モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

アサイーに始まりアサイーに終わる…


Post-5132012年10月ハワイ旅、
ワイキキで最後のぶらぶら散歩してたら、微妙に小腹が減ってきた…?
この日は中途半端な時間に中途半端な量を食べてばっかりだったからなぁ。
でも、ちゃんとした食事をするほどお腹が減ってるわけでもない。

というわけで、最後にアレいっときますか :emojiface_settledown:
…って、タイトルでもうバレバレですね :emojiface_koma:

向かうはトップ画像の“ワイキキの貴婦人”ことモアナサーフライダーにあります、
Honolulu Coffee Company です。


アラモアナセンターのキオスクは利用したことがあるけど、
こちらのお店に入るのは初めてでした。


店内はこんな感じです。
小さいお店だけど、思ったよりは席数があったかな(この写真の左手の方にも席があります)。


そしてこの日2回目、この旅では6回目のアサイーボウルをいただきます :emojiheartsmall:

4泊6日(ハワイ滞在5日)なのに6回って、自分で言うのもなんだけど、
明らかに食べすぎですね… :emojiface_koma:

写真の通り、こちらのアサイーボウル、グラノーラにナッツたっぷり、
そしてバナナが大量 :emojiface_gesso:  2本分くらい入ってそうな勢いです。

アサイーにはストロベリーとバナナ、アップルジュースがブレンドされているそうな。
味は甘さ控えめですっぱめです。

なので、私はコーヒーをカスタマイズするアイテムが置いてあるところから、
はちみつをもらってかけました。
結構かけたつもりだったけどまだすっぱかったので、
ここのはかなりすっぱいんだと思います。
(私はすっぱいのが苦手なので、特にそう感じたんだと思うけど)


グラノーラの下はこんな感じですよ。
結構アサイーが濃い~感じ。

ちなみに、昨年お台場の Honolulu Coffeeに行ったんだけど(過去記事 :emojion: :emojion: )、
そこで食べたアサイーはこんな↓でした。

見た目もそうだけど、味も全然違ってました…。
アサイーの味はお台場の方が甘めで好きだけど、グラノーラはハワイの方が好きかな。

ともあれ、念願の日ハ・ホノルルコーヒーのアサイー食べ比べができて、満足満足 :emojiface_settledown:
そんなこんなしているうちに、そろそろエアポートシャトルのピックアップの時間。
とぼとぼと歩いてホテルに向かったのでした~。

最後のワイキキ散歩…目に焼きつけたいものは?


Post-512マキキの丘からワイキキに戻ったのは15:00頃。
その日の帰国便は19:10発で、エアポートシャトルのピックアップは16:30だったので
まだ時間があります。

最後にぐるっとお散歩でもしましょうかと、
まずはこの旅であまり行けてなかったビーチへ。


この海もしばらく見納めだなぁ。


ワイキキ(というか、フォートデルッシー?)からのダイヤモンドヘッドも。

写真を見ていて気付いたけど、こんなところに柵があったっけ?
…と思って以前の写真を見てみました。


これ↑2011年9月の写真です。このときはないですね。
やっぱり最近できたのかな。
なんかいまいちな感じですね…。


街に戻って、こんななんてことないようなものも写真に撮ってみたりね。


こんなのも、結構ハワイ好きにはグッとくるアイテムなんじゃないかと?

次のハワイの予定なんてわからないから、
とにかく目に入るもの何でも、目に焼き付けたい一心で。

結局、この2ヶ月後にハワイに舞い戻ることができたのですが、このときはそんなこと知る由もなく…。


あ~帰りたくない。
いつまでもこうやって歩いていたいな。

アートなカフェでチーズケーキ


Post-511マキキの Honolulu Museum of Art Spalding Houseで庭園を楽しんだ後は、
その庭の一角にある、Contemporary Cafeでお茶することに :emojicup:


以前からここの写真を見て、行ってみたいな~と思ってたのです。


このパンダの壁画…なんかシュールで気になります。

外のテーブルが気持ちよさそうだけど、ちょっと混んでて落ち着かなそうなので、
空いている店内の席にしました。

店内の写真は撮りそびれたので、気になる方は :emojion:

