モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

日曜の遅い朝食は…&追記(カフェ・カイラ)


Post-406昨日、前日に買った『食うべしオアフ島2012』を持って、ヨガ後の遅い朝食。
またしてもルミネ池袋(しかし、いつのまにメトロポリタンプラザから変わったのか…)の
「イケレス」内、Good Morning Cafe へ。

食べたのが、トップ画像のマルベリーのワッフル。
マルベリーを練り込んだアイスとミックスベリーソースがのってます。
ワッフルがサクッとしておいしい~。

マルベリーって何?て思って調べたら、桑の実だそうですね。
子供のころ、家の近くに成ってた桑の実食べようとしたら、
食べられないよ-と祖母に言われた記憶があったのだが、記憶違いか…。
とにかく、マルベリーはおいしかったです。

しかし、サクッとして軽かったので、あっという間に食べ終わり、
物足りなくて追加のおやつを食べてしまった~ :emojiface_koma:

『食うべしオアフ島2012』は、やっぱり読みごたえありますね。
まだざーっと1回目を通した感じなので、これから熟読したいと思います。


モンちゃんがお出迎え~。


<追記>

今日、ノリエガさんのブログで見たのですが、あのカフェ・カイラが近々東京スカイツリーにオープンするらしい( :emojion: )。

ちなみに、スカイツリーの中ではなく、スカイツリーの近くだそうです。

カフェ・カイラは好きだけど、なんだか諸手をあげて喜べない感じがするのは私だけでしょうか…。日本に上陸するような、野心のありそうなお店には見えなかったんだけどな。
でも、できたらきっと一度は行っちゃうと思うけどね。

となると、私が今のところ一番好きなあのお店もまさか日本に来ちゃったりして…。
絶対ないだろーとは言い切れなくなった感じ。

買いました~


Post-405昨日、会社の近くと自宅近くの小さめの本屋に行ったらなかったので、
今日大きい本屋に行って入手してきました~。

まず目次見て、アサイーコーナーがあるのに感激。
(特に目新しいお店はなかったけど…)
そして、甘いもの系が充実してきたのがうれしいね :emojiface_glad:

税込1680円って、ちょっと高いかなあって最初思ったけど、
ページ数が多いし、内容もぎっしりで、結構読みごたえありそうなのでいいか。

これでしばらくまた妄想ができるぞー :emojiface_settledown:
食べたいものリスト :emojipencil: がどんどん長くなっていきそうですが…。

****************************************************************

話はまったく変わりますが、
本屋さんに行く前に、探し物があったので新大久保に寄りました。

4ヶ月ぶりくらいに行ったんだけど、新しいお店が結構できてた。
そして、さらに韓国っぽさが強くなってました :emojisweat:





結局お目当てのもの(韓国とは無関係のものです)はなかったので、
早々に退散です。
なにせ人が多い…。

歩道が狭いので、お店探しながらキョロキョロなんてしてる人がいたら
たちどころ渋滞です :emojiface_sad:






このお店、snow spoon なんて名前だからパッピンス屋さんかなと思ったら、
ドーナツ屋さんのようでした。
もち米ドーナツって書いてあるけど、どんなだろう…。

もうちょっと空いてそうなときに、またゆっくり来よう。

栄枯盛衰…?


Post-404先月のホノルルコーヒーのオープン、そして Eggs ‘n Thingsの2号店(6/15 横浜山下公園店)、3号店(7/15 湘南江ノ島店)オープンのニュースなど、日本でもハワイを感じられる店が増えてきて、うれしい限り。

そんな中、ちょっと残念なニュース。
TED’S Bakery 茅ヶ崎ラスカ店が、5/31をもってクローズとのこと。
これで、日本に何店かあった常設店はすべて閉店し、今後は催事での販売のみになるようです。

私の家から茅ケ崎は遠いので、行くことはなかったと思うのですが、
なんだかさびしい感じがしますねぇ…。
おいしいんだけど、日本ではコンビニスイーツですら結構レベルが高かったりするので、
あのお値段だとちょっときびしかったですかね。

TED’Sのケーキ類は、近場に催事で来たらよく買っています。
でも私が好きなのは、ハウピアクリーム系じゃなくて、チーズ系かな。
ハウピア系は、ちょっとはっきりしない味というか、もったりしすぎというか…。
(言うまでもないですが、個人的な感覚です)

一番好きなのはこれ↓

パイナップルチーズケーキ

これ↓も好き。

リリコイチーズパイ

それにしても、ホノルルコーヒーやら Eggs ‘n Thingsやら、パンケーキが流行ってるみたいですね。
このあいだ原宿~表参道を歩いたときも、
行列があるなと思うとパンケーキのお店だったりして。

ちなみに、私が今まで食べた中で一番好きなパンケーキはこちら :emojion:
まあ、このお店は間違っても日本には来ないでしょうね。
来たらかえって悲しいかも。

確認してきました~


Post-403再び、ホノルルコーヒー@お台場へ :emojidash:
アサイーボウル、今度はひとりで1個、完食してまいりましたよ。

いやね、やっぱり何人かでシェアしたんじゃ、
よっぽどまずい :emojiangry: ってもんでもない限り、おいしく思えちゃうんじゃないかと思うんですよね。

だから前回2人で食べたとき、おいしかったんだけど、
1個全部食べてみなきゃわからないなって思ってたんです(勝手な私の考えです)。

で、結論。
今のところ、日本で食べた中では、ボリューム・味とも一番◎
だけど、私の好みからすると、ちょっとアサイーがすっぱいかなあ(すっぱいの苦手です)。

アップルジュースの味が強いのもあるけれど、アサイーにヨーグルトが混ぜ込まれてるみたいなので、それもすっぱさの一因のようです
それに、はちみつがトッピングされてないのも大きいかな。

あと、これは日本で食べたアサイーボウル全部に言えるけど、
グラノーラがハワイで食べたのとはちょっと違う。
日本だと、なんかパフパフした感じのが入ってるんだけど、それがあんまりおいしくない。
グラノーラ自体ちょっと少なくて(上にパラパラという感じ)、最後のほうはアサイー部分ばっかり食べることになり、体が冷える~。


こちら↑は前回のアサイーボウル。
なんだか今回のほうが盛りがよくなってるような?
他のブログの写真など見ると、作る人によってかなり盛り付けのきれいさが違っている感じ。
まあそんなのは、日本以外ではよくあることのようですが。
私が行ったときは、2回ともわりときれいでした。

そして、パンケーキは2人でシェアしました。

バナナ&モカクリームパンケーキです。
クリームもっさり。
モカクリームもバナナも、想像どおりだけどはずさない味。おいしいです :emojigoood:

パンケーキにもバナナ、アサイーボウルにもバナナで、かなりお腹がいっぱいになりました。
最初、アサイーもパンケーキもひとり1個ずつにしようなどと無謀なことを考えてたのですが、直前で考え直して正解でした。


次回こそは、ぜひこちらのショーケース内のチーズケーキやマカロンを…と思いつつ、やっぱりパンケーキを頼んでしまいそうな気がします。

ゴールデンウィークを過ぎて、ダイバーシティ全体的にやや混雑は緩和されてきたみたいです(ただし、時間帯によってはまだ行列することもあるかも)。
人気のアメリカンイーグルも、今回は並ばずに入れました(何も買わなかったけど)。


そして、関西方面の方に朗報です :emojispeaker:
ホノルルコーヒー、2013年には大阪にも出店計画があるそうですよ~。

フランジュパニ


Post-402ハワイが足りない今日このごろ…。
ブログもつい滞りがちに :emojiface_koma:

そんな中、フランジュパニ=プルメリアということをひょんなことから知った。
プルメリア(Plumeria sp.)は学名、フランジュパニ(Frangipani)は英語名なんだそう。
ハワイではなぜか学名で呼ばれているんですね。

そして気付いた、うちにはフランジュパニがある…!
ってことでゴソゴソ。

探し出してきたのがトップ画像のアロマオイル。
数年前、石けんを作ることに凝っていたときに買ったんでした。
(その後、飽きて放置)

調べてみたら、これはフランジュパニ(プルメリア)の花そのものから採ったものではなく、
イランイランやガーデニア、ジャスミンなどの精油をブレンドしてつくったもののようです。

本物のプルメリアじゃないけど、フタを開けてにおいをかいでみたら、
しばしハワイにワープしたよ :emojisunadokei:

ビンのラベルにはBaliって書いてあるけど気にしなーい。

ハワイの香り


Post-401私にとっては、これがハワイの香りかな~?
PACIFICAのキャンドル、HAWAIIAN RUBY GUAVA :emojispark:

3年前の初ハワイのとき、マウイ島のマナフーズというスーパーで買いました。

当時はハワイについての知識はほとんどなく、
ましてや、マウイ島なんてガイドブックにもあまり情報がなくて、
おみやげなんかもどこで何を買ったらよいのやら…。

そんな状態で、HAWAIIANの文字を見て買ったキャンドル。
日本でも売ってるっていうのは、あとになって知ったけど。

でも、帰国してもそれは部屋の片隅でいい香りを放っていて、
その香りを感じるたびに、私はハワイを思い出していたのでした。

だから、私にとってはこれがハワイの香り。

よく、「ホノルル空港に着いた瞬間に感じる香り」でハワイに着いたことを実感する
というような記述を見かけますが、私にはそれがよくわからないのです。

昨年ハワイに行ったとき、一生懸命かいでみた?!んですけどね。
どんな香りなのかな?

みなさんにとっての「ハワイの香り」ってなんですか?

GW最終日…パンケーキを食べに


Post-400東京地方、さっきまでいいお天気でしたが、急に暗くなってきました :emojiflash:
関東地方北部では竜巻の被害や停電なども起きているようで心配ですね。
ただでさえ、明日から会社で気分が :emojiarrow_curvedown: なところ、お天気まで…。
でも働かなくてはご飯も食べれないし、ハワイにも行けないからしょうがない。

というわけで(?)、景気づけにさきほどパンケーキを食べに行ってきましたので、
その記事をば。

3月末に「イケレス」としてリニューアルオープンした、ルミネ池袋のレストランフロアへ :emojirunner:
そこにできた、MOKUOLA DexeeDiner というハワイアンカフェです。

先日同じフロアでアサイーボウルを食べたときに(そのときの記事 :emojion: )、
こちらのパンケーキが非常に気になっておりました。


Pancake Bar と称して、12種類のパンケーキがラインナップ。
(詳細 :emojion:

私が注文したのは、メルティキャラメル&ローストナッツパンケーキです(トップ画像)。
見た目はとてもおいしそうです :emojigoood:

え~、こちらのパンケーキは “オーブンで焼きあげることによって「外はカリッ、中はふわっ」 という食感”になっているそうなのですよ。

でも、あまりカリッとはしていなかったかな。ふわっとはしてたけど。
ホイップたっぷりでまあまあおいしかったです。
バナナとローストアーモンドも :emojigoood: キャラメルとの相性の良さは想像どおり。
ホイップ甘めで最後ちょっと胸やけ気味でしたが…。

で、カウンター席に座ったので、パンケーキを作っているのが見えたのですが、
作り置きしてあるパンケーキをビニールから出して、オーブンに入れてました。
(「オーブンで焼きあげる」というより、温め直してるように思えちゃいました)

その場で焼いてるんじゃないのね~ :emojiface_thinks:
どおりで、注文してからサーブまでがやけにすばやかったわけだ。

作る工程を考えると、あんまりパンケーキっぽくはないかもですね。
焼き上がったケーキの形(側面)を見ても、タネをフライパンや鉄板に流して作るのではなく、型に入れて焼いている感じなので、より普通のケーキに近い感じなのかな?
パンケーキの定義はよくわからないのですが、これはパンケーキと言えるものなのか…。

まあ、おいしければどっちでもいいのですけどね。
せっかく12種類もあるので、あと1種類くらいは何か食べてみようと思います :emojiface_settledown:

アサイーボウル@ホノルルコーヒーJP考


Post-399またまたお台場に行った…わけではないので、写真は使いまわしです :emojiface_koma:

先日、お台場のホノルルコーヒーで食べたアサイーボウル、
味&量ともに日本で食べた中ではNo. :emoji1: なんて書きましたが、
今回は友達とシェアしたので、実際のところ1個食べきったらどうなのかなーと…。

基本的に、アサイーボウルは1食分を1人で食べきるのが信条です :emojiface_settledown:
なので、味の評価については、後日(たぶん)ひとりで食べきってからまた再考したいと思います(ちと大げさ)。

友達に言われて気付いたのですが、
こちらのアサイーボウルはヨーグルトが入っているようです。


写真をよく見たら、栄養価たっぷりのアサイーとフルーツ、グラノーラをヨーグルトにトッピング!って書いてありますね。

でも、食べていて全然ヨーグルトの存在に気付かなかったんですよねー。
アサイー部分に混ぜ込まれているのかと思ったんですけど、「ヨーグルトにトッピング」ということは、アサイーの下にヨーグルトがあったのか??

食べていて、どうもアサイーそのものの味が薄いような気がしていたのは、
アップルジュースが多いだけでなく、ヨーグルトが入っていたからなのかも。
そのあたりも、再訪時に確認したいと思います。


先日コメントいただきましたが、こちらはマカロンも有名なのですね。
あとで写真を見てみたら、フレーバーがたくさんありました(ショーケース一番上の段)。
(塩バニラ、ラズベリー、パッションフルーツ、カシス、ピスタチオ、柚子オレンジ、ココイチゴ)
マカロンは、今までおいしいと思うものに出会ったことがないのでスルーしてしまいましたが、次回は試してみようと思います :emojifinger_one:

ところで、私は本場ハワイのホノルルコーヒーには行ったことがないので、
次回ハワイ滞在時には必ず行ってみようと思ってます。

といってもまだだいぶ先なんですが、下調べがてら検索してみたら、
モーハワイにこんな記事↓がありました。
http://www.mo-hawaii.com/tp/collectionsofwaikiki/item/8822 本場にはワッフルがあるのね。おいしそ~。

また、ハワイのホノルルコーヒーのアサイーボウルはこんな感じ↓のようです。
http://sambazon-acai.jp/hawaii_tour.html
盛り付けはハワイのほうがぞんざいな感じですが、それも「らしく」て嫌じゃないです。
ハワイでアサイーボウル、早く食べたいな。