モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

Sweet E’s Cafeで朝食♪


Post-4822012年秋ハワイ、3日目の朝食は Sweet E’s Cafeのフレンチトーストでした~ :emojispeaker:

カパフル通りのかなりカイムキ寄りのほう、Kilohana Squareというショッピングセンター(というにはこじんまりすぎか…何というのかな? カイルアのシナモンズがあるところのような感じ)の一角にあります。

昨年秋にオープンとのことで、まだ新しいお店なんですね~。
今年に入ってから、ハワイ関連本やブログ等でよく目にしていたので、
今回の「ハワイで行きたいお店リスト」では優先度がかなり上位にきてました。

ワイキキからならルート改定した13番で行くことができますが、
私は早朝ヨガの後に行ったので、スタジオ(UniversityとS.Kingの交差点近く)から
S.Kingを東方向に歩いていきましたよ。

ここは1番のバスが通っていて、乗るとバス停2個分かな。
ちょうど1個目のバス停あたりを歩いている時にバスが来たので、
:emojibusstop: 1個分だけ乗ることに。

そして、S.King×Kapiolaniで下車。
通りを渡ると、有名なカフェ・カイラがあります。


結構並んでいる人がいますね。
やっぱり人気なんだねーと横目で見ながら通過~。


カフェ・カイラから5分ほどで、Kilohana Squareに到着。


予想以上に地味な外観。
パッと見はそんなに人気なカフェには見えなかったなぁ。


行列も覚悟で行ったけど、ラッキーなことに?すんなり入れました(平日8:30頃です)。


店に入る前から決めていた、フレンチトースト。ボリュームあります!
しかもただのフレンチトーストじゃないんです。

こちらのフレンチトーストは、“Traditional”と“Stuffed”があり、
私は“Stuffed”の“Blueberries and Cream cheese”にしたのですよ :emojiface_settledown:
(ちなみに、もうひとつは“Banana”)


こんなふうに、パンの間にクリームチーズとブルーベリーが入ってるんですよ~。

でもね、すっごい甘甘を想像してたけど、クリームチーズはまったく甘みをつけずに
そのまま入れてある感じだったので、ちょっとすっぱかった。

見た目と違い、味自体はさっぱり系かな。
(しかし、カロリーはきっとものすごいのだろうな…)

そこがちょっと、私としては期待はずれだったんですけどね。
まあ私の味覚は一般的ではないようなので… :emojiface_koma:

あと、ここで有名なのは、エッグベネディクトでしたっけ?
それも食べてみたいけど、1人だといっぺんに2つは無理だからね。
(ましてやこのパンのボリューム…)

本当は、甘いとしょっぱいの組み合わせで食べたほうが、
よりおいしく感じるんでしょうけどね~。

人気1位の小籠包を食べてみた


Post-481台湾で小籠包といったら、やっぱり鼎泰豊?
でも今回の台北行きの1週間くらい前に、台湾の小籠包人気ランキングで鼎泰豊を抑えて1位になったお店があるとの情報を得たので、行ってみることに :emojidash:

そのお店は、點水樓(Dian Shui Lou)さん。
こちらもガイドブックによく載っている有名店ではありますが、
鼎泰豊の人気が根強すぎて、ちょっと地味な印象? 今までノーマークでした。

ちなみに元ネタはこちら↓

台湾のネット投票で、10大人気小籠包(ショウロンポウ)が選出され、
いまや海外でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)を破り、
台北・點水樓がトップに輝いた。點水樓のオーナー、陳飛龍さん(左)は
授賞式で「私自身は鼎泰豊の方が食べなれているのだが」と語っている。
トップ10にランクインしたのは、點水樓、鼎泰豊、正好鮮肉小籠包(宜蘭)、
杭州小籠湯包、明月湯包、盛園絲瓜小籠湯包、上海好味道小籠包(台南)、
小上海阿和小籠包(南投)、海草健康館、京鼎楼。