店の入口にあったホワイトボードを見て、パンプキンチーズケーキを注文しましたよ。


あとでメニューを見ていて気付いたんだけど、
ここのチーズケーキは、チャイナタウンの Otto Cakeのもののようです。

Otto Cakeは2011年に行ったんだけど(過去記事 :emojion: )、あのお店のあたりは、
以前よりは安全になってきたといわれるチャイナタウンの中でも、
いまだ危ないエリアなんだそうですね。地元の人もあまり近寄らないとか。
私はそんなこと知らずに行ってしまったんですが、確かに人通りは少なかった :emojiface_coldsweat2:

そんなOtto Cakeのチーズケーキがこちらでも食べられるんですね :emojispeaker:
ここなら安全だからいいかな?
(ただし、フレーバーの種類は限られると思います)

肝心のチーズケーキの味は、上の白い部分からはなんとなくこってりしてそうですが、
意外とそうでもなく、私にはちょっと物足りなかったけど普通においしいです。

しかし、シナモン風味がついてたのはちょっと想定外(シナモンがあまり好きじゃないので)。
かぼちゃ&シナモンは、りんご&シナモンと同じくらいよくある組み合わせなので、
予想すべきでしたね…。
そんなに風味が強くなかったので食べれたけど、ないほうがいいのになーと思ってしまった。

ランチを少し過ぎたくらいの時間だったので、本当はサンドイッチとか食べたかったんだけど、Cafe Juliaでエッグベネディクト→Island Vintage Organic & Naturalでアサイーボウルと来て、次にここだったので、さすがにお腹が減ってなかった… :emojiface_koma:

ゆっくり休んで甘味も補給して、そろそろ下界へ戻ることに。
iPhoneで帰りのバスのルート検索するも、ちょうどいい時間のバスがなかったので、
下の(比較的)大きい通りまで歩いていくことにしました。


こんなダイヤモンドヘッドを見ながらハイキング気分。
でも、いつバスに追い越されるかとちょっとヒヤヒヤ。

下り坂が終わったあたりのバス停で、ベンチに座ってしばらくバスを待っていたけれどなかなか来ず、日影もないバス停だったので、このときがっつり日焼けしちゃいました :emojidash:


※Contemporary Cafeのみの利用の際は、入場料の$10は不要になるようです。

見たかった景色


Post-5102012年10月ハワイの帰国日。
ホテルをチェックアウトした後、またまた :emojibus: に乗ってお出かけ。
これがこの旅最後のお出かけです。

行き先はトップ画像の通り、Honolulu Museum of Art Spalding House ですよ。

ここは以前は Contemporary Museumという名前でしたが、
昨年ホノルル美術館に合併されて、名前が変わったようです。

以前から行きたいと思っていたのですが、
バスで降りる場所がちょっと自信なくてなかなか行けなかったところです。
でもこのときは iPhoneをレンタルしていたので、
Mapを頼りに行けば大丈夫かなと、思いきって行ってみることにしました。

ワイキキのクヒオ通りから、確か2番 :emojibus: に乗ってダウンタウン方面に向かい、
アラパイ・トランジットセンターで15番 :emojibus: に乗り換えです。

美術館はマキキの丘の上にあるので、15番に乗ってしばらくすると、
バスはくねくねと山道を登って行きます。
そして心配していた通り、このバスはアナウンスがなく、バス前方の電光掲示板もなし。
やや緊張しながらも、iPhoneのMapを凝視しながら、
ここだと思うポイントで Stop Requested :emojifinger_one:

バスが通る道沿いに、トップ画像の看板が立っているのですが、
位置も低いし地味なので、ちょっとわかりづらいんですよね。

私が降りたのはこの看板より手前でしたが、
この看板が見えてからその次のバス停で降りても、戻る距離はそんなにないので大丈夫です。


美術館の入口です。
日本の施設のように案内板がないので、最初どこから入ればいいかよくわからなかった :emojisweat:

