モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

さてと、そろそろ…


Post-263いよいよハワイへの出発日。

もう秋になっちゃったけど、おそーい夏休みをいただいて、
しばし日常を忘れて楽しんできます。

今回は成田、しかも久しぶり第2ターミナルから。
第2、第2って唱えてないと、間違えて終点まで行っちゃいそうだなぁ。

PCは持っていかないけど、ホテルのパソコンからブログアップするかも…。

ではでは、行ってきます~ :emojiairplane:

荷造りに悩む


Post-262明日のスーツケース発送に向けて、ただいま絶賛荷造り中。

いつも帰りに荷物が増えて、ちゃんとスーツケースに収まるのか心配で精神衛生上よくないため、今回はスーツケース2個作戦でいこうと思っていました。

私が持っているのは、中型スーツケース1個と布製の小型キャリーケース(機内持ち込みはギリギリできないくらいの大きさ)1個。
行きは中型を先に空港に送ってしまって、帰りは成田からどちらか1個を自宅に送ってしまえば、空港往復はそんなに大変じゃなさそうよね?

それで、そのつもりで荷造りしてたんだけど、
たかが4泊の旅行にスーツケース2個って、なんだか大げさでバカみたい?って気がしてきた。

いやね、ヨガマット入れたり、ヨガウェア2セット入れてるのもあって、たぶん普通の4泊よりは荷物が多くなるんですが(←言い訳)。

ひとりでスーツケース2個ゴロゴロってどうなのよ?
ちょっと恥ずかしい?
税関で疑われる?
などと自問自答。

そんなこんなで、中型1個にまとめてはみたものの、
どう考えてもおみやげが入る余地がありませぬ。
(今まではレスポの大きいバッグを持って行ってて、それに入れてたんですが…)

ちなみに、私の小型キャリーケースはちょっと厚みがあるので、中型スーツケースの中には入らず、入れ子方式は無理なのです。
(いずれにしても、帰りは2個になるんですけどね)

やっぱり2個持ち…でいくかな?

台風一過


Post-261すごい台風でしたね~~。
沖縄あたりでのろのろしてると思ってたら、
急にびゅーんと日本列島を縦断していっちゃいました。

当日ハワイ出発の方は、空港に行くまでも大変だったんじゃないでしょうか?
デルタは軒並み欠航になってましたね…。

私は会社でお仕事してまして、早く帰ってよしとのお達し出たのですが、
すでに電車が止まり始めていたし、
その日アルバイトさん頼んで仕事してもらっていたので自分だけ帰るわけにもいかず、
21:00頃には通り過ぎるってことだったので会社で待機。

自分の仕事はそんなになかったので、
Twitterのタイムラインながめてましたが、止まった!動いた!人があふれてる!と大騒ぎ。

結局、20:30頃になったら風雨が落ち着いて、地下鉄各線も動き出したようなので
帰宅の途に。

道路や駅には、骨が折れた大量のカサが…。
あらためて、すごい台風だったんだなーと。
でも、折れたカサを無造作に捨てるのはあぶないよね。
あれだけ風が強かったんだから、飛ばされて人に当たるかもしれないし。

帰宅途中、私の乗った地下鉄は運転間隔調整で何度か止まりましたが、
空いていたので座れて帰れて余裕の帰宅。
今回は、会社にとどまっていて正解だったようです…。

さてさて、ハワイ行きがなんとあと4日ほどに迫ってきています。
日曜日にスーツケースを送り出すので、今夜あたりから荷造りするかな。

とりあえず、今日はお彼岸なので、実家にお墓参りに行ってきまーす :emojidash:

ホリTやらアバクロTって…


Post-260ハワイ旅行のとき、荷物準備万端のつもりでもなぜか着るものが足りなくなる。
そんなときは現地調達~。
胴長のシルエットとやわらかい生地が好きで、ホリスターのTシャツは何回か買いました。

ホリスターとかアバクロって、大学生とか若者向けブランドだから、
若者じゃない人が着たらおかしいってよく聞くけど、
日本じゃかえって若者が着てるのあまり見ない気がする…。

昨年ホリスターでTシャツを買って気付いたのですが、
同じサイズでもだんだん細身のシルエットになってません??
私がふくれているというのも否定はできませんが…orz

トップの写真 :emojifinger_one: を見てください。
グレーのTシャツが昨年9月に買ったもの。
そして、その下に見えている茶色がおととしの9月に買ったものです。
どちらもSサイズ。

まあ、茶色はよく着たので多少伸びてるかもしれませんが、
違いは一目瞭然ですね。
でも、ここまではちょっと(かなり?)ピッタリになっちゃったけどなんとか着れていたんです。

ところが…。

この紺色のアバクロTは今年の2月に買ったもの。
下にトップ写真のグレーを置いています。

身頃の幅は同じですが、丈が少し短くなっていますね。
あと、袖が少しだけですが小さくなってます。
この違いが重大でして、私はわりと(?)肩まわりがっしりしてるんで、
見た目のピッタリ度がかなりアップしてしまいました(泣)。

というわけで、この紺色Tシャツはいまだ日の目をみておりません…。

次回買うとしたら、Mサイズを買うことになるのかな。
なんだか負けた気分 :emojiarrow_curvedown:

ところで、アラモアナセンターのホリスターの店って、
うなぎの寝床みたいに奥行きがあると思うんだけど、
そのせいかそれとも店内が無意味に薄暗いせいか、
買い物終わって外に出ようとするとき、いつも店内をぐるぐる迷子になってしまいます。
これって私だけでしょうかね。

ひとり旅


Post-259ひとり旅好きですが、旅はひとりで行くに限るって思ってるわけじゃありません :emojidash:

ただ、やっぱり何の気兼ねもなくぶらぶらもしたいので、
誰かと一緒に行ったとしても、ひとり行動はしたいかなぁ。
理想は現地集合・現地解散の旅か?

私はひとりでも全くさびしいとかないので、
行き帰りの飛行機や空港でひとりなのは全然平気。
たぶんね、大家族で育ったからその反動かも?

でも、ごはんはひとりだと品数が限られたり、店に入りづらかったりするから、
ごはん友達は欲しいなって思うことは多々あります。

今まで完全にひとり旅で行ったのは、ハワイ、台湾、香港、ベトナム。
国内はひとり旅したことない。
っていうか、実は国内旅行をあんまりしたことがない(本州を出たことがない)。
これって変?


トップの写真は、前回に引き続き、ラニカイのモクルアドライブを歩いた時のもの。
パイナップルがハワイらしくてかわいい。


このタイル画がすごく好き :emojiheartsmall:
センスがいいですよねー。
まわりに絡んだ植物と一体化して、丸ごとアート作品みたい。


これは??
SLOWって書いてあるから、子供飛び出し注意 :emojibanonentry: ってことかなぁ?
しかし、持って行かれないようにか、結構しっかり木にくくってありますね。


ハワイ行きまであと12日 :emojiairplane:
迫ってきました! ドキドキ…。

またまたひとりで行きますよぉ。
今度はどんな旅になるかなー?

ラニカイのポスト


Post-258モクルアドライブに立ち並ぶすてきな家々の前に、
まるで競い合うかのように立てられているポストたち。
それぞれに個性があって、これまたとてもすてきです :emojistar2:

トップの写真のも、大胆な太陽の色使いがきれい。
(ちょっと構図には難ありかも…?)


これはシダ柄っていうんでしょうか?
ハワイらしいですね。
フタを開ける取っ手(?)のところにリースがつけてあるけど、
何か意味があるのかな?


何気にこのポストが好きだなあ。
屋根付きがおもしろいですね。
シンプルそうに見えて、番地の数字が書かれている部分のバックが凝ってる。


よく見ると、魚とか海藻とか描いてあるんですよ~。
完成度高い!


えっと…。これはポストじゃないよね?
まさか口から郵便物入れるってことは…ないでしょう。
でも、お魚の顔がちょっとひょうきんで、これも好きだなぁ。

次回ハワイでは、ラニカイまで行けるかな。
カイルアまでは行こうと思っているけど、今度は前回全然見れなかった
タウンのほうを中心にまわってみようと思ってるんだよね…。

その時の気分(または70番バスが来るかどうか)で決めようかな。

個人手配


Post-257ここのところ朝晩はちょっと秋らしい感じもしていたけど、今日はちょっと暑かったかな :emojisun:

酷暑といっても夏バテなどにはならず、逆にアイスなどおいしくいただいていたので、食欲の秋を待たずともすでに… :emojipig:

ヨガをやっていて、ちょっと太るとすぐにできなくなるポーズとかあるんで、てきめんにわかるんですよねぇ…orz

さてさて、月末にハワイ旅行を控え、うきうきと行動予定を考えつつも、
お正月の旅行もプラン中です(ハワイじゃないけど)。

私は基本ひとり旅なので、ツアーってあまり申し込んだことありません。
ハワイにいたっては、ツアー経験なしです。
(最初の2回はひとり旅じゃなかったけど、現地集合・解散というイレギュラーな旅だったので)

ツアーだと、一人部屋追加料金とか(ひどいのは一人参加料金とかも)、
最初に見た金額にどんどんプラスされるから、損した感じがしちゃう。
実際はどうなのか…。もしかしたら同じくらいなのかも?

月末のハワイも個人手配。
今年はANAが高かったからチャイナにして、70,510円(これでもチャイナにしては高い?)。
ホテルもお安いところで、4泊29,300円。
しめて99,810円。
これって安いのかどうか、よくわからないけど、きっといつも2人以上でツアーで行っている人からしたら高いんでしょうね(ホテルにもよると思いますが)。

お正月の旅行も、個人手配です。
英語もあんまりできない私が、個人手配で海外旅行なんて、
ちょっと無謀かもしれないんですが、そのぶんしっかり下調べはしてますよ(これでも)。
海外にひとりで行ったら、頼れるのは基本自分だけですからね。
(といいつつ、頼れそうな人を目ざとく見つけるのも得意だったりする)

だから旅行の前は、楽しみな半面、かなりドキドキしてます。いつも。
間近にハワイ旅行を控え、そんなドキドキを味わっている、今日この頃です。


※写真は今度のハワイ行きで乗るチャイナエアラインの飛行機。
  昨年の1月に、台北に行くときに撮ったものです(携帯なのでボケボケ)。
  この飛行機って、ホノルル-成田-台北なんですよね~。

2月旅行記、終了~


Post-256いきなりブレた写真でスミマセンm(-_-)m
そんなこんなで、羽田空港へ帰ってきました。

到着予定時刻よりはちょっと早く着いたんだっけかな。
でもやはり22:00すぎだと、終電時間に間に合うか微妙な人が多いのか、
イミグレーションに向かう人波はちょっと殺気立ってる感じも…?


写真があまりにもひどいので、小さくしています。
一眼レフだなんて贅沢は言わないし、安いコンデジで十分なので、
ちゃんと写るデジカメが欲しいよ~(とカメラのせいにしてみる)。



このときの写真はことごとくブレブレ。
たぶん、暗くてところどころ明るい照明があるからですよね…?
やっぱり、次のハワイまでに新しいデジカメ欲しいなぁ(とまたカメラのせいに…)。


入国審査はスムーズだったけど、このときは荷物がなかなか出てこなかった :emojiface_sad:
次の日は仕事だったから、早く帰りたいという気持ちが強かったので、余計にそう思っちゃったのかもしれないけど。

結局到着してから1時間ほどでモノレールに乗り込んで、
そこから約1時間で自宅着。
つかれた~~。


これにて、2月ハワイ旅行記、終了です。

といっても、月末のハワイ旅行出発までまだあと3週間ほどありますので、
ちょこちょことこぼれ話(?)でもアップしていこうかと思います。
旅行記終了と同時に、ちょうどいいタイミングで、ではハワイに行ってきま~す :emojiairplane:
とやりかったんですが、無計画だとだめですねー。



<4・5日目(最終日)のまとめ>
05:30 起床
06:30 ホテルを出る
07:15 KCC到着(徒歩)ファーマーズマーケット
08:30 KCC前からバス乗車
09:00 ホテルに戻る
09:30 ワイキキビーチ~ヒルトンハワイアンビレッジ散歩
10:00 ラパーツ・ハワイでアイス
10:30 ホテルに戻る(シャワー、荷造り)
12:00 チェックアウト
13:00 アラモアナセンターへ
      (買い物、ブルーハワイ・ライフスタイルでアサイーボウル)
15:00 ホテルからエアポートシャトル乗車
16:00 ホノルル空港着
18:15 ホノルル空港発
22:00 羽田空港着
23:00 モノレール乗車
24:00 自宅着

お疲れさまでした!

ウィキウィキバスって…


Post-255だいぶ前に、廃止になっちゃうんだってーって聞いた気がするんだけど、
まだ健在ですよね。

JALで着いた人は、今はウィキウィキバスに乗らずに動く歩道を通って行くらしいけど、
ANAだとまだウィキウィキバスでした(2011年2月現在)。

私はハワイ歴がまだ浅いので、特別思い出深いということはないけど、
今までたった4回のハワイ旅行ですが毎回乗っていたから、
なくなったらやっぱりさびしいかなぁ :emojiface_tear:

当初の予定では、もうとっくに廃止になっているはず?なんじゃないかと思うんだけど、
こういう場合なら、「ハワイアンタイム」歓迎ですね :emojiface_glad:



「ウィキウィキ」って名前がいいよね~。
ハワイに着いてウキウキって感じで(←違います)。

本当は「速い」とかって意味なんでしたっけ?
実際はのんびり~な感じですけど。
そこがまたハワイらしくて :emojigoood:


ハイビスカスの柄がかわいいですね。

次回ハワイまであと3週間。
チャイナエアだとウィキウィキバスには乗らないみたい…。
その次のハワイまで、廃止ならずに待っていてね :emojiface_delicious:

HNL-HND機内食 :emojiknife:


Post-254このときの機内食は、ベジタブルミール(乳製品・卵あり)を予約。
行きは、なんと同じメニューに遭遇3回目 でがっかりでした :emojiarrow_curvedown:

帰りは…まあ行きよりはよかったけどね~~(トップの写真)。
メインはポテトのゆでたの。
確かあんまり味がついてなくて、塩をかけて食べて記憶が…。
でもイヤってほどじゃなかったです。

サラダはいらないから、フルーツがもっと多いとよかったんだけどな。
本当はフルーツ食にしたいんだけど、ANAはないんですよね。

そして2食目。

ラップサンド、中身は野菜だけだったけどおいしかったです。

普通食の人もラップサンドだったけど、まわりのトルティーヤ(?)がプレーンな色でした。
中身は何だったのかな?

今度のハワイ行きはチャイナエアですが、やっぱりベジタブルミールにしてみました。
ウエスタンスタイルとオリエンタル(中華風)があって、なんとなくウエスタンスタイルにしちゃったんだけど、せっかく中華圏の航空会社なのだから中華風にしておけばよかったかな。

まあ、どっちにしても味はあまり期待できないようです :emojiface_koma:

そうそう、ホノルルからの飛行機、2月はバルクヘッド席に座りましたよ。

前が壁(ビジネスクラスとの間の仕切り)になっているから、
多少足元が広いのかなーと期待したけど、思ったほどではありませんでしたね。
でも、前の座席が倒れてくることはないので、その点はいいかな。

今度のチャイナ(B747-400)も、バルクヘッド席を指定しようか悩んでこちらで相談しましたが、「足元は広くない」とのコメントをいただき、普通の通路側を指定しています。
しょせんエコノミーなので過度な期待などはしていませんが…。
あとは周囲に変な人が来ないことを祈るばかりです。