モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

やっぱりハワイに行きたいよ~ :emojiface_tear:


Post-548このあいだの年末年始のハワイで、マジックアイランドに初めて行ってみました~。
アラモアナセンターの前から行きましたが、意外と距離があるんですね。


フットマッサージの予約時間の前に行ったのですが、急に思い立って行ったので時間があまりなくて、慌ただしく見てきただけという感じになってしまいました。


ちょっと早足で、半島(?)の先端まで。


このベンチに座ってゆっくりしたかったのに、残念ながら今回はかなわず…。


きっとダイヤモンドヘッドが素敵に見えるように、計算して作られているのでしょうね。
このときはお天気がくもっていたのがやや残念でした。

ここからのサンセットもきれいでしょうね~。
またいつかゆっくり来たいです。

****************************************************************

今日(もう昨日だけど)のBS-TBSのハワイ番組、見ていたらものすごくハワイに行きたくなっちゃった。GWのハワイを諦めたの、ちょっと後悔…。

また性懲りもなく、航空券チェックしてみたりして。
そして、大韓航空なら行けなくもないなとか。

いかんいかん…行かないって決めたばかりなのに。
でも、妄想くらいはしてもいいよねぇ。


ワイマナロにあるこのカフェ、行ってみたいなぁ。


豆腐バーガーとか、ヘルシーそうでおいしそうでした。


それからカエナポイントも、すごく行ってみたい。
バス派の私にはなかなか行く機会がなさそうですが。


オアフ島最西端はこんな感じになっているんですね~。
そんなに大きくはない島だけど、まだまだ知らないところがたくさんあるんだなぁ。

Makalei Beach Park


Post-547こんな小さなビーチにもちゃんと名前が付いてるんだね。
ひっそりとしていて、さっきのサーファーさんたちがいた海とつながってるのに、
まったく違った時間が流れているよう。


振り返ると、ダイヤモンドヘッドのてっぺんが顔?頭?を出してます。


いやホント、このときゆっくりお散歩できてよかったなぁ。
車でパッと移動するのは便利だけれど、
いろいろと見逃してしまうこともたくさんあるから…。


このあたりはもうカラカウア通りかな。


ここまで来ると、ワイキキはもうすぐそこ…に見えるけど、
意外とまだ結構距離があるんですよね。


いいな~~ハワイ :emojispark:

***************************************************************

結局、ゴールデンウィークのハワイは手放すことにしました。
↑のような写真を見ていると、もったいなかったかな~なんて
まだちょっと思っちゃったりするんだけどね。

でもやっぱり、1年に何回もハワイに行くのは、私には贅沢すぎます。
半年後にはもともと予定していたハワイがあるしね。
半年ってすごく遠いような気もするけど… :emojiface_koma:

ゴールデンウィークはハワイに行かないけど、お出かけはする予定 :emojiface_settledown:
近場の…ってもうわかっちゃうかぁ?

ハワイが呼んでる…勘違い?


Post-546写真はダイヤモンドヘッドぐるり一周の際に通りがかった、小さなビーチパーク。
小ぶりでひょろっとしたヤシの木が、楽しげに寄り集まってるみたい。


レアヒ・ビーチパークっていうんですね。
「レアヒ」はハワイ語で「マグロの額」という意味で、
ハワイ先住民はダイヤモンドヘッドのことをそう呼んでいたそうですね。

こういう静かなところで、のーんびりするのもいいでしょうね~。
ま、貧乏症の私にはなかなか難しいでしょうけど。

****************************************************************

次回ハワイは決まってるけど、まだずーっと先…。
待ち遠しくて、待ち切れずに、またポチッとしてしまいそうです。

つい出来心で、ゴールデンウィーク中の日程で航空券検索してしまったのが運のツキ。

最初は高い、空席がない…だったんだけど、
日々日程を変えたり、ちょっとした合間にチェックしたりしてたら、
急に空席が出てきたり、料金も2~5万とか結構動くんですね。