入ってすぐの受付で入場料の$10を払います。
もちろん館内の収蔵品も見ることはできるようですが、
今回の私の目的は別です。


ハワイ語で「ヌウメアラニ(天国のテラス)」と名づけられたこの庭園に
ずっと来てみたかったのです。

一番の萌えポイントは、何といっても、遠くに見えるダイヤモンドヘッドが
借景に取り込まれているところかな。


こんな風に、ダイヤモンドヘッドとミニチュアのようなワイキキの街並みが、
木の枝に縁取られた絵画のようになっています。

この景色だけでもずっと見ていたい :emojispark:

額縁のように覆いかぶさっている枝は、
「この木なんの木」と同じモンキーポッドなんですね。



庭園の奥の方に進んでみると、緑が茂る散歩道のようになっています。


マイナスイオンが浴びれそうな、ちょっとした森林浴気分?
でも蚊に刺されたりもしましたが…。

庭のところどころに、アート作品が展示されてます。





ベンチもこんな。気持ち良さそうに寝そべる犬?猫? ちょっと人間っぽい顔。


これは何かなーと思ったんですが…


たぶんこの光の反射も含めた(?)アート作品かな。


こちらの庭園はもともと日系人の造園家が手がけたとのこと。
だからかなぁ、心の奥に働きかけてくるような、なんとも言いがたい作用があって、
気持ちが落ち着く気がします。

さて、すてきな庭を堪能したあとは、もうひとつの目的のこちらに…

アイランドヴィンテージ・オーガニック&ナチュラルでアサイー食べたけど…?


Post-5092012年10月のハワイで、到着してまず最初に食べたかったのは、
Island Vintage Organic & Naturalのアサイーボウル。

なのに、3時ちょうどくらいにお店に行ったら、「アサイーボウルは3時まで」と言われ、
食べれずじまい… :emojion:

でも、やっぱりどうしても食べてみたかったので、
帰国日の朝、Cafe Juliaで朝ごはんを食べた後に、
ワイキキを散歩がてら行ってみました。
(しょっぱいものの後は甘いもの必須だからね :emojiface_settledown:

お店に着いて注文する時に、あれ?と思ったんだけど、私が見た限り、
メニューにアサイーボウルがなかったような…?

お店の外のテーブルのところに、BreakfastとLunchのメニューがあるんだけど、
それにはサンドイッチとかベーグルとかしか載ってなかった。
レジまわりにもそれらしきものは見当たらず。

でもここでアサイーボウルが食べれることは色々な人のブログなどで見ていたし、
到着日に来た時に店員さんにも確認していたので、
「アサイーボウルください~」って注文しましたよ。

番号札を渡されて、外のテーブルで待つことしばし。
そして、やってきました~ :emojispeaker:


が、なんか以前食べた Island Vintage Coffeeのアサイーボウルと同じなような気が。

私が事前に見ていたのはコレ(モーハワイの記事)なんですけどね、上に載ってるのがラズベリー?だし、盛り付けも違いがありますよね。

それに確か、Organic & Naturalのアサイーは、コラーゲン入りかスピルリナ入りか、
どちらかを選べるとかじゃなかったっけ?
(今思えば注文のときに何も聞かれなかった)

…と思いながらも食べたんですが :emojiface_koma:

これが以前食べた Island Vintage Coffeeのアサイーボウルと同じだとしても、
ちょっと味の印象が変わったような気がするんですよね。
アサイー部分の味が、なんというかまったり? こんな味だったかな?

でも、前回食べたのは2011年2月だし、その間にいろいろなお店のを食べているから、
記憶に自信ないけど。

ちなみに、これ↓が前回(2011年2月)に Island Vintage Coffeeで食べたもの。


そして、これ↓が今回(2012年10月) Island Vintage Organic & Naturalで食べたもの。


やっぱり同じだよね?
私の注文の仕方が悪かったのかなあ…。
お店の人に聞けばよかったんだけど、その時は日本語可の店員さんがいなかったんだよね(到着日に来た時は、日本語可というかたぶん日本人の店員さんだった)。

ここのも無難においしいんだけどねー。
ワタクシの中では、やっぱり Diamond Head Cove Health Bar
今のところ不動の1位 :emojispark: です。