この調査は台湾のポータルサイト、蕃薯藤(yam)が10月23日~11月6日に
行ったもので、候補に上がった26店の中から、ネット投票が50%、
プロの審査員による試食が50%を占める採点で上位10位が選ばれた。
(台北 11月17日 中央社)



私たちが行ったのは、いくつかある支店のうちの、そごう復興館の11Fにあるお店です。
このデパートの地下2階には、鼎泰豊の支店も入ってますね。

18:30頃に着いたらすでに結構待っている人がいて、30分待ちって言われたけど、
思ったより早く(20分くらい?)で入れました。
意外と回転は速いみたい。


店頭には1位になったニュースが額入りで飾られていましたよ :emojispeaker:


今回は一人旅じゃないので、比較的品数多く頼めるのがうれしい♪

手前の乾拌麺、以前明月湯包(こちらもランクインしてますね)で食べたものは
冷麦みたいな麺だったけど、ここのはラーメンみたいな卵麺。
いわゆる汁なし麺なんだけど、底にいい香りのゴマ油のタレが入っているので、
かき混ぜて、小皿についてきたXO醬も混ぜて食べます。

このXO醬が、店員さんにも注意されたけどものすごく辛い :emojifire:
ほんのちょっとでもかなりききます。
でもエビの風味が強くておいしかった~。

そして人気1位の小籠包(トップ画像)も期待をはずすことなく美味 :emojigoood:
ちょっと小ぶりな感じですが、肉々しさが強すぎなくて上品な味です。
小籠包は5個入りと10個入りが選べたので、少人数でも他に色々頼むことができてよいですね。


こちらはベジタリアンの友達が食べた浄素蒸餃。
私は食べなかったんだけど、おいしかったみたいです。
なんだか形がかわいらしい…。

こちらのお店が1位になったのはまだあまり知られていないのか、
私たちが行ったときは店内に日本人はいないみたいだったけど、
これから人気が出てくるかもしれないですねー。

今回はとてもいいタイミングで行けたのでよかったです :emojiface_settledown:

また行っちゃった :emojisweat:


Post-4803連休にお休みを1日追加して、近場の旅にお出かけしてきました~。
行き先はまたしても…

台北でございます。
毎度毎度のワンパターンで、すみません :emojiface_koma:
今年3回目(行きすぎ?)、通算7回目の台北、楽しんでまいりました。

トップ画像は台北車站(台北駅)のクリスマスツリー。
なかなか素敵でしたよ~ :emojispark:

今回は私には珍しく一人旅ではなかったので、
一人だとちょっと勇気がいることもできたり(というか食べれたり?)して
いつもとは少し違った旅になりました。


こちらは成田空港第一ターミナルのツリー。
クリスマスツリーを目にすると、今年ももうすぐ終わるんだなーという感じがしますね。

手持ち無沙汰な一人旅のときとは違って、あまり写真は撮れなかったのですが、
今年の秋ハワイの合間にでもちょろっとご紹介させていただこうかと思います。
(ハワイ旅行記引き延ばし作戦か?)
よろしかったらおつきあいくださいませ。

ひさびさ成田


Post-479ちょっと近場にお出かけしてきま~す(^o^)/~~

別腹アイス


Post-478ぐっと寒くなってきて、アイスのことを書くなんてはばかられるような今日この頃。
でも書いちゃうよ。

トップの写真はね、サイアムスクエアでパッタイを腹はちきれそうなくらい食べた後の
デザートですのよ。

腹はちきれそうなほど食べたって、食後の甘いものは必須です :emojiface_settledown:


昨年オアフに初上陸した、ハワイ島発祥のアイスクリーム屋さん、
Tropical Dreamsです :emojispark:

昨年行こうと思っていたのに、なんやかんやで行きそびれちゃったんですよね。
お店の前は何度か通ったんだけど、小さくて地味な感じだったから、
もしかしてもうなくなっちゃってるかも…って思ったけど健在でした。


閉店間近な時間だったからかな? あまり種類がありませんでした。
ねらってたリリコイとかパイナップルはなくて、
マンゴーはあったけど、もう残り少なくて、容器の底のほうにへばりついてる感じだったので注文する気せず。

結局選んだのはココナッツクリーム。
ココナッツアイス好きなんです。

でもここのはちょっとクリーミーすぎたかなあ。
いや、名前の通りではあるんですけどね…。
もうちょっとココナッツの味が強いほうが好みなんですよね。
やっぱりフルーツ系が食べたかったな。
それかコナコーヒー。

ここのお兄さん、ちょっと日本語が話せました。
そんで、私の小銭じゃらじゃらなお財布見て、「両替してあげるからここに出して」って言われたんだけど、クオーターとか必要なのもあるから断ったら、「それエクササイズなの?」ですって。

確かにかなりずっしりなお財布でしたけどね(ダンベル代わり?)。
ユニークなお兄さんでした。

こんな私でも多少慣れて、最終日にはコーヒーショップできっちり小銭出せて、
レジのお姉さんに「パーフェクト!」って言われたんですよー。
まあ次回行ったらまたすっかり一からやり直しでしょうけどね。

そんなこんなで、アイスを食べながらホテルに戻り、
ハワイ2日目終了~です。

ちょっと小声で…
明日からお出かけしてきまーす。

ビーチでサンセット&大盛りパッタイ


Post-477この時期の日没時間は18時頃っていうのは調べていたのです :emojioclock:
カパフル散歩からバスでワイキキに戻り、買い物しているときに時計を見たら、
そろそろな時間。

意識していないと、なかなかサンセットの時間に海の近くにいることって少ないので、
このチャンスを逃すまいとビーチへ移動~。

ワイキキショアの横の道を歩いていくと、見えたのはトップ写真の風景。
タイミングばっちり。


ダイヤモンドヘッドもオレンジ色に染まっています。


ちょっと雲が多かったけど、太陽が海に沈むところはちゃんと見れました。
やっぱり旅行中に1回はサンセットを見ておきたいなぁと思いますね。
普段の生活では、夕陽をながめるってないですからねー。


そのあとはいったんホテルに戻ってしばし休息(↑の写真はホテルのエレベーターホールで撮ったもの)。
朝から一日中動き回ってたから、やっぱり疲れましたー。
この日は早めに休むことにして、でもとりあえず夕食を食べに :emojiknife:


なんだかタイ料理の気分?
泊まっていたアンバサダーホテルの隣にもタイレストランがあるけど、
なんとなくこちらのほうが気楽な気がして行ってみました。

DFSギャラリアの裏(クヒオ通り沿い)、ABCストアの2Fのサイアムスクエアです。
夜に撮った写真だからなにやら怪しげですが、店内は怪しくないです。
場所柄(ワイキキの真ん中)日本人客が多いので、なんとなく居心地が悪かった…。


絶対量が多いと思ったので、1品しか頼めず…。パッタイ。
やっぱり大盛りだった~。

でも味はおいしい~ :emojigoood:
甘い味付けに、トッピングのピーナツも最高。
具はチキンか豚肉かエビから選ぶんだったかな。
私は豚肉にしました。

がんばって食べたけど、4分の1くらいは残しちゃいました。
お店の人に持って帰る?って聞かれたけど、後で食べるとも思えなかったので、
ごめんなさいです…。

できれば春巻きとかグリーンカレーとか、他の料理も食べてみたかったんだけどなー。
それはまた次の機会に :emojipaa:

カパフルてくてく :emojifoot:


Post-476初レナーズの後は、やはり初カパフルってことで通りを歩いてみることにしました。
この通り沿いには高い建物がないので、ダイヤモンドヘッドがよく見えますね。
やっぱり絵になります~。

カパフル通りは、ちょっと地味だけどローカルの雰囲気が味わえる、
通好み?のエリアとしてガイドブックには紹介されていますね。

どんなお店があるのかなーと思いながら歩いてみたけれど、
結局ダイヤモンドヘッドばかり見てたかも…。


ここはガイドブックによく載っている、アンティーク雑貨屋さん。
店構えはとてもいい感じです。


ジッピーズのあたりにくると、またさっきとはちょっと違った見え方のダイヤモンドヘッド。
カパフル通りは途中で微妙に角度が変わるので、
いろいろなダイヤモンドヘッドの表情を見ることができますね。


このスタバの建物もなんか素敵。


どの角度から見ても、見入ってしまうダイヤモンドヘッド。
自然が作り上げた美しさに、本当に驚くばかりです。


おおー、これが有名な Rainbow Drive-inですね~。
この外観は完成度高すぎだよなぁ。
レインボーカラーがちょっと色あせ気味なのもいいですね。


ダイヤモンドヘッドの山肌にほわほわの緑が見え始めていますね。
常夏ハワイにもそろそろ冬の訪れでしょうか…。

お初のLeonard’s マラサダ


Post-475ハワイ2日目は朝ヨガ→ワヒアワ→ワードセンター→アラモアナセンターと移動。
さすがにワヒアワ往復は時間を食いますね(約3時間)。
ホテルにいったん戻ったのは16:00頃だったかな。
でも、まだまだ時間はありますよー。

ってことで、また :emojibus: に乗ってお出かけ~。
今までバスで行くにはちょっと不便で未踏だった、カパフル方面に行ってみることに。

数ヶ月前のバスルート改定で、Kuhio Aveから13番バスで行けるようになりました。
この13番バス、今回の旅では一番お世話になったかも。
ダウンタウン方面へも、カパフル方面へも、そしてアラモアナセンターに行くときも。
13番でアラモアナセンターへ行くと、Kapiolani Blvdに停まるので少し歩くのですが、
泊まっていたアンバサダーホテルの前のバス停から行けたので便利でした。

さて、初カパフル。カパフルと言えばレナーズ!?
私、正直にいうとドーナツ系はそんなに好きではないし、
その上、行きにくい場所だからわざわざ行かなくてもいいかなと思っていたんですよね。

でもバス1本で行けるようになったので、行ってみてもいいかなーって。
まあこのくらいの期待度で行くのがちょうどいいのかもしれません…。
(レナーズに限らず、ハワイの食べ物屋さんすべてにおいて)


このときもiPhoneにナビしてもらって、お店近くのバス停に到着。


このお店は朝が混むそうで(やはりパン屋さんですからね)、
この時間はガラガラかなと思ったのですが、思ったよりお客さんがいますね。
しかし、アームカバーとか黒レギンスとか、見るからに…(以下自粛)。


食べたかったのは↑こちら。
普通のマラサダじゃなくて、クリーム入りのマラサダパフです。
今月(10月)のフレーバーはパイナップルでした。


このピンクの袋がかわいいですよねー。


中身は…あれ? 思ったよりこんがり(揚げすぎ?)。
かかっている砂糖も少ない気が(それはむしろいいけど)。


食べかけ失礼 :emojisweat:
中のクリームはこんな感じですよ。結構まっ黄色でびっくり。
味も人工的な感じだったけど、駄菓子感覚と思えばいいのかな。

ここはマラサダばかりが取り上げられているけれど、
私はどちらかというと他のパンなどのほうが気になったなー。


真ん中のソーセージ入りのもおいしそうだし、その横のPineapple Coconut Sconeも。
Raisin SnailやApple Squareなんてのもいいな。
一番下のふんわり、しっとりな感じのドーナツも :emojiface_settledown:
このショーケースの中、全部買いたくなっちゃう。


よく見たら…Doughnut Holes?
これって左のドーナツの穴をくりぬいた部分ですよね。
昔、母がドーナツを家で作った時に、やはりこういう風に真ん中の部分を揚げてたなあと思い出しました。
1個25セントって、安いようでそうでもない?
ドーナツ買ったらおまけで付けてくれるとかならいいのにな。

このドーナツの穴は、レナーズのHPでも商品として紹介されているんですよね。
お茶目すぎる…。

気になるお店…Tango Market


Post-474モカジャバカフェでがっつりアサイーボウルをたいらげたあと、
Auahi Stに出て右に少し歩くと、このお店がありました。

モカジャバカフェと同じワードセンター内の、Tango Marketです。
このすぐ近くにある人気レストラン、Tango Contemporary Cafeの姉妹店なんですよね。

ここは私の「ハワイで行きたいお店リスト」に入っていたところなのですが、
今回は残念ながら入店ならず。



Scandinavian Style Waffle が気になる!!

いつかここに朝ごはん食べに来よ~と思いながら、
てくてくアラモアナセンターへ向かいます。


Ala Moana Blvd に出ました。
右手にアラモアナ・ビーチ・パークが見えて、開放的で、歩いていて気持ちいいです。


何気ない風景だけど、いまハワイにいるんだな~と実感できてとても幸せな気分♪

ワードセンターからアラモアナセンターは、歩いていくと、
地図で見た感じよりも遠く思えます。
バスを使うかどうかはちょっと迷うところ…。


あ、アロハバスだ!
いつかあれに乗ることは…きっとないかな…。
結構高いみたいだし。

Piikoi Stまで来ました。
アラモアナセンターはもうすぐそこです。

モカジャバカフェでアサイーボウル


Post-473ワヒアワのサニーサイドでランチ後のデザート♪のはずが、
まさかの改装中で :emojiface_tear:
他に行くあてもないので、しかたなくアラモアナセンター行きの :emojibus: に乗ります。

食べるはずだったおいしいとウワサのパイの分、お腹はぽっかりと空いたままです。
穴埋めせねば!
ということで、アラモアナセンター手前のワードで下車。

やってきたのはワードセンターのモカジャバカフェです。
おいしいプレートランチで有名な、カカアコ・キッチンのお隣ですー。


この写真、なんかオーヴ的なもん写ってる?
(たんなるホコリともいうかも…)


ここでアサイーボウルを食べるのだ :emojiface_settledown:
なんせ今回、1日1アサイーを目指しておりましたのでね。
(今までも目指していたけど達成できずだったのです)


ここには何回か来たことがあり、いつもお茶でも飲みたいなーと思うのだけど、
なんとなく注文しそびれてしまう。

というのも、注文カウンター(らしきもの)が2箇所あり、どっちで注文したらよいのやら…
って感じなのです。

左がイートイン用、右がテイクアウト用という情報を見たこともあるのだけど、
カウンターに向かった状態での左右なのか、カカアコ・キッチン側から入ってきた状態での左右なのかがよくわからず…。

結局のところどっちでもよいようだ :emojidash:
(ちなみに私はカウンターに向かって左側で注文しました)

ほどなくして、お姉さんがアサイーボウルを運んできてくれました。


じゃーん、でかいです。

ここにはアサイーボウルが何種類かあるようですが、
私は一番上に書いてあった、最もシンプルと思われるものにしました。
たぶん、Acai Power Bowl というメニューだと思います。

思った通り、シンプル。
アサイーにはいちご、バナナ、アップルジュースがブレンドしてあるようですが、
トッピングはグラノーラとバナナのみです。
グラノーラたっぷり~。

味のほうははちみつがかかってないせいか、酸っぱめですね。
私は酸味が苦手なので、そこはちょっといまいちかなぁと思いました。

はちみつはリクエストすればもらえるようなのですが、
どう言えばいいんだろう、英語で…? Can I have…?でいいのかしら?とか考えてるうちに食べ終わってしまった :emojiface_koma:

あとで気付いたのですが、上から3番目の写真のカウンターのところにはちみつのボトルが置いてあるようなので、そこで自由に入れてもよかったのかもしれません。

あとはトッピングがシンプルなわりにアサイーの量が多いので、
食べているうちに味が単調に感じてきてしまったかな。

でもとりあえず、ここのアサイーは昨年から食べたいと思っていたので、
実際に食べることができて満足です。
がっつりグラノーラでお腹も満足。

※モーハワイの記事で、こんなのがありました。
こういう豪華版もあるんですね。こっちのほうがおいしそうだなー。