モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

食べたいものが多すぎて…


Post-236今回の台北旅行は2泊3日。ほんとあっという間です。
つまり食事の回数も少ない。

まだ行ったことのない気になるお店はたくさんあるし、
前に行ったおいしいお店にもまた行きたいし…。
どこに食べに行くか、大いに悩むのであります。

そして、日数が短いがゆえに、食事で失敗したくないという気持ちが強く働き、
結果、保守的な行動に出てしまいます。
前に行ったことがあって、おいしいってわかっているところなら、とりあえず安心ってことで。

前置きが長くなりましたが、
そういうわけで、今回の旅行で行った食べ物屋さんはほぼリピートです。

トップの写真は、ちょうど1年前にも行った東一排骨總店(お店の情報 :emojion: )ってところの鶏腿飯セット。

メインの鶏腿もおいしいんだけど、実はセットでついてくるご飯がすごくおいしいのです。
もしご飯だけで注文できるならそうするかも。


なんだかちょっとあやしいような店構え。
店内も、昭和というかなんというか、独特な雰囲気です。

まるで場末のカラオケスナック(行ったことないけど)のような内装で、
クールファイブ的な音楽が大音量でかかっています。
お店のそこここにテレビモニターがあって、いろんなテレビ番組が流れてます。

そして店の真ん中には水槽があり、全くおいしそうには見えない白くてぶよぶよした魚がたくさん泳いでます(謎)。

客の人数に対してやけに店員(おばさん、おじさん)が多く、お客さんが入店するのを待ち構えるようにレジのところにずらずら待機してます。

そういうのを観察するのもまた楽し。

昨年は鶏肉飯食べたあとにこの店に来て、同じものを食べて完食したのに、
今回はお腹がいっぱいになりすぎて、食べきれず。無念…。


ぽんぽんのお腹を抱えて店を出ると、近くの公園にはこんなおっちゃんワールドが。
麻雀でもやってるんでしょうか?

さて、腹がいっぱいになりすぎてあまりに苦しいので、
宿泊していたホテルからちょっと離れているけど、歩けない距離でもないかなと
(地図を見て)思った夜市まで、腹ごなしに行ってみた。
そしたら結構遠くて、30分近くかかっちゃったんだけど。


臨江街夜市っていうところです。


いろいろ屋台が出てます。
中にはなんだかよくわからないものも…。


ライチが山盛り~。
マンゴーだけでなく、ライチもこの時期が旬なのですね。


かき氷の屋台も。

しかしここの夜市、結構人気みたいですごい人で、なかなか前に進めない。
それに、腹ごなしのつもりだったけど全然お腹が空いてこないし(当たり前)、
かえって苦しくなってきちゃったので、屋台じゃない普通のお店で飲み物だけ買って、
また30分近くかけてホテルに戻ったのでした。

でも、やっぱり食後のデザートを忘れてはなりません。
この日のデザートは、鶏腿飯を食べた店の近くの于記杏仁豆腐(お店の情報 :emojion: )というお店でお持ち帰りした杏仁豆腐です。


ホテルに帰ってシャワーを浴びたら、すこーしお腹に余裕ができたので、
食べてみました。
カップに入った杏仁豆腐に、別添の杏仁ミルクをかけていただきます。

味は結構甘さ控えめ。
たぶんこれが本場の味なんだろうけど、ちょっと物足りないかなあー。
ワタシ的には、日本のコンビニの杏仁豆腐のほうがおいしいと思ってしまった…。
でも、このお店の杏仁雪花冰(杏仁ミルクかき氷)はそのうち食べたいなあと思ってます。

ちなみにこちらの杏仁豆腐は、松山空港内の食べ物屋さんでも食べられるようです(帰国時に、売っているのを見ました)。

台北永康街を歩く


Post-235今回の台北旅行、それはそれはたくさん歩きました。
台北の街って、まだ地下鉄網がそれほど発達していないので、
行きたいところが駅から結構遠いってことが多い。

永康街もそう。
今回、私は中正紀念堂駅から歩きました。15~20分くらいかなぁ。
(いまMRTの新しい路線を作っていて、永康街の近くにも駅ができるようです)。

暑かったけど、昨年雙連朝市で買った晴雨兼用傘さして歩いてたら、そんなに苦じゃなかったです。たぶん、東京のほうが高いビルが多くて風が通らなかったりするので、不快指数は高いかも。

トップの写真は、永康15という有名なマンゴーかき氷屋さん(お店の情報 :emojion: )。
昨年初めまでは冰館という名前でしたが、急に閉店して(オーナー一族のゴタゴタが原因らしい?)、しばらくしてからリニューアルオープンしました。

私は冰館時代に一度行ったことがあるのですが、冬だったのでフレッシュなマンゴーではなくゼリーだったこともあり、特にどうという感想はなく…。
昨日のブログに書いたように、今回はマンゴーかき氷は別のお店で食べました。

その前にちょこっと食べたのが、こちら↓。

葱抓餅というものです。


天津葱抓餅というお店で買いました(お店の前でおばちゃんが焼いてます)。

これがふわっとしておいしかったなぁー。
お店のおばさんが、これをかけるんだよーと教えてくれた、ソルトペッパー(?)がよく合いました。


こちらは小龍包で有名な鼎泰豊ですね(お店の情報 :emojion: )。
ちょうどお昼どきということもあり、混んでますねー。

永康街のお店は本店で、他の支店の前も通ったけど、いずれも行列ができてました。
やっぱり人気なんですね。
私は以前食べて、あまりいい印象はないんですけどね…。

永康街をぶらついた後は、今度は忠孝新生駅まで歩きました。
こちらも15~20分くらいかかるのかな。
台湾はタクシー安いから、乗っちゃえば楽でいいんだけど、外国でひとりだとちょっと不安だから、なるべく使わないようにと思ってるんですよね。
それに、歩くほうがなんとなく街の全体感がわかるので、好きなのです。


この日差し、ギラギラ感、写真でわかりますかー?
遠くに見えているのは、台北のランドマークタワー、台北101です。

マンゴーふたたび


Post-234先月の香港に引き続き、台北でもマンゴーデザートを満喫してきましたよん :emojiheartsmall:

まず、到着日にホテルにチェックインしてすぐ出かけたのがこちらのお店。

芒果恰恰冰館(Mango Cha Cha)(お店の情報 :emojion: )です。


店内はこんな感じでマンゴーカラー。
たくさん並んでいるビンは、マンゴービールだそうです :emojiface_gesso:

お店に入るとご主人が、「私はマンゴー、家内はチャチャ」と自己紹介してくれます。
ちょっとついていけないノリだけど…。
どうやらお二人の名前が店名の由来のようです。

こちらでは、奥さんお勧めのマンゴー黒糖かき氷を食べましたよ。

マンゴーがごろっごろ。
やはり旬なので、甘くておいしい~です :emojiface_glad:
かき氷にかかっている黒糖シロップはちょっと甘めかな。
それぞれはおいしいけど、マンゴーと黒糖はあえて合わせなくてもいいかもね…。
でも、おいしかったです :emojigoood:

そうそう、こちらのお店は冬(マンゴーの季節以外)でもマンゴーかき氷が食べれるそうです(他のお店は、マンゴーゼリーを使ったり、マンゴー使用のメニュー自体がなくなってしまうところが多いです)。
ただ、冬は冷凍しておいたマンゴーを使うとのことなので、味はどうなのか…?
今度冬に台北に行くことがあったら、試してみたいです。

お次は2日目に行った永康街で食べたマンゴーかき氷。
永康街といえば、ガイドブックにもよく載っている有名店がありますが、
あえてそこではなく、こちらのお店へ…。


思慕昔(Smoothie House)です(お店の情報 :emojion: )。
店名は「スムージー」の音を漢字にあてたものだそうで、店名のとおり、おいしそうなスムージーもありましたよ。


外のカウンターで注文すると、番号が書かれた紙をわたされ、
出来上がると店内の電光掲示板に番号が表示されるので、
受け取り口に取りにいくというシステムです。


「新鮮芒果雪花冰」っていう名前だったかな?
「雪花冰」っていうのは台湾独特の、ふわっふわのかき氷。
日本で食べるシャリシャリのものを想像してはいけません。

マンゴーももちろんおいしいんだけど、このかき氷がまるで綿みたいで、初めての食感でした(トップの写真はこの雪花冰のアップです)。

量が多いから、最後のほうは口の中が冷たくなりすぎて味がわからなくなっちゃうのがちょっと残念だけど、大満足の一品です。
次に台北に行ったときも、絶対行きたいです!