Cafe Julia


Post-5082012年10月のハワイも、とうとう帰国日の朝になりました。
でも、羽田便だからまだ時間はたくさんあります。

この日は日曜日。
ヨガも行かずにゆっくり起きて、 :emojibus: に乗ってダウンタウンへ。
私の「ハワイで行きたいお店リスト」に入れていた中でも、かなり期待大だったお店です。

トップ画像は、S.Hotel St & Richards Stのバス停で降りて、Richards Stに出たところ。


そう、Cafe Juliaです。

ブレックファストは日曜のみ。
HPを見ると今は9時からになっているようですが、私が行った時は8時からで、
開店とほぼ同時くらいに入店しました。


イオラニ宮殿の、Richards Stをはさんだ向かい側にある、
YWCAの中にあります。すてきな建物ですね。


建物の中もすてきです。
土曜日には結婚式も行われるようですよ。
(だから土曜日はお休みなんですって)


ランチなど混んでいる時間はこのパラソルの席もいっぱいになるようです。
ここでお茶やお食事も気持ち良さそうですよねー。


店内はこんな感じです。
まだ早い時間だったからか、お客さんも3~4組くらいしかいませんでした。


さて、なにを食べようかな~?


バターミルクパンケーキも気になったんだよね…。
Banana Fostersって何だろう?と思って後で調べたら、
バナナとアイスクリームのデザートで、バター、ブラウンシュガー、シナモン、ダークラムとバナナリキュールでできたソースがかかってるとか。
これもいつか食べないと!

でもこのときはしょっぱいものの気分だったので…

エッグベネディクトにしました :emojiheartsmall:

エッグベネディクトってあまり食べたことないんだけど、
たぶんここのはちょっと変わりダネ?

通常は土台がイングリッシュマフィンだと思うのですが、
メニューを見るとソテーしたポレンタとなってました。
そして、チョリソが入っているからか、どこかメキシカンな風味もあったりで。

とろ~りたまごとオランデーズソースで、最後はややこってりが強めに感じましたが(歳のせいか…)、おいしく食べ終わりました。

食べ終わった頃に、明日に向かって食うべしの記事にも出ていたマネージャーの男性がわざわざあいさつに来てくださり、しばし歓談。
そういうのもなんかいいですね。


雰囲気もいいし、ぜひまた行きたいお店です。
おいしそうなデザート類(「食うべし」の記事にも載ってるチーズケーキとかマンゴーコブラーとか)も試してみたいな~。

Phoって…


Post-507帰国前日の夕食はフォーにしてみました。

フォーって、私の中ではおいしい!大好き!ってほどのものではなく、
ちょっとさっぱりしたものをさらっと食べたいなあというときに選ぶ感じ。

そもそもベトナム料理自体、めったに食べない。
嫌いじゃないんだけどね。
まだおいしい~!ってところに出会ったことがないんですよね。

この日はココクレーターに登った後から、軽い体調不良が続いてたので、
つるっとフォーでも食べようかなと。


その前に、サンセットも見にいきました。

途中までは良かったけど…

最後は雲に。
でもこれはこれで、オレンジ色が濃くてきれいかも。

その後、本当はアラモアナセンターに行こうと思って、
サラトガ通りのバス停でしばらく待ってたんだけど全然バスが来ず…。
結局諦めて、ワイキキで買い物したんだけどね。

そんなこんなでわりと遅い時間(私にしては)になってしまったので、
クヒオ通り沿いのこちらのお店へ。


隣にTATOOのお店とかあって、ちょっとあやしげだわ…。
中は普通に食堂って感じだけど。
っていうかこの写真だけみたら、ハワイって感じしないね。

お肉の気分じゃなかったので、シーフードのライスヌードル(トップ画像)。
カニカマ…?

味はさっぱりで、そのときの気分にはぴったりだったけど、
やっぱりおいしい~って感じではないんですよね。

ハワイにはベトナム料理のお店があるから、他にもいろいろ行って、
おいしい~ってところを見つけてみたい。

ただ、いつもながらの短い滞在期間ではなかなか難しいところです…。

Mikaちゃん


Post-506昨年10月のときはうっかり行き忘れた Big Island Candies :emojiheartsmall:
年末年始にはアラモアナのお店にしっかり行ってきましたよ~。

絶対買いたかったのは、トップ画像のMikaちゃん♪
それもパッションフルーツ。
箱がかわいいー。
でもこの形はスーツケースの中に入れにくいような…。


箱を開けるとこんな感じ。意外とたくさん入ってます(20個くらい?かな)。
You are my sunshine…
メッセージがいいね。


断面はこんな感じ。
食べてみたら、思ってたのとちょっと違った…。
まわりのチョコがダークチョコだったのよ(ちょっと苦手)。
あと、中身のクリーム?ももうちょっと甘酸っぱいほうが好きかなぁ。
全体的にはっきりしない味という感じがしました(個人的な感想です)。


あとはこんなのを買ってみました。
Hawaiian Macadamia Nut Rocky Roadと、Hawaiian Macadamia Nut Crunch :emojinote_eight:
これはスーツケースに入れやすそうだ(それが選ぶ基準… :emojiface_koma: )。
この2つはまだ食べてないので、食べたらまたブログに書くかな(覚えてたらね)。

今回はたったこれだけ。
もっとたくさん買いたかったけど、そのあとマウイに移動しなくちゃいけなかったから、
ガマンした~ :emojiface_tear:

だってハワイアン航空のHP見たら、ストップオーバーの場合は預け荷物1個目から料金がかかる(ハワイまでの国際線がハワイアン以外の場合)みたいだったから、
2つになったら大変~って思ったんだよね。
でもなぜか結局料金はかからなかったんだけど。

そうそう、BICのお店、1Fから移転したんですね。

元のお店の場所はこんな感じになってました。




2Fのメイシーズの近くに移転になりました。
マウイダイバーズジュエリーとサンドピープルの間です。

アラモアナのお店はホリデーシーズンまでの期間限定ってことだったけど、
このタイミングで移転ということは常設になったのかな?

Snow Factry


Post-505Bogart’sでアサイーボウルを食べ、Peace Cafeで冷たいチャイラテ飲んだにもかかわらず、ココクレーター登頂で熱くなった体は冷めきらず…。

Down to Earthのあと、バスに乗ってワイキキに戻る途中で立ち寄ったのは、マッカリーショッピングセンター内のSnow Factry :emojisnowman:

ここは私の「行きたいお店リスト」にもともと入ってたお店なので、
ちょうどよかったかも。

買い方のシステムがよくわからなかったんだけど、スモールが1フレーバーでレギュラーが2フレーバー、トッピングは自由に選べるって感じなのかな…?

私は壁に貼ってあった、フレーバーとトッピングの組み合わせが決まってるものから選んだんだけど、2フレーバーのものなのにスモールって言っちゃったからお店の人が困っちゃったみたい。
英語で説明されたんだけどいまいちよくわからなくて、何度も身振り手振りで説明してもらってやっと理解したっていう…。

我ながらお恥ずかしい限り :emojiface_poker:
こういうことがあると、もっと英語を勉強しなくちゃって思うんだよね。
すぐ忘れるけど :emojidash:

そんなこんなで注文したのはこちら↓

すでにあまり記憶がないんだけど、パイナップル&パッションフルーツだったか、それともマンゴー&パッションフルーツ? もしかしたら、パイナップル&マンゴーだったかも…。
とにかくその3つのうちのどれか2つの組み合わせ。

「台湾発の…」ってことだけど、ちょっと見た目の印象は台湾のかき氷とは違ってたかな。
食感はまさに Frozen Cotton Candyって感じ。
出てきたときは量が多くて食べきれないかなって思ったけど、ふわふわで口の中に入れるとすぐ溶ける感じなので、軽~く食べられました。

トッピングはプチプチ系(イクラ風)とクニクニ系(イカ刺し風)で楽しい食感。
練乳が結構多めにかかってます。私は練乳好きなのでむしろよかったけど。

新食感ということですが、台湾でかき氷(雪花冰)を食べたことがある人なら、
そんなに目新しいという感じはしないかもしれないですね。

ちなみに台湾のかき氷はこちら↓

昨年11月に食べた、芒果恰恰(Mango Cha Cha)というお店のマンゴー雪花冰。
このお店は「1年中マンゴーが食べられる」が売りのようなんだけど、
オフシーズンは冷凍のマンゴーを使っているとのことで、マンゴーのおいしさはいまいちだった…。


