モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

ココナッツミルク好きならぜひ!!


と言われて友達に勧められたのがこちら↓
IMG_3108
ココナッツミルクにタピオカと何種類かのフルーツが入っているの。

IMG_3103
Thai Tapiocaって書いてあります。

食べるとね、なんかしょっぱい味がして、最初ちょっとびっくり。
でも食べていると甘さも感じてきて、すごくクセになる味。
夕食を済ませた帰りに買って、宿で食べたんだけど、お腹いっぱいだったから全部食べれないかなって
思ったのに、食べ始めたらスプーンを持つ手が止まらない止まらない…。

これは思い出すとまた食べたくなる一品。

IMG_3062

すでにこのブログで何回か書いている、マウイはパイアの街にあります自然食品スーパー、
マナフーズで買いましたよ。

これ今もまだあるのかなあ?
私の滞在中も毎日あったわけじゃなかったので、見つけたらラッキーと思って買ってみてください。
ココナッツミルク好きならおそらく気に入っていただけるはず。
(保証はしませんけどね…)

クアアイナのパンケーキ


以前のブログでパンケーキはもういいかな~なんて書いていましたが、
やっぱり性懲りもなく、また食べてしまった。
なんだかんだ、味がどうこうというよりも、見た目にやられちゃうんですよね…。

んで、今回食べたのは、クアアイナのパンケーキ。
これってハワイのお店にはないですよね?
日本の店舗でも、取り扱ってないところもあるみたい(詳細はこちら)。

IMG_3793
最近新しくできた、池袋サンシャインシティのお店。
ここは以前、バーガーキングがあったところですね。

平日のランチタイムを少し過ぎた時間のわりに、意外と人が並んでるなあと思って最初あきらめかけたけど、
店の中をのぞいたら空席が結構あったので並んでみることに。
後で店に入ってみてわかったのですが、店の間口よりも奥のほうがずっと広くなっているので、
席の数は思いのほか多いようです。

IMG_3794
さてさて、注文してから15分ほど待ってやってきたのは、こちらのパンケーキブリュレ
薄くてもちっとしたパンケーキが3枚。なかなかいい感じのビジュアルです。

そして、味もなかなかGoodです。
特に、上にかかったキャラメルがクレームブリュレみたいにパリッとして、少し焦げた苦みがあるところがいいです。

ただ、全体としてはとても甘いですねー。
シロップが2種類(メープルとココナッツ)が付いてきましたが、ほとんど必要ないくらいです。
ワタクシ的には、スパムの1枚でも付いてきたら、途中でいい口直しになるのにな~などと。

実はハワイのクアアイナには入ったことがない私。
日本にもあると思うとどうもね…。
でも、ハワイと日本のお店では味が全然違うという話も聞くので、いつかはハワイのお店に行ってみたいと思ってます。
そのときは、やっぱりアボカドバーガーがいいかな。

うっすら虹


Whalers Villageへ行った日、カアナパリエリアからの帰り道、
車の中から虹が見えました。

IMG_2996
それは確か、今年の1月1日のこと。
1年の始まりから虹を見られるなんて、幸先いい感じ♪

IMG_3003
虹がよく見られるというハワイだけど、私はあまり見てないほうだと思うので、
ぐーんと弧を描いていなくても、こんなうっすらとした虹でも、見れたらうれしい。

そうそう、帰国するときのホノルル空港でも、ちょっとだけ虹を見ることができたんです。

IMG_3150

IMG_3168
かなりちょびっとだけの虹でも、最後の最後に虹を見ることができると、
またおいで~って言ってもらえてるみたいでうれしいもんですね。

ちゃんとまた行くから、待っててね。

マウイのクジラ村


マウイはカアナパリエリアにあります、Whalers Villageにやってきました。
IMG_2973
マウイのショッピングモールでは大きいほうなのかな?
私はここと Shops at Waileaしか行ってないので、実際はどうかわからないけど。

IMG_2971
こんなクジラの骨格標本も展示されてますよ。
クジラって大きいねぇ。いつか海で見てみたいな。


IMG_2972
このモールはゆったりした作りになっているので、開放感たっぷり。
特にお買いものしなくても、プラプラしてるだけでも気持ちよさそうですよ。

IMG_2976
しかしハワイのショッピングモールって、どこも同じようなお店が入ってるような…。
私はあまりお買いもの派じゃない上、この旅は航空券で大金使ってたので(なにせ年末年始料金!)、
基本的に見てるだけ。
そんなふうにのんびり~と過ごすのもいい……はずなんだけど、貧乏性ゆえ、なんだかもったいないような
気がしてしまうのも事実。

IMG_2985
モールを通り抜けていくと、すぐ裏側は海です。
マウイ旅行とというと、やはりこのあたりに滞在する人が多いのでしょうかね。
私もいつか…。

IMG_2980

なんか写真を見ていると、つい半年前のこととは思えないなあ。
ハワイが足りなくなってきているような気がする今日この頃。
次のハワイまであと2ヶ月…。

某マカダミアパンケーキの秘密?!検証してみた


昨日、インターネットでいろいろ見ていたら、興味深い話を見つけた。
ハワイの某人気パンケーキ店のマカダミアパンケーキのソースの秘密…。

なんとあれは、「ハーゲンダッツのマカダミアナッツアイスクリーム」を溶かしただけなんだとか?!
もちろんお店の人の証言ではなく、そうらしいよ~ってレベルの話だから、
真偽のほどは定かではない。

でもでも、そういわれるとなんだか気になっちゃう~~。
てわけで、さっそく今日試してみた!!

IMG_3788
パンケーキ焼くの面倒くさいから、先日買って冷凍庫に入っていたこちらを使用。
最近ホント、ハワイ人気に便乗した商品が多いよね~なんてナナメに見ながらも、
パッケージのハイビスカスとモンステラの柄がかわいくて、つい買っちゃった(思うつぼですな)。
こちらの商品は、直径8センチくらいのミニサイズのパンケーキが10枚入ってるんですのよ。

IMG_3789
(出来がよくなかったので、小さくしてみた…)

ハーゲンダッツのアイス、全部溶かすのもったいなかったから半分にしといたけど、量的には十分でした。
ただ、電子レンジでチンしただけだと、シャバシャバしちゃってパンケーキにほとんどしみこんじゃいました…。
火にかけて少し煮詰めたほうがよかったのかもね。

そして、買ってきたマカダミアナッツを砕いて追加してみたんですが、
粗雑な性格ゆえ、砕き方が大ざっぱすぎましたね(まあ味は一緒でしょ)。

んでもって、見た目がこんななので失敗したわーと思いつつ食べてみたら、
意外や意外、結構おいしかったのよ。
でも某パンケーキ店の味と同じかどうかは…?
そんなような気もするし、違うような気もするし。

そもそも私はあそこのパンケーキをテイクアウトして食べたせいか、おいしかったという印象があまりない。
もしかしたら、うまく作ったらハーゲンダッツソース(?)のほうがおいしかもしれない…。
なんてね。

どなたか物好きな方いらしたら、お試しくださいませ。
ただし、まずかったとしても苦情は受け付けませんので、あしからず。

The Sacred Garden


マウイのマカワオあたりで見かけた、フルーツの無人販売所?!
IMG_2792
こんなふうに、屋台みたいなところにカゴに入った果物が置いてあります。

IMG_2789
値段は特に決まってなくて、好きな金額をこの箱に入れるみたいです。

IMG_2791
入っているフルーツは、その日によっていろいろ。
この日のラインナップはちょっといまいちかも。
小さいのはリリコイかな? 大きくてデコボコしているのは何だろう?
パンの木(Ulu)の実かな(食べてみる勇気はなし)。

IMG_2788
すぐ横にこの看板。無人販売所(?)はこの施設の人がやっているようです。
The Sacred Garden
なんだかスピリチュアルな(ヒッピー的?)においがいたします…。

Buddha Gardenとか迷路とかあるみたい。アメリカ人が好きそうね。
でもなんかおもしろそうだから、ちょっとのぞいてみればよかったかな。

************************************************************************

モーハワイ☆コムの悪夢のリニューアルから2ヶ月が経過してしまいました…。
画像アップは、今日はすんなりいった!
地味~に復旧してきているのか…?

けど、過去記事はどうなることやら。
最近自分で修復しているという人もチラホラ見ますが、
私はそんな面倒くさいことは絶対無理だなあ。時間もないし。

なんだかもうすでに、「リニューアルは終わりました、あとはご自分でどうぞ」みたいな
雰囲気になってる…?

何もアナウンスないからわからないよ~。

フルーツパーラーでパンケーキ


例年になく早い梅雨明け。いきなり暑くて、体が追い付かなそうですね。
暑くてついだら~っと…。

そんな週末、ふと思いついて、以前から気になってたパンケーキを食べに行ってみた。
東京駅八重洲北口改札外、キッチンストリートにあります、果実園というフルーツパーラー。

いくつか種類のあるパンケーキの中から、トロピカルパンケーキを選んでみましたよ。
IMG_3762
さすがフルーツパーラーのパンケーキ。フルーツが主役です。
写真の左上にちょこんと載っているのと同じ大きさのパンケーキが
もう1枚フルーツの下に埋もれてます。

パンケーキは小さいけど、フルーツがたくさんだから結構お腹いっぱいにはなった。
フルーツ好きの私には、むしろこのくらいの配分のほうが Goodかも。

味はまあ、予想通りというか見ため通りというか…。
思うにパンケーキって、そもそもそんなにおいし~ってもんでもないということに
今更ながら気づいたしまったかも(私にとっては…ですけどね)。

日本でもハワイでも、もうパンケーキはいいかなって気がちょっとしてきてます。
と言いつつ、懲りずにまた食べるかもしれないけど(学習能力なし)。

IMG_3763
私が座った席のすぐ横に、山盛りのフルーツがディスプレイされててびっくり。
パパイヤは残念ながらハワイ産ではなく、フィリピン産。

この上の段には、これまた山盛りのマンゴー(メキシコ産?)。
パンケーキにも少し入っていたけど、ちょっと酸味が目立ったのが残念だったかなぁ。

IMG_3764
場所柄、サラリーマンの一人利用もチラホラ。
デザート類などだけでなく、お食事メニューもあり、ランチにお茶に、気楽に利用できそうな
ところが良いですね。

IMG_3765
そういえば、東京駅の丸の内駅舎がリニューアルしてから来たのは初めてだったかも?
(丸ノ内線の東京駅は毎日通勤で通過しているのですが)と思いついたのは、
改札口を入ってしまってからでしたので、改札内から見られるこちらのドームを写してみました。
前はここってどうなってたんでしたっけ?
改めて見上げて見たことってなかったから、記憶にないなぁ…。