モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

成田→仁川 :emojiairplane: の窓から


Post-304成田から仁川は2時間半くらいの飛行時間なので、 :emojitoilet: が近い私でも大丈夫そうかなってことで、今回は窓側指定(でもちょっと最後のほう、ガマンって感じだったけど)。

香港や台北のときのように、日本列島を太平洋側に沿って進むのではなく、内陸に入っていくので、どんな景色が見えるのか楽しみでした。

トップ画像は、諏訪湖みたいですね。
今回、右の窓側だったので、残念ながら富士山 :emojimountain: は反対側でした。


北アルプスかな。菊の花が咲いているみたいな、きれいな雪景色です。


そしてこれは、白山連峰でしょうか。
迫力がありますね~。


そろそろ日本(本州)とはお別れです。
これは福井港、三国港あたり。


そして、しばらくしてから見えてきたのが、隠岐諸島。
このへん、未知の世界だなぁ。

その後はしばらくずーっと海でしたが、ふと気付くと韓国の上空に…。

第一印象、なんだかすごくさびしい景色だなって思ってしまった。

比べるというわけではないけれど、やっぱり日本の自然の風景の美しさってすばらしいです(でもその反面、厳しさも…)。
もちろん、日本人としてのひいき目もありますけどね。


ソウルに近付くにつれて、視界は雲におおわれてきました。
↑の写真、ブロッケン現象かな? 丸い小さな虹が雲に映っていたんだけど、
うまく撮れなかったですねー。
下の窓のふち、丸く凍っている部分のすぐ左横なんですけど…。なんとなくわかるかなぁ?

仁川空港到着前、空港上空と空港内での写真撮影は禁止されていますとのアナウンス。
たしか、台北でも言われたような記憶があるけど、軍事上の理由ですかね?

空港上空はどちらにしても電子機器の電源を切るから撮れないけど、
空港内では写真撮っている人見ますけどね。
私は、つかまったりしたら怖いので、やめておきました~。

ソウルから帰ってきました


Post-303初韓国、2泊3日の旅から帰ってきました~。

韓国ドラマや韓流アイドルにはまったく興味がなく、韓国料理もとりたてて好きではない私ですが、それなりに楽しめました :emojiface_glad:

寒い寒いと思ってダウンコート着込んで行ったら、全然寒くなくて拍子抜け。
ヒートテックも下に着てたら、汗かいちゃったくらいでした。

トップ画像は、成田空港第一ターミナル、南ウイングチェックインカウンターの
クリスマスディスプレイ。
ソウルの街も、クリスマスのイルミネーションがきれいでしたよ~ :emojispark:


今回は、行きは成田から仁川へ、帰りは金浦から羽田へ帰ってきました :emojiairplane:

ちょっと最近浮気してたけど、久々に本命のANA利用。
成田-仁川便は、3席×3席の小さい飛行機でした(A320)。


9月のハワイ旅行記、まだ途中だけど、ソウル旅行のこともさらっと(?)書いていこうと思います。

ハレイワなのにラニカイ


Post-302最近、モーハワイ本体でも紹介されてましたが、Lanikai Juiceの3店舗目がハレイワにオープン(プレオープン?)しましたね。

私が行った時は、トップの写真の通り、まだ工事中でした。

しかし、なんでハレイワに新店をオープンさせたのか、ワタシ的には謎なんですが…。
観光客が増えているらしいから、それねらいで?
それに、ライバル(?)のジャンバ・ジュースが近くにないから?

でも、他にスムージーやアサイーボウルを食べられるところは既にあるので、
できてもそれほどうれし~~って感じはしないかな。
むしろ、ここで行かなくても…と思ってしまう。

勝算、あるんですかね~?
まあ、すべての観光客がワイキキ方面(カイルア、カハラのほうが行きやすいところ)から来るわけじゃないんでしょうけど。

ちなみに場所は、このおなじみのお店の向かいあたりです(だったと思う :emojiface_koma:

Grass Skirt Grill :emojiknife:

こちらの、日本大好きな愉快なオーナー(奥さんは日本人?)のお店にはそのうち行ってみたいなあと思ってます。

そんなわけで、ハレイワにはまだ何回かは通わないとだめですね。
食べたいところが多すぎて~。
(っていうか、ハレイワに限らずどこもそうか…)


やっぱり、ハレイワの風景には青空が似合いますね。
(前回お天気に恵まれなかったら、なおさらそう感じます…)

Kamehameha Hwy


Post-301マクドナルドのあたりからノースショア・マーケットプレイスまではバス停1つ分で、十分歩いて行ける距離です。
っていうか、ハレイワの街自体がコンパクトなので、端から端までのんびり散策するのにちょうどいいですよね。

トップの写真、結構気に入ってます :emojiface_settledown:
この木のアンバランスさがいい感じ。日当たりのいいほうに、どんどん枝を伸ばしていってこうなったのかしらね。


のどかです。アメリカの田舎町って感じ。
でも、日本でもこんな感じのところありますよね。

私は東京生まれですが、23区内ではなく、西の市部で生まれ育ったので、
子供のころのまわりの環境はわりとのどかな感じでした。
だからかな、ちょっと懐かしいような気もしましたね。


この写真、なんで撮ったのかわかりますか~?


たんに、赤土の土ぼこりがすごいなーと思っただけでした~ :emojidash:

ハレイワの街を貫く、カメハメハ・ハイウェイ。
この道って、ノースショアのあたりもそうだけど、東海岸のほうまでずーっと通っているので、
えらく長い道なんだなあと思っていたところ、

 パールハーバーを起点に Aiea とパールシティ (Pearl City) のリワード (leeward) 地域を
 通り、セントラルオアフ、ノースシュアーを通り、カネオヘ (Kaneohe) のウインドワード
 コースト (Windward Coast) まで続いている


…だそうです(Wikitravelより)。

今回はこの道を Circle Isle のバスでぐるっと回ってみたんですよ~。
バスの中からの :emojicamera: は難しいので、あまり写真の枚数はありませんが、
その様子はおいおい書いていこうと思ってます~。

Celestial Natural Foods @ハレイワ


Post-300ここ、最初にこのお店の前を通ったときに :emojicamera: だけ撮って、あとで入ってみよ~って思ってたのにすっかり忘れちゃったところです。

1974年に創業した、オアフで最も古い自然食品ストアなんですって :emojispeaker:
さすが、渋い店構えです。
ちょうど店の前に停まっているバイクもいい感じですね。

話はずれますが、実は中型二輪免許を持っている私…。
今となっては、なぜ自分が免許を取ったのかももうわからず :emojiface_koma:
すっかり、ペーパードライバーな上にペーパーライダーとなっています。

ハワイでバイクに乗って走ったら、さぞかし気持ちがいいでしょうね~。
特に海沿いの道なんていいですね。
実際は怖くてできませんが…。

ところで、この自然食品ストアの奥には、ベジタリアンカフェが併設されているそうです。
(カフェの情報はこちら → Beet Box Cafe

メニューには私の大好きなアサイーボウルもあるんですが、これがベジタリアンカフェだけあって、めちゃくちゃヘルシーな感じ。

 Acai, banana, strawberry and blueberry blended perfectly with apple juice,
 topped with banana, papaya, hempseed granola and a drizzle of agave

グラノーラはヘンプシードだし、はちみつの代わりにはアガベシロップ。
さらに a bunch of spinach やら super green spirulina を別料金で追加できるようです。

しかし、アサイーボウル本体はいいとしても、それにホウレンソウやらスピルリナ入れておいしいんでしょうか…。
あまり試してみたくはないかもと思ってしまった私です :emojiface_koma:

ハレイワのマクドナルド


Post-299ここのマクドナルド、いい感じですね~。絵になります。
日本でもおしゃれな新世代デザインの店舗などありますが、この雰囲気は逆立ちしたって出せません。年季が違います。

でもハワイでマクドナルドは、なかなか入る機会がありません。
やっぱり短い滞在期間では、日本にないお店に行きたいですからねー。

ハワイ限定メニューの、タロパイやらハウピアパイやら(←これらは季節限定もの?)、
あと、朝食メニューのご飯ものなど、食べてみたいものはあるんですが、
優先順位が低いので、なかなか順番が回ってくることはなさそうです。

滞在期間が2週間くらいあったら、もしかしたら1回くらい行くかも?な感じですかね…。

カフェ・ハレイワ


Post-298エビを食べた後は、ハレイワの街を散策しますよー。

トップの写真は、Cafe Haleiwaです。
エビ屋台のMacky’sのほうからやってきたところです。


この看板↑よりも、こっちの↓のほうが有名ですね。

この色あせた感じが、ひなびたようななんともいい感じを出してますね。


初めて見ても、なんだか懐かしい感じがしませんか?


正面はこんな感じ。
いろんなものがごちゃごちゃとあって、結構雑多な感じがしますね。

ここでパンケーキを食べてみたいんだけど、今回はエビ食べちゃったから残念ながらパス。
次回行けるかな…。
でも私のような小心者には、このお店のように店内の様子がうかがえないところは
ちょっと尻込みしちゃうんだよね。

****************************************************************

ちょっとお仕事が忙し気味になってきました。
いや、以前に比べれば全然なんだけど、震災の影響でひまグセがついてしまったせいか
実際の仕事量以上に大変な感じがしてしまう…。

そうこうしているうちに、来週がソウル旅行だ。
寒いのかなー?
今日の天気予報見たら、最高気温6℃、最低気温-1℃ :emojiface_gesso:
たえられるかなぁ…。

ホテルは明洞で、三清洞と仁寺洞散策して、あと新羅免税店に行って、
できれば南大門の市場にも…。
それからマッサージの予約などなど。
狎鴎亭あたりにもいってみたいんだけど、時間的に難しそう。

いつも初めての場所に行くときにはそうしているのですが、
今回も通勤途中などに地図を見て、地理を頭にたたき込んでます。

…が、ソウルって結構コンパクト?
あまり覚え甲斐がないような気がしています。
2泊3日ということもあり、私が動き回る範囲が狭いからというのもありますがね。

ハレイワにて、お初のエビ


Post-297んでもって、ハレイワではまずこちらで腹ごしらえ。
ちょうど街の端っこにあるから、散策のスタートにもってこい?


実はハワイでエビのプレートを食べるのは初めてです。
定番な?ガーリックバターにしてみました。


意外と量は少なめでした(ハワイ基準)。
ガーリックも思ったほど効いてなくて、全体的にやさしい味。
もうちょっとガーリックっぽくても…と思ったけど、食べた後1日中ガーリック臭むんむんなのもどうかと思うので、ちょうどよかったのかも~。

しかし、殻をむくのが面倒くさかったなぁ。
手がべたべたになるのが非常にいやです。
でもこちらは手を洗うところがあるので(ハンドソープもあり)そこは :emojigoood:

ここのエビ屋台、ツアーで来る人が多いですね。
私のようにフラッとやってくる客はあまりいないようでした(そのときは)。
何人かずつバンに乗せられてやってきて、さあこちらですよーみたいな…。
そういう旅行って楽しいのかな?…って余計なお世話ですね。

とはいえ、私もいろいろ調べるのに疲れて(調べてもよくわかんなかったりで)、
あーもう誰か連れてってと思うことは多々ありますが…。


次回はこちらで…?

カフクのほうでも食べてみたいけど、あのあたりバスで下りるタイミングが難しそうなんだよなー。

3日目、ハレイワへGo :emojidash:


Post-296さてさてハワイ3日目の始まりは朝ヨガから~。
まだ暗い5時に起き出して、6時にはホテル下のバス停でスタンバイ。
4番 :emojibus: でいつものヨガスタジオに行って、6:30頃から1時間半ほど、どたばた?!ヨガ練習。

2月以来でしたが、先生なんとか顔を覚えてくれていた様子。
その日は日本からのビジターが多く、5人くらい来ていて、
先生も今日はJAPAN DAYだわ~なんて言ってました。

偶然、東京の同じスタジオで練習している人にそこで遭遇してびっくり~。
帰りはその人の彼氏の運転する車でワイキキまで送ってもらえました。
が、車内でアツアツのふたりに、私はここにいていいのだろうかと… :emojiface_koma:
(いや別に、ジャマするために無理やり乗せてもらったわけではないですよ)

気を取り直し、ホテルで小休憩したらさっそくお出かけです!
前の日にカイルアに行ったから、この日はハレイワって決めてました。

2月に行った時は残念なお天気であまり満喫できなかったので、
また行きたいな~と思っていたのです。

アラモアナセンターから52番 :emojibus: で約1時間半。
やっぱり遠い~。
そしてバスに乗ると、まるでスイッチが切れたかのように睡魔が襲います。
ここは外国なんだし、寝ちゃいかん :emojiangry: と思うのですが、やっぱり時々うとうとしちゃいました。

そうこうしているうちに、バスはドールプランテーションを過ぎ、見覚えのあるパイナップル畑の中の道を進んでいきます。
前方にだんだん海が見えてくると、胸が高まりますね!

カメハメハ・ハイウェイが左に曲がり、ハレイワ・バイパスに入ったら、
すぐにハレイワタウンに到着~。
セブンイレブンのところ(Kamehameha Hwy/Weed Circle)で下りるつもりが、1個通り過ぎてマクドナルドのところまで行っちゃいました。

で、戻ってきて、トップの写真をパチリ :emojicamera:
快晴ではないけど、今回はお天気まずまずのようでひと安心。


ここのセブンイレブン、なんだかレトロですねー。
そしてここで下りたら、やっぱりアレですかね?

2日目しゅーりょーです


Post-295カイルアからシーライフパーク経由でワイキキに戻ってきました。
途中、寄り道して買ったDHMGのポータベロマッシュルームのプレートランチを食べるにはまだ早かったので、いったんホテルに置いておいて…

そうだそうだ、今回はまだあそこへ行ってなかった。アラモアナセンターへ行こう :emojibus:

アラモアナセンターといえば、私が前回(2月)行った後に、新しく Bath & Body Works がオープンしたんですね。


さっそくチェック~。

「ハワイローカルがメインランドへ行った際に、必ずお土産として買って来るほど人気のショップ」(ハワイNaviより)とのことで、どんなかな~と期待してたのですが…。

えーとごめんなさい。
私には良さがわかりませんでした :emojiface_koma:

ハンド・サニタライザーとか人気だし、いろんな香りがあるとこので、買う気はマンマンだったのですが、あらゆる香りを試したけど欲しいのがなく…。
(私の中では、ヴィクトリア・シークレットのコスメ類と同じ系統かな。実際会社も同系列なんでしたっけ?)

まあ食べ物と同じで、こういうものは個人の好き嫌いがありますので、
「好き」という人の意見を否定するものではありません。念のため。

他にもぷらぷらと買い物などして、お腹も空いてきたのでホテルに戻りました~。

というわけで、2日目終了です :emojinight:


<2日目のまとめ>

06:00 起床
07:15 ル・ダルジャンでアサイーボウル
07:30 ワイキキビーチ散歩
08:00 ホテルに戻る
08:30 アラモアナセンターへ
09:20 カイルア行きバス乗車
10:00 カイルア着
10:15 ブーツ&キモズでパンケーキをTo go
10:30 カイルアビーチへ
11:00 ラニカイ散歩
13:00 カイルアタウンに戻る
     ラニカイバス&ボディなどで買い物
13:30 BA-LEでランチ
14:00 カイルアタウン散策
15:15 カイルア発(シーライフパーク経由)
16:00 カハラモールのホールフーズ
16:45 ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルでプレートランチ購入
17:15 ホテルに戻る
18:00 アラモアナセンターへ
19:30 ワイキキへ
20:00 ホテルに戻る