにローストターキーかハニーハム、どちらかを選びます。
私はハニーハムにしましたよ。

たっぷりのホウレンソウとよく炒めたオニオンがいい感じ~
遅いランチでペコペコのお腹もほど良く満たされました。
ごちそうさまでした~

IMG_0170

ブロガーとしてあるまじきミス…お店の外観を撮り忘れてしまいました
なので、過去の写真から発掘。
2011年9月にここの並びのBALEでベトナムサンドイッチを食べたときの写真です。

この通り(Hekili St.)は、手前のウアヒアイランドグリル、BALE、そしてこのクレープ・ノ・カ・オイと
なにげにおいしいお店ぞろいですね。

ウアヒアイランドグリルはまだ行ったことがないので、次回以降の課題だなあ。

IMG_0172 (2)

でも、クレープ・ノ・カ・オイの甘い系のクレープも気になるから、
次にカイルアに行ったときに何を食べるか、悩んじゃいますね。
うれしい、わくわくしちゃう悩みだから、いくらでもしてもいいけどねぇ

スパム~


2年前にソウルに行ったときに、ロッテマートで見てこれは便利と思ってた
スパムのシングルパックを近所のスーパーで見つけました。
日本でも発売されたんですね(私が気づいてなかっただけで前からあったのかな?)。

IMG_4573

スパムって、あの缶から取り出すのと缶の後処理がすごく面倒だと思ってたから、
これはいいね~。

 

それはそうと…

おとといからのスパムコメントの多さは本当にうっとうしいですね!
でも今は落ち着いてるのかな?
来るときはまとまって来るので、まだわからないけど。

ブログで愚痴っててもしょうがないので、昨日編集長さまにメールしたところ、
日本のシステム担当が休みなので、すぐには対応できないとのこと…。ふ~ん。

まだ安心できないわね。

しかしモンブラン、しつこすぎ!!(←おそらくモーハブロガーしかわからないですね)

Yogur Story …なんて読むのかなぁ?


ブログの更新がしばらく止まってしまいました。
ま、気にする人もいないでしょうけど~(もしいらしたらうれしいです)。

めずらしく仕事が忙しかったということもあるのですが、
いちおう時系列で進めてきた2013年9~10月ハワイ旅行記、
2つ前にアップしたハレイワの後、写真をパッタリ撮ってませんでした…。
ひとり旅だと手持ち無沙汰ということもあり、結構写真を撮りますが、
このときは友達と行動をともにしていたので、ブログのことなんてすっかり頭から抜けちゃってたんですよね。

それでどうやってつなぐか、考えた末?
写真がない記事書いてもつまらないので、ワープです。
ま、これも気にする人はあまりいないでしょう

そんなわけで、話題はいきなり3日目の朝に。
この日はヨガの練習はなくて、ちょっとゆっくり起きた後、ひとりで朝食を食べに行きました

IMG_4238
アラモアナセンターの北側、ケアモクエリアにある Yogur Storyに、
朝一でやってきましたよ。

読み方は、ヨーグルストーリーでいいのかな?
雑誌などには、ヨーゴーストーリーって書いてある場合もありますよね。
なんとなく英語っぽく発音すると「ヨーゴー」のほうが近そうな感じ?

名前にYogur と付いているように、フローズンヨーグルトもあるようですよ。
(私が行ったときは全然気づかなかったけど)

上の写真のように外観は結構普通なのですが、店内はとてもおしゃれです。
(他にお客さんがいたので、写真は遠慮しました…)
事前情報でおしゃれなお店ということは知っていたのですが、
思っていた以上におしゃれだったので、ちょっと緊張してしまった

そのせいか?(というかいつもだけど)、店員さんの英語がさらにいつも以上に聞き取れず…
どぎまぎしながら注文したのはこちら↓

IMG_4236
エッグベネディクトと迷ったんだけど、しょっぱいもの<甘いものの気分だったので、
レッドカーペット・ワッフルに。

真っ赤なレッドベルベットワッフルの上に、タロクリームチーズ。
そしてベルギーチョコソース、ホワイトチョコレートとレッドベルベットケーキのクルトン。

このタロクリームチーズがおいしかったなあ。
でもやっぱり最後は口の中がかなり甘ったるくなっちゃいました。
ひとりだとどうしても1品になってしまうので仕方ないのですが、
甘いものとしょっぱいもの、両方食べれたらかなりいい感じで食べ終えれそうなんだけどな。

次回はエッグベネディクトにしてみたいと思います!

