モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

ほのぼのラニカイビーチ


Post-289モクルア・ドライブから小道を抜け出てみたら…

ちょっと草が生えているところでしたが、その向こうに見えている空と海のブルー、白い砂、カラフルなパラソル…そうそうここだよね~という感じ(やや意味不明)。

そしてトップ画像のモクルア・アイランズ :emojiheartsmall:
前回来た時と同様、やや雲が多めだったので海の青さはいまいちなのでしょうが、
これを見られただけで私には充分。贅沢は言いません。


このサラサラの砂はとっても歩きづらいけど、ビーサン脱いで裸足で歩きたくなりますね~。
そして、波打ち際でちょっと足をつけてみたり。


おっ、視界前方にかわいらしい2匹のワンコを発見。
左の子はきちんとお座りして、一途に飼い主さんのほうを見つめていますが、
右の子はどうやらやんちゃな子のようで、フラフラ遊んでいます。


やんちゃっ子は私を見つけると、遊んで~という感じで近づいてきました。
か、かわい~~ :emojiface_heart:

最初フリスビーをくわえてきたので、投げて欲しいのかなと思って受け取ろうとしたのですが、力強くくいしばったまま渡してくれず :emojiface_koma:


結局こんなふうにひとり遊びをしていました。
気まぐれなのね :emojiface_glad:

しばらくラニカイビーチを歩いてから、また適当な小道を通ってモクルア・ドライブに戻ります。





何度も振り返りながら、だんだん小さくなっていく海に別れを告げます…。
また来るね~ :emojibye:

その後、行きのときのような奇跡は起こらず、約1時間に1本の70番バスをすんでのところで逃してしまい、カイルアタウンまでの道のりをてくてくと歩いて帰ったのでした。
約30分かな…カラパワイ・マーケットから先はあまり見るものもないので、
結構長く感じました~。

ふわっふわパンケーキ


Post-288今回、カイルアのブーキモでは痛恨の判断ミス?でちょっと残念な結果(詳細こちら :emojion: )となってしまい、ちょっぴり悔いが残っておりました。
必ずリベンジするぞー :emojigoo: と思っても、なかなかハワイまでは行けませぬ。

そんなとき、新しくオープンしたパンケーキ屋さんがあると聞いたので、さっそく行ってみました~。


原宿のレインボーパンケーキというお店です。
(お店のHP :emojion:  食べログのページ :emojion:

このRAINBOWでピンときちゃいますね。
予想通り、こちらのお店はハワイ好きのご夫婦が経営されているようです。
お店のインテリアはシンプルですが、窓にレインボーがあしらわれていてかわらしいです。
10/5にオープンしたばかりとのことで、開店祝いの胡蝶蘭がお店の前にたくさん置かれていました。


お店の中はこんな感じ。
席は少ないですが、こじんまりしていていいですね。

食べたのは、やっぱり「マカダミアナッツソースのパンケーキ」(トップの画像)。
盛り付けがかわいらしいですね~ :emojiknife:

メニューに、ハワイで大人気のマカダミアナッツソースパンケーキをアレンジしたって書いてあったので、おそらくブーキモを意識していると思われます。

でも大きな違いは、こちらはパンケーキ自体がふわっふわでスフレみたいなところ。
なんだかパンケーキっていうよりも、もっと高級なデザートみたいでした。

ソースの味はブーキモよりミルキーでこってりした感じ。
上にマカダミアナッツを摺ったものがたくさんトッピングされているので、マカダミアナッツの風味が感じられて良かったです。

でもちょっと甘かったので、最後はすこしくどく感じたかな…。
食べ終わった後、無性にしょっぱいものが食べたくなりました。

こちらのお店はお食事系のパンケーキもあるので、
甘い(デザート系)パンケーキとお食事系のを両方注文して、交互に食べるのがよいかも。
ひとりじゃちょっと無理だけど…。

あとね、これはしょうがないんだけど、
注文してから出てくるまで30分くらいかかったのがちょっと遅いかなーと…。
ていねいに作っているっていうのはすごくよくわかったので、時間に余裕のある、ゆったりした休日のブランチなどにはいいんじゃないかなと思います。


お店の外に出ていたメニュー。
お食事系は「B・L・R・T(ベーコン・レタス・ルッコラ・トマト)」、「サーモン&アボカド」、「THE MEXICAN」、デザート系は「焼きりんごとキャラメル」、「マカダミアナッツソース」、「季節のフルーツ」の各3種があるようです。

ところで、こちらは行列ができることで有名な某パンケーキ屋の近くでもあります。
店の前を通りがかったら、やっぱり行列がすごかったです。

行列が落ち着いたら行こうかななんて思っていたけど、この調子だといつまで経っても行けそうにありません :emojiface_koma:

ラニカイふたたび


Post-287カイルアビーチまで来たからには、やっぱりここまで足を伸ばさねば :emoji!:

カイルアビーチからは、ちょっとした上り坂。
それを上りきると、この有名な石塔がありますね。


坂のてっぺんにあるので、バックに見える海とふたごのモクルア島が不思議な見え方。

なんだか遠近感がおかしい感じがしません?


この崖の上の家が気になる…。
なんかすごく危険な感じがします。どんな人が住んでいるのかな?

しばしモクルア・ドライブを歩いて、またまたポストを観察。

これは一見かわいいけど、よく見ると子供が描いたような…。


このお宅はお庭もきれーにお手入れしてある。


ハイビスカスのワンポイントで、ポスト自体はシンプルだけど、まわりの花がすごい(もっさり)。


さて、そろそろこのあたりの小道からビーチに出てみましょうか。

う~ん失敗?…ブーキモ


Post-2862日目、アサイーボウルを食べてホテルに戻ったら、
さあて、どこに行こうかな?

カイルア、ハレイワには行こうと思っていたので、
どちらにせよまずはアラモアナセンターへ :emojibus:

山側のバス停に着いても、どちらに行くか決まらず…。
とりあえず先にバスが来たほうに乗ろうと思ったら来たのは57番バス。
ということで、カイルア行き決定 :emojifinger_one:

40分ほどバスに揺られて、ムームーヘブン前のバス停(Kailua Rd/Hamakua Dr)で下車。
向かうは…

Boots&Kimo’s 略してブーキモです。
ここでパンケーキを食べるために、朝食はアサイーボウルだけにしていたのですよ :emojiface_settledown:

到着したのは10:00くらいだったかな。
思ったほどではないけど、やっぱりたくさんの人が順番待ちしてます。
私はちょっと並ぶのは嫌だなーという気がして、パンケーキとアイスコーヒーをテイクアウトすることにしました。

待つこと10分ほどで、パンケーキができ上がりました。
さてとどこで食べるか…。
やっぱりビーチまで行かないと、食べるところがなさそうなので、
メイシーズ前のバス停 :emojibusstop: まで移動。
とそこに、ちょうど70番のバスが(奇跡)。

タイミングよくかけ乗って、カイルアビーチパークで下車。


海を見ながらパンケーキ食べよう~って思ったけど、
やはりここはウィンドサーフィンのメッカ、風が強くて食べづらかった。
(でも食べたけど)


Banana Pancakes with Macadamia sauce ♪
持ち運んでる間に片寄ちゃって、ソースがこぼれて残念な見た目に :emojiface_koma:
見た目は悪くても、味が :emojigoood: ならよかったのですが…。

う~ん、やっぱりこれは店内で食べるべきかも。
タイミング良く移動できたとはいえ、やっぱり冷めてしまっているので…。

あと期待が高すぎたというのもあり、思ったよりは…という感想。
マカダミアナッツソースもあんまり「マカダミアナッツ」という味はしなかったかな。
次回は必ず店内で、ちゃんと本来の味を確かめようと思ったのでした。

というわけで、ワタクシ的にはシナモンズのグァバパンケーキが依然暫定1位という結果です(シナモンズの記事 → :emojion: )。

パンケーキを食べながら、こんな風景を見てました。


よく見ると、フラットアイランドに向かって無数の黄色い人たちが…。


シーカヤックかな?
パッと見た感じでは近そうなんですが、意外と距離があって結構大変そうな感じ。
でも、フラットアイランドにはちょっと上陸してみたいかも。

パンケーキを食べた後は、少しカイルアビーチをぷらぷら。
やっぱりきれいな海だね~。心が洗われます。


ワイキキビーチの透明感


Post-285まだ早い時間だったし、この日は雲が多かったからか、海の青さはいまいちだったけど、
そのかわりに、空気にも海にもすっきりとした透明感が感じられて、気持ちのよい朝でした。

軽い朝ごはん代わりにアサイーボウルを食べた後、ワイキキ西端のホテルまで帰るのに、
ビーチを歩いていくことにしました。




波はそんなに高くなかったけど、サーファーさんがたくさん出ていました。


ド定番な風景。




こういうところは、どうしても先端まで行ってみたくなる。

****************************************************************

2週間前ほどだったでしょうか…
ミッドウェー諸島あたりで、津波被害にあったと思われる漁船が引き揚げられたというニュースを見ました。
いま、そのあたりには、無数のがれきがただよっていて、年明けから数年にわたって、
それらが米西海岸やハワイ各島にも流れつくと予想されているとか。

美しく、すばらしい自然の陰にある厳しさ、残酷さ。
私たちは、時に、その前でなすすべもない。
いくら科学技術が発展したところで越えられない、越えてはいけない壁があるように思えます…。

2日目にして2回目のアサイー


Post-284やっぱり…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
2日目の朝食はアサイーボウルでございます。


今回アサイーを食べるお店リストに入れていた、ル・ダルジャンで買いましたよ。
ハイアット・リージェンシー・ワイキキの1階です。

ここの店員さんは日本の方でしたので、注文も安心。
(いつもではないかもしれないですけど…)


お店の向かいにはこんな滝があります。
マイナスイオンたっぷり?


こちらのアサイーボウルは豪華版ですよ~。
フルーツの種類が多い! キウイやらマンゴーも載ってます。
そのためか、お値段も高め。税込だと$10超です。
量はそんなに多くないんですけどねー。

お店の前にテーブルがあって、そこで食べることもできますが、
どうせなら海を見ながら食べたいなーと思って移動。
カラカウア通り沿いに海のほうに向けて置いてあったベンチに座って食べました。


そしたら、おこぼれをねらってハトがやってきて、私が食べ終わるまでずーっと足元をウロウロしてました。

実はこの容器はとても食べにくかったので、トッピングのナッツやらシリアルやら、
ちょっとポロポロしちゃったんですよね…。
(ハワイって、野鳥にえさやったらいけないんでしたっけ? でもわざとじゃないから許して~)
やっぱり、アサイーボウルというからにはボウルに入っていて欲しいかな。

ここのはアサイースムージーの部分があまり凍ってないタイプだったので、とても食べやすく、すぐに完食(でも、私は凍ってるほうが好きだなぁ)。


それにしても、空気に透明感があってとても気持ちの良い朝でした~。
アサイーボウルを食べ終わった後は、ビーチをお散歩しながらホテルまで戻りました。

朝のワイキキ散歩


Post-283ハワイ2日目。朝6:00起床。

ハワイ滞在中は早朝ヨガクラスに行くことが多いので、ゆっくりできる朝は貴重です。
(この日はいつもの先生のクラスがなかった)

でも、寝坊するのはもったいないので、普段と同じ6:00に起床。
前日のマッサージが良かったのか、それともちょっぴりだけどお酒を飲んだのが良かったのか、時差ボケもなく、すっきり起きれました~。

ハワイ1日目は怒涛のように過ぎていったので、
この日はゆっくり、朝のお散歩から始めましょう。

トップの画像は、朝日を浴びるハードロックカフェ。
ピンクリボンがついているのは、このときちょうどチャリティーキャンペーンをやっていたからのようですね。


前回2月のときには、もうオープンしてたんだっけか? でもちゃんと見たのは初めて。
1階がショップになってるんですね。
当然まだ開店していないので、シャッター越しに :emojicamera: しました。


このビルは、朝日がキラキラ反射してとてもきれい。


今月上旬にオープンしたカラカウア通りのヴィクトリア・シークレットですが、
まだこのときは工事中 :emojibanonentry: でした。


働く車はすでに稼働中~ :emojitruck:

朝のワイキキは吹く風さわやか、空気も澄んでいるように感じます。
朝日のパワーを浴びて、元気をチャージ!!

そして、この後はアレを食べますよ~ :emojidash:

ハワイ1日目のディナー :emojiknife:


Post-282ドンキホーテからホテルに帰ってくると、そろそろサンセットタイム。
そんな時間なので、当然お腹も空いてきました。

考えてみたら、ハワイに到着してからバタバタ移動していたので、
まだアサイーボウルしか食べてなかったのでした…。

そんなわけで、今回初ディナー :emojiknife:
いつもなら夕食はプレートランチなど買ってホテルで食べますが、今日は違います :emojiface_teeth:

偶然ハワイの日程がかぶっていた、ブログつながりの peeyoさんとご飯を一緒に食べる約束をしていたのでした~。
(すみませんpeeyoさん、先に書いちゃった。でも私のブログ読んでる人少ないからいいよね)

行ったお店は、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ2Fの フラグリルです。


先にハワイ入りしていた peeyoさんが予約してくださったので、すぐに入れた上、
テーブルもビーチ側のステキな場所でした。

でも、サンセットタイムにはちょっと遅かったので、席についたときにはトップ画像のような感じで、すぐに真っ暗になっちゃったんですけどね。


まずはカンパーイ :emojiwine:
私はピニャコラーダ、peeyoさんがマイタイだったかな。
おいしかったけど、私はお酒弱いから結構酔っぱらった…。

お料理は、なんだかもうすでにあまり記憶がないのです… :emojiface_koma:
なので写真中心で簡単にご紹介。


前菜の盛り合わせ?
エビとスペアリブと、あと何だったかな…。


ぎょうざなんだけど、中身がカルアピッグかなんかだっけか。


これはチキンのレモンソース、だったと思う。

味はおいしかったんだけど、すごくおいしーってほどではなかったような。
いずれにしても、おしゃべりに集中してしまい、食事のほうの印象がうすーくなってしまいました。

この日、peeyoさんはすでに5日目だったので、
いろいろお話をお聞きしたりしているうちにあっという間に時が過ぎてしまいました~。

最後のシメはこちらで。

アイスケーキ。写真ではわかりにくいけど、結構大きいです。
これは2人で半分ずつ食べました。

そんなこんなでホテルに戻ってから、ラナイに出て夜景のプチ撮影会~ :emojicamera:

ゲートウェイ公園側。


こちらはダイヤモンドヘッド側。

こうして、朝会社に出勤してからハワイへの、移動距離約6000km、実質2日のなが~い1日が終わったのでした。


<1日目のまとめ>

09:00 ホノルル空港着
10:30 ワイキキ着
10:45 JCBプラザ
11:30 ホテルチェックイン
12:00 カイムキへ :emojibus:
12:45 カイムキ着
13:00 Jewel or Juice でアサイーボウル
13:15 ウィルヘルミナ・ライズ散策
14:00 ワイキキへ :emojibus:
14:40 ホテルに戻る
15:00 マッサージ(アロマ・アット・ホーム)
17:15 ドンキホーテで買い物
18:00 ホテルに戻る
19:00 フラグリルで夕食
21:30 ホテルに戻る

そういえばカイルアのホールフーズは…


Post-281昨日ドンキホーテのことを書いたから、スーパーつながりで今日はホールフーズの話題 :emojipencil:

前回2月にカイルアに行った時はまだ↓こんな感じで緑のフェンスに囲まれてました。


あれから7ヶ月。
トップ画像のように、建物の外側はすっかりできているみたいです。
ガラスに紙が貼ってあるので、お店の中は見えませんけど。


ベンチなんかもあって、ショッピングの合間にちょっと休むのにもよさそう。


Executive Chef もできてますね。

2月に行った時は、2011年の秋にオープン!みたいな感じで看板があったけど、
今回はそういうのはなくなっていて…。

2011年秋ならもうすぐ開店?と思いきや、
ググってみたらホールフーズカイルア店のフェイスブックページに行きあたり…

そこには、
Whole Foods Market Kailua is scheduled to open early 2012 in Kailua Town Center.
と書かれてました。

オープン時期伸びてるじゃん(笑)
やっぱりハワイアンタイムなのか?

そういえば、工事中止、計画立ち消えになっていたワードのホールフーズ、やっぱり再開するかも?といううわさもあるようですね。
本当だとしたら、なんだかあまりの計画性のなさにびっくりなんですけど… :emojiface_koma:

ドンキホーテに行ったよ :emojidash:


Post-280大急ぎでウィルヘルミナ・ライズからワイアラエ通りに戻り、
1番バス→4番バスでワイキキまで。
なんとかマッサージの時間にはぎりぎり間に合いました。
(でもシャワーのないサロンで、バスが来なくて早足で歩いて行ったせいで、汗かいちゃったから申し訳なかったなー)

予約していたのは、アロマ・アット・ホームさん。
2時間みっちり、ボディ&フェイシャル。
気持ちよすぎて途中から記憶がございません。

マッサージのあとは、サロン近くのドンキホーテに行きましたよ。


(左の棚、よく見たら招き猫がある~)
普段、近所のこじんまりしたスーパーにしか行ってないせいか、
こういう大きいスーパーに行くとちょっとテンパってしまいます。

いや、好きなんですけどね。
品物が多すぎて、どこから見たらいいのやらって感じで。
慣れてないスーパーだと、どこに何があるのかわからなくてぐるぐるまわったりするのも、ちょっと面倒って思っちゃう。

でも、日本にはない品物とか、いろいろ見るのは楽しいんだよねぇ(どっちなんだ?)。


こういうシリアルもね、やっぱりアメリカだけあってやたら容量が大きい。
下の段の袋入りのなんて、なんだかドッグフードみたいじゃない?


上しんこって…なんで上だけ漢字なのかな。
一瞬、楽しんごを思い出してしまいました。

この日はこの後ちょっと予定があり、あまり時間がなかったので、
お買い物もそこそこ。


もうほとんどお嫁にいっちゃったので、これは買ったものの一部。
やっぱりブログ的には、買ってすぐ、滞在中にでも写真を撮っておくべきですね。

シナボンのバータイプのはなんとなく買っちゃったんだけど、実はシナモンがちょっと苦手…。
でも、ベイクドシナモンアップルとかっておいしそうじゃない?(上の段)
本当はシナボンのシリアルのが買いたかったんだけど、ドンキにはなかったのかな? 見つけられませんでした。