モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

こんなの食べた~ :emojibread:


Post-453今日、お昼になっても特に食べたいものが思い浮かばず…。
ふらっと入ったコンビニで見つけたのがトップの写真。

なになに :emoji!?: ハワイアンホーストのチョコレートパン :emoji!?: :emoji!!:
と、思わず手に取ってしまいましたよ。

「ハワイアンホースト」×「Pasco」コラボシリーズですって( :emojion: )。
ホームページには10月1日発売って書いてありますが、先行販売してたのかな。
(ちなみに買ったのはローソンです)

“細かくくだいたマカデミアナッツ入りのチョコレートクリームを包み、
チョココーティングしたパンです。”って袋に書いてあります。

…が、マカダミアナッツの存在はいまいち薄かったかも。
チョココーティング+チョコクリームで結構甘かった~。


(画像はパスコのHPからお借りしました)
「シリーズ」というだけあって、チョコレートパンの他に、
トフィーチョコレートデニッシュとホワイトチョコレートケーキが出るようです。
トフィーチョコレートにちょっと興味…。でも甘そ~。

パンといえば、シナボン日本再上陸ですってね( :emojion: )。
シアトルズベストコーヒーを運営するブランドパートナーズ社が、
11月に六本木に1号店をオープンさせるようです。

でも実は、私はシナモンがちょっと苦手なのであんまり…なんですよね。
見た目はすごくおいしそうって思うんですけど。

シナボンは大抵の日本人にとってはちょっと甘すぎるんじゃないかなって思うので、
どうでしょうね~。
ご健闘をお祈りします :emojicardheart:

楽園まで1ヶ月を切り…


Post-452暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言ったものですね。
この週末はすっかり涼しくなりました :emojialeaf:

そして私のハワイ行きまで、すでに1ヶ月を切っております。
頭の中でぐるぐると行動予定を思い描いていますが、
どう考えても時間がたりない…。

やっぱり4泊は短いよ~。
まるまる1日使える日は3日間しかありません。

どの日にどこへ行くか、行きたいお店の定休日なども考えつつ、
ある程度予定を立てていったほうがいいんだろうな…と思いながらも、
結局漠然とした状態で出発日を迎えてしまうような予感 :emojiface_koma:

そんな中、今日9/20日発売の『アロハエクスプレス』をゲット。
(しかしこの本1530円、高いね)

今号の第一特集、「縦横無尽にTheBusでGo!」
バス派の私にとってはうれしい内容です。

ただ、発売日の都合上しょうがないのでしょうが、
6月のバスルート改定は反映されているようですが、
8月の改定分は反映されてないみたいですね。
特集するにはちょっとタイミングが悪かったかもですねー。

その他、ちょうど行ってみたかったお店がいくつか掲載されていたり、
新たにここも行ってみたい!というお店も。
どんどん行きたいお店リストが長くなっています。
もはや収拾がつかない感じになってきたわ~ :emojisweat:

お店以外で今回行ってみたいと思っているのは↓こちら。

(画像はグーグルマップからお借りしました)

無謀ながら、あのめちゃくちゃきついというココクレーターに登ってみたいのです。
いや、正確に言うと、登りたくはないのだけど、頂上からの絶景が見たいのです。

↑の画像の左側の稜線を上っていく感じですよねー。
最後のほうの傾斜、ハンパない :emojiface_coldsweat2:

行き方はあの本数の少ない貴重な22番バスに乗って、
ハナウマベイの1つ前で降りればよいのですよね?
(ここまでは調べた)


(画像はグーグルマップからお借りしました)
このけもの道のようなトレッキングコースの入口がわかるのかがちょっと不安ですけど、
きっと、他にも登る人がいるでしょうから、ついていけば大丈夫かな~?

その前に、最近腰が痛かったりひざが痛かったりしてるので、
身体的に大丈夫なのかを心配した方がよさそうです(泣)。
まったく、歳をとるっていやだわ~。

お腹の調子も足腰も、ハワイまでに万全に整えねば!!

昭和な喫茶店でふわふわパンケーキを食べてみた


Post-451先日、パイプリママさんのブログで拝見して気になっていた、これ↑を食べに行ってきました~!

関東を中心に、東海、関西、九州にもお店のある星乃珈琲店というちょっと昭和の香りのするような喫茶店 :emojicup:

パイプリママさんは青山ベルコモンズ店に行かれたようですが、
私は渋谷にヨガに行った帰りに寄ったので、109Men’s店へ。

メニューを見て、

こんなのも気になったし…


夏季限定のこんなのも気になったけど…
(今は秋季限定の栗のスフレパンケーキに変わっているようです)


やはり初志貫徹で、ふわふわスフレパンケーキを :emojiknife:
ちなみにスフレパンケーキは窯で焼くので、できあがるのに20分ほど時間がかかります。

デフォルトでついてくるのは、ホイップバターとシロップ。
シロップは、はちみつ、メープル、黒糖から1つを選びます。
あとはお好みでソフトクリーム、あずき、ジャム、チョコソースなどからトッピングを追加できます(各100円)。
私はシロップはメープルを選択、トッピングにはホイップクリームを追加しました。


食べてみたらホントにふわっふわでした~。
おまけに表面はサクッって感じ。


食感はカンドーものですが、味はかなり普通のパンケーキ(ホットケーキ)の味かな。
なにより、ふわっふわなだけに、口の中の水分はかなり持って行かれます :emojiface_koma:

私はパンケーキはシロップだくだく、ソースたっぷりなのが好きなのですが、
ここのはシロップかけても↑の写真のようにすぐにスポンジに吸収されてしまい、
まさに焼け石に水。

正直、パンケーキのリピはなしかなあと思ったのですが、
フレンチトーストがちょっと気になっているのでまた行くかも :emojiface_settledown:

ただこのお店、分煙なのですが喫煙スペースと禁煙スペースがきっちり仕切られているわけではないので、禁煙スペースにいても少しタバコのにおいがしてくることがあるのが難かなあ :emojiface_thinks:
いろんな意味で、昭和な感じの喫茶店かもしれません。


左側のマネキンがこわひ~ :emojiface_coldsweat2:


こういう食品サンプルも、なんだか久々に見た気がする。
遠い昔、食品サンプルを作る仕事をやってみたいと思ったことがあったなあなんて思い出したりして…。

昨日は大阪だったけど、今日は九州、沖縄…?


Post-450ワイキキにリンガーハットができたらしい。

でも、ちゃんぽん麺は私にとってはあまりなじみのない食べ物。
今までは、家で母が作ったのをたま~に食べたくらい。
嫌いじゃないけど、特別好きってわけでもない感じ。

なのに、ハワイにできたと聞いた途端に気になってしまうという不思議。
気になりだすといてもたってもいられず(大げさ)、家から一番近いお店に :emojirunner:


リンガーハットのちゃんぽんは初めて食べたけど、
母が作ったのとほぼ同じ味という気がした(遠い昔だから、記憶もおぼろげですが)。
そうそう、ちゃんぽんってこの味だよねーって感じ。
あまりなじみがないはずなのに、なぜだか懐かし感じがする。

しかし、結構量が多かったなあ。
野菜たっぷり。

ハワイではきっと行かないだろうけど、
長期滞在してて野菜不足を感じたときなんかにいいかもしれない。
しかし、私には長期滞在はありえないので、やっぱり行くことはないでしょう…。

ちゃんぽん(九州)のあとは沖縄へ。

デザートに、アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイス!


沖縄らしく、「ウベ」っていうベニヤマイモのアイスを選んでみたよ。
写真ではうまく写らなかったけど、実際はもっと鮮やかな紫色。トロピカル~。

じつは先日食べたハーゲンダッツの紫いも( :emojion: )との食べ比べのつもりだったんだけど、紫いもはサツマイモの一種、ウベは長芋・山芋の一種だそうなので、別系統でしたね… :emojiface_koma:

サツマイモ系の味を期待してたからちょっと違ったけど、
でもこれもなかなかおいしかったですよ :emojigoood:

そして、昨日の大阪っていうのはこちら↓です。

モスバーガーの期間限定、「豚天バーガー 塩糀だれ」。
世のブームに乗り遅れ、塩糀ものは初めて食べたのですが、おいしいですね~。

 大阪でなじみのある“豚天”をハンバーガーに。
 国産の豚モモ肉を醤油、生姜、にんにくなどで味つけをし、
 表面はさっくり、中はふんわりと天ぷらにした豚天に、
 塩糀をベースに白だし、生姜、ネギ、ゴマなどを加えたネギ塩ソース、
 キャベツの千切りとマヨネーズをのせました。


豚天がどうというよりも、塩糀だれのインパクトが大。
しかし、豚天っていうのは本当に大阪でおなじみのものなんでしょうか?

そんなこんなで、どこにもお出かけしてない3連休ですが、
だらだらしたり、食べたり、だらだらしたり…してます。

一時は3連休全部出勤かという事態も想定されてたので、休みがとれてうれし~。
だらだら好きだからそれなりに満喫 :emojiface_settledown:

まつやまじゃないよ…


Post-449なんだかもう遠い昔のように思える7月の台北旅行。
いちおう区切りをつけておきましょう(自分の中でね…)。

旅の終わりは台北松山空港。
「まつやま」と読んでしまいたくなりますが、英語表記はSongshanです。

いよいよ空港に向かう時間となり、チェックアウト後に預けておいた荷物を取りにホテルに戻ったとき、タクシーのところまでスーツケースを運んでくれたベルのお兄さんに行き先をたずねられ、「そんしゃんえあぽーと」と答えたら「まつやま?」と聞き直されたけど…。
英語で(一応)しゃべってるのに、日本語で返されるのってちょっとへこむ~。

羽田-松山便が就航してから、本当に便利になったよなあ…。
2泊3日の短い期間でも、飛行機を行き朝便、帰り夕方便にすれば
結構満足できる旅行になります。

トップ画像は、空港2Fのスターバックス。
羽田-松山便が就航したばかりの昨年は、2Fに上がるともう出国するしかありませんでしたが、今はセキュリティチェックの入り口の手前に、スターバックスと春水堂があります。


春水堂は元祖タピオカミルクティーのお店と言われてますね。
以前飲んだことあるけど、紅茶が濃くておいしかったなー。
市内にもお店が多数あります。

やはり最後に台湾の味を…ということでしょうか。
スタバはガラガラだけど、春水堂はお客さんが多いですね。

出国後のエリアも、いろいろ改装が行われているようでした。





LOVEをテーマにした(?)オブジェや壁画。
おしゃれかというと…だけど、このちょっとはずした感じが台湾らしいのかもしれません(?)。


女子トイレのサインがかわいかったので :emojicamera:
奥の壁のカラーの絵もちょっとすてきです。


マッサージコーナーもできてました。
このときはまだ Coming soonでしたけど。


おまけで、空港1Fセブンイレブン横の OPEN小将(オープンちゃん)の台湾地図。
OPENちゃんは、台湾セブンイレブンのマスコットキャラクターです。
いろいろグッズも売られていて、人気者みたいです。

ちょっと日本っぽい?と思ったら、どうやら電通が関わっているようですね。
台湾の人も、日本人に負けずにキャラクター好きなのかな~?
そういう私も、OPENちゃんはかわいいので結構好きです。

レベルが高くなってきた?日本のアサイーボウル


Post-448私と出没エリアが似ていて、おいしいもの情報を参考にさせていただいている nalu_3_linさんのブログで紹介されていた、渋谷ヒカリエの Frutta Frutta Acai Barに行ってきました :emojidash:

渋谷ヒカリエも、4月のオープン当初からしたらだいぶ混雑もなくなってきたかなあと思いきや、日曜なので結構人が多かったです。


お店は地下3階のエスカレーター脇にあります~。

以前、大手町のFrutta Frutta Barにアサイーボウルを食べに行ったのですが、ジューススタンドっぽい大手町店に対し、渋谷ヒカリエのお店は店名通りアサイーの専門店となっているようですね。
イートインの席数も大手町店に比べて多いです。

大手町のお店のアサイーボウルは、味はおいしかったものの、確かフルーツが凍ってたんだよなあと思い出し( :emojion: )、こちらはどうかなあと期待半分。


やってきたアサイーボウルのフルーツは凍ってなかったし、全体的に見た目がおいしそうになっていて、バージョンアップした感じ。

ちなみに、アサイーボウルは3種類あり(レギュラー、ヨーグルト、フルッタスペシャル)、
私は渋谷ヒカリエ限定の「フルッタスペシャル 650円」にしてみましたよ。

トップ画像のように、カウンターにくまちゃんはちみつが備え付けられているので、
好きなだけかけて食べられます。


たっぷりかけちゃいました :emojiface_settledown:


食べかけですが、中身はこんな感じ。
アサイースムージーの部分はちょっとゆるめだけど、味はおいしいです :emojigoood:

マンゴーがメニューボードの写真に比べて少なかったのはちょっとがっかりでしたが、
味はおいしいのでまあいいかな。

渋谷は行きやすいので、アサイーボウルが食べたくなったらまた来よう~。
ただ、ヨーグルトは別に入っていなくてもいいので、次はレギュラーにしようと思います。

こちらのお店、フルッタフルッタのHPには期間限定出店と出ていたので、店員さんにいつまでですか?とたずねたところ、10/3までの予定だったけど、常設出店が決まりましたとのこと。
お客さんも結構入っていたので、好評だったのでしょうね。


アサイーボウル以外にも、ジュースやスムージーなどいろいろメニューがありますよ :emojispeaker:

久しぶりモスバーガー


Post-447昨日、ものすごく久しぶりにモスバーガーに行ってみた。
うちから徒歩1分くらいのところにお店があるのだけど、
長いこと行ってなかったので、その存在すら忘れちゃってたんですけどね。

食べたのはトップ写真のスパカツバーガー。
実は、私は最初、「スパカツ」を「スパムカツ」と見間違えておりました… :emojiface_poker:
よく見たら「スパカツ」じゃないの。
でも「スパカツ」って何ぞや?と思い、モスバーガーのHPを見てみました。

 北海道・釧路発祥の“スパカツ”をハンバーガーに。
 シャキシャキのキャベツの上に、厚めの豚ヒレ肉のカツと
 トマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースと
 タルタルソースを加えました。


…だそうです。
ふうん、釧路発祥なんですねぇ… :emojiface_thinks:

まあともかく、勘違いついでに食べてみました。
味は…まあ想像どおりというか。本当にとんかつにスパゲッティがのってるなあって感じで。2つが合わさることによって、驚きのハーモニーが!!とかいうのはないですね…。

ああそういえば、チェーン店ではない街のパン屋さんみたいなところで、
ラップに包んで売られている惣菜パンのような感じかなあ。
懐かしの味といえばそうなのかも。

このバーガーは「日本の元気いただきモス」シリーズのひとつみたいで、
色々な地域のおいしいものがバーガーになって期間限定で登場するようですが、
関東地方では来週から発売になる「豚天バーガー 塩糀だれ」っていうのがちょっとばかし気になっております。また行っちゃうかな。
(それぞれのバーガーの販売される期間は、地域によって異なるようです :emojion:

久々のモスバーガーに行ってみようと思った本来の目的は、スパカツバーガーじゃなくて
こちらだったのです↓

ミックスベリーシェイク(ぶどう&アサイーソース)でございます。

ナナクリさんのブログ(だったかな?)で紹介されてるのを見て、
「アサイー」となれば食べてみなければ!!と思っていたのですよね。

 ストロベリーシェイクの上にさくさくのライスパフ、ミックスベリー(ストロベリー、
 ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー)をのせ、鉄分や食物繊維、カルシウム
 などが含まれた果実“アサイー”やぶどうを使用したソースをかけました。


…とのことです。アサイーの存在はあまり感じられませんでしたけど、さっぱり系でおいしかったかな(ワタクシ的にはもうちょっと甘くてもいいかも…)。

ところで、モスバーガーといえば、私にとっては確か中学生の頃?に近場にお店ができて、友達と一緒に行ったのが初めてだったんですけど、
そのときに食べたテリヤキチキンバーガーは衝撃的においしかったなあ。
バーガーにテリヤキ味って、当時かなり斬新でしたよねえ?

おこづかいも限られていたので、そんなにしょっちゅうは行けなかったけど、
しばらくはまっていたのを思い出します。

そんなモスバーガー、今じゃ海外にもたくさんお店がありますよね。
台湾、香港なんかじゃ、日本よりも店舗密度が高いんじゃないかってくらい目につきますが、その他に中国、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、オーストラリアにもあるそうです。

ハワイにも1989~2005年にお店があったんですねー。
カラカウアにあったようなので、日本人観光客向けだったのでしょうか。
当時を知らない私には、ハワイにモスバーガーってなんかイメージ違う!?
と思えてしまうのですが…。

やっぱりふっ切れてないのか…


Post-446今朝起きて、乗るはずだったUA880が無事ホノルル空港に着いているのか確認してしまう私。定刻の9分前に9番ゲートに到着したそうな…。

もしかしたら今頃はハワイにいたのかも!!と考えると、
胸がきゅーっと締めつけられてしまいます…。

でも、来月(今日から9月なのでもう来月なのです!)には行ける(はず)なのだから、
しばしのがまんだわ~。

などと言いつつも、
またして現実逃避が始まってる :emojiface_koma:


(画像はAmazonからお借りしました)

京都もいいなーなどと :emojiface_settledown:
(でも実は、高校の修学旅行以来行ってない)


(画像はAmazonからお借りしました)

そしてやっぱり台湾も…。
いまならマンゴー、まだ間に合うはずだ!!

なあんて、旅行計画が脳内ぐるぐるとしております…。
実現可能性はかなり低いですけどね。