モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

今日…


Post-445本当なら、ハワイに向けて旅立つはずだった日 :emojiairplane:
がっかり…だけど、2週間も前の決断だったので、あきらめはついているかな。

行きは成田から、今日19:25発のUA880に乗る予定でした。
(写真はホノルル空港だけど)
久しぶりのUAで、ちょっとどきどきしてた…。
帰りはANAで成田に帰る便。

新しく買い直した航空券は、行きも帰りもANAで羽田便です。
キャンセル料3万かかったけど、もともとの航空券より安かったので、
痛手は思ったより少なかったかも。
その航空券も、あれよあれよと値上がって今は私が買った時より2万円UP。
安いうちに買えてよかったわ~。

まあいろいろ思うところはあるけれど、
とりあえず日々の暮らし(土台)をしっかりせねばね(できてないので自戒をこめて)。

そんなわけで、今日もお仕事行ってきま~す。
(今日は残業確定 :emojiarrow_curvedown:

次回ハワイで気になること…


Post-444ハワイでバス派の私にとっては、最近TheBusのルートが変更になっているのがとても気になるところ。
まだざっとしか調べてませんが、今までの私の行動範囲からすると、不便になったことが多いような…。

特にショックだったのが、4番のバスがワイキキまで来なくなったこと。
私はこのバスで早朝ヨガスタジオに行っていたのですが、
今後は少し歩いて、McCullyのバス停まで行かないとダメみたい。
(それかKuhio通りで13番に乗って、MuCullyで4番に乗り換え)
しかもDate通りで待ち時間があるようで、所要時間が大幅 :emojiarrow_curveup:

今までバスに乗りさえすれば10分くらいで着いていたので、
ものすごく面倒に感じられます。
いっそのこと歩いちゃう?とも思うのですが、たぶん40分くらいかかるかも…。
(アラワイ運河があるから、遠回りなんだよねー)

そして、もうひとつショックだったのは、やはりサークルアイランド。
アラモアナセンターからハレイワへ行くのに、52番バスだと途中のワヒアワで乗り換えなければならなくなったことですね。

これで遠ーいノースショアがますます遠く感じられるようになっちゃいました…。
次回、ノースも行きたいとは思っているけれど、
どうするかは…やや悩むところです。

でも、ワヒアワで乗り換えがあると思うと、Maui Mike’sで(寝過ごさずに)途中下車がしやすくなるかも?なんて思ったり :emojiface_settledown:

逆によかったと思うところは、Kapahulu通りに行きやすくなったことかな。
今までバスが不便で行ってなかったところなので、次回はここを攻めてみようかと思っています。

「地球の歩き方」シリーズのバスの本も、そんなにすぐには改訂されないだろうから、
次回行くまでに行きたいところのルートチェックをしておかないと :emojipencil:

それかすぐにルート検索できるように携帯をスマホに変更するか…。
それはそれでまた悩む。

ところで、今日とある場所のバス停がどこにあったかふと気になり、
グーグルマップを見ていたら、あることを発見 :emojieye:


この人型のアイコン(ペグマンというそうです)が、ハワイだとサーフボードを持ち、
アロハシャツを着ている(?)のです。


しかも、ドラッグしているときは、ペグマンさんはサーフボードに乗っています。
凝ってるね。

これ、前からこうだったかなあ?
気付かなかったのは私だけ?


≪追記≫
後日見てみたら、ペグマンは普通タイプに戻ってました。
夏期限定だったのでしょうかね?

紫いも


Post-443ハーゲンダッツの新しい期間限定。
紫いもですってぇ :emojispeaker:
ちょっとハーゲンダッツらしからぬ?なフレーバーじゃないですか?

今日のおやつに食べてみた。

ふたを開けたら、想定外のうずまき模様。

おいもの味がちゃんとしましたよ。
でもワタクシの好みからすると、もうちょっと「いも」を主張してもいいかも。

紫いもソースが底のほうにかたよってたので、
最後のほうが味が濃くてgood :emojigoood:

最近のハーゲンダッツはシャバシャバと薄い味のが多い気がしてたけど、
これはまずまず合格点です(←なぜか上から目線)。

※言うまでもありませんが、あくまでも個人的感想です。

次回ハワイ…行きたい&食べたいところ


Post-442私の場合、旅の楽しみは8割がた食べること :emojiknife:
なので、旅行のスケジュールも食べたいものをいつ食べるか、どのお店で食べるかを
中心に考えることが多いです(といってもそんなに細かくは決めないけど)。

ちなみにあとの2割は、買い物とか、きれいな景色を見るとか、街歩きとか、
ヨガスタジオがあればヨガをするとか…。

ところで、本来ならあと9日でハワイ!!なわけだったんですが、
しばらく前からキャンセルしなくちゃならないかも…って雲行きだったので、
あまり予定も立てずにいました。
(そして、前回ブログに書いたとおり、実際キャンセルになっちゃったんですけど :emojiface_tear:

で、仕切り直しで2ヶ月先となったハワイ。
まだとうぶん先という気がしてますが、うかうかしているうちにすぐその日がやってきてしまいそうなので、とりあえず現時点で行きたいな~と思っている食べ物屋さんをピックアップしてみた。

Mocha Java Cafe
Pioneer Saloon
Bogart’s Cafe & Espresso Bar
Snow Factory
Island Vintage Organic & Natural
Moke’s Bread & Breakfast
Morning Brew
Sweet E’s Cafe
Paina Cafe
Peace Cafe
Tango Market





一人旅なので、朝ご飯食べるようなカフェ系が多いかな。
あとプレートランチ屋さん、甘いもの屋さんとか。

4泊6日の短い旅なので、きっと全制覇は無理ですが、
今までに行ったことないところに、できるだけたくさん行ってみようと思ってます :emojiface_settledown:

大好きなアサイーボウルは、Bogart’s Cafe、Island Vintage Organic & Natural、
Mocha Java Cafe のどこかで食べたいな~。
中でもBogart’s Cafe のは絶対食べたい。
Honolulu Coffeeで、日本のお店のアサイーボウルとの食べ比べもいいな。

チキン好きの私なので、Maui Mike’s も行ってみたいけど、
バスでちゃんと降りれる自信が…。
そういえば、バスのルートが結構変更になってるみたいなので、
ちゃんと予習していかねば :emojipencil:

前回行きたかったけど、営業時間が変わっていて行けなかった Tae’s Teppanyaki
最近メニューも変わって、食べたいと思っていたステーキロールがなくなったとか?
もし本当だったらちょっとショックだなあ。

今のところこんな感じかな。
今日の記事は完全に自分のための覚書となっちゃいました :emojiface_koma:
失礼いたしました~ :emojidash:

私の夏休みの行方は…


Post-441次回ハワイまで、ちょうど2週間を切った昨日、
残念ながら、お仕事の都合によりキャンセルとなりました :emojiface_tear:

いつも書いていますが、私の仕事は結構直前にならないとスケジュールが決まらない。
だから旅行の予定を立てるときは、たいてい見切り発車的に航空券を購入してしまうのです。

まあそれでも、今までは何とか配慮してもらっていたところもあったのですが、
今年はそうもいかなかった…。

まず、ちょうど旅行の期間あたりの仕事の集中具合がハンパじゃない。
(もちろん、会社的には喜ばしいことなんですが)

そして、私の担当業務に関して、スタッフの各プロジェクトへの割り振りを
今年から自分がやるようになったのですが、だからといってあまりに自分の都合のよいようにはできないし…。

さらに、半年前に入院&手術で(有給休暇の範囲内とはいえ)3週間近くの休みをもらったので、夏休みについては少し遠慮をすべきか?という気持ちもある。

…とぐだぐだ書いてきましたが、
あんまり悩むのも嫌なので、まだスケジュールが変更する可能性はちょっぴりあるものの、
昨日すっぱり、航空券もホテルも解約してしまったのでした。

キャンセルが濃厚になり出してから考えていた、夏休み第2案。
いくつか候補はあったものの、私にとって(比較的)長期の休みを取れる機会は貴重なので、やっぱりハワイに行っておきたい。

ということで、仕事が落ち着いてきそうな10月以降にハワイ旅行を再計画。
10月といっても上旬は航空券がまだ高かったので、10月半ばに行くことにしました。
(またその時期に仕事が集中するかもという一抹の不安はありますが…)

カウントダウン2週間が2ヶ月になり、夏休みが秋休みになっちゃいましたが、
とりあえず秋ハワイを楽しみに、これから忙しくなるお仕事をがんばろーと思います :emojigoo:

