モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

たまりまくるペニーをどうするか…


Post-352お金つながりでもうひとつ。

私はどちらかというと現金派なのですが(もちろんカードも使いますが)、端数を出すのが面倒でつい紙幣だけ出すため、小銭がたまりまくります…。

最近は必要に応じて小銭も出せるようになったのですが(時には店員さんが「これを出すといいわ」などと教えてくれることも)、それでも帰国する頃には財布がずっしり重くなってしまいます。

特にペニーのたまりっぷりがすごい。

そこで先日ソウルに行くときに、こちら(トップ画像)にまとめて募金してきました。
第1ターミナルの出国審査を出てすぐのところにあります。

海外の空港でも、こういう募金箱がよくあり、私はもう使わないなーと思う小銭などは入れてきてしまうことが多いですが、ホノルル空港は見かけなかった気がする…。
どこかにあるのかな?

それにしても、アメリカの小銭って、なにか使いづらい。
だいたい25セントっていうのがね…。
例えば、37セントとかってときに、25セントとえーとあと12だから…などと考えると、
つい小銭を出すのが面倒に。
皆さんはどうしているのでしょうか?

あと、なぜコインの大きさとお金の額が一致しないのか。
5セントよりも10セントのほうが小さいということに、いまいち納得がいかない私です。

Where’s George?


Post-351昨年秋のハワイ旅行から帰ってきて、財布の中を整理をしていたら出てきたこの1ドル札。
なにやら赤いスタンプが…。

あ、なんかこれ聞いたことあるぞ~。

お札の番号と、受け取った場所(Zip code)を登録することによって、お札がどのように流通しているか追跡できるってやつね。

んで、このお札に押してある赤いスタンプが、登録されているお札のしるし。

あとで調べてみよーと思いつつ、ずっと放置してしまってたのだけど、
来週に迫った台北旅行にそなえ、旅行用のお財布を出してきたら思い出した。

というわけで、URL打ち込んでみたけど…
なんか真っ白のページしか出てこない。
なんでだろー? 私のPCの問題かな。
それとももうプロジェクトは終了したのかしら。

ちなみに、自分のメールアドレスを登録しておくと、次にそのお札を手にして登録する人が現れたときに、お知らせが届くようになっているようです。

おもしろそうなのになー。
残念だなぁ。

しかし、アメリカではお札にこんなスタンプ押しちゃっても大丈夫なのでしょうかね?

マウナケア・マーケットプレイス


Post-350チャイナタウンぷらぷら、お次はマウナケア・マーケットプレイスです :emojispeaker:
なんか香港?って感じ。
アジア好きの血が騒ぎますわ~。


でも中に入るとこんなふうにレイなんかを売っていて、こういうところはハワイらしいですね。

まずはまっすぐ進んで、フードコートに行ってみますよ。
ここにはいろいろなアジア料理のブースがありました。


まずはタイ料理。


こちらはコリアン。

何かおいしそうなものがあったら食べようかなーと思ったけど、
意外に食指を動かされるものがなく…。

あとやっぱり、ここは観光客が皆無なので、食べるのはちょっと勇気がいるかな。
特に私はひとりだったし。

今までいくつかのアジアの国の、こんなふうなフードコートで食べたことはあるけど(ひとりでも)、だいたいは観光客も結構いるところだったので全然抵抗はなかったんですよね。
なんだかここは勝手が違った感じ。
それでもすごーくおいしそうなものがあったら食べたと思うんだけどね…。


ここはシンガポール系のお店だったかな?
このディスプレイはちょっと斬新じゃない?(手前の、丸く切り抜いた写真を載せてるどんぶり)

いま写真見てると、ここで何か麺を食べればよかったかなって思うんだけど、
このときはあまりおいしそうに感じなかったんだよな…。
うーーーん :emojiface_koma:

新年快楽! 恭喜発財!


Post-349今日は中華圏ではお正月(春節)ですね。
それにしても、新年のあいさつに「恭喜発財(もうかりますように)」なんて、
なんだか直接的すぎる気がするのですが…。らしいと言えばまあそうなんだけど。

さて、別にねらったわけではありませんが、ちょうど9月ハワイ旅行記はチャイナタウンにさしかかったところでした~。
トップの写真は、チャイナタウン・カルチュラル・プラザ
右側の国旗は台湾のですね。
でもこちらには、台湾系のお店に限らず、香港系、ベトナム料理なんかも入っているようです。


一瞬、自分がどこにいるか忘れそうになりますね… :emojiface_koma:


プラザ内の飲茶屋さん。
ここには他にもいろいろ有名な飲茶屋さんがありますよね。
食べたいのはやまやまなんだけど、ひとりだと飲茶はいまいち楽しめないのよね~。

チャイナタウン・カルチュラル・プラザって、入口もわかりづらいし、中に入ってもどこに何があるのかわかりづらくないですか?
私は焼きマナプアが食べたかったのに、見つけられなかった(泣)。
あとで調べたら、川沿いのほうにあるんだね。
そっちの方はあんまり見なかった…。

トイレがあるかな?と思って奥に入り込んでみたら、なんだか場違いなところに出てしまった。

地元の人がお買い物するところなのかなー?
またしても、なんでこんなところに観光客が?という視線でジロジロ見られてしまった。


写真は撮ったけど、ちょっと怖かったです。
結局トイレは見つからず、次なる目的地へ参ります~。


チャイナタウンは道端にこんなフレッシュジュース屋さんがたくさんありますね。
おいしそうだなーと思ったけど、別にここじゃなくても他にもっといいところあるかな?と思ってるうちに飲みそびれ。

ちょっと(かなり)下調べ不足で不完全燃焼?
でもフラフラ徘徊は続きます…。

今日の東京は雪 :emojisnowman:


Post-348そんな天気の日に、よりによって有給をとっていた私(運がいいのか悪いのか)。
休みとは言え、いろいろやることがあったので、寒い中ほぼ1日中出かけてました~。

まずは、新宿の運転免許センターで免許の更新。

雪がたくさん降っていたけれど、積もるまではいかなかったですね~。
明日は凍結に注意です :emojibanonentry:

それにしても、免許の更新ってずいぶんスピーディーになりましたよねぇ。
以前は申請書を記入して(もしくは代書屋さんに依頼)、印紙を買って貼り、視力検査やらなにやら、どこも行列してすごく時間がかってましたよね?
当日に受け取ろうと思ったら、それこそ一日仕事になっちゃうので、あとから自宅に郵送してもらうように申し込んだり。

それが今は、混んでいなければ受付してから1時間もかからないんじゃないかな。
日にちや場所(試験場、免許センター、警察署)などにもよるのでしょうけれど。
特に今日は雪だったから空いていたのかも。

免許更新で一番気が重いのはやっぱり写真撮影。
5年間(私はゴールドなので)の経年劣化も当然気になりますが、それはしょうがないとして、あのあわただしい撮影だけはどうにかならないものかと…。
でもとりあえず、指名手配犯のようにはならなかったのでホッとしました(笑)。

免許更新が済んだ後は、新宿のお隣の新大久保に移動。
またしても韓国スーパーに行ったり、シートマスクを買ったり。

今回買ったのは、ミシャのラズベリーとザ・フェイスショップのオリーブ、それからカタツムリの10枚入り(カタツムリの絵がリアルで怖い…)
年末にひどい乾燥が気になってから頻繁に使うようになったけど、
すごーく効くというほどではないものの、なんとなくマシになってきているような…。
ただ、この時期、貼っていると顔がひどく冷たくなっちゃうのが困りものです。

そしてその後は、鼎泰豊でランチ~。
(もうすぐ台湾に行くのに、どういうわけか…)


食べたのは、肉チャーハンと小籠包のセットです~(トップ画像)。
味は、うーんそんなにおいしくはない…かも :emojiface_koma:
鼎泰豊は台湾でも食べたことがあるけれど、やっぱり本場が!と思うかというと、じつはそうでもなかったり。

しかしこれ(トップ画像)で1470円は高い!
第一、小籠包が4個は少なくない?
チャーハンは半分くらいでいいので(実際多すぎた)、小籠包は8個とかにして欲しいよぉ。
いちおう、小籠包が食べたくて来ているんだし。
まあ、いろいろ文句は言いつつも全部食べたけどね :emojiface_bee:


今日はそのあと、 :emojihospital: にも行ったんだけど、そこでちょっと今年の予定 :emojiairplane: がどうなるか??な出来事が…。
ますますハワイが遠くなってきた…かも :emojiface_coldsweat:

無謀すぎた…orz


Post-347昨日、ANA国際線の今年4月~来年3月の運賃(一部)が発表されました~ :emojispeaker:
今日から発売開始です。
今まではこの時期発表されるのは9月までの運賃だったような気がしたけど、今年から変わったのかな。

先の予定まで考えられるのはいいけど、なんだか全般的に高い :emojimark_doller:
ホノルル行きは90,000円~、これに税金足したら最低でも97,070円だよ…。
これで燃油サーチャージがさらに上がったら、もう今年はハワイ行けないかも(泣)。
あとはチャ○ナが頼みの綱か。

じつは、無謀にもゴールデンウィークに行けたら…と思って、運賃発表前から予約を入れてた分があったんだけど、今日運賃を確認してみたら、まさかの20万超 :emojiface_gesso:
ゴールデンウィークってやっぱりこんなもんなのか。
料金見て、即キャンセルしました~。

やっぱり、庶民がゴールデンウィークにハワイなんて夢見ちゃいけないんだわ。
いま、いろんな意味でハワイが遠い…。

ふぞろいのフルーツたち


Post-346チャイナタウンに来てみたものの、実はチーズケーキ屋さん以外はあんまり調べてなかったり… :emojiface_koma:
なので、適当にぷらぷらしてみました。
もちろん、危なそうなところには行きませんよ~。

あとで写真を見返してみたら、フルーツを売っているところが多いみたいですね。
それが、やっぱりチャイナタウンらしいというかなんというか、
並んでいるのは見事にふぞろいな感じのフルーツたち。

トップの写真、つるされてるバナナなんか、シュガースポット出まくりのもあったりして。
日本のスーパーだったら「おつとめ品」になってそうなものもありますねー。


この写真だけ見たら、ハワイとは思えない?

↓こちらはこの2日前に行った、ホールフーズのフルーツたち。

同じようにバナナをつるしていても、まったく違った趣き。
こっちはつぶぞろい。

どちらも嫌いじゃないですが、もしハワイに住んでいたら、チャイナタウンのほうで買っちゃうかな~。やっぱり安いし。


KCCファーマーズマーケットのフルーツもいいですよね~。
いつか長期滞在することがあったら、ここでフルーツを買うのがあこがれ。

フルーツは食べるのはもちろん、色や形もなんだか愛らしくて好きです。
なので、旅先でフルーツを売っているのを見かけると、つい :emojicamera: を向けることが多いかな。


こちらはシンガポールのフルーツ屋台。やっぱり東南アジアはフルーツ天国♪


こちらは香港。


これも香港。


こちらはホーチミンのベンタイン市場です。
ちょっとここは独特の雰囲気で、びびりながら写真を撮ったのを思い出します…。

あぁっ!ケーキにアリンコが :emojiface_coldsweat2:


Post-345なぁんてだまされるわけないですね~。
もちろん、お皿に描かれたイラストです。
でも、このセンスってどうなの~~?

実質最終日の4日目、お昼からはチャイナタウンにやってきました。
2番か13番どっちか忘れたけど、 :emojibus: に乗って適当なところで下りました。
たぶん、N.Hotel St.あたりかな。

このあたり、日本人観光客ほとんどいないみたいです。
中国人観光客はいるのかもしれないけど、地元の人との区別つかないし…。

なーんか気のせいかもしれないけど、まわりの人にジロジロ見られてる気がして、
最初はちょっと怖かったよ :emojiface_coldsweat:


おーあれが、Aloha Bus ですか? これを見かけてちょっと安心。
ハワイでは最近走るようになったみたいだけど、この手のバスは結構いろんな国の観光地で見かけますよね。

チャイナタウンでさっそく向かうは…トップの画像でもうおわかりですね :emojiface_settledown:


ハワイで一番おいしいといううわさもあるチーズケーキ屋さん、Otto Cake です :emojispeaker:

チャイニーズのおばちゃんがひっそりとやっている、家庭的な雰囲気のケーキ屋さんかなという私の勝手なイメージを見事に裏切り、店の中にいたのはタトゥーにスキンヘッドなお兄さん。
でも、やさしいお兄さんでした。


チーズケーキは種類がいくつかあったけれど、やはりここはシンプルにプレーンをチョイス。
アイスカフェオレと一緒に。
しかし、カップのこぶしのマークも何か不思議なセンスだ…。

味はね…。
うーーん、これは完全に好みの問題なんだけど、私には濃厚さが足りなかったかな。
ここのチーズケーキはとても濃厚ということだったので、すごく期待していたのですが…。
(ていうか、私の感覚がおかしすぎ?!)

1つが小さいチーズケーキだったので、いっそのこと他のフレーバーも試してみればよかったな。
ただ量的には問題ないとしても、1カット$5×2=$10は値段的にちょっとやりすぎ?
ともあれ、ごちそうさまでした~。


今見ると、右のクッキーもなかなかおいしそうです。

Monsarrat Ave


Post-344ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーでアサイーボウルを食べた後は、
徒歩でワイキキへ戻ります~。

この通り、Monsarrat Ave はなんだかのどかでいいですね。
車があまり通らないからかな、お仕事のトラックなどをここに停めて、
休憩しているドライバーさんが多いような。

トップ画像は、コカ・コーラとペプシのトラックが並んで停車中。


ここはスクールバスの駐車場なのかな。
青い空に黄色の車体がマッチしてますね~。


TheBusも停車中 :emojibus:
バス停に停まっているけれど、よく見るとドアが開いていて、エンジンも止まっているので休憩中のようです。それとも時間調整?


レインボーカラーが鮮やか!!

しばらく歩いたらカピオラニ公園に到着~ :emojispeaker:



シャワーツリーがきれいです。


この日はとてもいいお天気 :emojisun:
さて、実質最終日、残りの時間は何をしようかな?

これが一番好きかも :emojiheartsmall:


Post-343目標の1日1アサイーは果たせなかったけど、今回4泊6日で3アサイーでした。
(今まで食べたアサイーボウルは→の「I :emojiheart: アサイー」のカテゴリーをご覧くださいませ)

さて、今日ご紹介するアサイーボウルは Diamond Head Cove Health Bar
食べたもの。

お店はダイヤモンドヘッドのふもとにあります~。すばらしいロケーション。
私は :emojibus: で行きましたよ。
バス停は「Monsarrat Ave & Kanaina Ave」、Waikiki Schoolのそばです。

こちらのお店には、アサイーボウルが3種類くらいあるのですが、
私が食べたのは、一番シンプルな Da Cove Bowlです。

トップ画像を見てもおわかりのように、盛り付けなんかはわりと雑な感じです。
バナナの切り方、輪切りじゃないんだーって、作っているのを見ながら軽く驚きました。
もっとも、これはそのとき作る人によって違うのかも?

でも、食べてみたらこれがびっくり。すごくおいしいのです。
アサイーに余計なものを混ぜてない(たぶん)からなのかなあ。
そして、かなりたっぷりのはちみつ。
トップ画像からも、たっぷり具合がわかりますかね?
アサイー部分を食べていて、グラノーラがカリッと感じられるのも :emojigoood:

今までハワイでは、このお店を含めて7つのお店でアサイーボウルを食べたけれど、
私はこれが一番好きかもしれない。

店内はこんな感じ~。



けっしておしゃれという感じではないんだけど、
この寄せ集め感?(笑)、雑多な感じが、結構落ち着くような気がします。


外のテーブルのワンちゃん連れの人たちは、地元の方なのでしょうか。
普段の生活の中にこういう店があるのっていいな~。

このお店の並びの、Bogart’s Cafe のアサイーボウルもおいしいといううわさで気になってます。ベーグルや、ハウピアソースがかかったワッフル、パンケーキなどもおいしいとか。
次回はそっちかな :emojiface_settledown: