モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

引き続きラハイナホロホロ…


昨日も今日も、東京地方はじめじめがなくてさわやかなお天気。
こんなお天気がずっと続けばいいんだけどなー。

IMG_2830
ラハイナホロホロの続きです。

上の画像は、ラハイナのワーフシネマセンター。
「シネマセンター」と言っても、今は映画館は入ってなくて、ショップとかレストランとか
だけみたい。
ここにはマウイバスの停留所もあるみたいなので、ラハイナの中心って感じなのかな。

IMG_2826
こんな感じで、皆さんホロホロしてますよー。
さすが観光スポットなので、日本人とも時々すれ違います。

IMG_2862
この写真見て気付いたんだけど、意外と自転車利用者がいるんですね~。
近隣に住んでいる人かしら。
しかし、実際に自転車に乗っている人は全然見なかったけど。

IMG_2844
何気なく撮っていた写真だけど、このコーヒー屋さん、有名だったんですね。
そうと知っていれば立ち寄ったのに。
でも、すでに日本にも出店済み でしたわ(コチラ)。

近頃、ハワイ(に限らずだけど)のお店の日本出店ラッシュが続いているなーと
思っていたけれど、よく考えてみれば今に始まった話ではない?
自分がハワイ関連のニュースに敏感になってきたからそう感じているだけかもなぁ。

************************************************************************

モーハワイ☆コム、新着ブログ一覧に画像のサムネイルが表示されるようになりました。
でも、画像よりも前に絵文字を使っていると、絵文字が表示されちゃうみたいですね。
欲を言えば、画像がもう少し大きければよかったんだけど。

っていうかその前に、もっと直して欲しいところがいっぱいあるんだけどな…。

************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。

マウイからもう半年…


IMG_2841
青い空をバックにグーンとそびえ立つ、ラハイナの灯台。
ここに行ってから、もう半年経つんだな~。…ってもう今年も半分終わるってこと?!
速すぎる~。

IMG_2839
1901年にオープンした、パイオニア・イン。
今もちゃんと営業してるっていうのがすごい。
ここに泊まるっていうのはどうなんだろう…。
水回りとかは年代を感じそうだけど、雰囲気は良さそう。
でもあまり古いところは、出るもんが出るかもしれない…。
私、霊感はないけれど、とても怖がりなので。

ちなみにガイドブックを見たら、料金シングル・ダブルともに$159.99~、
全室インターネット接続(無線LAN)無料と書いてありました。
なかなか近代的?

IMG_2848
フロント・ストリートを歩いていると、このあたりでパーッと海が開けてきて、
とても気持ちがいい。ちょっと日差しが強いけどね。

梅雨の時期の日本にはない、強い日差しとカラッとした空気が恋しい。
あ~ハワイ行きたくなっちゃうね。
次回ハワイまで、やっとあと3ヶ月(マウイは行かないけど…)。

************************************************************************

ところで、システムメンテナンスして何か変わったの?
相変わらず画像アップに手こずってますが…。
おーーーい。

************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます(今ちょっと休憩中)。

ラハイナはアイス屋さんいっぱい


ラハイナのフロントストリートを歩いていると、やたら目につく(ような気がする)のがアイス屋さん。
IMG_2827
こちらはラパーツですね。
ワッフルコーンを焼く甘くておいしそうな香りに誘われそうになります。
(写真は何も考えずに併設されている観光案内所?のほうから撮ってしまってますが…)

IMG_2855
パイアにもある人気店、オノ・ジェラート。
ガイドブックによると、ハワイ産のオーガニック素材にこだわっているそう。

IMG_2869
なにかコミカルな感じのするキャラクターですね。
よく見ると、featuring Lappert’s Ice Creamって書いてあります。

IMG_2882
レインボーなシェイブアイス屋さん。
こちらにはRoselaniの文字も。

IMG_2846
次に、こちらのお店をちょっとのぞいてみましたよ。

IMG_2875
アイスの種類、結構たくさんあるみたいですね。

IMG_2878
この色、とてもフルーティーな感じですてき。

IMG_2879
いやマジで、もう少しで注文しそうになったんだけど、
その前に別のお店でアイスを食べたところだったので(コチラ)、なんとか思いとどまったのでした。

この近辺に宿泊したら、きっとアイスばっかり食べていそうだな~。
でも本当に、ここでアイスを食べながらホロホロお散歩って、最高に気持ちいいですからね。

次にラハイナに行ったら(予定はないけど)、どこでどんなアイスを食べようかな。

************************************************************************

モーハワイ☆コムのトップページをさっきたまたま見たら、6月23日(日)01:00~09:00(日本時間)に
システムメンテナンスがあるようです。
システムアップグレードとか? 今度こそ、もう少しマシな感じになるのかな…?
(今日も画像のアップが大変だった~)
よろしくたのんますです。

************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅のことなどを書いてます。

え~!あのお店も日本上陸!?


カフェ・カイラが日本に上陸したのがちょうど1年前の6月。
そのニュースを聞いた時に書いた記事がコチラ
(モーハワイ☆コムのリニューアル余波で、写真が消えたり、若干見苦しいことになってますが…)

その記事の最後にこんなことを書いてました。
私が今のところ一番好きなあのお店もまさか日本に来ちゃったりして…。
「一番好きな」というのは、ハワイのパンケーキでってことですけどね。
そのときはまさかなぁという思いで書いたんだけど、どうやら現実のこととなるようです。

201102 OAHU 043
そう、このピンクのグァバソースが甘酸っぱくておいしいパンケーキのお店、
シナモンズが今年の夏、表参道にオープン予定とか。
(パイプリママさんのブログで教えていただきました)
どうやら、月曜日にテレビでやったらしい。

昨年のカフェ・カイラ(余談だけど、よくカフェ・カエラって間違えている人いるね…)日本上陸後も、
あれよあれよと上陸ラッシュが続いていますね。

最近では、6/4に東京吉祥寺にオリジナルパンケーキがオープン。
そして明日6/20には大阪堂島にボガーツ・カフェがプレオープンしますよね。
その他にも、具体的な話は発表されていないようだけど、いくつかうわさがチラホラ…。
正直言って、もうお腹いっぱいなんですよねー。

ボガーツなんて、絶対日本に来なさそうな感じだったのにがっかりだな…。
あのお店はあそこにあって、あの雰囲気の中で食べるのがいいのであって、
それを日本に持ってきてもまったく違ったものになってしまいそうだけどなぁ。

シナモンズも然り。
201102 OAHU 044
この雰囲気はなかなか出せないと思うよ…。
カフェ・カイラみたいに、ファミレスチックになっちゃうのかなぁ。

また行きたい!と思っていたお店でも、日本に来てしまうとなると、
ちょっと微妙な気持ちになってしまうなあ、私は。

Hula Cookies & Ice Cream


今日の東京地方、とてもムシムシしてますね~。
気温はそう高くないと思うけど、湿度が…。
やはりジメジメの梅雨の時期は、ハワイのカラッとしてさわやかなお天気が恋しくなりますね。
この時期のハワイはベストシーズンということだし。
しかし祝日のない6月にハワイに行くことは、私にはなかなか難しそうです。
いつか早めの夏休みで…行ってみたい!!

さてさて、蒸し暑い時期には冷た~いアイスですよね(やや無理やり感?)。
というわけで、マウイで食べたアイスをご紹介。

IMG_2831
ラハイナのフロントストリートにあります、Hula Cookies & Ice Creamです。
さっそくお店に入って、アイスを物色。

IMG_2833
こちらのアイスはマウイのアイスブランド、Roselaniのものなんですね~。
スーパーなどでよく見かけていて、食べたいと思っていたけれど、
サイズが1回食べきり用じゃないので、短期滞在の私にはなかなか手が出ず…。
だからここで食べれたのはうれしかった!!

IMG_2835
どれにしようかな~?
やっぱり減っているのが人気のアイスなんでしょうねぇ…。

IMG_2832
そして、お店の名前からもわかるように、こちらの看板はクッキー。
もちろんクッキーだけ、アイスだけでもいいんだけど、せっかくなので欲張って、
アイスクリームサンドイッチにしてみましたよ。

IMG_2836
クッキーはパイナップル・ジンジャー・マカダミアナッツ、アイスは悩みに悩んでキャラメルクリームに。
本当はアイスはもっとハワイらしいハウピアとかにしたかったんだけど、
クッキーとの組み合わせで、ジンジャーとハウピアってどうかなとか考えてしまい…。

食べてみたらめちゃくちゃおいしい!
特にこのクッキーが、しっとりタイプでかなり私の好きなタイプでした。
ジンジャーもしっかり効いててGood!
アイスはハウピアにしたとしても、きっとおいしかったはず。

あ~思い出すとまた食べたくなるな~~。

************************************************************************

今回も画像をアップするのがすんなり行かず大変。
なんだかここでブログを書くのが苦行に思えてきた…。

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。

Closedだったあ…マウイで行きたかったお店


年末年始のマウイで、ここは絶対行きたいなあ~と思っていた、
ラハイナの Choice Health Bar というベジ&ビーガンカフェ。

『地球の歩き方リゾート マウイ&オアフ島』に載っていたアサイーボウルの写真が
とてもおいしそうだったのですよねー。
旅行前に yelpに投稿されてた写真を見ていて、アサイー以外のメニューも興味深かったし。

それで実際行ってみたんだけど…
IMG_2812
お店自体は結構すぐ見つかったんだけど、なんだか様子が…

IMG_2816
もしかして…?

IMG_2813
やってないよぉ~~~(泣)。
まあね、この日12月31日だったからな…。
でも1月1日は休みでも、31日はやっているお店が多かったから、大丈夫かなと思ったんですよね。
ちなみにお店の外に、○日~○日までお休みですとかのお知らせは全くなく…。
翌日も一応確認してみたんだけど、当然お休みでございました。

IMG_2815
がっかりしながらも、窓に貼られたメニューなど撮ってみた。

このときすっかりアサイー食べる気になってたから、食べれなくて一気にアサイー欠乏症に陥ったのでした。
マウイってオアフほどアサイー食べれるところまだそんなに多くないみたいなので、
近場で食べれそうなところも知らなかったし…。

実はこの翌日にも Down to Earthでアサイーボウル食べようと思ったけど、1月1日ということで
やっぱりお店がお休み。
マウイではなかなかアサイーにありつけなかったのでした。

************************************************************************

ふ~っ、相変わらずブログ調子悪いですね。
特に画像アップがなかなかうまくいきません。
リニューアルから1ヶ月過ぎてもこんな調子って、あり得ない気がするんだけど…。

まあ個人ブログはモーハワイ☆コムのトップページからも追いやられてしまったので、
新体制ではかなり優先度が低いってことなんでしょうかね。
個人的にはこのサイトってほとんどブログしか見てなかったので、
(だって、メインの記事っていまいち旅行者目線からずれている感じがして…)
こういう扱いになってしまったのは残念だなーとは思います。

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。

マウイ・パイアのおいしいピザ屋さん


夕暮れどきにやってきましたよ~、パイアの街。
IMG_2765
ちょっと早いけど(18:00前だったかな)、夕ごはんでも食べましょうかね。
お店が混んでこないうちにね。

IMG_2766
いつもたくさんお客さんが並んでいる印象の、人気なピザ屋さんに行ってみましょうか。
この日もお店の前に何人か待っていたけれど、テイクアウト待ちの人たちだったのかな?
店内は空いていてすぐに入ることができました。

IMG_2768
左に写っている階段を上がっていくと、2Fにも席があります。
以前来たときは2Fの席だったけど、今回は1Fでした。

IMG_2767
店内のディプレイ、結構好きな感じです。

IMG_2769
注文したピザは何だったかな? ベジタリアンの友達と一緒だったのでベジ系の何か…。
私の写真だとおいしそうに見えないけど、実際はとてもおいしいですよ~。

IMG_3053
別の日に撮ったお店の外観。
Flatbread
↑お店のウェブサイト、いい感じです。ちょっとヘザーさんっぽい?

************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。

はやまったか…


おとといの晩くらいから円高に振れてきたので、両替しようかどうしようか…。
2ヶ月ぐらい前にちょっと円高になったときも悩んだんだけど、考えているうちに
また円安になっちゃって後悔したこともあり…。
昨日1日考えて、500ドル分両替することにした。

IMG_3746
会社帰りに、ワールドカレンシーショップに寄って両替。
300ドルのパックとあとはバラで。

IMG_3747
レートはこのようになっておりました。
昨年は同じ金額で100ドル多く替えられてたと思うと、ちょっと複雑な気持ちがいたしますが…。

そして今日、出かけたついでにみずほ銀行の外貨両替コーナーをのぞいてみたら、
99.00になってました…。

しかし、私がこのUSドルを使うのはまだ3ヶ月以上先の話なので、
その頃にレートがどうなっているのかは神のみぞ知る…ですな。

IMG_3748
そしてこちらも、神のみぞ知る…。

************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。

大好き、ハワイ


IMG_3744
『Hanako』のハワイ特集、買いました。

そういえば、いつもこの時期に出ますよね。
過去2年間は、この時期に香港に行っていたけど、いつもそのときに見ていた記憶…。

パラッと見てみて、特にこれ!という記事(お店)はなかったけど、
やっぱり写真を見てると行きたくなっちゃいますね~、ハワイ。

今までよりマウイ島やハワイ島にも、ページが割かれている感じだし、
ちょっとだけだけどモロカイ島のことも載っていて、オアフだけじゃなく、
離島への関心も高まっているのかなあと感じました。

**********************************************************************

今朝、起きてみたら、1ドル97円台! 昨晩は一時95円台までいったとか。
このタイミングで両替しておくべきか、ちょっと悩みますね…。

マナフーズで石けん物色


マウイはパイアの街にあります、みんな大好きマナフーズ。

IMG_3036
このすすけたグリーンがなんともいい感じ。
いつ行ってもお客さんがたくさんいる、人気のスーパーです。

食べ物はもちろん、いろいろ見て回るだけでもおもしろいんだけど、
化粧品とかサプリメントなど売っているコーナーもかなり興味深いです。

IMG_2895
石けんもたくさん~。
ハワイのものっていうより、ほとんどアメリカ本土のものかな。

どれか買いたいなあと思って、しばらく悩む…。
ずっと香りをかいでいたら、どれがいいのかさっぱりわからなくなったけど、
とりあえず2つ選んでみた。

IMG_3734
見た目ちょっとこんにゃくみたい? だけど香りが好きな感じだった。
ローズマリー系だったかな?

IMG_3735
もうひとつがこれ。
レモングラスとティーツリーって書いてありますね。

IMG_3740
箱から出すとこんな感じ。
ちょっと茶色っぽくなっているのがオレンジピールかな?

買ってきてからもうすぐ半年経つけどまだ使ってないので、使用感は不明…。
なにせ、その前のハワイ(昨年10月)にホールフーズで買ってきたヴァーベナの石けんを
いま使用中ですのでね(これが大きいのでなかなか使い終わらない)。

その後、11月に台北で買った石けんもあるから、使うのはまだまだ先になりそうです…。
石けん買うの大好きだから、どうしてもこういう状況になってしまうんだけど、
油で作られている石けんは酸化していくものなので、なるべく1年以内には使い切りたいとは思ってます。
(実際は、においかいでみて、変なにおいがしなければ使っちゃうけどね)

***********************************************************************************

ハワイ以外のことはこちら↓で更新中~。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari
ただいま、GWの台北旅について書いてます。