モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

道路沿いのフルーツ屋さん


IMG_2919
車でラハイナに向かっている途中、道路脇に出ていたフルーツ屋さん。
Olowaluという、マアラエアとラハイナの中間くらいのエリアです。

IMG_2922
結構いろいろな種類のフルーツが出ていましたので、興味深く観察…。

IMG_2916

IMG_2926
この黄色いのはなんだろう…?
枝(幹?)ごとのバナナはすごい迫力。

IMG_2923
どどーんとバナナてんこ盛り。

IMG_2924
併設のジューススタンドは、ちゃんとやっているのかなあ。
車はかわいいんだけど…。
注文したら、逆にびっくりされそうな雰囲気。

IMG_2925
殻つきのマカダミアナッツも売ってましたよ。

IMG_2921
マウイゴールドも売っていたけれど、結構値段が高かったような記憶…。
他のものも全体的に高く感じたので、観光客向け価格かな。

(う~ん…このところ画像アップもサクサクできてたのに、また今日は調子が悪いみたいだ…)

************************************************************************

こちら↓で2013年8月台湾旅行記更新中です。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
よろしかったら。

マカワオのよろずやさん


IMG_3078
こちらは、マウイ島マカワオの Rodeo General Store

IMG_3078 (2)
マカワオはカウボーイの街と言われてますからね。
店名からして「らしい」んですが、この看板自体のデザインもとてもいいな~!
壁の劣化具合もとても味が出ていていいのですが、これは自然とこうなっているのかな。

IMG_3076

IMG_3072
店内はいたって普通のよろずやさん的な感じで。
私が子供のころ、まだコンビニなんかそんなになかったころは、こんな感じのお店が近所にあったなぁ。

IMG_3073
この右奥のほうにはデリコーナーがあります。

IMG_3077
自分でカップに入れるスープ。
この日は、Vegan Black Bean、Rodeo Chili、Chicken Noodleの3種類。

IMG_3075
こんなレトロな秤も現役なのかな?(ディスプレイじゃなく?)

いまは2013年、21世紀ですよね?と確認したくなってしまうような、
なんだか違った空気が流れているようなお店です。というか、街全体がわりとそんな感じかも。

IMG_3080
ちなみに、はす向かいのコモダさんはこの日はお休みでした。
1月1日でしたからね…。

************************************************************************

こちら↓で2013年8月台湾旅行記更新中です。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
よろしかったら。

パイアの街の魅力


マウイ島のパイアは、サーファーの街、ヒッピー文化の残る街なんて言われますね。
端から端まで歩いてもすぐに見終わってしまうくらい小さな街なのですが、
個性的な外観のショップなどが多くて、ただぶらぶら見ているだけでもとてもおもしろいです。

IMG_3054
こういうふうに、壁面に大きく描かれてる絵も、デザインがとてもすてき。
完成度がすごく高いなあと思います。

IMG_3055
このタトゥーショップは、この狭いところを入っていくのかしら?

IMG_3060
かわいらしいお店 Alice in Hulalandは、色々な方のブログなどでよく見かけますね。

IMG_3029
ド派手なこの建物は何のお店なのかなあ?
軒下の看板には、The Maui Hawaiianと書いてありますが…。

IMG_3030
これはまた個性的…。ヒッピーな感じ?でしょうか。

IMG_3031
そして街のはずれには、こんなチベット仏教の寺院もあります。
なんだか急に別次元に迷い込んだよう…。
ここにはダライ・ラマ14世も訪れたそうですよ。

小さいけれど魅力がギュッと詰まった街、パイア。
次回マウイに行くときにも、ここは必ず寄りたいですね。

************************************************************************

こちら↓で2013年8月台湾旅行記更新中です。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
よろしかったら。

飛行機の座席のこと


 

座席
これ↑ハワイ行きじゃいないけど、私が予約しているフライトのシートマップ。
オレンジの人が私なんだけど、なぜかお隣に知らない人が座席指定してる…。
通路側空いてるのになぜ…? 嫌がらせとしか思えないんですけど~。