香港国際空港にて :emojiairplane: &10月からの燃油サーチャージ


Post-440そういえば6月の香港旅行記、まだ終わってませんでした。
…ってだぁれも気にしちゃいないでしょうけど :emojidash:
なんて思いつつ、続きを。

香港空港に着いて、お約束のマンゴーデザート
そしてちょうどお昼どきだったのでフードコートで麺なんぞ食べて、
シメはトップのアイスクリーム。

日本にもできたベン&ジェリーズのショップだけど、私が行ってみた時は行列してたんだよなあ。


ここではすぐ買えました。
食べたのはトリプルキャラメルなんちゃら…?
キャラメル好きだから、「キャラメル」って名前に入ってるとつい頼んじゃいます。
キャラメルのかたまりゴロゴロで、甘くておいしかったです :emojigoood:

アイスを食べても時間がたくさんあったので、搭乗ゲートまでぷらぷら歩いて行くことに。

香港空港は大きな空港だから、いろいろな飛行機が発着していて、
飛行機好きな私は見ているだけでおもしろいです。

まずは香港のフラッグキャリア、キャセイパシフィック航空。
1回しか乗ったことないけど、わりと好きな航空会社です。
マイレージプログラム(アジアマイル)にも入会してます。全然貯まってないけど…。


成田へも定期便がある、香港航空。
この飛行機はタラップで乗り降りするのね。


このあたりは日本の空港でもよく見かけますね。
大韓航空、キャセイパシフィック、シンガポール航空。


JIN AIRって初めて見たなぁ。大韓航空の子会社のLCCだそうです。
左の緑と白の飛行機は中国のLCC、春秋航空。


なんだか風格のある感じの、ブリティッシュ・エアウェイズ。


左から、エバー航空、中国南方航空、ANA。


すごい黄緑色 :emojiface_gesso: どこの飛行機かなあと思ったら、ロシアのシベリア航空ですって。
奥の3機は、右から上海航空、済州(チェジュ)航空、香港ドラゴン航空。


ベトナム航空とエアカナダ。
ベトナム航空のこの機体の色は結構好きだなあ。

こんな感じで写真を撮りながらゆっくり歩いていたら、ほどなくして搭乗時間。
飛行機に乗り込んで帰国の途についたのでした。

そして今、また病気発症中。
あ~飛行機に乗って、またどこかに行きたいなあ…。

****************************************************************

今日、ANAのホームページに10月1日購入分からの燃油サーチャージの改定のお知らせが出ていました :emojispeaker:
どうやらまた少し下がるようです。

欧州・北米(ハワイ除く)が23,500円→21,000円、ハワイが15,000円→13,500円、
香港・台湾が6,000円→5,500円など(すべて片道)。

ハワイは往復だと、3,000円ほど安くなりますねー。
まだまだ高いけど、喜ばしいことです :emojiface_glad:

台湾の自由な犬たち


Post-439台湾は放し飼いの犬が結構多いみたい。
商店なんかでも(食べ物屋さんでも!)店先に犬がふらふらしてるなんていうのは
そうめずらしくありません。
でもちゃんとしつけられているのか、お客さんや道行く人にはあまり興味がないみたいです。吠えたり、じゃれついたりというのはあまりなさそうです。
人がおおらかだから犬もおおらかなのかな?

トップの写真は、雙城街の屋台街にいた、エリザベスカラー着用のわんこ。
食べ物屋台の間を行ったり来たりしてました。
時々お客さんに食べ物をもらったりもするのかな。
でも、自分からねだろうとするようなそぶりはなかったです。


次は、雙連駅近くの家具屋さんの店先にいたわんこ。
家具屋さんの犬なのかはわからないけど、我がもの顔で歩き回ってました。
よく見たら、この赤いソファ結構かわいい~。けど、歩道に無造作に置いてあるところがさすが台湾?!


こちらは、迪化街という乾物問屋街のわんこ。
漢方薬屋さんかな。
すっかりくつろいじゃってますね。

こんな感じで、台湾ではのびのびとしたわんちゃんたちをそこここで見ることができ、
とてもほほえましいです。

<おまけ>

ガラスが反射してちょっと見づらいけど、こちらは両替屋さんのわんこ@香港です。
両替しに行ったら、店先に座ってたのがこの子だったので笑っちゃいました。
後から来た欧米人の男性も大ウケ。
しかし、この子は知らない人が来ても全然吠えずにおとなしかったので、
番犬にはなれませんね~。

台湾で素食ビュッフェ


Post-438台北旅行最後の食事は、素食(ベジタリアン)ビュッフェでのランチ :emojirice:

台湾へ行き始める前から知っていて、ずっと行ってみたいなーと思っていた、
蓮香齋という素食レストランです(台北ナビのページ :emojion: )。


福華長春名苑というホテルのB1Fにあります。
台北ナビによると、座席は800席以上、料理は200種類以上とのこと。

かなり人気のお店のようで、12時ちょっと過ぎに行ったらもうすでに満席に近く、
予約もなく行った私は端っこのテーブルに無理やり入れてもらえた感じでした。

台湾って、宗教上の理由、また健康上の理由などから、ベジタリアンの人が結構多いみたいです。それに普段はベジタリアンじゃない人も、月に何回か素食の日というのがあって、ベジタリアン料理を食べたりするようです。

このレストランは宗教団体が母体になっているようで(といってもあやしい感じはありません)、お坊さん(尼さん)の姿がかなり見られました。

それにしても、人の多さ、料理の多さに圧倒されます。
おもしろいですが、ゆっくり食事をするという感じではないかもしれないですねー。


なにしろ人が多いので、写真を撮るのもままならず…。


点心もありました。
これも全部、肉・魚は使ってないんですよね。


ここは一見サラダバーのように野菜がたくさん置いてあるのですが、
自分で好きなものを取って係の人に渡すと、お湯でさっとゆでてくれるコーナーでした。
その他、手巻きずしのような感じで、野菜をのりで包んでくれるコーナーとかもありました。


日本食コーナーには、おそばやのり巻きの他にこんなものも。
お刺身のように見えますが、ベジタリアン料理なので、これはきっとこんにゃくですねー。

たくさんの料理に目移りしながら、食べたものはこんな感じ↓

中華料理系。肉だんごに見えるものも、肉じゃありません。


イタリアン系のピザ(もどき?)。あとからグラタンも出てきていました。


大根餅がおいしかったのでリピート。

こうして見ると、あんまり食べれなかったなあ。
なにせ、朝から百果園でマンゴーかき氷釈迦頭を食べ、スタバで東方美人茶とレモンタルトを食べたりしてたんで、お腹が減ってなかったんですよね…。

でも、やはり甘いものは別腹 :emojiface_settledown:

アイスクリームは、普通のハーゲンダッツとベジタリアン仕様のものがあり、
普通のハーゲンダッツは日本で見ないストロベリーチーズケーキを、ベジタリアン仕様からはゴマとピーナッツをいただきました。

しかし、このアイスが非常に冷え固まっていて取りづらい…。
あまりたくさん取らせないための作戦ではないかと思ってしまった…。


ケーキ類も結構豊富です。
卵使用ありとなしのものがあり、それぞれ記載されてます。

フルーツは思ったより種類は多くなかったかな。
グァバとパイナップル、パッションフルーツ、スイカなど。
マンゴーはなくて残念と思ってたら、常連っぽい人がお皿に山盛りカットしてもらっていたけど、あれは別料金なのか何なのか?


ベジタリアン仕様のデザートなんて、きっとそんなにおいしくないんじゃ…と思いきや、
これがなかなかおいしかったです。

手前のチーズケーキは意外に濃厚で私好み。
左上の茶色いのは、チョコもち?と思ったのですが、食べてみたらゴマ?ピーナッツ?系の味でびっくり :emojiface_gesso: でもおいしかったです :emojigoood:

ここはなかなかおもしろかったので、次回行くときはお腹を減らして行くべし!と思ったのでした。
でも、台湾にいるときって始終食べているから、お腹が空いているときがあまりないんですよねー。それが非常に悩ましい…。

最近よく見かける…


Post-437このバス。
オアフのアロハバスみたいな感じ?
決められた時間内乗り降り自由のオープントップバスです。


バス停がありました。
スカイホップバスっていうんですねー。

調べてみたら、1日券が1,800円、2日券が2,500円だそうです(2012年8月現在)。
んー行く場所にもよるけど、地下鉄乗り継いで行ったほうが安いし便利?


路線図はこんな感じ。
スカイツリー、六本木、お台場などなど。

ちなみに、アロハバスは1日券が$39、2日券が$49。事前にウェブ予約すればマイナス$10とのことですが、それでも結構高いんですね。
(期間限定のキャンペーン中なのかもしれないので、実際にご利用の際はご自分でお調べくださいね)

ただ、オアフは公共交通機関が発達しているわけではないので、
東京よりは利用価値があるのかも…?

どちらもさわやかなお天気の日に乗ったら気持ち良さそうですね~!

そういえば、6月に香港に行ったときに、オープントップバスに乗ったんでした。

ベタですが、ネイザンロードの看板。
香港5回目にして、初めて観光っぽいことしたなあ。
たまにはこういうのもいいもんですね。

台湾ごはん :emojirice:


Post-436ハワイブログなのに台湾ネタが続きますが、もうしばらくご容赦ください。
ハワイネタがないもので…f(^^;)

さて、先月の台北旅では、デザートばっかり食べていたこともあり、
普通のごはんがおろそかに。

でもやっぱり、甘いものばかり食べ続けるよりも、間にしょっぱいものをはさんだほうが
おいしく食べれますよね。
ってことで、いちおう普通のお食事もしております。

トップ画像は、前回も行った雙城街の黄記魯肉飯の○(火へんに空)肉飯とゆで青菜。

あいかわらず人気のお店ですね(外にいるのはテイクアウト待ちの人たちです)。
前回は魯肉飯を食べたので、今回は○(火へんに空)肉飯(豚の角煮?)にしてみましたが、これもおいしかったですよ~ :emojigoood:
青菜は前回おいしかったのでリピート。

量的に物足りない感じの画像ですが、このあとマンゴーかき氷に行く予定だったのであえて控えめにしております… :emojiface_settledown:


お次は、高雄五福扁食というワンタン(?)のお店。
外観ちょっと入りづらそうな、ローカル臭ただよってますが(木が屋根を突き抜けてるし :emojiface_koma: )、意外に店内日本人多し。
店員のおばちゃんもカタコト日本語対応です。
おばちゃんに注文を伝えると、「野菜食べる?たけのこは?おいしいよ」とたたみかけるように売り込みしてきます。


おばちゃんの売り込みはかわし、乾麵とエビワンタンスープを。
しかし、すっかりおばちゃんのペースに飲み込まれ、
乾麵は普通の麺にしたかったのに、いつのまにかはるさめになっていた :emojiface_koma:
まあそこそこおいしかったのでいいけど。

こちらのお店は、マンゴースイカ豆花を食べた騒豆花2号店のななめ向かいです。
というわけで、ごはんの後は当然そちらに直行 :emojirunner:

一人旅では食事がついB級になりがちですが、
今回は初日の夜にブログ友のmizmizさんと一緒でしたので、
ちゃんとしたレストランにも行きましたよ~。
蘇杭という江浙(上海)料理のお店です。
(旅々台北の記事 :emojion: 参照)

でも、おしゃべりに夢中になり、写真がいつにも増してテキトーになってしまった。
お店の写真も撮り忘れてるし…。


東坡肉(トンポーロー)です。後ろにある蒸しパンみたいなのにはさんで食べます。
これおいしかったなー。味が濃いのでご飯が食べたくなったけど。


百合とアスパラの炒めもの…だったかな。こちらは見ためどおりの味。


ヘチマとエビの小籠包。
普通のお肉の小籠包と違って、さっぱりタイプです。

このレストラン、入った瞬間になにか下水臭?と思ったら、
臭豆腐もメニューにあったのです。
臭豆腐をちょっと試してみたいけど屋台は不安という方は、こちらで食べるのもよいかもしれないですね。

私もmizmizさんももともとそんなにたくさん食べられない上、このとき私は直前に雙城街で葱抓餅を食べたりもしてたので、あまり品数を頼めませんでしたが、今後複数で行くことがあればもっと色々注文してみたいなあと思ってます。
ちなみにこの後は、かき氷祭(@Ice Monster)に行ってます :emojiface_settledown:


おまけで、雙城街の葱抓餅屋さん。


食べかけで失礼 :emojisweat: