モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

ワイアルア・ベーカリー


※最後にゲコちゃんの写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

ハレイワをしばらく歩いたらお腹が空いてきたので、
以前サンドイッチを食べておいしかった、ワイアルアベーカリーでランチ。

IMG_4215
前からこんなカラフルなペイントがされてましたっけ?
かわいらしいですね~。

IMG_4216
入口はこんな感じ。
ものぐさして、座ってたところから振り返っただけで撮ったので、アングルが微妙ですが。

コーヒーギャラリー同様、こちらでもアサイーボウルがメニューに入ってました。
興味はあったけど、今回はアサイーは別のところで食べたかったので…。

そうそう、↑の写真の入口のドアの横にポスターが貼ってありますが(見切れちゃってますが)、
アサイーの次はピタヤ(ドラゴンフルーツ)なのかな?
他のお店でもアサイーボウルならぬ、ピタヤボウルなんぞも見ましたよ。
ドラゴンフルーツ自体はかなりさっぱりした味だと思ったけど、どんな味がするのかな~?
今回は機会がありませんでしたが、次回行ったときにまだあったらぜひ試してみようと思ってます。

IMG_4217
ここで食べたのは、以前食べたのと同じB.L.T.サンドイッチ。
ブログの見映え的には、中身が見えるように写真を撮るべきなのでしょうが、具だくさんで片手で持つと
バラバラになってしまいそうだったので、この角度でごめんなさい。

以前食べたときと同様、ベーコンがカリカリでおいしかったですよ~。
ただ、ちょっと最後のほうでマヨネーズが少ししつこく感じられてきたので、
苦手な人はマヨ抜きにしてもらったほうがいいかもしれません。

IMG_4218
サンドイッチ食べてたら、ゲコちゃんが遊びにきてくれました。
ふと横を見たらすぐ近くにいたので、すごくびっくりしてしまいました。

私が持っていたエコバッグ(写真の下のほうにちょっと写ってます)がゲコちゃんと同じ黄緑色だったので、
興味があったのかな~?

コーヒーギャラリー


ハワイ2日目は、#52のバスに乗って遠路はるばるハレイワまで。
昨年は、ハレイワへ行くにはワヒアワトランジットセンターで乗り換えなくてはならなかったけど、
今回はまた、アラモアナセンターから乗り換えなしで行けるようになってました。

ただ変更点は、ハレイワの街に入る手前からカメハメハHwyの1本東の道に入り、
ハレイワビーチに突き当たってからUターンしてカメハメハHwyを南下するようになったところですね。
またこれもいつ変更になるかわからないですけど…。

以前は確か#52に乗っていたらそのまま時計回りに島を一周できたけど(タートルベイからは#55)、
今はカメハメハHwyを南下して、ノースショア・マーケットプレイスあたりで時間調整した後、
アラモアナへ戻るようです。

 

ハレイワに着いてまず最初に行ったのはこちら↓
IMG_4212
コーヒーギャラリーです。

IMG_4214
お店に入ると、コーヒーのとてもいい香りがしてきますね~。

IMG_4209
コーヒーも好きだけど、私はこういったおいしそうなBaked Goodsについ目が行っちゃいますね。

IMG_4208
暗くて写真がうまく撮れなかったけど、真ん中らへんのキャロットケーキがすごくおいしそうだったなあ。
でも、そのときは朝に食べたカメハメハベーカリーのポイグレーズドがまだお腹に残っている感じで、
いまいち買う気が起らなかったんですよね(それで後悔するいつものパターン)。

IMG_4210
一緒に行った友達はマフィン(だったか?)を買ってましたが、とてもおいしかったそうです。

IMG_4211
何気なくメニューを見ていたら…あれ?日本語メニューって前からあったっけ?

IMG_4211 (2)
しかも、アサイーボウルって以前はなかったような気が(私の記憶違いかもだけど)。
他のお店でも、新たにアサイーボウルを扱うようになったところが増えたような気がしました。
日本人対応なのかな?
(なんとなく、アサイーボウルがこんなに流行っているのは日本人の間だけという感じがするので…)

 

今回ハレイワの街を歩いていて、日本人が増えたなーという感じがすごくしました。
たかだかハワイ歴4年半ほどの私が思うくらいなので、ホントここ数年で急激に増えたんじゃないでしょうか。
まあそれについては、別に良いとも悪いとも何も思わないのですけどね。

ハレイワ散策中に2組の日本人に道を聞かれたのですが、
1組は「ガーリックシュリンプのお店はどこですか?」(複数ありますが…)
もう1組は「アイスのお店はどこですか?」(アイスってシェイブアイス? アイスクリーム?)
…せめて店名くらいは調べておけばいいのにね。

ま、聞かれたら知っている範囲で教えてあげるけど、そんなのが続いたので
ちょっとなんだかなーと思ってしまった…。

 

≪追記≫

最後のほうの文章、あいまいに書いちゃった私もよくないのですが、
別に道を聞いてきた日本人旅行者を批判してるつもりはないですよ。
店名で言ってくれれば、ちゃんと教えてあげられるのになあって残念な気持ちです。
今回は私のわかる範囲で教えてあげたけど、もしかしたらその人たちが思っていたところと
違ってたら悪いし。

なんでこんなこと書くかというと、他の旅行者を批判とか何様?とか、その他いろいろ書かれた
コメントがあったわけで。
でも、こっちから言わせてもらえば、人のブログにこのブログはああだとか、私の性格がどうだとか、
わざわざHN変えて複数回コメントしてくる人のほうが何様って感じですよ。

私が書いた内容にあきらかに間違いがあるとか、公序良俗に反するとかなら
指摘してくださって構いませんが、そうじゃない明らかに悪意のあるコメントは、
今後もただちにスパム判定させていただきますのであしからず。

表参道シナモンズ…行ってみた…


cinnamons1
ちょっと前にお店まで行ったけど、満席だったので入店せずだった表参道のシナモンズに再度行ってみましたよ。
(以前の記事はコチラ
このところモーハブログで記事を書かれていた方がチラホラいたので触発されたというのもあり…。

今日ちょうど渋谷方面に仕事で出かけたので、そのついでに(ちょっとムリヤリ気味だが)遅いランチ。
14時頃に到着して、待ち時間なしで入れました。
ちなみに、ご近所のカイラさんは1時間待ちくらい(目算)の行列あり。

気分的にはエッグベネディクトだったんだけど、あっき~さんのブログ見て、
ぜひグァバシフォンパンケーキの味の比較をせねばと思っていたので初志貫徹。

cinnamons3
パンケーキ2枚のハーフ。
見た瞬間、やっぱりソースが白っぽい!
しかも、濃いピンクと薄いピンクの2種類のソースのはずが、完全に混ざっちゃってます。

食べてみると、なんだかパンケーキが硬い…。
もうね、ナイフを入れた手ごたえからして硬いんです。

ハワイで食べた時は、ソースは甘酸っぱく、パンケーキはふわっとして軽く食べられた記憶。
でもこっちのは、ソースは甘ったるく、パンケーキはずっしり重い感じ。
がんばって食べたけど、あと三口くらいがどうしても食べられず、完食ならずでした。

以前ハワイで食べたのはもう2年前だから、もうそんなにはっきりとは比べれないんだけど、
完全に別物だな…と。

その上、一緒に頼んだアイスコーヒーは、パックのリキッドコーヒーをそのままグラスに入れたんですかっていうような味…(ホットにすればまだマシだったのかも)。

もちろん、これは私個人の感想なので、ここのがおいしい!っていう人もいると思いますけど、
少なくとも私はがっかりしちゃった…。

cinnamons4
2年前にカイルアで食べたグァバシフォンパンケーキ↑はすごくおいしかったのになぁ…。
(私の中では、いまだハワイで一番のパンケーキです)

初めて見たバス…&4-Day Pass値上げ


朝、ヨガスタジオに行くためにバスを待っているときに見たこのバス。

W3BUS
W3って初めて見たなあ。

どんなルートを走るバスなのか気になって、帰ってきてから調べてみたら、
カリヒトランジットセンターからモンサラットまで行くようで、
途中H-1に乗る急行バスみたい。通勤用の路線なのかな?

朝5時台と6時台に東行きが1便ずつ、午後3時台と4時台に西行きが1便ずつ。
なかなか遭遇することはないかもしれないですね。

 

バス派の私、今回も4-Day Passを買ってたくさん乗りました。

IMG_4560
きっと計算したら元は取れてないと思うのですが、小銭を用意しなくちゃいけないわずらわしさを考えたら
まあいいかなと思ってい……たのですが!!!

最近知ったショックなニュース。
この4-Day Pass、11月から現行$25→$35に値上げするとのこと。
一気に$10ドルも高くなっちゃうなんて (゚□゚;)
次回からどうするか、今から考えちゃいますねぇ…。

値段変更
http://www.thebus.org/updates/data/4DayPass_web_Nov1_2013.pdf

 

この黒い物体は…?


IMG_4205
ここのところ、ハワイ雑誌やらブログやら、いろんなところで目にするこの黒い物体。
そうです。カメハメハ・ベーカリーのポイグレーズド!!
ワイキキからバス1本で行けるらしいけど、午前中早い時間には売り切れるとかで、
まあ少なくとも今回行くことはないかなあと思ってました。

そしたら、現在ハワイ留学中の友達がこのお店の近くに住んでいるとのことで、
早朝ヨガスタジオに行く途中で買ってきてくれました~! 感謝感謝デス!

IMG_4392
ヨガの練習が終わったらスタジオ近くの Down to Earthに移動して、
2Fのイートインスペースでコーヒーとともにいただきましたよ。

IMG_4206
あら、これ裏側ですね…。
シュガーグレーズがベトベトで、持ち変えるの面倒だったからそのまま撮っちゃった。

IMG_4207
(歯型つきで失礼…)
中は鮮やかな紫!
揚げてあるし、グレーズべっとりだし、さぞかし重いのかと思ったら、
意外とそうでもなく、口に入れると溶けるような軽さ。
甘さも思ったほどではなく、程良い感じ。
買ってから少し時間が経ってしまっていたけど、おいしく食べ終えることができました~。
コーヒーにもよく合います。

今度食べるなら、揚げたても食べてみたいな。
あと、ハウピアクリーム入りのパン(ポイハウピア?)も興味アリです。
ただ、お店がワイキキからちょっと遠いので、自分で買いに行ってまで食べるかは…?

買ってきてくれた友達によると、本当に早朝から並んでいて、
ロコの方たちは箱買いしていくそうです。
職場で皆に配ったりするのでしょうか。
アメリカの小説など読むと、よく職場でドーナツ差し入れとかいう場面があるけれど、
ホントに皆ドーナツが好きなんですね~。

これがなくっちゃ1日を終えれない


私にとって、それは甘いもの。

まあ、こってりケーキを毎晩食べてたら大変なことになりますので、
普段はフルーツぐらいにしておきますが、旅行中は思うままに食べちゃうもんね。

IMG_4202
この日は、チーズケーキ・ファクトリーのチーズケーキをお持ち帰りして食べましたよ。

IMG_4193
相変わらずお店は大盛況で(人ができるだけ入り込まないように写真撮るの結構大変)、
ケーキのケースに行きつくまでも人をかき分けかき分け…。

IMG_4192
たくさんのチーズケーキを目の前にしてかなり迷う…。

普段はキャラメルとかピーナツバターとかに目が行っちゃうんだけど、
この日はフルーティーな感じが欲しかった。

それで選んだのがトップの写真、キーライムチーズケーキ。
キーライムの酸味のおかげで甘さが多少控えめに感じるせいか(でも十分甘いけど!)、
ここのケーキでは初めて一度に食べきれました(今までは2~3回に分けて食べてた)。

でも、全部食べおきながら言うのもなんだけど、チーズケーキにはあまり酸味がないほうが好きだなあと思ったり…。

 

ついでに、今まで食べたチーズケーキ・ファクトリーのチーズケーキをご紹介。

201102 OAHU 160
Caramel Pecan Turtle Cheesecake
キャラメル好き必食!! でもか~な~り甘い! こってり!

201009 OAHU 016
Pineapple Upside-Down Cheesecake
これ大好き。また食べたいな~。

チーズケーキのメニューは、コチラで見ることができますよ。
(全てのケーキが常にあるわけではないと思いますが)

ワードで虹


早めの夕食をカカアコキッチンで食べた後は、腹ごなしにワードでぷらぷらお買いもの。
ふと山のほうを見てみると、虹が出ていました!

IMG_4174
慌ててカメラを取り出し、写真しゃしーん!!

IMG_4175
しかし、虹を撮るのって難しい。特に私のコンデジではね。
もっときれいなのに! 納得がいかなくて何枚も撮っちゃう。

IMG_4177
そうしてる間にも虹は刻々と様子を変えていき、最初は根元のところだけしか見えてなかったのに、
しばらくしたらぐーんと大きな弧を描いていました。
大きすぎて、全体が写真に入りきらない…。

IMG_4180
写真には写ってないけど、うっすらダブルだったんだよね。

IMG_4181
そしてだんだん濃くはっきりとしてきて…。
そろそろサンセットの時間だったので、ちょっぴり夕焼けとのコラボかな。

私は今、ハワイにいるんだなあーと強く実感できた、到着日のひとときでした。

カカアコキッチン


到着日の夕食は、ちょっと早めにワードセンターのカカアコキッチンで食べましたよ。

IMG_4171
まだ明るいですね。17:30頃だったかな。
なにせ機内食をほとんど食べず、ハワイに着いてからマンゴーしか食べてなかったのでお腹が空いていたし、
到着日だから早めに休みたかったしね。
それに、夕食後の甘いもののために、早めに食べて消化して、お腹のスペースを空けておきたかったというのもある(これが一番の理由)。

