モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

マウイでマンダラ・スパに行ってみた


…前回の続きです。

IMG_2740
ここに来たのは、ロミロミマッサージを予約していたからなのでした。

IMG_2728
マンダラスパ、オアフにもありますね。ヒルトンハワイアンヴィレッジの中に。

このときのマウイの滞在は4泊5日。
どこかでマッサージを受けたいなーと思ったんだけど、手頃に受けられるところ知らないし、
ましてや現地に着いてから、短い期間で予約できるかどうか…。
というわけで、日本から代理店を通して予約できるここにしてみました。

当日、余裕を持って出かけたはずなのに、思いのほか道が混んでいて、到着したのは予約時間ぎりぎり。
小走りで駆け込みセーフ。

日本に代理店があるくらいだから、もしかしたら日本語通じるかも?なんて考えたのは甘かった…。
もちろん、オールイングリッシュでした。
でもまあ、予約内容の確認と、あとはロッカールームの説明などくらいだからなんとかなった。
わかったような、わからないような…感じだけど。

IMG_2726
ロッカールーム、誰もいなかったからちょっと写真撮ってみた。
こんな空いてるなら、予約せずともよかったかしらなんて思ったけど、
このあとわらわら人が入ってきて、結構な繁盛っぷりでした。

予約したのは、ハワイアン・ロミロミ・マッサージ50分。
当時のレートで税サ込み15000円くらい。高い~!
でも、他の高級ホテルのスパと比べると、これでもまだ安いほうだったんですよ。

肝心のマッサージは…残念ながら、いまいちだったかなあ。
私、たぶん欧米人のセラピストさんって初めてだったと思うんだけど、
ちょっとアジアのセラピストさんと感覚が違うような?
繊細さが足りないというかなんなのか。ただ触ってるだけみたいな?
一番いただけなかったのは、手が冷たかったことかな!!

まあ私の場合、マッサージといったら台湾の足つぼみたいな庶民的なところばっかりで、
こういうところに来ることはあまりないので、雰囲気が味わえただけでもいいかな。

IMG_2727
マッサージの前後にゆっくりできる、リラックスルーム。
遅刻ギリギリだったので、マッサージ前はゆっくりできなかったけど、
せっかくなのでマッサージの後に、ちょっとだけ座ってみたり。

IMG_2731
その後、少しだけホテル内の探索。
こういうゆったりしたつくりのホテルって、ワイキキではあまり見ないような?

IMG_2730
この日は12月30日。まだツリーがありました。
プルメリアとかウクレレとか、ハワイらしいですね~。

********************************************************

今週末はもう6月。月日の経つのは速いですねー。
そして、次回ハワイまであと4ヶ月!!
まだまだ先という気もするけど、このぶんだとあっという間にその日が来てしまうのかもな。
待ち遠しいな~。

ご自由にどうぞ~のお水


こういうの、よく見ますね。何が入っているのかな~?

IMG_2733

左はパイナップル? 右はグァバかな? 改めて見てみると結構おいしそう。
このときちょっとあることで焦っていたので、写真撮っただけで飲まなかったんです…。
飲んでみればよかったなぁ。

焦ってはいながらも、写真は何枚か撮ってました。

IMG_2734
ビーチのほうへ下りていく階段がありました。
海の向こうに島が見えていますね。カホオラウェ島かな。
曇っているのがちょっと残念。

IMG_2729
階段の下はこんなふうになってましたよ。プールがありますね~。
下りて行ってみたかったけど、このときは時間がなかったので…。

いつかはこういうところでゆったり~のんびり~するのが夢だわぁ。
現実は、いつもあくせく移動の旅だけど。

IMG_2738
そんなこんなの、ワイレア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパでのひとときでした~。

*****************************************************************

使いやすくなった、快適になったと書いてらっしゃる方がチラホラいますが、
私のブログは全然…。
ログインの待ち時間は短くなったけど、今まで以上にエラー頻発だし、
画像の挿入も、いつにも増してうまくいかない。
絵文字が使えるようになったらしく、エディタの上にアイコンが登場してますが、
クリックするとエラーになるよ~。そして○分待ち。
なんで~~?

広尾 ISLAND VEGGIE でアサイー


九州、四国、中国地方が梅雨入りとか。
今年は全国的に早めの梅雨入りかしらね。
梅雨入り前の今は、1年で一番すごしやすく、気持ちのいい時季という感じがしますね~。

昨日も、そんなつかの間のさわやかなお天気。
広尾で髪をカットした後、ちょっと寄り道~。

広尾IV5

あれ?なんか紫のパラソルが…。
以前とちょっと様子が変わってます。

広尾IV4

なになに? アサイーカフェ? サンバゾンのマークもついてるね。

広尾IV6

アサイーボウルの種類が増えてました。

広尾IV1

ココナッツ・マンゴーボウルにしてみましたよ♪

広尾IV2

アサイースムージーがしっかり固め。ココナッツしゃきしゃき。
マンゴーもおいしいです。

やっぱりアサイーはおいしいなあ~。

日々進歩?


昨日から20時間待ちで、先ほどやっとログインできた。
モーハワイ☆コムのリニューアルからもうすぐ3週間が経とうとしていますが、
未だ思うようにならず、ハワイのことをアップする気持ちが出てきません。

画像を大きくしたいと思ってマニュアル見てたんだけど、説明が私の画面とは違うんですよね。
P8にある「アップロード/挿入」っていうのが見当たらないんです…。
「メディアの追加」っていうボタンならあって、そこをクリックして画像をアップロードすれば
投稿に貼り付けられます。

IMG_2774

先日まではどうしても小さい画像になっちゃってたんだけど、
今やってみたらちょっと様子が変わってて、大きくすることができた!
「アップロード/挿入」は未だ見つかりませんが…。
他の方がおっしゃってる、「ドラッグ&ドロップ」は、私のところではできないみたい(?)です。
これもこれから修復されていくのかな?

ログイン問題も今週あたりから対処していただけるようなので、
そろそろハワイのお話に戻れるかな…。

ブログ情報交換のための掲示板ができてます


昨日、編集長が作ってくださったようです。
提案者のとらねこさん、ありがとうございます。

現在は各ブロガーが自分のブログにどんな状況か書いていることが多いですが、
掲示板に書くことで多くの人の目にとまり、解決策も出てくるかもしれません。

http://bbs.mo-hawaii.com/blog

やっとログイン…


昨日の夕方頃からまともにログインできず。
まず、この状況をどうにかすべきなんでは?

新しいサイトになって、がっかりすることばかりですが、
一番残念なのは新着ピクチャーがなくなったことかな。

写真を見て、これおもしろそうだなあと思って、いろいろなブログを訪問させてもらうのが楽しみだったのに。
今はタイトルだけの羅列だし、表示されているブログ以前に更新されたものにさかのぼれないので、
お気に入りに入れていたブログ以外にはなかなかたどりつけなくなってしまった。
これを直して欲しいというのは、無理なことなんだろうな…。

IMG_2774

写真を大きくしてみたけど、これでいいのか…。
なんかボケてる気がするんだけど。

一時避難先はこちら↓
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/

マニュアル見たけど…


最初の「ファイル・フォルダ構成」から、なにがなにやらなんですけど(泣)。
苦手な部分は飛ばして、操作の説明だけ見てる…。

しかし、このWordpressっていうのを導入するにあたって、
関係者の方々は実際に触ってみたのでしょうか。

モーハワイブロガーって、ハワイのリピーターが多くて、
それってつまり、ある程度経済的に余裕のある人(私は違うが)=年齢層高めな人が多いってことだと思うんですよ。
つまり、コンピュータ関係にはそう強くない人が大半なんじゃないかと(これは私もそう)。
そういう人たちに手におえるシステムとは思えないんだよなあ。

プログラミングの素養があれば、いろいろカスタマイズできたりしていいらしいのだけど、
モーハブロガーでそこまで求める人がそんなにいるのか疑問。
私もそうだけど、あまり難しいこと考えずにブログを書ければいいし、カスタマイズっていったって、
トップページの画像を自分の好きな写真に替えるくらいでいいやって感じじゃない?

それでもまあ、使っているうちに皆ブログをアップぐらいはできるようになるだろうけど、
過去の記事のぐちゃぐちゃ状態はどうなっちゃうのかな?
まさか各自で直してくださいとはならないと思うけど…。

これってもしかしてひとつひとつ手作業で修復していくのかしら。
そんなことしてたら、いったいいつ終わるのやらだよね。

一時避難↓ が本格的お引っ越しにならなければいいけど…。
http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/



マニュアル見ながら画像をアップしようと思ったけど、説明通りの画面にならない…。
それに写真がなんか小さいんだけど、どうやったら大きくなるのかな~。



キットカットのリリコイ味。甘酸っぱくておいしいです。
「オトナの甘さ」とあるけど、結構甘いかな。

1ドル103円…


どこまで進むのか円安…。

9月のハワイのアコモ、現地決済にしてるからやや心配。

今さら取り直すにしても、どこも値上がりしてるからなあ…。

でも長期的に見れば、103円っていうのはまだ円高の範囲なんでしょうか。

 

モーハワイブログ、まだ変化がないようですね。

home画面だけしか見れない(コメント不可)ブログと、他のページも見れる(コメント可)ブログの違いは何なんでしょう?

それに、一旦ログインできていても、またできなくなったりするのも?

最初の頃は「ユーザー名」は以前使用していたIDを入れていたけど、今はメールアドレスを入れるようになっているみたい?

いっぱい間違えると、強制的に「お休み」させられる?

???がいっぱいです。

一昨日、ログインできなくなって、あわてて編集長にメールしたんだけど、

今日来た返信メールがやや意味不明でした…。

大丈夫なのか心配です。ちゃんとお休みとって欲しいです。

そんな状況で申し訳ないのですが、ブログは一時こちら↓に避難しています。

http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/

でも必ず戻ってきます…。

使い分け


ログインできたりできなくなったり、ちょっと不安定なので、

一時的に引越しすることにしました。

今後どうするかはまだわからないけど、こちらのブログはハワイ関連のみ、

もう一つのブログにはハワイも含めたいろいろなことについてというように、

使い分けていこうかなと考えています。

 

引越し先はこちら↓

http://ameblo.jp/yoshiyoshi-mattari/

新たなブログに登録するのも面倒なので、7~8年前に書いていたブログに出戻ることに。

ゴールデンウィークの台北旅行記から書いています。

 

それにしてもモーハワイ、早く普通に使えるようになるといいですよね~。

そろそろそんな季節?


渋谷アサイ3

お天気の良かったこの前の日曜日、ちょっと暑かったので…。

こんな日はアサイー日和?

渋谷のフルッタフルッタに久しぶりに行ってみたら、メニューがちょっと変わったようです。

新しく、アサイーが練り込まれたワッフルを使ったメニューが加わっていました。

渋谷アサイ1

でもこの日は冷たいアサイーが食べたかったのよ。

そんなわけで…

渋谷アサイ2

アサイーボウル。

ん? 容器が変わったね。それに、ちょっと量が少なくなったかな~?

おいしかったけど、ちょっとアサイーゆるめでした。

もうちょっと、凍ってる感じのほうがワタクシ的には好みです。

***************************************************************:

本家サイト、モーハワイ☆コムの更新作業がいまだ終わりませぬ。

半日の予定が、早一週間…。どうなってしまうのでしょうね。

このブログにはまだコメントもできないようです。

写真もちゃんと表示されないかもしれないけど、とりあえずお試しでアップ。