モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

コンビニのコールドストーンアイスに新しい味 :emojinew:


Post-562セブンイレブンとコールドストーンクリーマリーのコラボアイス、発売開始は昨年12月だったかな。もう古い話なんですが、写真だけ撮っておいて、ブログにアップするタイミングを逃してました… :emojiface_koma:

↑の写真は、ストロベリーショートケーキセレナーデ。
味はどうだったか…。
まあまあおいしかった気がするけど、リピートまではしなかったな。


こちらは、チョコレートデヴォーション。
これもおいしかったとは思う。…というか、チョコレートのアイスって、私は100円のでもそこそこおいしく感じる気がするんだよね~。

そして、最近新しく出たのが、こちら↓

グラマラスチーズケーキファンタジーだそうな。
これまでの2種類は、ショップで人気のフレーバーを再現したものだったのですが、
新味はカップアイス用のオリジナルのようです。

ふたを開けたらこんな感じですよ。

このトッピングのパイクラストが、サクサクの食感を保っていて、
なかなか :emojigoood: でした。

アイスクリーム本体はもうちょっとチーズっぽくてもよい気がしたけど、
わりとコクがあっておいしかったです。これはリピートしてもいいかも。
277円はちょっと高いけどね…。


セブンイレブンのホームページの説明↑を見たら、
キャラメルソースが入ってるんですね。だからコクを感じたのかな。

フルーツが結構大きいカットで入っているのもなかなかいいと思ったんですが、
そのまま食べるとカチカチに凍っているので、しばらく常温で放置しておいて、
溶けかけたころに食べたほうがいいかもしれない(試してないけど)。

これはシリーズ化していくのかな。
次はどんな味が出るのかちょっと楽しみです。

販売はセブンイレブン限定です~。

牛さんのヨーグルト♪


Post-561ハワイでヨーグルトと言えば…私にとってはこの牛さんのヨーグルトかな。
Cream Top とある通り、ふたを開けると一番上はチーズのように少し固めの濃いぃヨーグルトになってます。カロリーは高いに違いないのですが、そんなの気にせず食べたいくらいおいしいのです。

マウイのスーパーでも見つけたので、夜のデザートとして買ってみました。


種類がすごくたくさんあったので、どれにするか結構悩んだ末、
無難なベリー系にはせず、ちょっと変わったコーヒー :emojicup: にしましたよ。

コーヒー味のヨーグルトってどうかなあ?って思ったけど、意外や意外、
ワタクシ的にはかなりおいしかったです :emojigoood:
思い出したらまた食べたくなった~。


他にも色々なヨーグルトがあって、端から端まで食べつくしたいくらいだったけど、そんなわけにもいかないので、気になったものを…。


ココナッツ味のヨーグルト。
これも最高においしかったよー。日本にも入ってきてほしいくらい。
ヨーグルトを超えた、立派なスイーツって感じですよ。
(なので、ヨーグルトに酸味やさわやかさを求める人には合わないかも)

他にもヨーグルト食べたはずなんだけど、最後のほうは面倒くさくなって写真なし。
でも断トツおいしかったのは、上記の2つでした。

ちなみに、これらのヨーグルト買ったのは、パイアのマナフーズというオーガニックスーパーです。


ここはなんだか吸い寄せられる魅力があるのです。
このときの滞在でも、到着日以外は毎日通ったかも。

みんな大好きマナフーズについては、後ほどまた書く予定 :emojipencil:

虐げられ続ける?エコノミー利用者


Post-560さっきANAのHP見ていたら、
6/1~9/30まで、オンラインチェックインまたは手ぶらサービス利用で、
国際線エコノミークラス無料手荷物許容量を1個から2個にアップ!なんていうキャンペーンのお知らせが目に入った。

え~もともと2個まで無料じゃない?(いつ変更になったの?)
と思ってよく見たら、「6/1発券分から手荷物ルール変更」とのお知らせが!!

エコノミークラスの無料手荷物許容量が、23kg×1個になるって :emojion:

外資系ではそういうところもあったけど、とうとう日本の航空会社もなのですね。

最近のマイレージクラブのルール改訂もそういう感じだったけど、
エコノミークラス利用者は客に非ずぐらいな風潮…?

ちなみに受託手荷物2個目の料金は、利用区間によって異なりますが、
日本-ハワイは9000円とのこと。
う~ん、おいそれとは荷物を増やせないな。

とりあえず次回のハワイはすでに発券済みなので大丈夫だけど、その後は…。
現状2個まで無料でOKの他の航空会社も、近いうちそうなっていくのかな。

円安だし、燃油サーチャージも相変わらず高いし、給料は上がらないし(これは私の事情だけど)、ハワイがだんだん遠く思えてきたかも… :emojiface_tear:


※写真は本文とは無関係ですが、昨年12月末のカラカウア通り :emojicamera:

マウイバス


Post-559マウイにもオアフのザ・バスと同じように、公共のバスが走ってます。
名前はマウイバス :emojibus:

料金は2ドルで、ザ・バスよりはちょっと安いですね。
でも少し前までは1ドルだったように記憶しているので、やはりザ・バスと同様値上がりしたんですねー。

運行しているのは知っていたけど、過去2回のマウイ旅では走っているのを見たことがありませんでした。でも、今回初めて見かけましたよ。

トップ画像はラハイナのバス停 :emojibusstop:
じつはバス停を見たのも初めて。

これがマウイバスのバス停なんだーなんて写真を撮っていたら、
ちょうどバスがやってきた~!


車体にペイントされた、グリーンとブルーのお花?のマークがかわいい。
maui bus のロゴの字体も好きだわー。

ルートや時刻表などの情報は :emojion:
だいたいどのルートも1時間に1本程度だし、オアフほど発達していないけど、
うまく利用すれば車を運転できない私が一人旅で来ても、そこそこ回れるのかなぁと思ったり。
妄想のネタとしても使えそうです… :emojiface_settledown:

そういえば、私はマウイ島行くならやっぱりレンタカーは必須だよな~と思ってたのですが、誰もがそう思うわけでもないようで、今回の旅行中、ヒッチハイクしようとしている人を結構見かけました。

ひぇ~ハワイとはいえここはアメリカだよ~ :emojiface_coldsweat:
って思っちゃったけど、ホントびっくりするほどたくさんいたんですよね。
若い男子が多いけど、ときどき女子も(しかも1人とか)いて、
余計なお世話ながら大丈夫なの~?と思ってしまった。

地元の人によると、ピックアップトラックの人とかが荷台に乗せて行ったりするそうですが、それにしてもねぇ…。乗る方も乗せる方も怖いもの知らずだよね~。


マウイバス、こういう小さいタイプの車もあるんですね?
これもかわいいなー。

ワイレアのラパーツ


Post-558前回のブログに書いたワイレアのショッピングモール、ショップス・アット・ワイレアには、
アイスクリームのラパーツ・ハワイのお店があります。


さすがアイスクリーム大好きアメリカ人、私がこのモールにいる間はずっと行列ができてました。オアフのヒルトンの中のラパーツも人気ですよね。


ちょっとガラスが反射して見えにくいですが、この手前のところでワッフルコーンを焼いているんですね。あたりにただよう甘~いにおいに、アメリカ人じゃなくても吸い寄せられちゃいますよね~。


私は普段はコーン派じゃないんですが、ここだとついコーンにしてしまうかな。
っていうか、まわりでカップで食べてる人、見かけませんでした。

アイスの味は、カウアイパイ。
コーヒーの苦みと、チョコの甘みがいいバランスです。

食べたことない味と思って選んだんだけど、食べてみたらなんか覚えのある味…。
あとで調べてみたら、2010年の9月にオアフのヒルトン内のお店で食べていたよ。


これはそのときの写真。
見えているのは違うアイス(キャラメルココナッツ)ですが、その下にカウアイパイがかくれているのです。
カウアイパイもおいしいからいいんだけど、できれば食べたことないのにしたかったなー。
ま、どうせ覚えてなかったんだからいいか。


そうそう、このモールにはホノルルコーヒーもありましたよ。
このときは入店せずだったので、こんな写真しかありませんが。
(これ裏口かな?)