こちらは昨年7月に食べた、Ice Monsterというお店のマンゴー棉花甜。
やっぱりマンゴーは旬の時期に食べるのが最高です。

なんてブログ書きながら、また台湾に行きたくなってる私。
今はマンゴーの季節じゃないけど、他にもおいしいものいっぱいあるからね… :emojiface_settledown:

じつはこの連休に1日お休み追加して行っちゃおうかななんて先週企んでました。
連休だけどお正月明け直後だからか、航空券そんなに高くなかったんですよねぇ…。
もう少しで「ポチ」しそうなところ、なんとか思いとどまりましたが。

でもやっぱり行きたいなあって…。
マンゴーの季節が来る前に、旅行予定を入れてしまいそうです。


<おまけ>
Snow Factryはマウイ島でも食べられるようです。
先日のマウイ滞在中、ローカル情報が載ってるフリーペーパーで発見しました。

Down to Earth


Post-504S.King Stのオーガニックスーパー。
ハワイ版Whole Foodsって感じ?
まあWhole Foodsほどは大きくないし洗練されてもないけど、そこがまたハワイらしくていいです。

ビーガンカフェの Peace Cafeの前から、S.King Stを東方向に歩いて移動。
バスに乗るなら、 :emojibusstop: 2つ分くらいかな。

私の大好きなスーパーで、ハワイに行った時はほぼ毎回行ってます。
地元産の野菜やフルーツはもちろん、スパイスなどの食材や冷凍食品もすべてオーガニックのものを取り扱っているとか。


残念ながら買うチャンスがないけど、見てるだけでうれしくなっちゃうフルーツたち。


バルクフードのコーナーは、いつ見ても壮観。


こんなお菓子の量り売りもあるんですね。


あこがれの、ナッツバターにょろにょろマシン。
ピーナツだけじゃなく、アーモンドやカシューナッツも。


メープルシロップもこんな感じで売ってます。
このメープルシロップは色が濃くて、味も濃厚そうでおいしそうだなあ~。


店の片隅にあるカフェ&デリコーナー。
メニューの看板が新しくなって、おしゃれになったみたい。
そういえば、ここでアサイーボウルも食べられるようになったんでしたっけ。

デリもいろいろ~。




でも私が気になるのはやっぱり…。

デザートのコーナー :emojiheartsmall:
私はここのチーズケーキが大好物なのです :emojiface_settledown:

このスーパーにはいつも午前中(ヨガ練習後)に行っていたのですが、
今回初めて16:30くらいに来てみたら、見たことがないくらいデザートの種類がいっぱい。

チーズケーキも、私が今までに食べたことのあるラズベリー、ブルーベリー、パイナップルの他に、初めて見たマンゴーやハウピアなんてのもあって…!

いつもは一度に1種類しかなかったり、全く置いてないことすらあったので、
こんなに種類がそろっているのは初めてでコーフン :emojiface_heart:

迷った末に買ったのは…

マンゴーチーズケーキ :emojispark:
いつも持ち歩いているうちにぐちゃぐちゃになるので、
今回はお店前のテーブルできれいなうちに :emojicamera: しました。

このマンゴーチーズケーキは『食うべしオアフ島2012』にも紹介されてますね(P165)。
持ち帰って、夕食後にホテルで食べたのですが、
見た目ほどのインパクトはなかったかなー。おいしいはおいしいんですけどね。

ワタクシ的には、昨年食べたパイナップルが一番 :emojigoood:
ブルーベリーもラズベリーも :emojigoood: マンゴーはその次かな。

次は何のフレーバーに出会えるかな。
できれば、このとき食べれなかったハウピアを食べてみたいな。

ちなみに、Down to Earthはオアフに4店舗、マウイにも1店舗あります。
こちら↓はマウイのお店。

この写真を撮ったのは2012年12月31日。
このときは車から写真を撮っただけで入店せず、翌1月1日に行ってみたらお休み :emojiarrow_curvedown:
結局今回の年末年始のマウイ滞在では訪れることができませんでした。残念…。