モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

ホノルル空港 Diamond Head Concourse


Post-384ホノルル空港探索、お次は6~11番ゲートのある Diamond Head Concourseです。
↑のマップで見ると、向かって左側の部分ですね。
このときはチャイナだったけど、普段はANAが多いので、こちらのコンコースが一番なじみがあるかな。


メインロビーとは、このように渡り廊下のようなものでつながってます。


遠くに見えるWikiWikiバスがなんだかかわいいな。


って思ってたら、ぐるりと回って目の前に。
写真を撮ってたら、ドライバーさんが気付いてスピードをゆるめてくれました :emojiheartsmall:


そしてシャカサインもしてくれましたー。
逆光だから見えにくいかな。

もうすぐハワイとお別れでしょんぼりしていたけれど、
なんかこれだけですごくHappyな気分に :emojiarrow_curveup:


これもWikiWikiなんだね?


いつもはここでダイヤモンドヘッドにお別れするのですが、
今回は手前に飛行機が停まっちゃってます :emojisweat:

ちょっと歩き疲れたので、そろそろ自分が搭乗するゲートのほうへ
ゆっくり移動することにしますかー。

宿泊ホテル@台北


Post-383先月の台北旅行で泊まったのは、忠孝敦化駅の目の前の神旺大飯店(サンワンホテル)というところ。
ここは初台湾のときにも泊まったので、2回目の宿泊でした。


外観は↑のとおり、まあステキなホテルって感じではないし、新しくもないけど、
設備はまあまあいいし、なにしろ駅の出口からすぐだから便利。
それに、早朝ヨガに行くスタジオにも近くて、歩いて行けたし。
(ただ、台北は日本語が通じるホテルが多いけど、ここはほとんど通じません)

このあたりは、ローカルなお店もありながら、ちょっとおしゃれなお店もある、
なかなかおもしろいエリアで結構好きです。

今回、当初2人での旅を予定してたのでツインを、それもたまたまお得な料金だったので
「デラックス」カテゴリーを予約してたのですが、直前に1人旅に…。
チェックインのときに、同行者が旅行をキャンセルしたので1人になった旨を伝えると、
じゃあ、ワンベッドでもいいですかってことで、デラックスツイン→デラックスダブルに変更。
結果、トップ写真のやけに広々としたお部屋になりました~。


なんか無駄に広いスペースでもてあまし気味 :emojiface_koma:


ソファに座ってみても、目の前ががらーんとしてるから、ちょっと落ち着かない?
普段は、コンパクトな部屋ばかり泊まってるからね…。


ウェルカムフルーツ(ちょっとさびしい内容)とお菓子。
おせんべいはこのホテルを運営している、お菓子メーカーの製品です。
お水のペットボトルも毎日2本もらえました。

バスルームはこんな感じ↓ いたって普通。




ただ、ここは朝食ビュッフェがいまいちだったのよねぇ。
まあ台北は朝ごはん食べるところに困らないからいいんだけど、どうせ食べないなら、朝食はなしでそのぶん少しでも安くなったほうがいいのにな。
(Hotels.comでは朝食なしの選択肢がなかった)

でも全体としては満足。おそらくまたリピートもありかな。

****************************************************************

台北最終日は、ホテルをチェックアウトした後、マッサージに行きましたよ。

HerbalHana retreat というサロンです(旅々台北のページ :emojion: )。

予約しようと思ったのが直前で、情報サイトからの予約は既に締め切りだったので、
ダメもとで直接メール(英語)送ってみたら、速攻返信来てOKでした。
セラピストの人は英語を話さないようでしたが、メールでやり取りをした人(オーナーかな?)がわざわざ出てきてひととおり説明してくれ、とても親切でした。


アロママッサージはわりと弱めな場合が多いけど、ここは私好みの強めにやってもらえ、
いと気持ち良し。
ローカルな足つぼのお店からしたらだいぶ高いんだけど、
使っているオイルもかなり質が良さそうだったので、納得のいく値段かな。
(足つぼのお店は、得体のしれないクリームを使ってるからな…)

そろそろ台北の旅も締めくくり。
が、このあたりでかなーり体調が悪くなっちゃったのでした :emojiface_coldsweat:
マッサージ自体はとてもよかったんだけど、血行がよくなったせいか、それまでかるーく感じていた頭痛がガンガンに。

それなのに、食欲もないのにお昼を食べに行っちゃったんですよねー。
今思えばこれが大失敗。

今年の夏ハワイ :emojiairplane: ポチッとした~


Post-382先週末、本屋に行ったら、この『ハワイスタイル No.29』が平積み。
その場では買わずに(ちらっとだけ中身拝見)、家に帰ってAmazonでポチッ。
今日届きました~。

今回はカイルアとハレイワの特集です :emojispeaker:
最近はカイルアやハレイワも、ガイドブックに記載が増えてきているけれど、
それでもそんなに詳しくは載ってないから、意外と見どころがわかってない私。
これを読んで研究せねば :emojipencil:

そして、とうとう先日、今年の夏ハワイの :emojiairplane: をポチッとしちゃいました。
たぶん大丈夫とは思うけど、休めるかどうかはまだ確定ではないので、
ある程度はキャンセル覚悟。毎度のことだけど。

でもハワイの予定があるってだけで、いろいろがんばれるからね。
(鼻先ニンジンともいう… )

今度の日程は珍しく土日が入っているから(今までは土か日が帰国日というパターン)、
ハレイワファーマーズマーケットとか、行ってみようかな。
初フリフリチキンというのもいいな :emojiface_settledown:

この先数カ月は、あれこれ考えて楽しめそうです :emojiface_glad2:

色々な飛行機@ホノルル空港


Post-381今日も :emojiairplane: の話題。

2011年秋ハワイ、帰りのホノルル空港では時間があまりまくり。
空港内をぷらぷらしながら、飛行機を見かけたら :emojicamera:

香港とかシンガポールのほうに行くと、えっ?!と思うようなド派手な飛行機があったりしますが、ここホノルルで(日本あたりもそうだけど)見かける飛行機はわりとおとなしめが多いかな。

その中でも、わりとインパクトがあるのはトップ画像のアラスカ航空の飛行機。
先日、波愛mamaさんのブログでも話題になってましたね。

最初に尾翼のおじさんを見たとき、サイババか?と思ってしまったけど、
イヌイットなんですねー。
ハワイ便だけレイをかけているというのはわりと有名な話?

イヌイットのおじさん、ハワイに来れてレイをかけてもらって、
心なしか喜んでいるように見えます。


こちらはジェットスター航空。シドニー行きです。
日本にもこれからLCCが続々参入するようだけど、LCCのハワイ路線って
今後ありうるのかしらね。
実現するとしたら、いくらくらいになるのか気になるところ。
しかし、安くなっても結局預け荷物の追加料金でトントンだったりして :emojidash:


これは初めて見た飛行機。オムニエアです。
アメリカのチャーター便専門の航空会社だそうです。
ホノルル-ラスベガス間の他、時々日本からの便も運航しているようですね。
そういえば、「オムニエアのチャーター便で行くハワイ」とかって、
ツアーのパンフレットで見たことがあるような気がする。今もあるのかな。


デルタ航空です。
これはセントラル・コンコースあたりで撮ったので、アメリカ本土行きの便かな。


ライトブルーの機体がまぶしい、大韓航空です。
ハワイに行くときソウル経由にすると安いという話を聞きますが、一旦逆方向に行って戻ってくるっていうのはなかなか面倒そう。
値段と余分な飛行時間の折り合いがつけば、「アリ」なんでしょうけど…。


エヴァ・コンコースへ行く途中でちらっと見えた、インターアイランドターミナルにたくさん停まってるハワイアン航空の飛行機。離島へ行く便ですね。
いつかは羽田-ホノルル間で利用してみたいものです :emojiface_settledown:


そして説明不要の日本航空。
その向こうには、これから乗る予定のチャイナエアラインの尾翼の梅の花が見えてます。

そして、搭乗開始までには、まだまだ時間があまっているのでした…。

脳内旅行気分?


Post-380特に予定もなく、ゆったりとした土曜日を過ごしております。

今日から、友達がハノイ経由でマレーシアに向けて出発 :emojiairplane:
ふと先ほど、いまどのあたりを飛んでいるのかなーと思ったので調べてみました。

Flightrader24 というサイトがあるのをご存知でしょうか?
ADS-B波という飛行機が発する周波数をキャッチすることにより、
リアルタイムで飛行機の位置などの情報がわかるのです。
飛行機のアイコンをクリックしてみると、どこを出発してどこへ行く便なのか
表示されるものもあります。

そこで見てみたのがトップの画像。
成田発ハノイ行きの便は、そのとき広島のあたりを飛んでました。
もっと南を行くのかと思っていたので、ちょっと意外な航路。

このサイト、ヒマな時に見ていると結構おもしろい。
日本上空だけでも、こんなにたくさん飛行機が飛んでるんだなーと驚きますが、
ヨーロッパのあたりを見てみると、さらにうじゃうじゃですごいことになってます :emojiface_gesso:

逆にアメリカなんかは意外にスッカスカなので、
すべての飛行機が表示されるわけではないのだろうと思いますが。

行きたい旅行先は数あれど、なかなか実現は難しいので、
このサイトでちょっと脳内旅行気分になってみるのもよいですね。

Flightrader24 :emojion:

朝食にフルーツサラダ♪


Post-379一見アサイーボウルに見えちゃったりするかな?
いえいえ、これは台北での朝食、鮮乳酪水果沙拉(ヨーグルトかけフルーツサラダ)ですのよ。


台湾の千疋屋(…は言いすぎか)、百果園さんです(台北ナビのページ :emojion: )。


お店に入るとすぐに、色々な種類のジャムやドライフルーツがずらっと並んでます。
そういえば初台湾のときにこのお店に来て、マンゴージャムを買ったんでした。
ヨーグルトに入れて食べたけど、すごくおいしかったな~。
日本語表記は、日本人が書いてるようでちゃんとしてますね。


カウンターの後ろの黒板にも、メニューの説明などがていねいに日本語で書かれてます。


テーブルがフルーツの形になっててかわいいですね。


ここはジェラートもおいしいと評判のようです。
あと、マンゴーの季節のみですが、マンゴーかき氷が絶品らしい…。


赤いスイカのテーブルでいただきます~。

フルーツがたくさんでうれしいな。
いちご、オレンジ、キウイ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、それに…プチトマト?!

プチトマトが入っているのは、日本人的にはえーって思うけど、
台湾人的には「アリ」なんでしょうね。

ホノルル空港のアート


Post-378引き続き Central Concourseです。
こちらには、いくつかアートが飾られてますね。
トップ画像は、先日のブログにも載せた、Pegge Hopperさんの絵画。


他にはこんなタペストリーも。


こちらはフレスコ調(?)のドラマチックな三部作。

誰もいなくてひっそりしたコンコースで、
ゆったり美術鑑賞気分。


CI17便は9:45→10:00に時間変更。
搭乗開始までまだ1時間半近くもある~。

さてさて、お次はどちらへ…。

****************************************************************

夏休みハワイを企み中の今日この頃。
いろいろな日程を検索してみてはう~ん…。

あれ、この旅程だとちょっと安い? よし、ポチッ。
いやいややっぱり…などと、予約&キャンセルの繰り返し。

そんでもって、ちょっと良さげじゃない?なところをいま予約中。
最安値じゃないけど、まあまあ納得できる範囲。
行きはUAだけど、帰りはANA(これなら帰りに荷物が2個になっても追加料金なし)。
成田発着。

予約保持期限は3日間。
どうするかな~。
賭けに出るか。

私の仕事はスケジュールがわりと直前にならないと確定しないので、事前に休暇の申請をしておいても、
本当に休めるかはそのときになってみないとわからないのです…。
といっても、今まで休めなかったことはないので大丈夫だとは思うんですけどねー。

ホノルル空港 Central Concourse


Post-3772011年秋ハワイ、帰りのホノルル空港。
チェックインが済んでも時間がありあまってたので、空港内を探索~。

まずは真ん中のCentral Concourseから。
トップ画像の YOU ARE HEREのところあたりから見たらこんな感じ。
??????????????????????????????? HNL空港4 ??????????????????????????????? ???????????????????????????????
正面にハワイ在住の画家、Pegge Hopperさんの絵が飾られてますね。


といっても、私知らなかったんですけど…。
人気のある画家さんなんですね。

構図とか立体感のない感じとか、ゴーギャンに似ているのかなあ。
色はパステルカラーっぽいからちょっと違うけど。


こちらのコンコースはしばらく出発便がないのか、がらーんとしてます。
ホントに人がいない。

HNL空港4
そしてやっぱり、ダイヤモンドヘッドを探してしまいます。
ワイキキのホテル群がミニチュアのように小さく見えるのが、
遠くに来ちゃったんだなーと感じてちょっと悲しい…。


空港を作るとき、ちゃんとダイヤモンドヘッドが見えるように設計したんじゃないかと思うくらいよく見えますね。

この景色見たら、大抵の人はまた来たいなーって思っちゃうんじゃないでしょうか…。

台北で晩ごはん :emojirice: 何にしようかな?


Post-3762日目の夕食タイムは全くノープランでした。
行天宮で占いの後、なに食べようかなあ?と。
とりあえずMRT :emojitrain: で移動。

で、行きついたのがこちら↓のお店。

魯肉飯がおいしいと評判の黄記というお店。
朝から晩まで屋台料理が楽しめる雙城街の近くです。

店頭にはお持ち帰りの人が並んでいるのですが、構わず中に入って席を確保。
当然相席です。
普通なら、お店の人が伝票(自記入式)を持ってきてくれると思うのですが、
ここは入口のところから自分で持ってくるのですね。
しばし席でじっと待ちぼうけしてたのですが、まわりを見回していて気づきました :emojisweat:

注文したのは魯肉飯と青菜(トップ画像)。
量は少なめだけど、その前に永康街でおやつしたばっかりだったからちょうどよかったかも。
でも通常なら、もう一品おかずを増やしてもいいかな。

味は評判どおり、おいしかったですよ~ :emojigoood:
魯肉飯は初台湾のときに士林夜市で食べて以来でしたが(鶏肉好きなので、鶏肉飯に行ってしまうことが多いので)、それとは全然味が違いました。
全体的に味がしっかりしてる。
青菜もおいしかったなー。


食後はこちらでドリンクをテイクアウト。
台北にたくさんある、50嵐というお店。
「いがらし」じゃないですよー。
読みは「うーしーらん?」かな。


梅果緑というのだったかな。
梅の味がさわやか。

以前も書きましたが、台湾のドリンク屋さんは氷の量と甘さの加減を選ぶことができます。
私は「氷なし」、甘さは少なめで注文することが多いかな。

このとき無謀にも中国語での注文を試みるも、
去冰(チービン)は通じたけど、少糖(サオタン)は通じなかったなぁ… :emojiface_koma:
やはりカタカナ読みでは限界がありますね。
でもメニューに文字が書いてあるので、それを指差しでOK。

そういえば、ここの店員のお兄さん、かわいかったな…。
台北の接客業の人は、かわいい男の子が多い気がする…はい、まったくおばさん的意見です(恥)。

台北で占い…その結果は?


Post-375関東地方、また揺れましたね…。茨城と千葉で震度5強。
私の住んでいるところは、発表では震度2でしたが、立っていても気がついたくらいだから、もっと揺れたような気がするなぁ。
それに結構長い間揺れていたので、またちょっと震災の後の余震の揺れを思い出してしまった。

東海地震やら首都直下型地震やら、この先ずっと、いつ大きな地震が来るのか心配しながら生活しなくちゃいけないんだなあと思うと気が沈みますね…。
いくら防災意識を高めても安心できるってもんでもないし。

そんなこんなで、現実逃避でポチッと…はすんでのところでまだしておりませぬ(笑)。

****************************************************************

さてさて、久々に台北旅行記に戻ってみますか。
永康街をぶらぶらしたあとは、じつは行天宮の近くで占いの予定があったのです。

行天宮っていうのはトップ画像のお寺。
主に商売の神様として有名らしいです。


占いの予約時間までちょっと時間があったので、中にも入ってみました。
旧正月からまだ10日ほどだったからかな、たくさんの人が参拝に訪れていました。
日本の初詣よりも、熱心にお参りしている人が多い印象です。

この行天宮の近くの地下には、占い横町なるところがあって、
小さな占いブースがたくさん並んでいるらしいのですが、
台北在住の友達Mちゃんによると、あやしげな人も多いとのことなので、
出発直前に日本から予約をしていたのです(占い横町ではないところ)。


紫の園命理(台北ナビのページ :emojion: )というところです。
お気軽にとあるけど、入口はお気軽には上れそうにないくらい急な階段でした…。

私はわりと打たれ弱いところがあり、辛口で今までの人生にダメ出しなどされたら立ち直れそうにないので、口コミで「やさしい」と評判の占い師さんにしてみました。

実際とてもおだやかでやさしい先生でしたよ。
日本語もばっちり(予約のメールも日本語で大丈夫です)。
生年月日と生まれ時間で占う紫微斗數という占いを中心に、手相も見ながらという感じでした。

気になる結果は…。
ナイショと言いたいところですが、少しだけ。

2012年は、私にとって色々なことが変わる年。
特に仕事で何か変化があるとのこと。

今年から4年間に結婚もあるかも(えっまじ?)。
相手は年上がおすすめ(15歳上くらいまで)。バツイチもありうる(ふーん)。

健康は胃に注意(確かに胃は弱い)。
台湾から帰ってすぐ受ける予定だった手術に関わる病気については何も言われなかったので、念のため聞いてみたら、問題なく済むとのことで、とりあえず安心。
(好意的にとれば、占いにも表れないくらい問題ないということか?)

そうそう、先生によれば、昨年「出会いがあった」らしいのですが、
そうなんですか?とこっちが聞きたいくらいで…。
どなたか心当たりのある方、申し出てくださーい :emojispeaker:

それから、私は働いて得るお給料の他に、大金が転がり込んでくる相があるらしい。
しかも複数回。
本当だったらこれはうれしいぞ。

そんな訳で、今日、銀行に寄ったら「グリーンジャンボ最終日」って言ってたので、
つい買っちゃった~。
当たればいいな。
ま、はずれても復興支援になるしね。