航空券販売ってどういう仕組みなのかよくわからないけど、
タイミングでポロッと安いのが出てきたりもするよう…。

弾丸日程だけど、ちょっと心がゆれ動く料金で今キープ中。

でもでも…このあいだ年末年始に行ったばかりだし、
まだ先だけど今年も行く予定あるし、ハワイ以外の旅行予定もあるし…。

それにそれに、今年はとってもホテルが高くなってますよね?!
今まで1泊1万円以下で泊まれてたリーズナブルなホテルが、
軒並み1万超えてきてたりで、なかなか厳しい。

悩みに悩んで、結局手放して、
でも往生際悪く、もう埋まっちゃっただろうなと思いつつ調べるとまだ空席あったり。

こりゃ私にハワイに行けってことかな…などと都合のいいように考えようとしてみるものの、
そこまで楽天家じゃないもんでまた悩む。

もう10日くらいこんな感じで堂々めぐりをしております。
どうしたものか…。

ダイヤモンドヘッドぐるり一周


Post-545たぶん車だったらあっという間なんでしょうけど、
いつかじっくり歩いてみたいと思ってました。

その日は早朝に起きて、Bogart’s Cafe & Espresso Barでパンケーキを食べ :emojion:
KCC朝市をチラ見 :emojiface_thinks:

そのままの勢いで、とことこ歩いて一周してみることに。
ゆっくり歩いて、1時間半~2時間近くかかったかな。


海のそばにたくさんの素敵なお家。このあたりは高級住宅街だよね。
でも海に近すぎてちょっと心配な気も。
もし私が住むなら高台のほうがいいかなー(妄想だけど)。


ホリデーシーズンの飾り付けも、派手すぎずシックな感じ。
夜になってライトアップされたら、また違った感じなんでしょうね。


しばらくすると、サーファーの皆さん御用達のダイヤモンドヘッド・ビーチが見えてきます。
この日もたくさんのサーファーさんたちが海に出ていらっしゃいました。


こんな光景も。絵になりますね~。


青空に映えるダイヤモンドヘッド灯台。
よく見ると、 :emojistar: の飾りつけが。


2010年9月にダイヤモンドヘッドに登ったときに、頂上からこのかわいらしい灯台を見て、あの灯台のある通りを歩いてみたいなーって思ったんですよね。
その後バスでは何回か通ったけど、さーっと通り過ぎちゃってあっけないの。


今回、やっとじっくりと見ることができました。


灯台のあたりからダイヤモンドヘッドを見上げてみるとこんな感じ。

あ~またあそこに登って、風に吹かれて素晴らしい景色を見下ろしたら、
どんなにか気持ちがいいだろうな~。
はぁ~行きたいなぁ…。

香港スイーツ祭り


Post-544私の場合、香港でやりたいことと言えば、なんといっても甜品(デザート)屋さんのはしご。
今回も旅行前に下調べしたのは甘いもの関係ばかり… :emojiface_koma:

そんな2泊3日の弾丸旅で食べたスイーツを一気にご紹介しますよ :emojispeaker:

まずはトップ写真、満記甜品の楊枝甘露、
今や香港スイーツの定番とも言えるのかな、マンゴー、ポメロ(ザボン)、ココナッツミルク、タピオカのデザートです。


昨年と同様、宿泊ホテル近くの湾仔店に行きました。
夜の10時過ぎてたけど、店内満席の混雑で当然相席。
ホント香港の人って、遅くまで甘いもの食べてるよね。


こちらは松記糖水店(銅鑼湾店)で食べたもの。
色々なフルーツとタピオカ、バジルシード、そしてココナッツミルク。
涼粉(薬草ゼリー)も入っていたかな?
見た目もおいしそうですが、食べてももちろんおいしいです :emojigoood:


そしてもうひとつ、同じお店で。
こちらは友達とシェアして食べた、木糠布甸(セラドゥーラ)。
バニラクリームと粉々に砕いた ビスケットを重ねたポルトガルのデザートなんだけど、香港というより、マカオの名物かな。
これ初めて食べたけど、おいしーい :emojiface_delicious:


次は中環(セントラル)に移動して、ヒルサイドエスカレーター脇の杏花樓というお店。
(以前はヴィクトリアピーク、尖沙咀、銅鑼湾にもお店があったのですが、閉店してしまったようです)


本当はマンゴープリンが食べたかったんだけど、残念ながら売り切れ :emojing:
マンゴーとココナッツミルク、紫もち米のデザートにしてみました。

紫もち米のデザートって初めて食べたけど、色からどうしてもあずきの味をイメージしてしまって、食べると一瞬あれ?ってなっちゃいました。でもおいしいです。
あずきじゃないんだけど、おはぎの雰囲気。そして、ココナッツミルクが濃厚~。
ただ、もち米だけにお腹がふくれてしまうのが難点。


もうひとつ、ショウガのきいたスープに入った、タピオカ生地のおだんご。
中にはとろーり濃厚な黒ゴマあんが入ってます。これ大好き。


そして甜品激戦区、天后へ。
まずは甜姨姨私房甜品。なぜ看板におばちゃんのイラストが?と思ったんだけど、
「姨」という字がおばちゃんという意味? ちなみに英語名は Auntie Sweetです。
ここもすごく混んでたー。


食べたのは、スイカ、マンゴー、バナナといったフルーツとタピオカがマンゴージュースの中に入っているデザート。
このマンゴージュースが、フルーツの存在感をほぼ消し去ってしまうほどの濃厚さ :emojiface_gesso:


まだまだ行きます。
甜姨姨私房甜品の近くの、天后甜品。


木糠布甸(セラドゥーラ)再び。
今度のは砕いたクッキーがオレオです。
これもすごくおいしくて気に入った~!!


そして最後のシメはやっぱり、香港空港の許留山。
フルーツとタピオカとココナッツミルクのデザート。
ココナッツミルクは、マンゴーやスイカなどのフルーツジュースに替えることもできます。

最後の最後までおいしい香港。
かな~り満足。

次に行くときは何を食べるか… :emojiface_settledown:
欲望は尽きません。

香港でスーパー探索


Post-543引き続き、香港のスーパーにて。

トップ画像、こちらではスイカはラグビーボール型が主流なのかしら?と思って
:emojicamera: しました。

香港で食べるスイカって甘いんですよね~。
スイカジュースもおいしいです :emojigoood:
(あ、今回飲み忘れた…)


カットフルーツもありますよ。
ローカルなマーケットで売られている、カットされてないフルーツと比べちゃうとだいぶ高いですが、旅行者にはこういうもののほうが便利ですね。

この商品ケースの奥にオープンキッチンのようなのがあって、
そこでフルーツをカットしたり、パックなどしているようでしたが、かなり清潔な印象でした。


こちらは冷凍食品のおだんご。
もちもちの白玉の中に、ゴマやピーナッツのあんが入ってます。
おしるこやショウガ味のシロップの中に入っていて、とてもおいしいですよね。


亀苓膏(亀ゼリー)もありました。
亀ゼリーは様々な効果があって、特に美肌と美顔、デトックス効果があるなんて
言われてますね~。
食べすぎの旅行中にも最適ですね。

味はそのままだと苦いけど、甘いシロップや砂糖を付けてくれます。
お店によって苦味具合や風味が微妙に違うので、いろいろ食べてみるのもいいですね。
(ただ、毎日食べるのは刺激が強すぎるかも…)

私はこの↑写真に写っている、海天堂のお店で食べたのが一番食べやすかったかな。
といっても、3店ぐらいでしか食べてませんが…。


これはお豆腐…ではありませんよ~。豆腐花(豆腐プリン)です。
お豆腐に甘い味が付いてます。
最初ちょっとびっくりするけど、慣れると結構いけます。

そういえば、帰りの飛行機でこの豆腐花がデザートに出たんですよ。
ベジタリアンミールの人だけみたいでしたけど。


普通の人はハーゲンダッツのアイス(チョコレート)だったので、
そっちのほうがいいな~と思っちゃいました。
結局アイスもいただいちゃいましたけどね :emojiface_settledown:

****************************************************************

今朝は早朝から、のどがかゆくて目が覚めてしまいました…。
かきたいのにかけないところなので、もどかしいですね。

スギ花粉はいまピークなのかな。
これから1週間は花粉、黄砂、PM2.5、ぜーんぶまとめてやってくる感じですね。
こわいこわい。

今年はいろいろ混ざっている?せいか、症状がひどいような感じがします。
まわりでも目がつらいという人が結構多いような。

そろそろヒノキ花粉も飛び始めますね。
私はヒノキにも反応するので、こんな感じがゴールデンウィーク前くらいまで続きます。
憂鬱だ…。

香港のスーパーで、ハワイでもおなじみのもの見っけ :emojimagglass:


Post-542香港でのひとり行動中、スーパーにも行ってみましたよ。
スーパー探索は海外でのお楽しみのひとつですよね。

私が行ったのは、銅鑼湾(Causeway Bay)のWELLCOME(恵康)というスーパー。
香港の庶民的スーパーの代表格で、いろいろな場所に支店があります。

庶民的といっても、ここの支店はかなり大きく、店内もきれいで整っています。
確か24時間営業のお店じゃなかったかな。
午前中のまだ早い時間でしたが、お客さんもたくさん入ってました。
(↓の写真は人がいないところをねらって撮りました)
おみやげを買いにきたと思われる日本人も、結構いましたよ。


店内の通路も広々、商品のラインナップも豊富です。

特に探すつもりはなかったのですが、ハワイでもおなじみなものがチラホラ。
やはり香港はインターナショナルな街なので、色々な国からの輸入ものが
たくさんなのでしょうか?
というより、香港では製造業があまり発達してないっぽいから、輸入せざるを得ないのかな。


まずはスパム~。
たくさん種類がありますね。日本にはこんなにないよね。


皆さんよくハワイで飲まれている、日本には入ってないスタバの瓶コーヒー。
24HKDなので、ほぼ300円くらいです。
私は買ったことがないので、高いのかどうなのかよくわからないのですが、
ハワイだといくらで売っているのでしょうか…。


JELL-Oもありました。
見ていたらちょっと買いたくなっちゃって、どれにしようかしばし悩む…。


選んだのは Butterscotchというのです。
パッケージの一部がマジックで塗りつぶされているのがかなり気になりますが… :emojiface_koma:

普通のゼリータイプじゃなくて、Reduced calorie pudding & Pie fillingと書いてあるんだけど、どんなのかな?
そのうち作ってみます。いつか…ね。


あ! これは香港版フリフリチキン?
なーんてね。まあでも似たようなものかな。


そういえば、以前aloaloさんがブログに書いていた、フェレロ・ロシェのココナツ版、
フェレロ・ラファエロを見つけたので買ってみましたよ。


初めて食べたのですが、中のココナッツミルククリームがトロッとしてておいしかった~。
3個入りのを3箱買ったのですが、あっという間に食べ終わってしまいました。
日本では見かけたことがないので、もっと買ってくれば良かったな。


これはドラッグストアのマニングスですが、15個入りのものもありました。
35HKDだから、430円くらい。安いよね。
ちなみに日本のネットショップだと、700~800円くらいで売られてます。
あと、香港空港のDFSにもあったけど、そこのはアソートだけだったかな(記憶があいまい)。


ダークチョコのフェレロ・ロンノアールも買ってみたけど、こちらもおいしかったです。
ちょっと甘さ強めだけどね :emojiface_delicious:

スーパー探索はホント楽しい :emoji!!:
長くなったので今日はこのへんで :emojipaa:
次回は香港らしいものをご紹介します~。

アサイーの新境地?!


Post-541先週末の東京は、史上最も早い夏日になりましたね。
まだ3月なのに…。

そんなお天気だとやっぱり食べたくなるのは…アサイーボウル♪
というわけで、渋谷ヒカリエのフルッタフルッタアサイーバーに行ってきました。

ちょっと前から、フルッタフルッタのHP :emojion: に載っていて、
かなり気になっていたのですが、見た当初は寒すぎて食べる気になれなかったんです。
これ↓

アサイーに、つぶあんときな粉?!
斬新すぎる組み合わせ~ :emojiface_gesso:


この日はあったかかったからか、スムージーやアサイーボウルを買う人が多かったようで、お店まわりのテーブルを確保するのがちょっと大変でした。

この手のお店は、冬を乗り越えられないことが多いですが、
こちらは大丈夫だったようですね。
なくなって欲しくないのでうれしい :emojiface_glad:


注文してからしばらくして、やってきました!
見た目、あずきとアサイーの色がかなりなじんでいて、全部あずきみたい。

おそるおそる食べてみると、意外にまったく違和感なしです。
アサイーに豆乳がブレンドされているからかなあ。
きな粉もうまし。
豆つながりで、いい感じに調和してて、おいしい和風デザートに仕上がってます。

日本だとフルーツが高いからか、量が少なかったり、冷凍だったり、
残念なことも多いけど、だったらあずきときな粉のこれもいいなあと思ったり。

でもやっぱり、フルーツたっぷりのアサイーボウルを
ハワイで食べるのが一番ですけどね~。

黄色い空@東京


Post-540ちょっとお出かけして帰ってくる途中、山手線に乗っていたら、窓から見える空が黄色 :emojiface_gesso:
特に西の方の空がすごかった。新宿の高層ビルもかすんでました。

トップ画像は、山手線の運転席の後ろから撮った写真。
ちょうど真ん中あたりに、豊島清掃工場の煙突が写っているのですが、
見えますでしょうか?
かなりかすんでますね~ :emojiface_sad:

今日は東日本にも黄砂の影響が…とニュースで見ましたが、
本当に来ちゃいましたね。

電車で隣に座っていた女子2人は、異様に黄色い空の色を見て、
お出かけを中止して帰って行きました。

本当に、今日はお出かけしないほうが良かったかも…。


池袋駅前で撮った写真。
写真よりも、実際のほうがもっと黄色くかすんでました。

その後…
この現象は“大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」”というもので、
黄砂の影響ではないとニュースで見ました。
でも、安心していいのかどうなのか…よくわかりませんね。

Hawaiian Sunのパンケーキミックス


Post-539先週末は香港に行ってたから、この週末は家でのんびりモードです。
今朝は昨年10月のハワイ旅行のとき、ドンキホーテで買ってきた、
Hawaiian Sunのパンケーキミックスを使ってみました。

棚には3種類のフレーバーがあったのですが、
私が買ったのは“リリコイ”です。

あとの2種類は、パイナップルココナッツとチョコレートマカダミアナッツです。
これ、袋が小さくてかさばらないし、デザインもかわいくて見栄えがするので、
おみやげにいいかもですね~。


1袋(170g)で直径15センチくらいのものが2枚焼けました。
形はいびつだけど、なかなかいい感じのGolden Brownじゃありません~?(自画自賛)

2枚焼いたけど、一度に食べるのは1枚です(もう1枚は冷凍保存)。
量的には食べれるけど、パンケーキってたくさん食べると飽きちゃうのですよね。
これが、私がハワイでパンケーキをあまりおいしく食べられない理由のひとつかな…。


ブログに載せるので、一応デコレーションしてみました。
ホイップ済みクリームはバレンタインの頃にスーパーで買ったまま放置してたもの… :emojiface_koma:
やっと日の目を見ることができました。
賞味期限が微妙に過ぎてたけど、まあ大丈夫でしょう(?)。

味にも香りにもほんのーりリリコイ…?
これってリリコイなのかな? 言われなければわからないような。
袋に Natural Flavoredって書いてあるけど、結構人工的かも。

まあなんにせよ、ハワイで買ってきたものと思えば
それなりにウキウキとした気分で食べれるものです :emojiface_delicious:

でもできれば、パンケーキそのものに味がついているより、
トッピングでいろいろ変化をつけているもののほうが好きかな~。

のんび~り、まったりの週末ですが、家にいるとまた次の旅のことなど考えてしまいます :emojiface_koma:
ここままだとポチッとやりかねないので、ちょっとお出かけしてこようかな?
でも花粉がぁ… :emojiface_coldsweat: