モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

ハワイで最初に食べるのは…?


Post-466ホテルにチェックインして、荷物を置いたら、すぐに行動開始です :emojispeaker:

なにせ羽田便、ホノルル到着がお昼過ぎるので、
到着日の時間が成田便に比べるとせわしないのです。
その分、帰国日はゆっくりできるんですけどね。

早めのランチ的な時間に出た機内食にあまり手がつけられなかったので、
お腹は空いているけど、がっつり行くにはまだ中途半端な時間。
何を食べようか?

というかその前に、ハワイで最初に食べるものは決めてたんでした :emojiface_settledown:

まずは予約していたレンタルのiPhoneをDFSギャラリアタワー内のオフィスで受け取って、向かった先は…


ロイヤルハワイアンセンターにある、Island Vintage Coffee …のお隣の
新しくできた(昨年はなかった) Island Vintage Organic & Natural :emojispark:

ここでハワイ一発目のアサイーボウルをいただこうと…
思ったのですが…

「アサイーボウルは3時まで」という店員さんの冷たいお言葉。
その時、ジャスト3時…orz
隣の Island Vintage Coffeeでは食べられるけど、まだ食べたことがないところで
食べたかったのです。

がっくりとしながらも、第二候補のお店へ。
しかしここでも肩すかし :emojion:

こうなったら何としてでもアサイーボウルが食べたい私。
ふと目についた並びのお店に、「Acai Bowl」の文字が見えたので :emojirunner:


サラトガ通りの Kimo Bean Coffee :emojicup:

ここでアサイー食べたって話聞いたことないし、
この写真↓見るとなんかいまいちな感じがしたけど、ここまできたら背に腹はかえられない。

(いま気付いたけど、ここでバビーズのもちアイスも食べられるのね)

あまり期待はしてなかったけど…

でも食べてみたら…
めちゃくちゃおいしい~ :emojiheartsmall:


アサイーが他の店みたいにスムージー状じゃなく、
アイスをスクープした感じになってますね。

おそらくこれ↓なのかな?


でもこれが、上にかかったたっぷりのはちみつと、
写真の見た目以上にたくさん入ってるグラノーラと相まって、
非常に美味でした~。

これ、ワタクシの勝手なアサイーボウルランキングでかなり上位に食い込んできたかも?
全く予定してなかったお店だけど、
はからずも当たり :emojibell: を見つけちゃって、しょっぱなからラッキー :emojislot: かな。


(Kimo Bean Coffee の店内)

今回もアサイーボウル、食べまくりましたよー。
ちょっと食べすぎて、しばらくはいいかなって感じです(まあもう寒くなるのでちょうどいいか)。

ハワイに着いたよ!&WikiWikiバス健在


Post-465飛行機は定刻ぐらいに着いたのかなあ。
ぞろぞろと空港の建物に入った後、すーっと息を吸い込んでみる。

今回は皆さんがよく言われる、「ホノルル空港の香り」がわかったかも :emojibulb:
かすかなフローラル?な香り。
プルメリアみたいな…。

そして、待機していたWikiWikiバスに乗りこむ。


前回はチャイナ利用で入国審査場まで歩きだったので、
WikiWikiバスは1年7ヶ月前の前々回ぶり。
まだなくなってなかったんだねー。

13:00過ぎの入国審査場はガラガラ。
ほぼ待ち時間なしで、3分ほどで通過。
今までで最短記録かも。


フラのお姉さんたちも喜んでくれてます。

そのあと荷物が出てくるのに20分くらいかな。
いよいよ、外に出ますよー。


今回ワイキキまでの足は、ロバーツハワイのエアポートシャトルを予約 :emojion:

昨年、空港公認のシャトルがスピーディーシャトルに変わってしまってから、
ロバーツは以前のように予約なしで乗ることはできなくなってしまいました。
でも、ネットで簡単に予約できるからいいですけどね(電話だったらお手上げ :emojipaa: )。

料金も、往復$15→$20、片道$9→$12に値上がりしてしまったけど、
現状ではここが一番安いのかな。

で、そのロバーツハワイのピックアップ、
個人出口を出ればスタッフの人が待っていてくれるらしい(と後で知った)のですが、
私はつい何の気なしに団体出口から出てしまい…。

一瞬途方にくれましたが、すぐ右にロバーツのカウンターがあったので、
そこにいた人に予約した旨を伝えたら、シャトルのところまで連れて行ってくれました。


ロゴマーク、さわやかにイメチェンしたんですね~。


私はこっちも結構好きでしたけど。

シャトルは40分ほどでワイキキへ到着。
5組ほど乗っていたうち、私のホテルは3番目でした。


今年も宿泊はアンバサダー。
14:00頃に到着です。
さすがにこの時間だとすぐチェックインできました。
(正式なチェックインタイムは15:00だったかな)

荷物を置いてようやくひと息。
さてさて、行動開始といきますかー。

羽田出発 :emojiairplane: &往路機内食など


Post-464今回のハワイ旅行は往復とも羽田便を利用。

羽田空港からの国際線は、アジア方面への出発やハワイからの帰国では利用したことがあったけど、日付変更線を越える方向への出発はお初です。

「ハワイ=成田から出発」というイメージがついてしまっていたので、
なんだかちょっと変な感じです。
ハワイへ行くのではないような…。

出発日はあいにくの :emojiumbrella:
しかも家を出るときは結構な降りになってました :emojiarrow_curvedown:

その上、駅に着いたら乗ろうと思ってた電車がとまってる?!
「山手線外回り→浜松町乗り換えでモノレール」で行こうと思ってたのを
急遽、「山手線内回り→品川乗り換えで京急」に変更。

前途多難か…と思いきや、予定時刻をちょっと遅れたくらいで空港到着(ホッ)。
しかし、京急って初めて乗ったんだけど、駅名が渋いね。
「穴守稲荷」とか「大鳥居」とか。
なんだか「ぶらり途中下車の旅」したくなっちゃいました。

宅配で空港に送っていたスーツケースを受け取り、チェックイン。
そして、今回偶然にも同じ日にハワイへ戻られるこの方に初お目見え :emojispark:

利用する便は違ったけど、搭乗ゲートがおとなり、出発時間も10分違いだったので、
いつもなら退屈な待ち時間も楽しくおしゃべりして過ごし、
ハワイでの再会を約束してそれぞれの飛行機へ :emojibye:


おお、このバスで飛行機のところまで移動するのですねー。
このパターンは初めてでした、私。

飛行機は無事定刻通り出発して、一路ハワイへ :emojiairplane:
座席はギャレー前の後ろに席がないところを指定できたので、気兼ねなくリクライニングできて :emojigoood:


1回目の機内食は、深夜なので軽食。
っていうか、これって必要ないよなー(と思いながらも食べたけど)。

今回は「厳格なベジタリアンミール」っていうのを指定してみたのですよ。
ようは「ビーガン食」ってやつね(乳製品・卵もなし)。
軽食に関しては、普通食よりもこっちの方が好き。

お腹空いてないと思いつつしっかり食べたら、ハワイ到着後に備えてしっかり :emojizzz: :emojizzz: :emojizzz:
耳栓(科学の…とかいうやつ)を持ってったらこれがすこぶる良い。
深夜出発で搭乗時点ですでに眠かったこともあり、かなりよく眠れました。


機内食その2は期待してなかったけど、やっぱり残念なシロモノ。
メインが何なのか、食べてもわからない… :emojiface_koma:
しかもご飯はパッサパサ。

深夜の軽食はいらないから、それを到着前に出して欲しかったなぁ。
ハワイ時間からすればランチなんでしょうけど、寝起きなので、サンドイッチとフルーツとかのほうが食べたかったかも。

まあそんなこんなもハワイ到着を目の前にしたら吹っ飛んじゃうわけで。

(窓側ではなかったので、トイレに立ったときに撮った写真)

もうすぐハワイです!!

旅のお供


Post-463今回の旅も、車を運転しない私はTheBusをヘビーユース。
この数カ月で運行ルートに変更があり、ちょっと心配だったので、
レンタルしましたiPhone。
おかげでほぼ不安なく行動できました。

ワイキキに到着後すぐにレンタル。帰国日にワイキキを発つ直前まで、
ずっと旅のお供でいてくれました。

普段日本ではケイタイ(非スマホ)すらあまり使わない私なので、
すぐに使いこなせるようになるかな?と思いましたが、
まあ使うのはマップとインターネットくらいなものなので、
最初少し試行錯誤してるうちにだんだん慣れていきましたね。

今までは事前にネットでバスの時刻を調べたり、JCBプラザで時刻表もらったりしてたけど、あれは主なバス停しか乗っていないのですごく不便でした。
でもマップでルート検索すると、最寄りのバス停からの出発時間がわかるのです。

ハワイアンタイムだから…と思いきや、意外に時間はそんなにずれてませんでしたよ。
(これは時間帯によるかも。夕方のワイキキなんかは渋滞もあるせいかなかなか来なかったりということもありました。)

ただ、バス通ってるはずの場所なのに、経路には表示されないことも時々あったり。
あと、電池消耗がとてもはやいので、切れそうになってくるとかなりドキドキ。
結構頼り切っていたので、ここで電池切れたら帰りつけなくなるかも…とか思ったり。

朝からフル充電で使い始めて、午後の早い時間には残り20%とか出ていたので、
途中でホテルに戻った時に充電したりしてましたが、
きっと電池消耗を少なくする裏ワザ?みたいなの、あるんでしょうね。
私はほとんどナビ代わりに使っていたので、特に消耗がはやかったようです。


今回も使い倒した4デイパス。
バス停1つ2つ分くらいでも使ってたので、$25の元は絶対取れてるはず。

ところでトップ画像。
今回の旅で行きたいと思っていた場所(の近く)です。
ここに行くのも、このiPhoneが手伝ってくれました。

この場所についてはまた後日。

ハロウィ~ン♪


Post-462いや私、日本にいるときはハロウィンなんてまったく興味なしなんですが、
今回ハワイにいて目についたんで :emojicamera:

季節ものだから、早めにアップしとかないとね~。

トップ画像はドンキホーテですよ。
かぼちゃがたくさん。


これも飾り付けに使うのかなぁ。
変な形、だけどかわいい。


お菓子売場もにぎやかです。



↓ここからはホールフーズ(カハラ)。

ケーキもハロウィン仕様です。
かぼちゃのはかわいいけど、ケーキにクモの巣のモチーフって… :emojiface_koma:


Pumpkin Ale ですって。
どんなんだろ?


ビーチウォークで、おじさんがジャック・オー・ランタン作りの実演をしてました。
テレビカメラ?も回ってましたよ。


こちらはホノルル空港のJALカウンター。
こじんまり感が日系らしい?

月末のホノルルはにぎやかなんでしょうね~。
ハッピーハロウィン♪

今回の残念2つ


Post-461現在、Eggs’n Things サラトガ本店が改装のため閉店しています。
モーハワイの記事にも載っていたかな?

今回、こちらでホイップもりもりのパンケーキを食べる予定はなかったのですが、
以前、Eggs’n Things Cafe ができたという記事を読み、ぜひここでアサイーボウルを食べてみたいと思ってたのです。

ところが…

お店の様子が変です :emojiface_gesso:


改装のため閉店、再オープンは11月1日と書いてあります。
ワイキキビーチ店は平常通り、そしてアラモアナ店が新オープンとのこと。
うーむ、また店を増やしたか…。がんばりますなあ。

改装したあと、Cafeは残っているのでしょうかね。
ここのアサイーボウル、食べてみたかったんだけどな~。

これが1つめの残念。

そして2つめがこちら↓

この写真だけでどこかわかったら、あなたは相当ハワイ通?
そうでもないか…。


そうです、ワヒアワのSunny Sideです(画像はグーグルストリートビューからお借りしました)
せっかくバスに乗ってはるばるやってきたのに(某店のあとだけど)、
改装中?でした :emojiarrow_curvedown:

前のお店もかわいらしかったけど、どんな感じに変わるのでしょうね。
何か左側に増築してるっぽい?

次回こそはここのおいしいパイをぜひ食べてみたいものです :emojiface_settledown:

ただいまっ


Post-4604泊6日ハワイオアフ島の旅から帰ってきました~。

予定通り、毎日あちこち大忙し。
とりあえず行ってみたかったところには全部行ってみた。
(食べてみたかったものは当然ながら全制覇ならず…)

これでしばらく行かなくてもいいかな~なんて今は思ったりもしますが、
きっとすぐに気持ちが変わるでしょう。

ハワイはそろそろ雨期に入ってるのかなって思ったんですけど、
ほぼずっと天気が良く、虹は1回も見れなかったなぁ。
そしてうっかり日焼けをしてしまいました。
いまヒリヒリしてます。

家に着いたのが日付が変わってからで、
それからお風呂に入ったり(やっぱり日本の風呂はいいね)、
写真をパソコンに取り込んだりしてたらもうこんな時間。
明日(じゃなくてもう今日ですね)から仕事なので、もう寝まーす。

とり急ぎ帰国のご報告まで。

ね、ねむい…


Post-459ですが、今日一日がんばれば… :emojiairplane:

昨日は仕事の合間に鍼灸クリニックへ :emojirunner:
なかなかすっきりしない腰痛が、やっぱり気になってきたので~。
置き鍼もしてもらって、少し楽になったかも…。

とりあえず、本日定時にあがれそうです(ホッ)。
帰宅後はあわただしくなりそうなので、ちょっと早いですが今のうちにごあいさつ。

いってきま~~す :emojibye:

あと何日かで…?


Post-458今日、一足先にスーツケースが空港へ向けて旅立っていきました :emojibye:
荷物できるだけ少なくするつもりが、詰め始めたらやっぱりあまり余地がなくなり、
今回もスーツケース2個持ち決定。
(税関で止められませんように…)

毎度のことながら、旅立ちの直前はわくわく→ちょっとナーバスな気分に変化します。
ひとり旅のときはなおさら。

大丈夫かなぁ…。
英語もあんまりできないし、何かあったら…。
なんで海外ひとり旅なんか計画しちゃったかな~。

向こうに着いてしまえば、来てよかった~に変わるのはわかってるんですけどね。

行動予定はぱつんぱつんのまま。
どれだけこなせるかは出たとこ勝負。
あぁ~予定も立てず、のんびりゆったり過ごしてみたいなぁ…って思うのも毎度のこと。

あとは明日からのお仕事がスムーズに行くように願うばかり。
出発当日はできれば定時ぴったりに会社を去り、いったん家に帰って、
シャワー浴びてから出かけたいけれど、状況によっては会社から空港直行になるかも。

となると、小さいキャリーを朝の通勤のときから持って出ねばならないので、
それはなるべく回避したいけど、どうなることやら。
まったく、先週まではひましてたのに、どういうわけか出発直前だけ忙しいっていう…。

でもともかく、ここまできたらもうどうなっても行くもんね :emojidash:
待ってろ~ハワイ。

ちょっとドキッとした~ :emojisweat:


Post-457いよいよハワイへの出発が来週に迫ってきました :emojispeaker:

今日はもろもろ手続きの最後、ESTAの申請をしました。
前回は有料化になる前ギリギリに申請していて、その期限が切れたのが先月。

今回初めて有料、$14 :emojimark_doller:
ちょっと申請の入力手順も変更になっているような…。

申請画面の日本語の文章が、英語の直訳っぽいのかなぁ。
少しわかりにくいところもあって、間違えないようにやや緊張しつつ入力。

最後に支払いのところまで行って、出たのが「渡航認証保留」 :emojiface_coldsweat2:

しかし、審査に時間がかかるためで、否定的な結果は意味しないと書いてあり、
入力ミスとかではなかったようなのでホッとしました。

そして、10分後?くらいにまた確認してみたら…


「渡航認証許可」出ました~!!

これでひとまず安心 :emojiface_settledown:
あとは荷造りがんばらねば!!