トミー・バハマ銀座


Post-557アラモアナショッピングセンターにも入っている、アメリカのライフスタイルブランド、
トミー・バハマが先週銀座に日本1号店をオープン。
私の会社から意外と近かったので(徒歩10分ほど)、ちょっとのぞきに行ってみました。

銀座といっても中心からはややはずれたところ、新橋寄り?東銀座かな?
少しさびしい感じなんだけど、大丈夫かなあ(余計なお世話ですね…)。


1Fにはバー、2Fにはレストランも併設。
このタイプの店舗は、本国アメリカ以外では、今のところここだけだそう。

このブランドのコンセプトは“Make Life One Long Weekend (毎日を長い週末のような気分で過ごそう)”、そしてテーマは“アイランド・ライフスタイル”…いいねぇ~。

アラモアナのお店はチラッとしか見たことないんですが、年末年始のマウイ旅では、南マウイのワイレアの、ショップス・アット・ワイレアというショッピングモールの中のお店で買い物をしましたよ。

“アイランド・ライフスタイル”ということで、リゾートっぽい柄のワンピースとかが多かったですが、私は会社にも来て行けるようなカーキ色のシンプルなワンピースを買いました。
半そでなのでまだ着ていないけどね。早く夏にならないかな~。


ちなみに、ショップス・アット・ワイレアってこんなところです。
結構高級ブランドが多く入っているかな。


見事に日本人観光客は見なかったなぁ。
でもそういえば、トミー・バハマに日本人の店員さんが1人いて、急に日本語で話しかけられてびっくりしたんでした。
今思えば、日本に出店ということで研修に来ていたのかもね。


気になる日本でのお値段は、ハワイのお店の2割増しって感じかなあ。
アジアで出す商品はシルエットやディテールを調整しているとのことなので、
その分の上乗せもあるかもですね。

ワイレアで買い物したときは、ワンピースとかは120ドルくらいのものが多かった感じでしたが、銀座のお店では同じようなワンピースが13000~14000円くらいだったかな。

さっきこの記事を書く前に、年末に買い物したときのクレジットの記録を確認したのですが、当時の換算レート、1ドル=87.440円になってました。
つい3ヶ月半ほど前なのに、違いにびっくり。

今日は99円台?
そろそろ円安止まって欲しいな…。

仕事に行きたくなくなっちゃう…


Post-556ま、いつもだけどね :emojiface_thinks:

病院立ち寄りで午前半休の昨日、会社に行く前にちょこっと寄り道。


以前から気になっていたこちら、代々木ヴィレッジへ行ってみた。
音楽プロデューサーの小林武史氏が中心となってプロデュースしている商業施設とのこと。


中に入ると、カフェやレストランなど。
ランチタイムのわりには人が少なかったかな?


さらに奥に進むと、こんな感じ。
おしゃれなんだけど、コンセプトがいまいちわからずとまどい気味。

でもお天気がよくて、気持ちいいなー。


こちらでは施設の屋上に太陽光パネルを設置して、発電を行っているんだって。
エコだね。


何やら謎の植物。
近づいてよく見ると…。


「世界一痛いサボテン」?!
(これは枯れて骸骨化したものだそうです)

意外とこじんまりだったのですぐにひと通り見終わり、
でもまだ会社に行きたくなーいという気分でカフェに :emojicup:

そこで飲んだのがトップ画像の和三盆ラテ。
和三盆、好きなんだよね。
ラテに入れてもうまし。

平日の昼間にのんびりできるのはなんかうれしい。
ますます会社に行きたくなくなっちゃうけどね…。

シンプルだけど(だから?)おいし~っ


Post-555順番からすると、こっちのほうを先に食べたんだけどね~(あちらよりもね)。
すでに時系列ぐだぐだになってるマウイ旅ですが、気にせず進めましょ。

ヨガの練習後に連れてってもらった、地元の皆さんに人気のカフェ。
日曜日の10時すぎだったかな。
ちょっと遅い朝ご飯を食べにきた人たちで、店内ほぼ満席。

そこで食べたのが、トップ画像のパンケーキなのです。
なんともシンプル。

うれしいことに、ここは1枚から注文できます。
さらに、バナナパンケーキかブルーベリーパンケーキにすることもできます。

私はバナナパンケーキにしましたよ。
でも写真の通り、見た目ではバナナがわからないので、お姉さんが持って来てくれた時、あ~また英語通じなかったんだと落ち込む :emojiarrow_curvedown:

しかし、食べてみたらバナナはちゃんと生地に混ぜ込まれておりました(嬉)。

これがまた、素朴な味でとってもおいしかったんだ~。
ハワイ本など見ると、ついついホイップもりもり、フルーツたっぷり、ソースどっぷりなパンケーキに目が行っちゃうけど、こういうシンプルなパンケーキが実はおいしいのかもなぁ。
だってほら、生地の部分にごまかしが効かないしね…。


店内あまりに混雑で、写真は撮れず。
鏡に映った様子から、なんとなくにぎやかな感じがわかるかな?


お店の名前はこちら↑
このとき雨が降ってたので、外観は軒下ぎりぎりで撮ったこれ1枚だけ。

グーグルストリートビューで探してみたら、お店の外観、写ってました。

アップカントリーの Haiku Marketplaceという小さなショッピングセンター(?)の一角です。


こんなかわいい看板があったんだ! 全然気付かなかったな~。
やっぱり車だと、いろいろ見逃しちゃうことが多いのかもね。


近辺はこんな感じの、とてものどかなところです。

都会というと聞こえがいいけれど、ゴミゴミした東京から行くと、こののどかさが非常に現実感なく思え、ちょっと身の置きどころがない感じになってしまいます(私だけかな)。

この感じに慣れて本当にリラックスするには、しばらく滞在しないとダメなんだろうなあ。
私のように数日の滞在ではなかなかね…。

ジャパンなパンケーキもなかなか :emojigoood:


Post-554先日、有休をとった日のお昼に食べたパンケーキ。
こなな@池袋ルミネ。

七穀バターとあんずと黒みつのパンケーキです。
(正確なメニュー名は違うかもだけど)

ハワイで食べるパンケーキと比べると、あら?と拍子抜けするほどの小ささですけど、このくらいのほうがおいしく食べれて良いんじゃないかと、ワタクシ的には思うのですよね(1人で食べるときは…ですけど)。

実際、黒みつで食べるこのパンケーキ、なかなかおいしかったです :emojiface_settledown:
七穀バターもピーナツバターがもっと香ばしくなったような感じで :emojigoood:

ちょっと物足りない、もうちょっと食べたいなっていうくらいが一番おいしさが印象に残りますね。多すぎても少なすぎてもダメ。
もちろん個人的な感覚はいろいろだとは思いますが。

アメリカーンなパンケーキを出すお店がゾロゾロ進出している今日この頃だけど、
こんなジャパンなパンケーキもいいもんですね :emojiface_cyu2:

マウイいち? ハワイいち?


Post-553さてさて、1時間以上車を走らせ(といっても私は助手席だけれども)、
やってきたのはこちら↑です。

この三角屋根でもうわかっちゃいますね?
ナピリのアウトリガー・ナピリ・ショアーズ内にあります、Gazeboでございます。
こんなふうにプールサイドにあるんですね~。

こちらはパンケーキで有名ですよね。
私の持っているマウイのガイドブック 『地球の歩き方リゾート・マウイ島&オアフ島』にも載っているんですが、40ページには「マウイでNo.1」、84ページには「ハワイいち」となっております。
いったいどっちなんでしょう(笑)。

全然関係ないけど、私は「ガゼボ」と聞くと、I like Chopin~♪と脳内にめぐります。
あれは80年代のことだったでしょうか(遠い目)。
そういえば、小林麻美がカバーしましたよね。

それはさておき…。


着いたのがちょうどお昼頃だったので、行列できてました~。
でも、わりとすぐに(15分くらいかな)「海側じゃない席でもよければどうぞ~」と、
入れてもらうことができました。


海側の景色はかなり素敵なので、待ってでも海側に座る価値はありそうです。
私たちはすぐに食べるほうを選んじゃったけど~ :emojidash:


お目当てはやっぱりこれですよね!
マカダミアナッツのパンケーキ。
私はパイナップルとバナナ、両方1枚ずつのパンケーキにしましたよ。

味は…ちょっと期待しすぎたかな~。わりと普通でした。
しかも量が多くて食べきれず…。
写真だとわからないけど、これ結構大きいお皿なんですよ。

とりあえず、「ハワイいち」はないと思う…。
「マウイでNo.1」もあやしいかな。

でも、あのロケーションは最高だよなぁ~~。


パンケーキを食べた後、ビーチのほうにも行ってみましたよ。


日本人いないし、ホント同じハワイでもオアフとは別世界な感じ。
こんなところに滞在してみたいと思いつつ、
実際過ごしてみたら、アウェイ感すごくてさびしくなっちゃうかもな…。