IMG_4232
このお店に行く前、ケアモク通りのウォルマートの前で見た虹。
ちょっとシャワーがあって、パンダキュイジーヌのところで雨宿りをしていた時に目の前に見えました。

バックが青空ってめずらしくないですか?
それにうっすらダブルで、朝からうれしくなっちゃいました~。

ニューヨークNo.1らしい


ここのところ早朝(出勤前)に青山方面に数日立ち寄っていて、
非常に気になっていたこちら↓のお店。

IMG_4570
Clinton St. Baking

ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークNo.1のパンケーキ」と評価されたレストランが日本に進出ということで、数ヵ月前に話題になっていましたよね。

気になって仕方がなかったので、実際に行ってみました

平日のオープン時間(8:00)直後に何度か店の前を通ったときは、特に行列もなく、
店内に空テーブルもちらほら見られたので油断していたところ、私が行った日は6:00頃から並んでいる人がいて、8:20頃に店に着いたら店の前に2~3組待っている人が…
金曜だったから、週末にかけて遠方から来ていた人が多かったのかな?

でも店員さんに聞いてみたら、カウンターでよければ10分程度で入れると思いますよーとのことなので、待ってみることに。
結局15分ほど待って案内されました。
(私が店に着いた時から空いていた席だったけどね… まあいろいろ事情があるんでしょう

ではでは! ニューヨークNo.1のパンケーキをいただいてみましょう~

IMG_4566
パンケーキは、ブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種類があって、
一番人気は「ブルーベリー」らしいのですが、ワタクシ的にはパンケーキに一番合うフルーツはバナナと思っているので、迷わず「バナナとクルミ」を選択。

↑の写真だとこじんまりとした大きさに見えてしまいますが、いやいやそんなことないのです。

IMG_4567
横から見ると、しっかりした厚さのパンケーキがどーんと3枚。
意外とボリュームありました。

食べてみたら、さすがニューヨークNo.1と言われるだけある? かなりおいしい~
ふんわり、モチモチ、しっとりな生地です(なので、口の中の水分を持っていかれない)。
生地の中に入っているバナナもいいし、クルミも香ばしくて

そして、特筆すべきはココット皿に入っているメープルバター。
ありきたりなメープルシロップじゃないってところが目新しくていいですよね。

このメープルバター、すごく甘そうな感じがしたけれど、実際はそんなに甘くないんです。
最初はもうちょっと甘いほうがいいかなというくらいだったんだけど、食べ進んでいって、
食べ終わる頃になっても甘ったるくならなかったので、実は計算された甘さなのか?と思ってしまった…。

これは他のものも食べてみなければ…と思ったけれど、なかなかこの近辺に来ることがないので、
いつになるかな。

それと、値段が高いのがね~。
パンケーキとコーヒーで2100円。コーヒーがお代わり自由なのはよかったけど

IMG_4569
レジのところにあった、マフィンやケーキ類もおいしそうでした。
(やっぱりちょっと高いけど…)

IMG_4572
食べ終わって店を出た頃(9:00過ぎ)には20人くらいかな?行列できてました。
でも、原宿駅に近いあの店(E)やらこの店(K)からしたら、列はかなり短いんじゃないかと思いましたけどね。

 

そういえば…
「ニューヨークNo.1のパンケーキ」のフレーズで思い出したんですが、
ハワイにできる予定の「世界一の朝食」のお店はどうなったんでしょうかね。

最初は今年の春の予定だったのが夏になり、今HPを確認してみると「2013年内」になってますね。
でも11月半ばになろうとしている今になってもオープンの詳細について告知がないということは、それも難しそうかな。
行政の手続き遅延や工事の遅れ等ということらしいですが…。
ハワイアンタイム、はまっちゃったのかしらね~

ハレイワ・ボウル


ハレイワタウンぶらぶらの最後のシメは、アサイーボウル。
前回(2年前)ハレイワに行ったときに、こちら↓のお店が気になってたんですよね。
IMG_0291
※2011年9月の写真です。

このときはすでにマッキーでガーリックシュリンプ、スクープオブパラダイスでアイスクリーム(ダブル)
を食べた後で、さすがにアサイーボウルまでは手が出なかったから、次回は必ず!と思ってました。

2年前の記憶を頼りに、カメハメハHwyを海のほうに歩いて行きましたが、
思ったよりも海寄りにあったので、途中で「あれ?もうなくなっちゃったのかな?」と心配になっちゃいました。

IMG_4223
でも、ちゃんとありました~。
お店の名前は、ハレイワ・ボウルっていうんですね。

この掘っ立て小屋(失礼)の向かって左側を通って奥にいくと、
食べるスペースがあります。

IMG_4222
写真見てもわかるように、はちみつたっぷりです。
作ってるの見てたけど、うぉっ?と思うほど最後にはちみつかけてました。

はちみつたっぷりは好きなのでうれしいな~と思ったけど、下のアサイー部分にも結構甘みがついているので、
全体的にかなり甘みが強い感じ。
甘いもの好きな私が言うくらいだから、かなりのものなんじゃないかな…。

それか、もしかして私の味覚が変わってきているのかも。
今回の旅では、今までよりも「甘いなー」って思うものが多かった気がするんだよね。
たんなる年のせい?
ちょうどいい機会だから、そろそろ甘いものを卒業?!…は、やっぱり無理かな。