本当は1日1マンゴーのつもりだったんだけど、今回はこの2つで打ち止めです。
食べたいものは限りなくあるけど、胃袋には限りがありますのでね…。

でも本当にこの時期のマンゴーはおいしいので、
これからこの時期の台北行きを毎年恒例にしようかなーとたくらんでいます :emojiface_settledown:

羽田-台北松山 JAL機内食 :emojiknife:


Post-232往路の機内食です。
これが“空弁”ってやつですか。
普段JALにはあまり乗らないので、初めて遭遇しました。
見た目はきれいだけど、ちょっとさびしい感じ…?


華いろ松花堂御膳というシリーズらしいです。
ちなみにメニューは1種のみで、選択の余地はありません。


裏にはこんなふうに品書きが。

味はべつに普通なんだけど、おかずが全て冷たいです :emojiface_koma:
冷蔵庫から出したてみたい…。

トップの写真の左側の茶色い包みには青じそご飯が入っています。

ご飯だけは温められていました。
また、欲しい人には紙コップにおみそ汁を入れてもらえます。

デザートはアップルシャーベット。
これが非常においしくなかった :emojiface_sad:
香料がかなり人工的でやたら甘ったるい。
甘いもの好きな私だけど、ちょっとこれはいただけない…。
全部食べたら気持ち悪くなりそうだったので、珍しく残しました。
どうせ台北着いたらおいしいもの食べるから、無理して食べることないしね。

JALホノルル線に新しく導入された、BABBIとコラボのヨーグルト味ジェラートだったらよかったのになぁ…。

羽田-台北間は飛行時間が短いので、食事も飲み物もデザートも全部いっぺんに配られるんですねー。
ご飯食べてるうちにシャーベットが溶けるんじゃ?と心配しましたが、大丈夫でした。
もとが相当カチコチだったようです(笑)。


復路は普通の機内食でした。
メニューは、豚肉と玉ねぎの炒め物、中華風味、素麺。
こちらも選択の余地なしです。

味は、往路の空弁よりはおいしかったです。まあ、見た目どおりの“ザ・機内食”な味ですけど。
デザートのハーゲンダッツのバニラがポイント高い。

ワタクシ的には、機内食のデザートはアイスであって欲しいいんだよなぁ。
できればバニラ以外がいいかな。

最近ANAでは、ヨーグルト、プリン、ゼリーが多い気がして、ちょっとガッカリなんですよね。
2年前の初ハワイの時は、アイスが出た気がするんだけど…。

帰ってきました


Post-231あっつい台北から帰ってきました。
台北出発時の気温、37℃ :emojiface_gesso: だったそうで、
週末の東京はそんなに気温が高くなかったようで、ちょっと損したような気もします…。
でも楽しかったからいいけど!

写真は、行きの飛行機の中から撮った :emojimountain:
羽田空港を離陸してすぐに、雲の上から頭を出しているのが見えました。

やっぱり日本人にとっては、この景色は特別なものという気がします。
この雄大な富士の姿には、自分が日本人であることを強く意識させられます…。

****************************************************************

さて、今回の台北旅行は初めて羽田-台北松山便を利用しました。
今まで利用していた桃園空港は、台北市内まで車で1時間くらいかかっていたけれど、
松山空港は市内中心地のすぐ近くでとても便利。


空港を出るとすぐに電車(MRT)の駅が目の前です。


私が今回泊まったホテルの最寄り駅は、松山機場駅から4つ目だったので、
空港を出てから20分くらいでホテルに着いていたんじゃないかな。
これだけ近いと、もう成田-桃園便は利用する気が起きない。

ただ、松山空港はついこの間まで国内線専用の空港だったので、
かなりこじんまりしてます。


チェックインカウンターもこんな具合。


中に入っても、店が少なくて、ガラーンとしていてさびしい…。


食べ物屋さんも、小さいのが2つだけ。
スタバ的なカフェがあるかなあと思ったけど、期待がはずれました。
いつも通り2時間前には空港に着いたけど、時間をもてあましてしまいました。

次回利用する時はもっとゆっくりにしようと思ったけど、
やはり国際線なので、あんまりぎりぎりになるのも怖いしね。

もうちょっとなんとかならないもんかなー。

ちょっと行ってきます :emojiairplane:


Post-230明日から、2泊3日のショートトリップ~ :emojiairplane:

先週末に、仕事休めそうだなと思ったので上司に打診→OK出たので
急遽行くことにしました。
航空券買ったの月曜日(出発4日前)。

:emojifinger_one: の写真、搭乗券に赤い鶴丸さま。
そう、ANAマイラーの私には珍しく、今回はJALで飛びます(ANAは高かったの…)。
そして、お初の羽田からの出発(到着はあるけど)。
なんか間違えて成田行っちゃいそう。

行き先は、写真で見えるかな。
台北 ですよ :emojispeaker:

向こうでは、あれ食べて、あれ食べて、そしてまたあれ食べて…。
食べることばっかり考えてます :emojiface_glad:

1年ぶり、4回目の台湾。楽しんできます~ :emojibye:

クアアイナでアレを…


Post-229とうとう3連休最終日ですね :emojiarrow_curvedown:

今日は午前中の用事を済ませた後、こちら↑でお昼を食べましたよ。
クアアイナ青山店(お店の情報 :emojion: )です。

日本でもハワイでも行ったことがなかったので、お初の入店です。

こちらに来たら、やっぱりアボカドバーガー!!
…といきたいところですが、今回はある目的のため軽めにサンドイッチを注文。


B.L.Tサンドイッチです。
この組み合わせはまずはずさないですね。
おいしかったです。

そして、ある目的とは…

これを食べるのだ!
オーガニックアサイーボウル~!


300円のわりにはちゃんとしてる。
でも、やっぱり量は少ないです(お皿がね、浅いんです)。
これなら、値段を考えなければアボカドバーガーをガッツリいっても大丈夫でした…。

 しかし、牛肉どうなんですかね?
 こういうところのはきっと国産じゃないから大丈夫なんでしょうけど…


味はちゃんとアサイーの味がしておいしいです :emojigoood:
でもね、やっぱりアサイーがゆるいしぬるいんです。

ハワイで食べたのはアサイーがスムージーになってて、冷たくておいしいんだけど、
日本で食べたのは今のところ、全部「アサイーピューレ」なんだよね。
なんでだろう?

やっぱりハワイのアサイーボウルが恋しい今日この頃です。

シロノワールを食す


Post-228どこぞで写真を見かけて気になっていたシロノワール。
名古屋ではおなじみ?なのでしょうか?

最近、近場に コメダ珈琲店ができたということで、行ってみました。

シロノワールは通常サイズが590円。
結構高い。

ドリンクと合わせると1000円超えちゃうので(それはなんか許せない気がした)、
390円のミニシロノワールにしてみました。

あったかいデニッシュに冷たいソフトクリーム♪
だから最初からソフトクリームがちょっとだれ気味。

デニッシュが甘くておいしかったです。
けど、量的にはミニでちょうどよかったかなー。
(そんなにたくさん食べたいという味ではない感じ)


お供はアイスオーレ(昔懐かしい豆菓子つき)。

シロノワールの他にも、ケーキとかコーヒーゼリーとか、
ちょっと昭和チックな感じでおいしそうでした。

また気が向いたら行ってみよう。

ここどこだ?


Post-227ハイビスカスの花を見ると、元気になりますね。


ピンクのお花も。


答えは、渋谷の公園通りです。
「花いっぱい計画」という、歩道の違法駐輪や違法看板を減らす取り組みだそうです。

しょっちゅう通ってるのに、ハイビスカス見るまで気づかなかった…。


こちらは、ラニカイビーチ近くのハイビスカス。
しばしワープ :emojisunadokei:

トウモロコシ好きなので


Post-226KCC朝市で食べた、カフクコーン!!
トウモロコシ好きなので、食べずにはいられない。
前回なんで食べなかったんだろう?(記憶なし)


Super Sweet Corn ですって。


メニューはこちら :emojifinger_one:
ふりかけ&しょうゆバターにしました。
(でも、これがちょっと失敗)


ふりかけ吹き付け中?

がぶっといってみますと、
う~~ん、あんまり甘くなかったぁ…。
トウモロコシは時期的なものがあるかもしれないですね。
ハワイといえども2月なので…。

そして、ふりかけが歯にはさまってちょっと大変!
(のちほど、駐車場に停まってる車のバックミラーでチェックさせていただきました)


パンケーキもあるんだね。
いま思うと、これを食べてくればよかったなぁー。

アップルバナナ、ベリーコンポート、バニラハウピアソース、キャラメル…
おいしそう~~。
なんで食べなかったんだぁ。かなり悔やまれます。

書いてたらトウモロコシ食べたくなったから、
あとで買ってこよう♪