モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

これはなんか違っ!!


Post-534昨日、ローソンで見かけてつい買ってみた。
3種のフルーツのアサイーボウルとやら。

まあね、見かけからしてこれは違うよねと思ったけど…。
食べてみてもやっぱり全然違いました… :emojiface_koma:

ローソンHPによると、 :emojion:

 ヨーグルトゼリーにアサイーとフランボワーズを合わせたソースと
 3種のフルーツ(バナナ、いちご、ブルーベリー)、
 シリアルをトッピングしたスイーツです。
 アサイーとフルーツのフレッシュな味わいを手軽にお楽しみいただけます。


…というものだそうです。


これがベースのヨーグルトゼリーにアサイーソースがかかったもの。


で、これがトッピング(さびしー)。

そもそもヨーグルトゼリーっていうのが???

ウチカフェシリーズはコンビニ商品にしてはおいしいものが多いからわりとよく買うけど、
これはちょっといただけない。

アサイーボウルをコンビニデザートにするのは、ちょっと無理がありそうね。
でもこういうの、これからいろいろ出てきそうだな…。

ちなみにお値段350円です。高すぎ!
結構大きいから、お腹いっぱいにはなるけどね :emojiface_thinks:

そして原点に戻る


Post-533私が初めて食べたアサイーボウルは、Marie’s Health Foods Organic Cafeのものでした。

そのときは、私にとって二度目のハワイで、オアフは初めて。
しかも、友達と一緒だったマウイの後の、初めての海外単独行動。
初めてづくしの旅。

心配性だから、ガイドブックも暗記するぐらいの勢いで下調べして…。
そんな中で、これは絶対食べよう!と思ってたのがアサイーボウルだったのです。

初めて食べたアサイーボウルの味は、それはそれはおいしかったなぁ~。

それからハワイに行くたびにいろいろなお店でアサイーボウルを食べ、
日本でも機会があれば食べ…はまっちゃいました。

そしてふと、一番最初に食べて感動したあの味をまた食べてみたくなり、
年末のワイキキ滞在の際に、ワイキキショッピングプラザのお店に行ってみました。


お店の様子も、あまり以前と変わってないかな。
ここは店員さんが日本人だから、初ハワイ一人旅のときも、今も安心。

久しぶりに食べたアサイーボウルの味は、以前と変わらずおいしかった!
色々なお店で食べて、ここよりもおいしいお店も見つけたけれど、
やっぱりここのアサイーが私にとっては原点かな。


そういえば、このときワイキキショッピングプラザの1Fにこんな貼り紙がしてあるのを見ました。
ネオプラザがここに引っ越してくるんですね~。
まあもともとシーサイドアベニューだし、場所的にはあまり変わらないですね。
ワイキキでぶらぶらしていると、つい入ってしまうお店です。

激混みKCCを抜け出した後は…&次回ハワイ


Post-532にぎやかを通り越してバーゲン会場のようなKCCを抜け出した後は、
Diamond Head Rdをカハラ方面に歩いていってみました。
少し歩くと、さきほどまでのにぎやかなKCCがウソのような静けさ。

山のほうを見てみると、雲がやや少なめなんじゃないかなあ?
いつもはもっともくもくしているような気がする(私の短いハワイ歴の中でですが)。
この時期のわりにはなかなかいいお天気だったんじゃないかな。

さらにのんびり歩いていくと、なんだか見覚えのある景色。


ココヘッドとココクレーターが見えてきました。
へぇ~この位置から見えるんだなあと、ちょっと不思議な感じ。
カハラの街の向こうに、マウナルア湾越しに見えるんですね。
あとで地図を見て納得。

前回(昨年10月)はあそこ(ココクレーター)に登ったんだよな~と、
つい2ヶ月ほど前なのに懐かしく思いました。
(ココクレーターに登ったときの記事 :emojion: :emojion: :emojion: :emojion:


そしてこの後は、ダイヤモンドヘッドを時計回りにぐるっと一周してみました。
いいお天気の中、とっても気持ちよかったですよ~。
その様子はまた後ほど :emojipaa:

****************************************************************

さて、私のブログの右側のカラム→
見ている方はあまりいらっしゃらないと思いますが、
「プロフィール」のところに…

そうです! 次回ハワイ、決まっております!

年末年始のハワイで、予定外にマイルが貯まったので、
なんとかハワイへの特典航空券のマイル数に到達。
仕事の予定とか全然わからないけど、とりあえずポチッとしてみました。

ちなみに、燃油サーチャージ+税金等は37,640円。
もうちょっと燃油が下がるといいんだけどねぇ…。

私の仕事はどうせ直前にならないと予定が決まらないので、
また昨年のようにキャンセルなんてことになるかもしれないけど、
特典航空券ならまだ被害は少ないしね。
(空きがあれば変更できるかもしれないし)

まだずーっと先の話だけど、日程が決まっただけでウキウキ♪
いろいろがんばれそうな気がします :emojifire:

