モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

:emojimark_success: 初ホノルルコーヒー


Post-398お台場にできた、ホノルルコーヒーに行ってきましたよ~ :emojispeaker:


ダイバーシティ東京プラザです。
昨日と打って変わって、どんよりな天気 :emojicloudy:


お店は2Fフードコートの奥まったところにありました。


注文する時に少し並びましたが、店内のテーブルはちらほら空席があったので、
回転は速いようです。
さて、何を注文しようかな~?


レジ横のブラウニーやクッキーなども気になります。


でも、じつは食べるものはすでに決まってたのです :emojiface_settledown:


注文を終えたら、なかなかいい雰囲気の奥の方のテーブルへ~。


まずはコーヒー。
コナコーヒー100%はちとお高いので(600円)、コナブレンド(300円)を。
Sサイズだけど、スタバのトールサイズぐらいある感じでお得感あります。
ちょっと酸味のある味かな。


じゃーん!
やっぱりここは、アサイーボウル(850円)でしょう。
結構山盛りでびっくり。日本でこのボリュームはえらい!
フルーツがバナナだけなのはややさびしい。グラノーラも少なめ。
アサイー部分はちょっとアップルジュース?が多いような感じがしました。
でも、今まで日本で食べた中では、ボリュームも味もNo. :emoji1: かな。

そして、もうひとつ。

パイナップル&マスカルポーネパンケーキ(750円)です。
マスカルポーネのソースがめちゃうま!!
コナコーヒークリームなど、他の種類のパンケーキも気になるなあ…。

パンケーキって最近流行りなのか、まわりのお客さんほとんど食べていましたね。
(ハワイのホノルルコーヒーにもパンケーキってあるのかな?)

他の人が食べていた「オリジナルパンケーキ」(プレーンのパンケーキ)についてきていた白いソースが何なのか非常に気になり、店員さんに聞いてみたんですけど、自家製のココナツシロップだそうですよ。それもいつか試してみたいな。

ホノルルコーヒーはハワイでも行ったことがなかったので、
ハワイのお店と比べることはできないのですが、
アサイーボウルもパンケーキもおいしかったのでまた行くと思います。
(欲を言うと、もうちょっと近場にあったらよかったんだけどね)


American Eagle Outfitters はここでも大人気。
店に入るのに行列ができてました。

そのあとは、パレットタウンで開催中のハワイフェスティバルもちらっと見物。





もちこチキンやハンバーガーのワゴン、結構並んでましたが、おいしいのかな?


ヴィーナスフォートの中に、ヘザー・ブラウンさんの絵がペイントされた車がありました。
絵自体はいいんだけど、なにかとってつけたような…。
ベースの色がブルーとかだったらまだよかったのかも。

最後に、催事出店していたテッズベーカリーでパイを買ってミッション終了。
ゴールデンウィークのお台場、とにかく人が多くて疲れました~。
ホノルルコーヒーにはまた行きたいけど、混んでいるうちはしばらくはいいかな…。

てくてく原宿~表参道~渋谷


Post-397今日もいいお天気 :emojisun: ですね。
ゴールデンウィークは東京残留のわたくしですが、せっかくいいお天気なので、
ちょっくらお散歩しにいってきました。
まずはJR原宿駅で下りて…

トップ画像は、先日オープンした東急プラザ表参道原宿
すごい建物だなーとは思うけど、あんまり美しくはないかな…。


この入口はちょっとくらくらしますね。


人気のAmerican Eagle Outfittersは入口が別なのですね。
並んではいますが、列はスムーズに進んでいました。
今日は中に入らず…。


Eggs’n Things の行列は健在(というか、ますます長くなってるような)。


新緑の季節。きれいですね。
これから梅雨入りまでが一番いい季節だなぁ。
人はたくさんいるけど、ここを散歩するのは結構好きです。

そういえば、Ben & Jerry’sが最近オープンしたんだよなあと思い出し、絶好のアイス日和だから行ってみようかなと思っていたら…


まさか…


まさかの50分待ち。
みんな考えることは同じなのね~。


行くのはもうちょっと空いてきたらにしよう…。
でもこれから暑くなるから、空いてくるのは涼しくなる頃でしょうか。


青山通りに出て、国連大学前のファーマーズマーケットでちょっと買い物。


お隣のこどもの城には、岡本太郎と鯉のぼり。
もうすぐ子供の日ですね。

そのあとは渋谷駅方面に向かい…


3日前にオープンしたばかりの、渋谷ヒカリエ


1F入ってすぐのところはナチュラル系コスメなどのショップがあり、内装もかわいらしい感じで女子に好まれそうです。


こちらはちょっとすてきな石けん屋さん。

結構おもしろそうだったけど、上階に上がるエスカレーターに乗るのも渋滞してるほどの混雑だったので、じっくり見るのはもっと空いてからにしよう(こればっかり)。

こんな感じで1時間強ほどのお散歩てくてく、少し暑かったけど気持ちよかったです :emojiface_glad2:

アサイーチョコ


Post-396ちょっと前に成城石井で見かけて気になっていたこちら↑のチョコ。
このあいだようやく買ってみました。

Brookside の「ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー」(カナダ産)です。
パッケージがおしゃれですね。


食べてみたら、ダークチョコレートがほろ苦く、甘さ控えめ。
中の果汁の味ともマッチしてます :emojigoood:

食べる前は、ドライフルーツにチョコがコーティングされているのかなあと思ってましたが、
違ったみたい。
中身はグミのような(でもグミほど弾力はない)感じです。

Brookside のHPには、
アサイー ベリーとブルーベリーに加え、厳選されたさまざまなフルーツの果汁を濃縮して
甘みをプラスし、なめらかなダーク チョコレートで包みました。
…という説明がありますが、「果汁を濃縮」したものって何なのかなあ?

果汁はアサイーとブルーベリーの他に、ラズベリー、クランベリー、ザクロ、エルダーベリー、レモンが入っているようです。
全体としては、ブルーベリーの味が強いかな。

私はダークチョコよりもミルクチョコのほうが好きなのですが、
これに関してはダークチョコで良かったかな。
だってこれがミルクチョコだったら、バクバク一気に食べちゃいそう。
(この量の一気食いは危険すぎる…)
ダークチョコだから、ちょっとずつでも満足できます。

1袋650円は高いなあと思ったけど、
ずっしりとして、結構たくさん入っているからいいかな。

これと同じシリーズで、ザクロやゴジベリー(クコの実)もあるようなので、
そちらも試してみたいです。

****************************************************************

さて、いよいよ明日からゴールデンウィークですね。
この頃の東京はお天気が良くないけど、明日からは行楽日和になりそうでなにより。

実は、連休前倒しで今日から台北に行こうと企んでいたこともあったのですが、
仕事が休めなかった :emojiface_tear:
その上、明日も出勤 :emojiarrow_curvedown:

この連休は、ハワイの妄想でもしながら過ごそっかなあ…。

ヨガマットのビーサン


Post-395昨年秋のハワイで買ったビーサン(ヨガマットの上に置いて撮ってみました)。
ヨガマットでできてるってことで、興味本位で試し履きしたら、
思いのほか履きごこちが良かったのでお買い上げ。
SANUKというブランドです。
お店はカラカウア通り沿い、アウトリガー・オン・ザ・ビーチの1階です。

でもね、ヨガマットって洗ったことあるんですが、
水を吸うとなかなか乾かないんですよねー。
だからこれ履いて海にザブザブは入れないです。
お値段も高め、税抜$39.99でした。

もったいないから、日本で夏の間だけ履こうと思ってるけど、
そうやってもったいないもったいないと思い続けて、何年も履かないままになりそうな予感…。

****************************************************************

今日、先日オープンした、東急プラザ表参道原宿に偵察に行ってみました。
本当に文字通りの偵察、見てきただけです。

物販フロアはまだオープン時間前でしたが、入口前に列ができていましたよ。
警備員やら案内係の人やらたくさんいて、ちょっとものものしかったです。

私のお目当てはbillsだったんですが(飲食フロアは8:30~)、
こちらも想像どおりかなりの人気。

10:45頃にどのくらい時間かかりますか?って聞いてみたら、
「12:30からのご案内になります~」とのこと。
もともと今日は入る気なかったんで回れ右でしたが、1時間45分待ちってすごいですね。
さすが「世界一」(笑)

屋上がオープンテラスになっていて、これからの季節、気持ち良さそう。
そのうち、必ず食べに行きたいと思ってますー。

旅に出たい旅に出たい


Post-394あまりにも気持ちが強いので、2回書いてしまいました :emojipencil:

トップ画像は、2ヶ月半ほど前の台北旅行のときの羽田空港。
その旅行の後、すぐに入院&手術。
1ヶ月くらいはやっぱり大変だったけど、今はもうかなり元気になりました。

そうなるとまたうずき出すのが旅心。

ゴールデンウィークに安いところ見つけて :emojiairplane: と思ったけど、
カレンダーどおりのお休みどころか休日出勤もありのスケジュールに :emojiface_tear:
今年はおとなしく東京で過ごします。
激混み覚悟でニューオープンのショッピングセンターめぐりでもしようかなぁ…(←絶対しない予感)。

次回ハワイはまだまだ先(4ヶ月以上5ヶ月未満ってところでしょうか)ですが、
その前に旅行の予定が2つ :emojiface_settledown:

まずは1ヶ月半後なんだけど、それまでがとてもながーく感じてしまいます。
そのあいだに、なにかの間違いでさらにポチッとしてしまわないように気をつけねば!


話はまったく変わりますが、↑は今日食べたポテトチップスの贅沢バニラ味。
「しお味とバニラの贅沢ハーモニー」っていうほど贅沢な味ではなかったけど、
なかなかおいしかったです :emojigoood:
値段のわりに量が少ないけど…。

甘じょっぱ系のお菓子としては、ロ○ズのポテトチップチョコより私は好きかなあ。
やっぱりポテトチップ部分がおいしいんだよね。

次回ハワイでは、ニーマン・マーカスのチョコレートがけポテトチップスを買ってみようかな。
あれって結構お値段いいから、かなりリッチな味がするんじゃないかと期待。

いろいろオープン…だそうで


Post-393山手線に乗っているとき、AMERICAN EAGLE OUTFITTERSの広告を目にして、オープンするんだぁって思ってましたが、今日(もう昨日か)だったんですね。

東急プラザ表参道原宿って、そうだあのあたり、なんか工事してたなって思い出した。
エッグスンシングスの近くだね。

でも私が気になってるのはAMERICAN EAGLEではなく、
花よりだんごじゃないけど…。

「世界一の朝食」として有名なシドニー発のレストラン。
あのbillsがここの7Fにオープンしたのですよ。
リコッタパンケーキ、食べてみたいなぁ。ホントに世界一ってくらいおいしいのでしょうか。
でもやっぱり、混むんだろうな…。

AMERICAN EAGLE OUTFITTERS は、今日(19日)オープンの
ダイバーシティ東京プラザにも出店するんですね。
日本初進出でいきなり2店舗かぁ。勢いあるね。
年内には、池袋にできる新しい商業施設に出店する予定もあるらしい。

ダイバーシティには(しかしこの名前ってどうなの?)、ホノルルコーヒーも出店するんですよね。
実はハワイでホノルルコーヒーに行ったことがない私。
初ホノルルコーヒーは、ハワイorお台場、どちらになるのでしょうか。
こちらでもアサイーボウルが食べられるのかが気になります。

そしてもうひとつ、今月26日にオープンするのが、渋谷ヒカリエ
ここで注目したいのが、Kailua Weekendというハワイアンカフェです。
お店自体は、アロハテーブル系列なのでなんとなく想像つくのですが、
インテリアにあのヘザーブラウンさんがこのお店のために制作したアートが使われるんだそうですよ。どんな感じなのか、ちょっと見てみたいな。

でもいずれのショッピングセンターも混雑しそうなので、しばらくは近寄らないだろうなぁ。
今年中に行けば早い方かも?


※写真は夕方のアラモアナショッピングセンターです。

食べるだけじゃないアサイー


Post-392今日、残業中に近くのナチュラルローソンに行ったら、こんなの見つけました。

自然派化粧品の松山油脂「LEAF&BOTANICS(リーフ&ボタニクス)」から、
アサイーシリーズというのが新しく出たらしい。
もしかして、アサイーブーム到来?

ラインナップの中で一番気になった、アサイーソープをさっそく買ってみた♪


香りはオレンジ精油とカモミール精油でほんのりとつけられてます。
色もすてき。使うのが楽しみだな~。

同じシリーズのハンドクリームも気になってますが、いま家にハンドクリームの在庫がたくさんあるので(ハワイ、ソウル、台北で買ったもの)、買うのはそれらを使い終わってからにしよう…。


ところで、これ何だかわかりますか―?
アサイーの種で作ったブレスだそうですよ。
なにかの抽選でもらったんですけどね(ほんとはハワイ旅行ねらいだった…)

アサイーの実って、ブルーベリーくらいの大きさかなあと思ってたんだけど、
この種を見ると(直径9ミリくらい)、もうちょっと大きいのかな。

アサイーって食べるだけじゃなくいろいろあるんだね。

あったかくなってきたので…


Post-391またこれが食べたくなってきました :emojiface_settledown:

先月末、池袋のルミネのレストランフロアがリニューアルして、「イケレス」とやらになり、
アサイーが食べられるお店が入ったという情報を入手していたので、
ちょっと行ってみました :emojidash:


別の店だけど、こちら↑のハワイアンカフェも気になる…。


MOKUOLA Dexee Diner というお店で、「Pancake Bar」と称した、12種類のパンケーキが一番の売りのようです。
パンケーキも食べたいのはやまやまだけど、初志貫徹ということで、
こちらはまた次の機会に :emojibye:


アサイーが食べれるのは、GOOD MORNING CAFE というお店。
千駄ヶ谷にあって、アサイーボウルがメニューにあるっていうことは知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。
さっそく、アサイーボウル(800円)と+200円のセットドリンクでコーヒーを注文。


ん~少ない。
真ん中が深くなっているお皿なので、見た目よりは多いのですが、
でもやっぱり少ないです。フルーツもさびしいなあ…。

味はおいしいですけどね(っていうか、これってまずく作りようがないか)。
アサイースムージーの部分が、ちゃんとシャリシャリ凍ってるタイプは日本では初めて食べたかも(これはポイント高い)。

ここのアサイーボウルはヨーグルトが入っているので、最初は邪道なんじゃ?と思ったのですが、そんなにたくさん入っているわけじゃないので、味がアサイーに打ち消されてしまっていて全く気になりませんでした。

お値段ハワイ並み、量はハワイの半分ってとこかなー :emojiface_thinks:
まあ日本だし、こんなもんでしょ。
もうちょっと暑くなったらまた来よう。


ワッフルもおいしそうです :emojiface_glad2:

HNL→NRTベジタリアン機内食(CI) :emojiknife:


Post-3902011年秋ハワイ、最後に復路機内食のご紹介です。
(往路機内食の記事は :emojion:

まずはトップの写真。
カレーなのか…食べてもよくわからなかった :emojiface_koma:

いちおう「ベジタリアンミール(卵、乳製品可)」というのを予約していて、
チャイナエアラインのHPによれば、「肉類を取らないお客様向けのウェスタンスタイルのお食事」ということだったのですが、どう見てもウェスタンスタイルではないような…。

決してまずくはないのですが、パンチの足りないカレー的なものと、
その上に載っているお麩みたいなドーナツ状のもの。
これはもしかしたら、インド料理の「ワダ」というものかもしれない(お豆のペーストで作った甘くないドーナツみたいな…)。
そして左側にはなにやらおから的なもの。

今となっては食べきったかどうかの記憶もありませぬ。


続いて2回目のお食事。
まさかのカレー続き?!
こちらはまぎれもなくカレーのようです。

真ん中にサフランライスをはさんで、左に緑のカレー、右に茶色いカレー。
確か緑の方がおいしかったようなかすかな記憶(逆だったかも)。

しかし、「ウェスタン」は一体どこへいったのやら… :emojidash:

次回ハワイはチャイナではありませんが、もし今度チャイナに乗ることがあったら、
「ベジタリアンミール(中華風野菜食)」っていうのにしたいと思ってます。
やっぱり本場の味が無難?

まあ、しょせん機内食なので期待することはないですが、ちょっと変わったものを頼んでみるのも(たとえハズしたとしても)おもしろいですよね。

****************************************************************

そんなこんなで、長々と引っぱってきた2011年秋ハワイ旅行記もこれにて終了。
(といっても、まだ載せてない写真などをちょこちょことアップするでしょうけど)

次回ハワイはまだ数か月先。
だけど、昨日ホテル予約をポチッとしましたよ。
円安傾向の中、昨日は少し円高になってたのでチャンスかなあと。
リーズナブルなホテルで、泊数も少ないので、数百円程度の違いですけどね。
ちょうど今月下旬までのHotels.comの10%オフクーポンがあったので、
それの割引を入れたら結構お得な料金になりました。

いよいよハワイに向けて妄想全開!
…と言いたいところなのですが、その前にも旅行の予定があるのです :emojiface_settledown:
GWは東京居残りですけどねー。

Vera Bradley 知らなかった~


Post-389渋谷の街を歩いていて、見覚えのある柄を発見 :emojieye:

マルイにVera Bradleyの常設店ができてたんですね。
知らなかった~。

って気づくの遅すぎ?
お店のところに、3月15日オープンって書いてありました。

発見してしまったからには、何か買うというつもりはなくても、
ふら~っと店内に吸い寄せられずにはいられない私。

大きめトートバッグを買いたい衝動をなんとか抑えつつ、
(来月、ハワイ行き航空券の引き落としだからね…)
ポーチなどの小物を物色。


小さいポーチひとつで、こんなきれいな袋に入れてもらうのは、
なんだか申し訳ない気も。


買ったのはこちら↑です。
なぜかかたつむり柄?!

いや…かたつむりそのものはどちらかというと苦手なのですが、
色の感じが気に入っちゃったんです :emojiface_koma:

これ、デジカメを入れるのにぴったりなんじゃないかなーと。
家に帰って、さっそく入れてみました。


やっぱりぴったり~~(嬉)。


ストラップもついてて便利です。
(こちら側にはかたつむりはいません)

Vera Bradley の常設店は、いまのところ渋谷と横浜のマルイシティの2店舗。
今月18日には小田急新宿店にもオープンするようです。
(店舗情報 :emojion:

いま、税込8,925円以上購入するともらえるチャームがレジのところにあったのですが、
結構かわいかったですよ(なくなり次第終了だそうです)。
チャームねらいで(?)、また行っちゃおうかなー :emojiface_settledown:

おまけで、こちら↓は今まで使ってたデジカメケース。

ベトナムでドンがあまってなんとなく買ったポーチですが、こちらも偶然デジカメにピッタリ。
なにげにかわいくて気に入ってたので、ときどきはまだこっちも使おう…。