モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ホノルル空港の端の端


Post-251次回ハワイまで、とうとう1ヶ月切ってます :emojispeaker:

しかし、前回の2月ハワイ旅行記が終わってしまいそうです :emojiface_koma:
もう最終日、ホノルル空港までやってきてしまいました(涙)。

今終わっちゃうとネタがなくなるので、引き延ばし作戦…

さて、トップの写真。
ゲート6~11を使う、ANA、ユナイテッド、デルタあたりの航空会社利用者の方は
見たことあるでしょうか。

私はハワイへは、今までANAとユナイテッドしか利用したことないので、
帰りはいつもはしっこの、ダイヤモンドヘッド・コンコースまでテクテク歩いていきます。
結構遠いよね~。

途中、こんな模様をながめながら…。

これはセントラル・ロビーとダイヤモンドヘッド・コンコースをつなぐ渡り廊下(?)みたいなところ。皆さんよく写真に撮ってますよね。

そして、このときは6番ゲートの前、ホントのはしっこまで行ってみました。
それがトップの写真です。


空港構内マップで見ると、左端のピンクの星のあたり。
(マップの画像は、 :emojion: からお借りしました)

次回ハワイは初めてチャイナ利用なのですが、どのあたりのゲートなのかな。
おそらく、いつもとは違う風景をながめながら、ハワイでの最後の時間をすごすのでしょうね。
(なんて、行く前から帰るときのこと想像して、悲しくなったりして…)

最後の最後に…アサイー!!


Post-2502月ハワイ最終日。
ワイキキビーチ散歩~ラパーツ・ハワイのアイスで〆たあとは、
ホテルに戻ってシャワーを浴びて、お昼にチェックアウト。

その日のフライトは18:15発だったので、エアポートシャトルの予約は15:00。
3時間ほどあったけど、あんまり遠出するとちゃんと時間にワイキキに戻ってこれるか不安だったので(特にバスを乗り継いでいくようなところは)、本当はカイムキに行きたかったんだけど、結局安全をとってアラモアナセンターに行くことに。

実際、3時間ってそんなに長い時間じゃないから、
アラモアナセンターで最後のお買いものっていうぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。

何かお昼食べようかなーと思いつつも、あまりお腹が減ってなかったので…。
トップの写真のアサイーボウルを食べましたよ。

もうおわかりですねー。
Blue Hawaii LifeStyle のアサイーボウルです。


お店の外観はこんな感じで、ちょうどお店の前にベンチがあるので、
そこでまったりしながら食べてました。
アサイーが結構そのままに近いような味で(混ぜているものが少ないのかな?)、
鉄分が入ってます~!って感じがしました。おいしかったです。


石けんや化粧品などが陳列されてる奥にカフェがあります。

HP見てみると、アサイーボウルでも何種類かあるんですね。
私は特に種類は何って言わなかった気がするけど…。
サイズは大と小があるから、小にすれば他の店みたいに多すぎるってことはなくてよいです :emojiface_glad:

この旅では、アサイーボウルを3回食べました~。
3泊5日で3回だから、結構食べてますね… :emojiface_koma:

振り返ってみますと、
まずは到着日に食べた、アイランドヴィンテージコーヒーの。


次が2日目のラニカイジュース。


3日目は寒くて(ザ・バスの冷房にやられて)食べれず…。
4日目最終日が、ブルーハワイライフスタイル。


一番おいしかったのは、やっぱりアイランドヴィンテージコーヒーのでしょうか。
はちみつたっぷりがよいのですよね~。
できればもうちょっと小さいサイズがあれば、おいしく食べ終えれていいんですけどね…。

さて、来月のハワイではどこのアサイーボウルを食べようかな :emoji!?:
いちおう考えているのは、ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー、ル・ダルジャン、
モカジャバカフェです。
行くかどうかまだ決めてないけど、ハレイワでも食べたいな~。

最近、流行に乗っかってなのか、アサイーボウルを食べられるところが増えているので、
とりあえず、飽きるまで(?)食べつくそうと思います :emojiface_settledown:

どこかおすすめがあったら、ぜひ教えてくださいませ~。

散歩の〆は…


Post-249最終日午前中、ビーチでお散歩。
私のことですから、散歩だけで終わるはずはありません。

〆はこちら :emojifinger_one: (トップの写真)
そう、ラパーツ・ハワイですよ。

しかし、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの中はいろいろなお店やら何やらあって、
慣れてない私は迷ってしまいそうです… :emojiface_koma:


この写真、気に入ってるので、Twitterのプロフィール画像にしてます。
今回選んだフレーバーは、名前忘れちゃったのでHP:emojion: )で確認 :emojipencil:

Caramel Cashew Turtle Cluster っていうのだったかなぁ?
Cashewじゃなくて、Pecanだったような気も…。
確か、CaramelとClusterって単語が入ってたようなかすかな記憶が(なんせ半年前)。
やたら長い名前で、店員さんに言うのが大変だったな~。

もう一枚別の角度から。

あ、私の足指写ってます(汗)…。

写真撮る前に、とろーんと溶けてきてしまったので(お店からビーチまで歩いてくる間に溶けた)、ひとくち食べてから :emojicamera:

キャラメルだから、甘くて濃厚!を想像したんだけど、
アイスが普通のバニラっぽいので意外とそうでもなかったです。
ちょっと物足りなかったくらい。
これなら、ダブルにすればよかったかなー。


ビーチに座って、海を見ながらアイスを堪能~ :emojiface_settledown:

最近、ワイキキに新しいアイス屋さんができたそうで、とても気になってます。
Tropical Dreams というハワイ島からきたお店で、オアフ第1号店らしい。
HPこれで合ってるかな? → :emojion:

来月ハワイに行ったら、絶対試してみようと思います~ :emojiface_glad:

最後にワイキキビーチを散歩


Post-248KCC朝市から、ザ・バス :emojibus: でホテルに帰ってきたのが、だいたい9:00くらいかな。

この日は夕方の飛行機で日本に帰る日です :emojiairplane:
ホテルのチェックアウトは12:00。
まだもう少し時間があるので、最後のお散歩に出かけます~。


青いパラソルは、アウトリガー・オン・ザ・ビーチ?のでしょうか。
この写真、ちょっと気に入っているので2回目の登場です。
たぶん誰も覚えてないですね…。


何回も書いているけど、この旅は弾丸 :emojibomb: 3泊5日。
ラニカイやハレイワのビーチには行ったけど、ワイキキの海にはほとんど来てませんでした。
でもやっぱり、1回はここからダイヤモンドヘッドをながめたいですね :emojiface_glad:


ほほえましい水着姿の老夫婦。
かわいらしくっていいなぁー。
日本では、この年齢で水着はまずありえないですね(特に女性)。

そういう私も、もう??年も海に入っておりません…。
目標は、還暦再デビュー?
赤い水着で!! なんてね。


こういう透明な波打ち際が好き :emojiheartsmall:
海には入りませんが、たいてい足だけは浸かってみます。
2月だったこともあり、水温は結構冷たかったかな。

さらにビーチをホロホロしながら、ふと空を見上げると…。



やっぱり! JALの飛行機ですね~。
時間的に、成田行きの午前便のようでした。

私も、夕方には飛行機に乗って帰るのだな~と、
ちょっとさびしい気持ちになっちゃいました :emojiface_tear:

KCC朝市で気になったもの その5


Post-247BALEのパンを見ながら横に歩いていって、
確かこのお店はBALEの続きみたいな感じだったけど、違うお店なのかな?

生春巻き、売ってますね~。
そしてその隣の色とりどりのパックに入っているのは、カットフルーツかな。

カットしてないフルーツも。赤いのはランブータンでしょうか?
こういうのは、見ているだけでも楽しいです :emojiface_glad:


さらに進んでいくと、アジアンなドリンクコーナーが。

ベトナムで飲んだ、あま~い練乳入りコーヒーを思い出して、
Vietnamese Coffee を買ってみました。


飲んでみたらやっぱり甘かったけど、この甘さが時々飲みたくなるんだよね~。


別のところには、こんなスムージー屋さんがありました。
この看板かわいいけど、結構すごい効果が書いてあります。

Soursop is reputed to kill cancer cells, intestinal worms and influenza virus.
とかね…。
ほんとかな? って思っちゃいます。

ちなみに、soursopって日本では全くなじみがありませんが、
日本語では「トゲバンレイシ」と言うそうです。
見た目はこんな感じ→ :emojion:

いかにも南国フルーツ?
お腹の虫はいないけど、ちょっと試してみればよかったかしらん。

あ、そういえば、皆さんがよくブログで書かれている、おばあちゃんのレモネード屋さんは
この日は出てなかったような…。
みんな絶賛しているから、飲んでみたいんですよね~。
いつか必ず!!

また現実逃避…&燃油サーチャージ値下げ


Post-246次回ハワイまで、あと約40日となりました~ :emojispeaker:

行きたいところは漠然とはあるけど、行動予定立てるまでの意欲は…。
なんかこのままノープランで出発を迎えそうな予感 :emojiface_koma:
いつもどおりの短期滞在なので、計画的に効率よく!といきたいのですけどね~。

ハワイはもちろん楽しみだけど、
意識はその先へも向かっております。

それは、お正月にどこへ行くか…。

今年は年が明けてから香港へ :emojiairplane:
香港は旧正月を祝うので、1月1日は祝日扱いだけど、
お店はだいたいやっているから(もともと日祝休みのところ以外)、旅行は普通に楽しめます。

なので、来年も!と狙ってたのですが、いかんせん航空券が高い!
今年よりも4万円くらい高くて手が出ません :emojiface_gesso:

考えつくかぎりの行き先を、いくつかの航空会社で検索しまくってますが、
今度のお正月はどこも高いみたい…。

そして気になるのが、10月以降の燃油サーチャージ。
今日、ANAとJALのホームページで発表されてましたね。
すこーしだけですが下がるようで、ちょっとホッとしました。

まずは気になるハワイ…。
 18,500円→16,000円

他には、欧州・北米(ハワイ除く)が、29,000円→25,000円、
タイ・シンガポール・マレーシアが、15,500円→13,000円、
香港・台湾が、8,500円→7,000円など。
(ANAもJALも同じ金額です)

サーチャージが大幅に下がるようだったら、発券を10月まで待とうかなと思っていたけど、
これくらいの差だったら、行きたいところと日程が決まっているなら早めに買ったほうがよいかもですね。
近いうちに、どこに行くか(それともどこにも行かないか)決めるかな。

先月台湾に行って、来月はハワイへ行くのに、
もうその先の旅行の予定を立てたくてしょうがない私。
これって現実逃避以外のなにものでもないよなぁ…。

KCC朝市で気になったもの その4


Post-245BALEのタロスイートブレッド~♪

これ食べてみたいなぁ。ほんのり甘くておいしいんですって。
でも、結構大きいから、滞在中に食べきるのは難しい。
かといって、日本にお持ち帰りするのはかさばる…。

ハワイ旅行のときの、私の荷物…。
行きはスーツケース中型1個(+機内持ち込みバッグ)、帰りはそれにレスポの大きいバッグが追加になることが多いかな。

こわれもの持ち帰り用に箱はいつも持っていくんだけど、たいていクッキー類でいっぱいになってしまい、パンが入る余地はありませぬ。

パンを持ち帰るなら、行きはスーツケース入れ子作戦で、
帰りは両手でガラガラしなきゃだめかしらね。
やっぱり、エクスペディアのスーツケース、当たってたらよかったかも??なんてね。


こんなパンもあんなパンも、日本に持ち帰ってみたいなー。

このお店のパン、エッフェル塔のマークがあるのでBALEだと思い込んでたけど、
よく見たら La Tour Bakehouseって書いてありますね。

あれ?BALEじゃないんだーって思ったけど、調べてみたらやっぱりBALEと関係あるみたい?
よくわからないけど。


このフォカッチャ、おいしそうですねー。
でもやっぱり大きすぎ…。

左側にあるのは、バインミー用のなますかな?

ベトナムでバインミー食べておいしかったので、
おいしいと評判のBALEのベトナムサンドイッチも食べてみたいなーと思ってます。
カイルアにもお店があるらしいので、次回行ってみようかな。

しかし、カイルアは他にも食べたいものがたくさんあるので迷いますね…。
理想を言えば、ブーキモパンケーキ(甘いもの)&ベトナムサンドイッチ(しょっぱいもの)と両方いきたいところなんですけどねー。

エクスペディア誤送信…顛末


Post-244昨日も、何人かのかたがブログにアップされてましたが、
エクスペディアのキャンペーン当選結果の誤送信…。
私もこのキャンペーンに応募していました。

どんなキャンペーンだったかというと…。

「思い通りのサマーキャンペーン」と銘打ったものなんですが、
もちろん、私のねらいは「あなたが選んだ旅(往復航空券と3泊分の宿泊費)」でした。

真ん中の「エクスぺディア特製トラベルグッズ&スーツケース」は当たったらかえって困る(いらない)と思ったけど、50名なのでまず当たらないだろうと思ってました。

右側のもれなくあたる割引クーポンは、人によって割引額が異なるんですよね(最大5000円)。ちなみに、私は3000円が当たりました。

ただ、このクーポンは予約金額が40000円以上じゃないと使えないのと(基本、短期&節約旅行なので、宿泊費が40000円以上になることがあまりない)、予約有効期限が8/5だったので、使う機会がありませんでしたけど。

で、昨日11:00頃に【当選のお知らせ】というタイトルのメールが!!
旅行が当たっちゃったかしら?とドキドキしながら開いてみたら、
当たったのは「エクスぺディア特製トラベルグッズ&スーツケース」 :emojiarrow_curvedown:
これはいらないかなーと思って、賞品送り先住所の登録もせずそのまま放置。

そしてそのあと、何気なくTwitter見たら、エクスぺディア公式アカウントからこんなツイートが。

賞品があまり欲しいものではなかったので、がっくり~ってことはなく、
あ~やっちゃっいましたねエクスペディアさんって感じ。

でも、そのあと取り急ぎお詫びメールとか来ると思ったけど、何の音沙汰もなし :emojiangry:
このキャンペーン応募するとき、たしかエクスペディアをフォローするようになっていた?ような気がするんだけど、でもこれ気付かなかった人多いんじゃないでしょうか。

まあ、社内ドタバタ大慌てで、それどころじゃなかったのかもしれませんが…。

やっとメールが来たのが今朝の9時頃。

 この度、Expedia.co.jpのニュースレター配信において、弊社ニュースレター配信に
 ご登録頂いているお客様に対し、下記文面のサマーキャンペーン当選メールを誤って
 送信しておりました。原因を調査致しましたところ、誤ったシステムの設定を行って
 いたことが判明致しました。


だそうです :emojiface_koma:

それで、お詫びがやっぱり割引クーポン。
なんとなく想像はついてたけど、金額はどうするのかなと思ってました。
1000円でも十分とは思うけど、今はガイドブック買うと1000円クーポンがついてたりするしね。

なんて思ってたら、微妙な金額1500円だそうです。
でも利用期限が来年の1/31、滞在期限が3/31だから、使う機会がなさそう。

その前に、ちょっとこの件でエクスペディアへの信頼が :emojiarrow_curvedown: しちゃったから、
今後はあんまり使いたくない気分。
以前使った時は何の不都合もなかったんですけどね。

Hotels.com も私はよく使うけど、こちらもエクスペディアと同系列なんでしたっけ?
ネットで予約できて、すごく便利だけど、こういうことがあるとちょっと考えますね…。

人間のやることなので、ミスはある程度しょうがないと思うけど(今回のはひどかったけど)、
そのこと自体より、お詫びメールが1日経ってからっていうのがちょっと引っ掛かるのですよね。

****************************************************************

トップの写真は、今日のブログの内容とは全く無関係です :emojiface_glad:
先月台北に行ったとき、羽田空港国際線ターミナルの江戸小路にて :emojicamera:

冷やしフレンチトーストってちょっと気になる。限定12食っていうのも。
でも、1280円はちょっとお高いですね~。
しかしこの看板、「フレチトースト」になってるぞ…。

KCC朝市で気になったもの その3


Post-243くまちゃんはちみつ~~。
かわいいですね。おみやげにもぴったり。

でも、まだ買ったことはありません。
重さが気になるし、はちみつって、私自身はあまり使わないんですよね~。
あれば使うだろうけど…。
うちで使う甘味料は、メープルシロップ派なのです。
(実はうちには白砂糖もない)
皆さんのお宅では、はちみつ使われますか?


こちらは別のはちみつ屋さんの看板だけど、
なんかちょっとこわい…(劇画調?)。


そして有名な、Made in Hawaii Foods
このときは、ストロベリークリームチーズを買ってみた。

が、なんか味はいまいち…? チーズ味もいちご味もはっきりしない感じがしました。
それとチーズ独特のにおいがちょっとなぁ。

そもそも、クリームチーズが瓶詰めとはいえ常温って大丈夫なんでしょうか?
お腹壊さなかったので大丈夫なんでしょうけど。

私はジャム類は飽きちゃって最後まで食べきれないことが多いのですが、
このストロベリークリームチーズとその前に買ったリリコイバターがいまだに冷蔵庫の奥に…。
そろそろ処分しないと、謎の生物が発生していそう :emojiface_gesso:
おそろしや~。

てなことを書きつつも、今度はグァバ系を試してみたいな。
次回はKCC朝市には行けないので、新しくできたらしい2号店に行けるかな?

Made in Hawaii Foodsで、ジャム類の横にあったのがこちらの“MOCHI”。

いろんな味があるんですねぇ。

<MENU>より
 Fresh Strawberry
 Milk Choc Strawberry
 Dark Choc Strawberry
 Sweet Potato Haupia
 Chocolate Cream Haupia
 Liliko’i Cheesecake
 Pine-Blueberry Cheesecake
 Oreo Cookies & Cream
 Haupia
 Truffles
 Peanut Butter
 Peanut Butter Choc
 Assorted #1~#3
 Chi Chi Dango
 (2011年2月の情報です)

ようは大福なのかな?
でも大福のフレーバーとしてはちょっと想像できないようなものも…。
食べたいような、食べたくないような…。

KCC朝市で気になったもの その2


Post-242よく他のかたのブログ記事で見かける、プレートランチのお店。
ご飯の量が多いなー。1人で食べるなら、小さいほうでも3回くらいに分けて食べる感じか。
しかし、短い滞在期間のうち、3食がこれとなるとなぁー。
というわけで、おいしそうとは思いつつ、ひとり旅では買えないですね。

カルアポークとか、キムチフライドライスとか、食べてみたいんだけどなぁ…。

それと、後列にあるでかまるサイズのスープ&チャウダーが気になります。
特に左のコーン&クラブチャウダー。
クラムチャウダーじゃなくて、Crabとあるのでカニが入っているのかな?
これも多すぎて :emojisweat: 手が出ない。
でも、いつかは土曜が最初に来るような日程にして、挑戦してみたいな。


こんな日本にもありそうなお弁当を売っているところもありますね。
右側のパンもおいしそうです。大きさがB5くらいありそうな勢いだけど。

やっぱり全般的にアメリカサイズなのか、ボリューム大なのでなかなか気軽に試せないものが多いですね。
お試しサイズとかっていうのは、日本的な発想なんでしょうか…。

****************************************************************

またまた円高進行中?
昨日は76円台前半までいったらしいですね…。

そんなわけで、追加でちょっとだけまた両替してみました。
東京三菱UFJ銀行で、昨日の交換レートは1ドル=79.83円。

300ドルぽっちですが…。
もっと替えたいけど、手持ちの現金がありましぇーん :emojisweat: