モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

えっうそ!


Post-334…って言いたくなる。
今日が大みそかだなんて~。早すぎ :emojisweat:

年々加速度が増していく感じがします。
小学生の頃の夏休みなんて、今の感覚だと1年くらいあったように感じるのに。

泣いても笑っても、明日からは2012年。
ならば笑って迎えましょう :emojisun:

画像は3ヶ月前のワイキキのサンセット。
来年は、ハワイにいつ行けるかな~。

それでは…
みなさま、よいお年をお迎えください :emojispark:

TheBusでノース~東海岸の旅 その5


Post-333オアフ島の東海岸といえば、きれいなビーチももちろんたくさんありますが、
ダイナミックなコオラウ山脈の山ひだも見どころですね。

その景色を見るために、カフクを過ぎたあたりから右側の座席に移動。
でも、トップ画像のように左側の景色もすばらしく、捨てがたい…。


対して右側は、なんだかオアフ島のイメージとは違う?


おぉー! 山ひだが見えてきた。これが見たかったんだぁ。
自然ってこんな形を作っちゃうんですねぇ。不思議。


ちょうど山の横を通過する時に写真を撮ろうと思ったんだけど、
山が大きすぎるのでよくわからない写真になりました :emojiface_koma:
でも、臨場感は伝わるかしら。

山は堪能したので、再び左側に移動します :emojichair:
すると見えてきたのは…。


チャイナマンズ・ハット~!!

これだけはシャッターチャンスを逃すまいと思っていたのだけど、
急に視界に現れたもんだから結構焦った。
一応写真におさめられて満足 :emojiface_settledown:


しかし、これは「中国人の帽子」には見えないと思うんだけど…。
うーん、ソンブレロとも違うし…スナフキンの帽子みたいだ。

そんなことは置いておいて、またしばらく海沿いの景色を堪能。

道路にヤシの木の影が落ちて、いい感じじゃないですか(自画自賛)。


コオラウ山脈がもうあんなに遠くに見えます :emojibye:


こんなふうに、道路脇のすぐそこが海になっているところもあります。
ちょっと怖い… :emojiface_coldsweat:
そんなのがあるのか知らないけど、「水面恐怖症」気味な私(水恐怖症ではない)。


ウインドワード・モールのあたりで、反対方向行きのバスとすれ違いました。

このあと、バスはカネオヘの街を通過し、Pali Hwyへ入ってダウンタウンへ。
このあたりでは睡魔がおそってきてしまい、あまり記憶がありませぬ :emojiface_koma:


終点のアラモアナセンターまで行かず、ワードで下車。
TheBusでノース東海岸の旅、これにて終了です。

結局、ハレイワからワードまで、2時間半くらいかかったでしょうか。
今回は途中下車しなかったけれど、今度はどこかで下りてのんびりするのもいいなぁ。

本当はワードウェアハウスのパイナカフェかワードセンターのモカジャバカフェでアサイーボウルを食べるという企みだったんだけど、ハレイワで食べたアイスが胃に重たく残っていたので断念。
やっぱりよくばらずにシングルにすべきだったな…。

TheBusでノース~東海岸の旅 その4


Post-332バスはタートルベイ・リゾートに着くと、ちょっとだけ停まってすぐに再スタート。
このとき、バスの番号が52番から55番に変更します。

カフクあたりでは、ちょっと内陸に入るので海は見えませんが、
のどかな街の様子を見ることができます。
観光地というより、地元の人々の普通の生活が垣間見れる感じかな。


あとから場所が確認できるように、通りの名前が書いてある看板を写しました。
PU’ULUANAって書いてありますね。
やはり名物のシュリンプを売っているところは、チラホラと見かけます。


前の座席に座っている人の肩越しに、車内の写真を撮ってみました。
(このあたりから、右側の座席に移動)
学校帰りの小学生。兄弟かな。
左の子は一生懸命何か書いていて、宿題でもやっているのでしょうか…。


これまた珍しい感じのマクドナルドがあるなーと思ったら、ポリネシア文化センターの近くなのでこのような外観になっているようです。


そして、ポリネシア文化センターのティキ像です。
窓が反射しちゃって、うまく撮れなかったけど~。


ルートマップのVのところが、ポリネシア文化センターです。
(画像はTheBusのウェブサイトからお借りしました)

のんびり~としたバスの旅はもう少し続きます…。

TheBusでノース~東海岸の旅 その3


Post-331続きましては~ :emojispeaker:
ププケアビーチあたりかなぁ?
このあたりは、絶好のシューノーケリングスポットらしいです。


そしてまたしばらく行くと…

このへんはもうサンセットビーチでしょうか?
いい感じですね~。
次回はこのあたりで下りて、のんびりしたいなあ。

もう1枚。



拡大してみると、高波注意(?)のフラッグが3本並んで立ってますね。
遠いからわかりにくいけど、結構波が高そうです(人の大きさと比べると)。

この後、右側に Ted’s Bakery が見えました(たぶん)。
壁に絵が描かれているお店ですよねー?
私は左側に座っていたので、写真を撮ることはできず :emojiface_koma:

次回バスで行こうと思っても、下りるところがいまいちわからないなぁ。
このあたり、アナウンスをちゃんと流してないような気がするんだけど…。


ワイアレエビーチとカウェラベイの間くらいのところ(だと思う)。


そしてそして、タートルベイ・リゾートに到着でーす。
ここまで、ハレイワタウンからだいたい30分くらい。結構速いです。
でも、サークル・アイランドのバスは、ここからが長いのですよね~。


もう一度、ここまでのバスのルートをおさらい。
(マップはTheBusのウェブサイトからお借りしました)

地図を見るとずっと海沿いを走るみたいだけど、意外とずーっと海が見えているというわけではなかったですね。家があったり、木がたくさん生えているところがあったり。
でも、そんないろいろな景色を見るのが楽しい :emojinote_eight:

****************************************************************

会社勤めの皆さんは、今日が仕事納めという方が多いのでしょうか?
私は明日です。

といっても、明日は建前上、午前中が大掃除、昼過ぎから納会ということになっています。
私は仕事が少し残っているので、大掃除はパス :emojiface_thinks:
納会の後に会社に残ってお仕事なんてことにならないように、
しっかり午前中で納めなくちゃー :emojipunch:

TheBusでノース~東海岸の旅 その2


Post-330次に見えてきたのはこんな風景。
ワイメアビーチあたりでしょうか~。
このときは9月だから湖のようにおだやかでしたが、冬はすっごい波が来るんだそうですね。

冬の12月から2月の間に、20フィート(約7メートル)以上の大波が押し寄せたときにだけ開催される幻のサーフィンコンテスト「メモリー・オブ・エディ・アイカウ」の場所です(よね?)。

ちなみに、実際写真を撮っているときはどこがどこやら?なので、
ブログを書きながらグーグル・ストリートビューを見て場所を確認しているのですが、
写真と同じ場所を見つけるのはなかなか難しいですね。
なので、間違っているところもあるかもしれません…。


少し行くと様子が一変。


急に山の中に来ちゃったみたい。
ワイメアバレー??

ほんとハワイって、いろんな風景がありますよねー。

****************************************************************

クリスマスが過ぎ、街は一気にお正月モードに突入でしょうか。
会社帰りに駅前でお正月飾りを売っているのを見て、なんだかしみじみ…。
とは言いつつも、まったく年末という実感がわきません。
まあ、大人になってからは毎年そうなんですけど、今年は特に。

いろいろあったから、ですかね…。

TheBusでノース~東海岸の旅 その1


Post-329ハレイワビーチ手前のバス停から、52番のバスに乗車 :emojibus:
ここはやっぱり、海の見える左側の座席 :emojichair: を確保ですね。

しかし、走っているバスの車内から写真を撮るのは難しい~。
あっ!シャッターチャンス!と思っても、すでにバスは通り過ぎ…。

しかもバスの窓ガラスは決まって汚れているし。

そんなこんなで、最初の写真(トップ画像)はたぶんラニアケアビーチかな。
ホヌさんが見られることで有名なビーチですね :emojifinger_one:

よく見ると、たくさんの人が見物してますねー。

この日はホヌさんは見れたのでしょうか。

ちなみに、52番バスのハレイワ~タートルベイ・リゾートのルートはこんな感じ。

(画像は TheBusのウェブサイトからお借りしました)
C地点がハレイワビーチパーク、B地点がププケアビーチパーク、A地点がタートルベイ・リゾートです。A地点で、バスの番号が55番に変わります。

このあたりのビーチには、有名なサーフポイントがいっぱい :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:
どんな景色が見られるのかな~?と楽しみでした :emojiface_glad:

****************************************************************

今日、リニューアルされたマライア・キャリーの All I Want For Christmas Is You のPVを見ました。

私はこの曲を聴くと、どうしてもテレビドラマの『29歳のクリスマス』を思い出してしまいますねー(同意したあなたは私と同年代?)。

当時まだ29歳になっていなかった私は、29歳って大人だわ~などと思っていましたが、とっくにその年齢を過ぎた今思い返してみても、なんだか現実感のないストーリーですよね?
ハッピーエンドではなかったような記憶がありますが、でも将来的には幸せになる??というような含みを持たせた終わり方だったような…。

あ~懐かしい。

リニューアル版の撮影に向けて、マライアは3ヶ月で15kgの減量に成功したとか。
すごいプロ根性?!
ジャスティン・ビーバーの歌唱力もさすがです。

日本も芸能界もなー…もうちょっとがんばって欲しいです。

Mele kalikimaka :emojispark:


Post-328先月末のソウル旅行の際に、スカイライナーに乗り換える日暮里の駅で見たツリーです。


ぬいぐるみがいっぱい。かわいいですね (^-^)

みなさま、よいクリスマスを~!

TheBusに乗って


Post-327そろそろハレイワタウン散策も終点です。
通りの先に、ハレイワの海が見えてきましたー :emojispeaker:

さてと、次はどうするかな。
この時点で、時刻は13:30。まだまだ時間はたっぷり。
前回できなかった、あれをやっちゃう?

念願の…といっても、レンタカー派の人にはなんのことはないのでしょうが、
ノースショア~東海岸の旅(by TheBus)をやってみますか~。

というわけで、しばしバス待ち :emojibusstop:
そのあいだ、ひまなのでまわりをキョロキョロ。


前回来たとき、こんなのあったかな?
アサイーボウルが食べられる小屋…。
やっぱりアサイーボウル人気なのか、食べられるところがずいぶん増えたようですね。


ちょうどバス停の前あたりにあったこのお店。
ハレイワ唯一のタイ料理レストランだそうで。
ディナーの時間なんかは結構混むようですよ。
Haleiwa Eats (お店のHP :emojion:


この看板がかわいい~。ワンポイントのハイビスカス(?)がいい感じ。

そうこうするうちにバスがやってきました♪
さて、乗りこみますよ~ :emojibus:

(このバスは反対方向のバスですが…)

ハレイワにてアイス休憩


Post-326今回ハレイワで食べようと思っていたもの第二弾 :emojibomb: (第一弾はこちら
Scoop of Paradise のアイスです。


ハレイワショッピングプラザ内にあります(Kamehameha Hwy沿い)。

ここの「リリコイチーズケーキ」のアイスが食べたかったんだ~。
んで、さっそくオーダー…。

つい調子にのって、ココナッツアイスとタブルに(ココナッツアイス好きなので)。
ラパーツハワイくらいの大きさを想像してたので、
できあがってきたときにその大きさにびっくり :emojiface_gesso:

トップ画像は、手前側がリリコイチーズケーキ、奥がココナッツ。
どちらもおいしい~。

ですが、量が多いのと(冷たさで舌が麻痺)、どちらも比較的甘さ控えめでやさしい味だったせいで、食べているうちにどっちがどっちの味かわかんなくなった… :emojiface_koma:

そんなことがないように、普段アイスを食べるときはなるべく1種類ずつにしているのですが、なかなか来れないハワイのお店ということで、ついよくばってしまいました~。

そういえばこちらのお店について、11月初め頃にこんな記事を見ました。

 警察が、ハレイワにあるアイスクリーム店でBB弾を使う空気銃を持って強盗を
 行った容疑者を逮捕しました。
 この事件はハワイ時間水曜日の午後3:45頃、ハレイワにあるアイスクリーム
 ショップ Scoop of Paradiseで起こりました。容疑者の男性は、BB銃を持って
 店に入り現金180ドルを奪い逃走しました。
 事件に使われたBB銃は容疑者によって投げ捨てられていましたが発見され
 ました。警察によると事件を起こした男性はワイアルアに住む39歳で、小型トラック
 に飛び乗り逃走していましたが、午後5:45頃歩いているところを発見され
 逮捕されました。逃走用の車を運転していた22歳の女性も逮捕されたということ
 です。 (スター・アドバタイザーから引用)


あんな観光客もたくさんいるところで強盗~ :emojiface_coldsweat2:
やっぱりアメリカ、怖いですね。
お店の方にけがなどはなかったようで、よかったです。

さらにハレイワてくてく


Post-325お次は、ハレイワ・ショッピング・プラザ~。
このテキトーな感じの(がんばってない)看板がいいですね。

まずは敷地内のお店、洋服屋さんなどをプラプラ~とながめたり。


なにやらミニファーマーズマーケットっぽい一角が。


なになに? ダイヤモンドヘッドファーマーズマーケット、グリーントマトフライ無料試食
などと書いてありますが…、別にここで試食させてくれるわけではないようです :emojidash:


裏のほうに回ってみると、こんなカフェがありました。
Universe Juice

メニューを確認してみると、ここでもアサイーボウルが食べられるようです。
食べたいな~だけど、このあと食べるものはもう決まってたんだ :emojiface_settledown:

しっかし、ホットコーヒー…などとしっかり日本語で書いてありますね。
親切心はありがたいのですが、ちょっと雰囲気が壊れるというかなんというか(日本にいるみたい) :emojiface_koma:


この看板はいいですね!
アイランドチェーンも入っているし。

このあたり、なんだか時間がゆっくり流れてる感じですね。
そんな流れに身をまかせて、もっとゆったり過ごしたい~と思いつつも、
ついいつものようにせかせかと動いてしまう私です…。