モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

ハワイ4日目です


早いもので、もうハワイ4日目です。
明日は丸一日使える最後の日…。
今回はいつもより1泊多いけど、やっぱり時間が足りない〜。

今日は急に思いたってラニカイトレイルに行ってきました。
すごーくキレイで、いつまでも目に焼き付けたい景色だったなあ…。

20130929-224109.jpg

ハワイに来ています


今年も遅い夏休みでハワイにやってきました。

20130926-212848.jpg

今日ワードで見た虹。
今まで見た中で一番大きかったかも。

いつもながらの…


ハワイでの最後の時間。
切ないね…。
でも、日本に帰れるという安心感も少し。

IMG_3153
インターアイランドターミナルから、メインターミナルを端から端まで横切って、
いつもの、最後のダイヤモンドヘッドとのお別れスポット。
この日は曇っていたので、かなりかすんでますね。

IMG_3155
Wiki Wikiバスが来たので、写真撮ってみた。
次もこれに乗れるかな~?

IMG_3163
そのうちだんだん晴れ間が見えてきて。

IMG_3168
最後の最後まで虹も見れて。
よかった。きっとまたここに来れるね。

IMG_3159
いろんな思いを抱きながら、飛行機に乗り込みます。

そして数日後、またハワイに行きます~!

インターアイランドターミナルからメインターミナルへ


2012年末~2013年始のハワイ旅もいよいよ終盤。
というのも、そろそろ次回のハワイ行きが迫ってきております(嬉)。
そのわりには、行きたいところの下調べがなかなか進まないのですが…。どうしたことでしょう。

まずアラモアナ、ワードは行くとして、カイルア行って、ノースショアに行って、あとは…?
久々にカイムキのほうにも行ってみたいなとか、ワイマナロビーチにも行ってみたいとか、
漠然と行きたいところはあるんですが、おそらくこのままちゃんとしたスケジュールは立てずに
出発となってしまいそうです。
ま、それでもいいか。

さてさて、マウイ・カフルイ空港からの飛行機は無事ホノルル空港に到着。
インターアイランドターミナルへの到着となりますので、日本行きの国際線に乗り換えるためには
メインターミナルへ移動しなければなりません。

IMG_3133
預け荷物は、出発空港で最終目的地までのタグをつけてもらえれば、行きとは違い、
帰りはホノルル空港でいったん荷物を引き上げる必要はありませんので、そのまま体ひとつでの移動です。

↑の写真にあるように、To U.S. Mainland & International Flights と案内のあるほうへ進んでいきます。

IMG_3134
渡り廊下みたいなところを通って…。

IMG_3137
この扉の先で手荷物検査をします。
以前(3年ほど前)は日本人は(?)やらなくていいよ~って感じでスルーだったんですが、
今回は全員荷物を機械に通してチェックしました。

IMG_3138
そしてさらにもう少し進みます。

IMG_3139
ここまで来れば、もういつものおなじみのメインターミナルです。
ただ、ANA便はだいたいそうですが、今回の羽田行きもここから反対側の端っこのゲート6利用なので、
メインターミナルを端から端まで移動せねばなりません。
ひまつぶしにはもってこいか…?

このとき待ち時間が3時間以上あったので、ぶらぶら歩いたり、途中で座って本を読んだり、
飛行機の写真を撮ったりして時間をつぶしましたが、後から考えたら、今年の2月にクローズしてしまった
空港近くのローカルスタイルレストラン、バイロンズ・ドライブインに行っておけばよかったなと。
一度行ってみたいと思っていたけれど、もうそれもかなわないんですね…。

IMG_3141
まあ、どっちにしてもそんなにお腹は減ってなかったけどね。
フードコートでフローズンヨーグルト食べるくらいがせいぜいでした。
ココナッツ味のフローズンヨーグルト、おいしかった~。

表参道第3弾


アイランド・ヴィンテージ・コーヒー→シナモンズ(未入店)ときて、お次は…?

この界隈、ハワイ関連のお店がまだまだありますが、
今回私が行ったのはこちら↓
IMG_4099
ホノルルコーヒー、いつの間にか表参道店ができたんですね。
ウェブサイト見てみたら、お店が結構増えてた(コチラ)。

IMG_4100.1
店内は思ったより広くて、なかなか落ち着ける感じです。

コーヒーカップの形のティラミスが食べてみたかったんだけどなかったので…。
大幅な、大幅すぎる路線変更。
IMG_4101
マカダミアナッツクリームパンケーキです。コーヒーはコナブレンド。
パンケーキのソースにはもちろんマカダミアナッツが入っているのですが、全体の風味としてはバニラっぽいです。
おいしいんだけど、最後のほうはだんだん飽きてきちゃいますね…。

IMG_4103
写真だとこじんまりして見えますが、ふかふかパンケーキが3枚、結構ボリュームあります。
がんばって完食したら、この日は夜になってもあまりお腹が空かなかったよ(その前にアサイーボウルも食べてるんだから当然か?)。

ホノルルコーヒーのパンケーキといえば、以前お台場のお店で食べたパイナップルとマスカルポーネのパンケーキが
私はとても気に入ったんだけど、今はもうなくなっちゃったんですね。残念だなあ。

IMG_4104
ホノルルコーヒーは店舗が増えたせいか、他のハワイ関連のお店のように並ばずに入れそうなので、
ここには気が向いたらまた寄ってみようと思います。

表参道のシナモンズはこんな感じでした


IMG_4093.1
青山のIsland Vintage Coffeeでアサイーボウルを食べた後、
同じく先月末オープンした、カイルアのシナモンズの日本1号店を見に行ってみることに。

青山通りから、閑静な住宅街の細い道に入って歩くこと10分弱。
あ、看板見っけ!
IMG_4097

お店はさらに細い路地の奥にありました。
IMG_4092

IMG_4093
突きあたりまでいくと、左側に下に降りる階段があります。
お店は地下1階なんですね。

IMG_4094
ご近所の某パンケーキ店みたいにファミレスチックになっちゃうんじゃないか心配したんですが、
なかなかいい雰囲気です。いい場所を見つけましたね。

席が空いてたら…と思ったけど、残念ながら先にお待ちの方がいらしたので、この日は断念。
でも行列はできてなかったので、少し待てば入れたのかも。
土曜の午前中(10:30頃)でこんな感じだったので、平日ならすぐに入れそうかなあ?

IMG_4096
私が今まで食べて一番おいしい!と思ったグァバパンケーキの味は日本でも味わえるのでしょうか?
そのうち試してみようと思ってます。

日本でもおいしいアサイー


先月末にオープンした、Island Vintage Coffee の日本1号店に行ってきました~。
   IMG_4091
場所は青山通りの青山学院大学の向かい側、土日にファーマーズマーケットが開催されている、
国連大学のお隣のビルの1Fです。

ハワイのお店が続々日本に上陸している最近の状況にはちょっとな~と思いつつも、
やっぱりすぐに行ける範囲にあると思うと気になっちゃうんですよね…。

それに、こちらはハワイのお店の味を日本でも忠実に再現しているとのことで、
あのおいしいアサイーの味を確かめてみたかったというのもあります。

それでも並んでまで食べたいわけではなかったので、席がなかったら今日はあきらめようと思ってお店に行ったところ、空席がチラホラあったので、いそいそ入店。

アサイーボウルは、レギュラーサイズが1480円、ハーフが800円。
レジカウンターに置かれたそれぞれのボウルの見本を見て、ハワイで食べたのはハーフの大きさかなと思って注文。
800円ならハワイと比べてそんなに高いってわけじゃないですね(むしろ安いくらい?)。

IMG_4087
と思ったら、盛りがちょっと少なめ?

食べてみたら、本当にハワイで食べたのと同じ味。
アサイー部分の味がとてもおいしいです。

でもやっぱり少なめだから、すぐに食べ終わってしまってかなり物足りなかった。もっと食べたい!
いつものサイズは、もしかしたらレギュラーのほうかもしれない…。
(見本のボウルはとてつもなく大きく見えたけど)

IMG_2233
ちなみに、こちら↑が昨年10月に食べたアサイーボウル。
でも、オーガニックのお店のほうで注文したので、もしかしたら普通の(?)お店のとは違うのかな?
このときは、アサイーの味がちょっと変わったかな(フルーティーな感じが強くなった)と思ったんですよね。

201102 OAHU 007
こちら↑は2011年に初めて食べたときのもの。
このときはカップになみなみだなあ。食べきるのが結構大変だった記憶。
今回食べたものは、昨年食べたものよりも、こちらの最初に食べたときの味と同じだったように思いました。

日本でも最近なかなかおいしいアサイーが食べれるようになってきていたけど、
やっぱりハワイの味はいいね。

ワタクシ的には、日本でアサイーが食べたくなったら一番に行きたいお店と言ってもいいかな~。

カフルイ→ホノルルの機内から


IMG_3125
お姉さんの絵の飛行機…。
私が乗ったのはたぶんこれじゃないけど。

座席は2-3の配列で、私の席は3のほうの窓側。
ANAから買うと座席指定はできなくて(窓側か通路側の指定のみ)、しかも満席に近かったのか
その指定すら最初はできなかったけど、ほとんど毎日しつこいくらいチェックしていたら、
出発直前に窓側が指定できた(嬉)。でも翼の真上だったけど。

IMG_3130
ずっと窓に張り付いて外をながめていると、見えてくるのはマウイとオアフの間にあるモロカイ島。
この島は細長い形だから、結構長い間見えてる。
この厳しい自然を思わせる山肌に萌え~。

IMG_3131
この海の色がきれいで写真に撮ったんだけど、実際に目で見たようには撮れないのが歯がゆい。
本当はもっときれいなんだけどな。
どうしてこんなきれいな色になるんだろう?

IMG_3132
そして、しばらくするとオアフ島が見えてきました。
ワイキキあたりはグレーの雲に覆われてます。
真ん中あたりに黒く見えてるのは、ダイヤモンドヘッド! わかるかな?

そしてこの少しあと、ワイキキの上に小さな虹がかかっているのが見えました。
でもその前に、electronic devicesがなんちゃらっていうアナウンスが聞こえたような気がしたので、
カメラをしまっちゃってたのでした。シャッターチャンスを逃し、残念…。

ところで、ハワイアン航空は機内での電子機器の使用制限がないっていう話を聞いたこともあるんだけど
どうなんでしょうね?
離着陸時は電源オフって言ってたように思うのだけど、私の乏しい英語リスニング力では、
確かなことは何も言えません…。

************************************************************************

こちら↓で2013年8月台湾旅行記更新中です。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
よろしかったら。

カフルイ空港に…


IMG_3110
2013年1月2日、とうとうこの日は帰国日。
マウイ・カフルイ空港からホノルル空港へ、そしてそこからニッポン・羽田へという長旅が始まります。

IMG_3113
この横断歩道渡っちゃったらもう空港です…。
嫌だけど、でも渡るしかない。

IMG_3115
そして、ハワイアン航空の自動チェックイン機にまた引っかかる…。
やっぱりハワイアンの便もANAから通しで買ったので(ハワイアンの予約番号を持ってないので)
ダメなのかなあ? 途中でエラー…またしてもスタッフに助けを求める。

何か聞かれたけど英語がさっぱりわからず、このシチュエーションはきっと最終目的地を聞いてるんだと思い、
ハネダ!って言ったら正解だったようだ(ホッ)。
いつもこんな調子で適当に乗り切っているが、いつか痛い目に遭うかもしれない…。
英語、勉強しようしようと思うが、帰国するとすぐ忘れる…。

IMG_3116
時間に余裕があったので、ちょっとあたりをうろうろしてみる。
これはシゲ・ヤマダという、マウイ生まれの日系人彫刻家の作品だそうです。
ワイキキのラグジュアリー・ロウの前にある、あぐらをかいて座ったふくよかな女性の像の
作者と同じなんだそう。へぇ~。

IMG_3117
うろうろといってもたいして見るところもなく、仕方なくセキュリティを通って
空港内へ。

IMG_3118
数日前、ホノルルから到着したときもここを通ったなあとしみじみ。

IMG_3120
フードコートのラインナップは、ホノルル空港と似たような感じです。

IMG_3121
13:00過ぎくらいだったかな、結構混んでる。
旅立つ前は、皆さんとりあえず腹ごしらえって感じでしょうか。

IMG_3123
こっちはハレアカラの方角かな?
滞在期間中はずっとこんな感じで、ハレアカラがまともに見えたことはなかったなあ。

IMG_3128
まずはお姉さんの絵の描いてある飛行機に乗って、ホノルルまで約30分の旅。
行くとしますか~。

最後のディナー


2012年末~2013年始オアフ&マウイ、とうとう最後の夜となりました。
夕食はどこで食べようか…。
この日は1月1日だったのでお休みのお店も多く、あまり選択肢はなかったんですよね。

IMG_3081
そんな中で友達が提案してくれたのがこちら↑のお店。
マカワオのCasanovaというイタリアンレストラン。

IMG_3082
Baldwin AveとMakawao Aveがぶつかるところにあります。
↑の写真、ちょうど左側の窓のところから、有名な K.Matsui Storeの建物が見えてますね。

IMG_3083
入店時はまだ結構早い時間(18時頃?)だったから、このとおりガラガラ。
でも、やはりこの日は他に選択肢がなくて皆考えることは同じだったのか、
しばらくすると見回した限りは空席が見えないくらいのにぎわいとなっていました。

選択肢がなかったと何回も書いてますが、別に嫌々ここにしたわけじゃないですよ。
ガイドブック『地球の歩き方リゾート』にも載っている、地元の人にも人気のある
イタリアンレストランです。

もう8ヶ月(!)も前のことなので料理の詳細については記憶があいまいなのですが、
味がおいしかったことは確かです。
(私の写真が相変わらずなので、あまりそうは見えないかもしれませんが…)

IMG_3084
まずはナスとチーズ、トマトソースを重ねて焼いたもの。
パスタの入ってないラザニアみたいな感じかな(適当すぎる説明でスミマセン)。

IMG_3085
サラダ。
写真を撮る前に取り分けてしまったので、こんな微妙なアングル…。

IMG_3086
カラマリのフライ、ガーリックマヨ付き。
ビールに合いそうです(私は飲めないんだけどね…)。

IMG_3087
そして、パスタ・プリマベーラ。フレッシュな地元野菜(たぶん…)たっぷり。

こんな感じで食べましたよ。
量が少ないようですが、それぞれ思ったよりも量が多かったので(特にカラマリ)、
結構おなかいっぱいになりました。

実はこの前日(大晦日)は夕食のお店の選択に失敗していたので(ブログには書いてませんが)、
最後はおいしく締められたのはよかった。

この翌日はもう昼頃には空港に行かなくてはいけません(泣)。
ホント、ハワイにいるとあっという間に時間が経っちゃいますよね~。