IMG_4169
早い時間でもお客さんはひっきりなし。
ここには久しぶりに来たけれど、相変わらず人気店ですね。

何にしようかな~?
↑の写真にあるように、レジカウンターの後ろにメニューがあるお店って多いけど、とても見にくいんですよね~。
英語だとさらに。

でも、事前にウェブサイトを見て、何を食べるかはだいたい決めていました。
今回はこちらのパスタを食べてみたかったんです。

メニューを見たところ、パスタは2種類あるよう。
最初、Eggplant Parmesanっていうのにしようと思ったんだけど、お店の人にないと言われたため、
もうひとつの Island Style Chicken Linguineというのにすることに。

席に座って待つこと数分…。

IMG_4170
じゃーん! ふたを開けると、迫力の量の多さ。
パスタ自体の量も多いけど、具材(チキン、なす、ドライトマト)もたっぷりです。
ガーリックバタートーストも付いてます。

味はバターとガーリックが主になっていると思うんだけど、あと何かひと味ある感じ。
しょうゆかな?と思ったけどちょっと違うような。
でもとにかく、おいしかったです!

後ほどウェブサイトのメニューを見直してみたら、chili hoisin creamという記載がありました。
この“hoisin”ってなんだろう?と思って調べたら、広東料理の海鮮醤(ニンニク、トウガラシなどの利いた濃厚な甘味噌)のことみたい。
そっかぁ、中華系の味付けだったんだ!とちょっと納得。

最初はとてもおいしいんだけど量が多くて…やっぱり半分から後は「苦行」に近くなってしまうのですよね。
お持ち帰りしても絶対に食べないだろうし…。

値段半分とは言わないから7割くらいとかで、ハーフサイズがあればいいのになあ。
(ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのミニプレートみたいに)
そしたらおいしい状態で食べ終えることができるのにな。

今回食べたパスタのお値段、$13.95…プレートランチ屋にしてはなかなかのお値段ですよね。
でもここは、有名レストラン(3660 オン・ザ・ライズ)が手掛けているというだけあっておいしいから、
高くても人気なんでしょうね。

ところで、このお店で食べるのは今回が3回目。
以前はこんなのを食べましたよ。

201009 OAHU 113
まずは、「このお店に来たらこれ」な感じの、ソテードマヒ。
ガイドブックでも、このメニューが取り上げられていることが多いように思います。
普通にレストランの味、繊細な味付けでおいしい◎です。

201102 OAHU 027
こちらはスイートチリ・チキン。
味付けはおいしかったけど、お肉がちょっと…皮が多かったような記憶。
他のものも食べてみたいなあ。

そして、冷蔵ケースに入っていたデザート類もとてもおいしそうでした。
(特に、リリコイチーズケーキに惹かれた!!)
この日は別のところでデザートを食べる計画だったので買わなかったのが、今思うとちょっと後悔かも~。

ハワイに着いて最初の行動は…あのマンゴースイーツの店へ


ハワイ到着日、ホテルにチェックインしてやっと行動開始。
まずはアラモアナ方面に出かけますよ。

1日目はTheBusの4DAY PASSは使わないことにしてたので、JCBカード提示で無料で乗れる、
ワイキキトロリーのピンクラインに乗車。

アラモアナセンターでトロリーを降りて、向かったのは…

IMG_4167
こちらのお店ですよ~。
正直に言うと、私の中では「マンゴー=台湾」なので、ハワイで「マンゴー食べたい!」という感じにはそれほどならないのですが、今回の旅行のために借りたモバイルWiFiルーターにこちらのクーポンが付いてきたので、無駄にしたらもったいないと思って行ってみることに。

mango
ちなみに、レンタルしたのはアロハデータさんです(画像はお借りしました)。
※キャンペーンはいつまで実施されているかわからないので、利用予定の方はご自身でご確認くださいね。

ところが、到着してお店の方にこのクーポン使えますか?と尋ねたところ、
16:00までの営業なんです~とお返事。そのときの時間、15:55…。
どこで調べた情報だったのか、なぜか18:00までと思い込んでたんですよね。

じゃあマンゴーはここで急いで食べて、ドリンクはテイクアウトにさせてもらっていいですか?
と半ば強引に注文(だってこのタイミングじゃなかったら、おそらくもう来ないと思ったので…)。

IMG_4165
ワッフルも気になったけど、このあとそう時間を空けずに夕食を食べるつもりだったので、
マンゴーのハーフを。
んん~、絵に描いたようなおいしそうなマンゴーですね~。

ちょっと熟し具合が足りない感じもしましたが、マンゴーを売りにしているだけあって、
確かにおいしいマンゴーでしたよ。
甘さもちゃんとあるので、ホイップがついているけれど特に必要ないくらいです。

でも、私は8月に台湾の台南でとびきりおいしいマンゴーを堪能してしまったので、
それほどの感動はなかったかなあ。

IMG_4164
ホントに、お店の中にワゴンが入っちゃってるんですね~。
そしてそのワゴンの中で調理してる。
オーダー・会計もワゴンの窓のところでやり取りします。

これだと、借りてるスペースにはあまり手を加えなくて済むんですね。
うまいやり方だなあ。
なんて感心しながらもあわただしくマンゴーをいただいて店を後に。

 

≪おまけ その1≫

台南で食べた、とびきりおいしかったマンゴーかき氷はこちら↓
IMG_3890
おいしそうでしょ~?
詳細は別ブログに書いてますので、興味のある方はどうぞ。

 

≪おまけ その2≫

今回の旅で重宝した便利グッズ。
IMG_4426
モバイルWiFiルーターもそうだけど、今回モバイルバッテリーもレンタル。
充電するものが年々増えていきますね。
ホテルによってはコンセントが少なくて困ることも。
これは見た目ちょっときもいけど、なかなかすぐれものでした~。

今回のアコモは、モーハブログでも評判のいいこちら


IMG_4449_2
今回のハワイ旅は航空券をマイレージで手配したため、結構前から予定が決まっていて、
ホテルもどこにしようかなーと、早い段階からリサーチしていたのですが、
どこもかしこも昨年より高くなってた…。

ここのところ連続で泊まってたアンバサダーホテルも、昨年までは7000円台で泊まれたのに、
今年は1万超え。
全体的に、1.5倍くらい高くなったような印象。

そんな中で、ホテルのウェブサイトで比較的お得なプロモーション価格を出していたのが
今回泊まったイリマホテル
こちらはモーハブログでも好意的な記事をよく見かけていたので、気になってました。

IMG_4450
プロモーションは、5泊すると1泊分無料というもの。
今回の私の旅はちょうど5泊だったので好都合。
だいぶ前に予約を入れてて、現地決済ということで、当時どんどん円安になっていたから心配したけど、
このところまたちょっと円高になっていたおかげで、カードの請求金額は総額約5万円。
1泊あたり約1万円なので、まあまあかな。

IMG_4145_2
予約したのが結構前で不安だったから、旅行直前にリコンファームのメールをしたのですが、
そのときについでに山側のお部屋のリクエストを入れておきました。

結果、ちゃんと山側のお部屋にしてもらえたのですが、階数は6階と、予約したカテゴリー(スーペリアステューディオ)では一番低いフロアになりました。
でも全然十分です。

IMG_4151
ラナイからのながめは、このホテルの良さの一つとも言えますね。

IMG_4153
実際はホテルにいる時間はとても短く、ゆっくり景色を堪能することもままならかなったんですけど…。

IMG_4198
夜景はこんな感じ(実際はもうちょっときれいだけど、コンデジだとこんなもん…)。

IMG_4161
お部屋はまあ古いですけど、ちゃんときれいにしてあるので許容範囲。
広さは一人には十分すぎるほどです。

IMG_4147
キッチン付きは便利と思ったけど、使ったのは冷蔵庫くらいです…。

IMG_4158
テレビの下のチェストは、下2段には予備の枕やシーツなどが入っていて、
使えたのは一番上の段だけ。まあ短期滞在なので、そんなに入れるものもないからいいんですけどね。

IMG_4160
こういうのも素朴だけどなんかいいですね~。

IMG_4149
バスルームもかなり簡素です。
シャワーは固定タイプ。いちおうバスタブがありますが、栓がちゃんと閉まらなかったのでお湯を溜めるのは難しいかも。
それに、時間帯によるのかもしれないけど、ずっと使っているとだんだんお湯がぬるくなっていったりも。

IMG_4148
セーフティボックスは別料金。1日$2.75+税。
これは盲点だったな(ウェブサイトにちゃんと書いてあるけど見落としてた)。

私はホテルにはそれほど多くは求めないので(ある程度の最低ラインはあるけど)、全体としてはよかったと思うし、
また泊まってもいいと思うけど、プロモーション価格でなく通常料金だったら…と考えるとちょっと微妙かなあ。

でもワイキキのホテルがどんどん値上がりしていて、選択肢が非常に限られた状況になっているので、
きっとまたこちらに泊まることがあるような気がします。