後ろのほうにはまだ座席指定可の席があるので、移ってもいいんだけど、
どうせこの便はおそらく満席になると思うので、だったら前のほうがいいからこのままにしておこうかと。

そして実際乗るときには、どんな人が乗ってくるのかジロジロ見ちゃうかも。
しかし、こんな変な座席指定する人はどこかおかしい人かもしれないので、
今のうちに座席変更しておいたほうがいいのかもしれないともちょっと思う…。

で、ほんとうに書きたかったのはこのことではなくて…。

私はだいたいトイレの関係で通路側を指定しておくことがほとんどなんですが、
お隣の方が席を立つ気配を感じた時は、当然自分も席を立って通路に出て、
その人を通してあげます。
っていうか、それがあたりまえだと思ってたんだけど。

なんか勝手に、またいで通ろうとする人が時々いるんですよね。
こっちが寝ていて、ゆすっても起きないとかならまあしょうがないんですが(そんなことはまずない)、
しっかり起きてても、ふと気づくと、こちらをまたごうと片足あげてるとか…。
あわてて、「いま立ちますから~」って言って席を立ちますけどね。

ビジネス以上の広い席ならいざしらず、エコノミーの狭い席でそれをされるのは…。
座っている人の顔の真ん前にお尻を向けるのって、するのもされるのも私はすごく嫌です。
家族とかならまだいいですけど、他人はあり得ないです。男性でも女性でも。

でもこれって、必ずしも一般的な考え方ではない?
3月に香港に行ったとき、この「またぎ族?」を頻繁に見たんですよね。
ちなみにキャセイパシフィック航空ですけど(お国柄とかもあるのか…)。

だから私は、長距離のときは、できれば3人並びで横が2人連れの席をなるべく指定したいんですよね。
それなら真ん中の人が席を立つときに、私のほうに出てくることはほぼないので。
実際のところは、飛行機に乗ってみないと、隣が2人連れかどうかはわからないので賭けですけど。

そんなこんなで、一人旅の座席指定はなかなか悩ましかったりします。
せっかく悩んで決めても、機材変更やらなにやらで勝手に変えられちゃったり、
離れ離れになる人がいるから席を替われと言われたりもしますけど…。

ま、どうでもいいひとりごとですけどね。失礼いたしました~。

台湾に行ってました~


先週末、あっつい日本からこれまたあっつい台湾へ行ってきました。
今回は9回目の渡台にして、初めて台北脱出。
台南にも行ってきましたよ。

2泊3日で1泊台北+1泊台南だったから、かなり疲れた~。
今週は会社でもぐったりな感じでした。

IMG_4044
台南で歩いていたら、道路に見覚えのあるお花たち。

IMG_4045
見上げてみたら、プルメリアが咲いてました。

あとはこんなお花も。
IMG_3915
これはハワイでも見たような、見なかったような。
マメ科のようなので、タマリンドかな?と思ったのですが、よくわかりません…。

もちろん、台湾へはお花を見に行ったわけじゃありません。
花よりダンゴのわたくしですから~。

そんな台湾旅行記は、こちら↓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/
で書いていますが、モーハワイブログでもそのうちちょこっとご紹介させていただきますね。

チョコレートのアサイーボウル


広尾のアイランドベジーとサンバゾンのコラボショップで、
ちょっと変わったアサイーボウルを食べてきました。

その名も、チョコレートバナナボウル。

チョコとアサイーの組み合わせってどうなんだろう?
お菓子のチョココーティングのアサイーは食べたことあるから、合わなくはないんだろうな…と思いつつ、
興味津々で注文してみた。

IMG_3797
見た目はココアパウダーとチョコチップがたっぷりかかっていて、アサイーが見えない!
ちなみにトッピングのチョコは、キャロブ(イナゴ豆)で作られたノンカフェインのチョコレートなんだそう。
普通のチョコレートとの違いは食べてみても全然わかりませんが、食物繊維、鉄分、カルシウム、
ビタミン等が多く含まれて栄養価が高いんだそうですよ。

そしてアサイーとチョコはやっぱり合いますね。
でも全体的にチョコレートのほうが味が強くて、アサイーを食べてるというより、チョコ味のものを食べてるって
感じになっちゃいます。

スモールにしたから、あっという間に食べ終わっちゃって、全然ものたりない~!!
次回からはケチらずレギュラーサイズにしよう。

ちなみに、他にもこのようなアサイーボウルの種類があります。
ちょっと“マッチャ・ボウル”が気になる…。

マウイでアサイーボウル


約3年ぶりのマウイで、アサイーボウルはぜひ食べたいなあと思っていたんです。
前回来たときは、マウイではまだあまりアサイーボウルを食べられるところはなかったんじゃないかな?
(行動をともにしていたマウイ通の友達に聞いても、「アサイーボウルって?」って感じでした)

ところが、年末年始ということもあり、ねらっていたお店がまさかのお休み(ココ)。
結局食べれたのはぎりぎり帰国する日、空港へ行く途中のことでした。

IMG_3047
PaiaのAnthony’s Coffee Co というカフェです。

IMG_3050
これは別の日に撮った写真ですが、時間帯によってはこのようにたくさんお客さんがいて、
結構人気店のようですね。

IMG_3048
マフィンやパン類も素朴でおいしそうです。
特に、私は中段右側のレモンなんとかケーキ(ピンボケで読めない…)が気になります。
口の中の水分を持ってかれる系っぽいですけど。

IMG_3049
ここのアイス、Roselaniなんですね~。

IMG_3096
奥のイートインスペース、かわいらしいです。
カウンターでアサイーボウルを注文して、こちらで待つことしばし。

IMG_3098
じゃーん、アサイーさまがやってきました。
トッピングはグラノーラとバナナだけですが、このグラノーラの量がすごいです。
かなりおなかにたまりそうですね。
でもこの日はちょっと遅い朝ごはん代わりだったので、もちろん1人で軽く完食です。

IMG_3100
グラノーラの下はこんな感じですよ。
このアサイーの色、すっごく濃そうでしょ。

実際、ガツンと濃いアサイーです(といっても、アサイーそのものの味ってよくわからないんだけど)。
たとえば、アイランドヴィンテージコーヒーのアサイーはイチゴやなんかがブレンドされててフルーティーな感じだけど、これはそういうフルーティーさはあまりないように思いました。
ワードのモカジャバカフェのアサイー(フルーツとかたくさん載ってない、一番シンプルなタイプ)にちょっと似てるかもしれない。

出てきた状態では甘みがほとんどついてなくて、ちょっとすっぱめかな。
私は自分ではちみつを足して食べましたよ。

マウイ滞在の最後に、アサイーボウルが食べれて満足満足。
でも行けなかったあのお店もすごく気になるなあ。いつか行けるかな…。

マナフーズのデリ


もうひとつマナフーズネタ。
IMG_3106
先日書いた、ココナッツミルク好きにおすすめのThai Tapiocaはマナフーズ店内左奥の
デリコーナーにあるんですが、そこにはいろいろおいしそうなものがありますよ。

IMG_3107
Whole Foodsなんかと比べちゃうと種類は少ないですが、いつもお客さんがたくさん群がっている
人気のコーナーです。

IMG_3104
サンドイッチなどもおいしそうです。

短い滞在期間でなかなか利用するチャンスがなかったのですが、
帰国日に空港でちょっと何か食べたいなと思って、量り売りのデリを購入。

IMG_3124
なんだかゴチャゴチャしてしまいましたが、3種類選んでみました。
カフルイ空港でホノルル行きの飛行機を待っている間に食べましたが、
シンプルな味付けでとてもおいしかったです。特に上の写真左側のマッシュルーム!!

IMG_2780
マウイ滞在中の4日間、毎日のように通っていたマナフーズ。
このグリーンの外観がたまらなく懐かしい。
また行きたい~。