激混みKCC :emojiface_gesso: 15分で退散…


Post-531ボガーツでハウピアソースのパンケーキを食べて… :emojion:
さてとお次は…?
その日は土曜日だったので、やっぱり行っておきますかね。
場所的にも近いですし。

昨年10月滞在時の土曜は、アラモアナのほうに行ったので、
今回はKCCにでもちょっと行っておこうかな~なんて軽い気持ちだったんですけど…。


ボガーツに寄ってたからやや出遅れて、到着したのが7:40くらい。
ううぅ…もうこんなに混んでるよぉ :emojiface_koma:

とりあえず一周してみようと思ったんだけど、本当に歩くのも大変なくらいでした。
どのお店も並ばずには買えないような感じ。
あまりに人が多くて、写真もあまり撮れませんでした。


パンケーキ食べて口の中が甘くなってたので、
ソーセージでも食べようかななんて思ったんだけど、この行列見てすぐさま諦めた…。
しかし、見事に日本人だらけだねぇ。

やっぱり年末だしね~。しょうがないか。
それにしてもこの混み具合は異常だよな…。


バスもここまで来るようになったんだよね。
余計なことしてくれなくていいのに…

お腹いっぱいだったのもあって、特にそそられるものもなく、
あまりの混雑に嫌になって、15分で退散です :emojisweat:

ここのファーマーズマーケットで食べたいものもあったんだけどなあ。
こんなに混んでるなら、もういいかな…。

ボガーツのハウピアソースパンケーキ


Post-530年末の実質27時間のワイキキ滞在中、
早起きして行ったのは、Bogart’s Cafe & Espresso Barでした。
(ここまでのいきさつは :emojion:

こちら地元の方にも人気で、朝から混むという話だったので、
はりきって早起きして出かけてみたのです。


まだ夜も明けきらぬ? 6:50頃に到着。
はりきりすぎたようで、お店はまだ空いてました~。

私の前にお客さんが1組(たぶん日本人?)。
アサイーボウルなど食べてらっしゃいました。

前回は私もアサイーボウルを食べたので :emojion:
今回は別のものを…と。

本当はワッフルを食べようと思ってたんだけど、
このお店のメニューってちょっと見づらくて、
考えているうちになんだか混乱してきて(アルファベットがゲシュタルト崩壊…)、
なぜかパンケーキを頼んでしまった… :emojiface_koma:
それがトップ画像のハウピアソースのパンケーキです。

これ、ハウピアソースがね…ちょっと思ってたのとは違いました。
どう違ったのかというと、アツアツだったんです。

私の勝手なイメージで、ハウピアソースは冷たい(というか常温)と思ってたんです…。
そして、ちょっと片栗粉を溶いたような食感。
味自体は悪くないんですけどねー。

そしてなにより、やっぱりボリュームがすごかった。
写真だとわかりにくいけど、お皿自体が結構大きいんです。
半分も食べたらお腹がいっぱいだし、味にも飽きてきちゃいました。

たぶん2人以上で来て、しょっぱいものを一緒に頼んでシェアして食べれば
おいしく食べられるんだと思います。
ひとりではちょっと厳しいですね。

そしてトホホなお話…。
パンケーキと一緒にアイスコーヒーを頼んだんだけど、
忘れられてたのか、結局来なかったんですよね。

確認しようと思ってレジのところに行って、もう一度メニューを見てみたんだけど、
どうやら支払った金額を考えるとパンケーキの分だけだったみたい。
レジの人、絶対復唱してたと思うんだけどな…。

パンケーキ食べたらもうコーヒーも飲みたくないくらいお腹いっぱいになっちゃったので、
コーヒーなくてかえって良かったかなって気もしましたけどね。

帰国してから気づいたのですが、こちらのお店のウェブサイトができてました。
日本語ページまであってびっくり!! :emojion:

それを見てたら、私が食べたかったのはハワイアンワッフルだったことに気づきました。
ん~悔しい。
このお店は食べたいものがたくさんあるのに、
ひとりだと1回1品しか頼めないから、ホントもどかしいな。

いくらアリゾナ好きでも… :emojiface_koma:


Post-529確かこれ、ウォルマートだったかな。
見た瞬間、うぉっ?と思った… :emojiface_gesso:
アリゾナの1ガロンボトル。

1ガロン=約3.8リットル…ひとり暮らしサイズの我が家の冷蔵庫には入りませぬ。
日本だと、このサイズのボトルは「大五郎」とか「樹氷」とかの焼酎くらいじゃないかな。
あれらは別に冷蔵庫に入れなくてもいいしね。


これなんか、インクかなんかにしか見えないんですが… :emojiface_koma:
しっかし、こちらの人はこういったジュースをものすごくたくさん飲むのでしょうか。
こんなのガブガブ飲んでたら、大きくなるはずだわ。


こちらの棚はなんだか品薄な様子…。
結構売れているのかな(ホリデーシーズンだったから?)。

ちなみにワタクシ、アリゾナはそんなに嫌いじゃありません。
緑茶…と思うと「えっ?」となりますが、○○ティーって感覚ならアリですね。
アリゾナのHP見ると、結構いろんなフレーバーが出ていて興味深いです。

でも、ハワイでドリンクを買うことって、私はあまりないんですよね(水は別)。
だって、ハワイでは食べ物のために胃袋のスペースをとっておきたいんですもーん。

Tae’s Teppanyaki


Post-528ここもやっと行けたお店。
2011年だったか、夕方頃に行ったら閉まってて、
営業時間が15:00までとかなってたんだよね。

その後、ブログなどの情報では、昨年は一時クローズしてたときもあったみたい。
(おそらくオーナーが変わった?)
今はまたオープンしています。


:emojipig: のネオンサインがかわいい。


メニューは少ないです。
カウンター上の写真は、左から、ニューヨークステーキ(Sold out)、
チキンすき焼き、ステーキロール、ステーキすき焼き、ポークすき焼き。

あ、そうそう。営業時間が左側の赤い紙に書いてありました。
mon~sat 11am~6pm だそうです(2012年12月現在)。

私が注文したのは、トップ画像の通り。
私はビーフがちょっと苦手なので、Specialのポークロールにしましたよ。


事前に得た情報だと、確かソースはポン酢、ワサビ、ガーリックから選ぶんだと思ってたんだけど、注文時に特に聞かれず、問答無用にポン酢でした。
ワサビソース、ちょっと食べてみたかったんだけどな~。


中身はこのように、細切りのポテト。
見た目も食感も、なんだか大根みたい。
でも味わって食べてみると、ほのかにポテトの味がしてきます。
おいしかったけど、ポテトとの組み合わせだと、もしかしたらビーフの方がマッチするかもね?

あまりお腹は空いてなかったんだけど、
ポテトのおかげで肉肉っぽくなかったのと、さっぱりポン酢で完食できました。
ご飯も普通のプレートより少なめだったかな?

次はすき焼きシリーズも食べてみたいな。

Taro Pie


Post-527ワイキキをぶらぶらしていて目に付いた、マクドナルドのウインドウ。

日本でも、ときどき期間限定で変わったフレーバーのパイが出ますよね。
タロパイも期間限定なのかな?



なんとなく存在は知っていたけど、
ハワイで(というか外国で)あえてマクドナルドって行かないから、
あまり気にしてなかったかも。
ハウピアパイっていうのもあるらしいですね。

それにしても、すごい紫色だなー。
これって天然の色?

食べてみたいような、そうでもないような…。

カラカウア通りのエッグスン♪


Post-526カラカウア通り、ワイキキ・サークル・ホテルの1Fにある、Eggs ‘n Things の2号店。
朝も早よから並んでる~ :emojiface_gesso:

この日5時起きだったワタクシ。
なにせワイキキのホテルに着いたのが13時、そしてホテルから空港へのお迎えが翌日の16時。正味27時間のワイキキ滞在、時間を有効に使うには早起きしかないのです!!


ホテルを出たときは、まだこんな全然夜 :emojinight: な状態。
ワイキキサンドヴィラの前の道は、なんかちょっと怖い感じなので、
クヒオ通りまではやや早足に…。


ワイキキビーチもこんな感じ。
この日は確か満月でした。


Eggs ‘n Thingsの開店時間は6:00 :emojioclock:
前を通りがかったのは6:20頃ですが、すでに階段のところまで並んでます。
これでも、サラトガ通りのお店だけだったときよりは緩和されているのかな?
おいしいもの食べるのもたいへんなんだな~ :emojiface_thinks:

もちろん私はこちら目当てではありませんので、前を素通り :emojibye:
このあとどこへ行ったかは、また別のときにご紹介しますね。


そのあと、10時頃にも前を通りがかったのですが、列がさらに伸びておりました。
すごいな~。
でもこれでも、表参道店よりはだいぶ入りやすいんだろうなあ。
あれはちょっと異常…。

なんだぁ~?


Post-525普段通勤で利用している池袋駅。
大きい駅だから、いつも通ってるところ以外はあまり知らなかったりする…。

先日、いつもと違う改札を使ったら、なんだか人だかりが。
なんでしょ?
ランチパックCafeですって~。


それにしてもすごい人。
ランチパックって人気なんですね。
私もわりと好きだけど。

ランチパックのお店は、現在、秋葉原と池袋、そして大阪には阪急うめだにあるそうです。
(詳細 :emojion:

そういえば、この場所って、以前 Sweet Princeっていうかき氷屋さんがあったところだ。
(過去記事 :emojion:
危惧していたとおり、冬を越えられず、早々に閉店してしまっていたけれど…。
ランチパックカフェはなかなかうまくいくんじゃないかという気がします。

ランチパックといえば、最近のお気に入りはこれ↓

きなこもち黒蜜入りです。
トーストして食べると、きなこクリームがとろーっと溶けておいしいです!
ただ気をつけないと、液状になったクリームがこぼれまくるので、
ちょっと食べにくいんですけどね。

このきなこもちのランチパックは、うちの近くではたまにしか見かけなかったんだけど、
ランチパックカフェに行けば入手できそうなのでうれしいです。